彼氏重いと悩む人必見!依存しやすい男性の特徴や対処法も詳しく紹介!

彼氏重いと悩む人必見!依存しやすい男性の特徴や対処法も詳しく紹介!

彼氏が重いと感じる彼女も居るのではないでしょうか?彼氏が束縛したりとどんどん行動が最近エスカレートし、悩んでいる彼女も多い様です。今回は、彼氏が重いと感じる瞬間や依存しやすい男性の特徴・対処法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.恋愛中に彼氏が重いと悩む女性が多い!
  2. 2.重い彼氏の特徴【性格】
  3. 3.重い彼氏の特徴【行動】
  4. 4.彼氏が重い時の対処法
  5. 5.彼氏が重いのか診断してみよう!
  6. 6.彼氏が重い時は負担にならないように対処しよう!

恋愛中に彼氏が重いと悩む女性が多い!

Photo byFree-Photos

恋愛中に彼氏に束縛されたり、嫉妬されたりと、自由がない彼女は少なくありません。彼氏は彼女のことが好きすぎるあまりとってしまう行動ですが、彼女からは重いと思われてしまう原因でもあります。重い彼氏の特徴や性格について見ていきましょう。

重い彼氏の特徴【性格】

Photo byEliasSch

重い彼氏に悩む女性は多く、別れたいのに別れないと我慢して付き合っている人も居るようです。重い彼氏は依存しがちなため、束縛してしまうこともあるようです。ここでは、重い彼氏の性格の特徴についてご紹介していきます。

嫉妬深い

Photo bypixel2013

彼氏が重いと感じる彼女も少なくありません。性格は人それぞれですが、重い彼氏は嫉妬深いという特徴があります。

職場の同僚や上司・友達など、飲み会などに参加しただけでも「昨日誰と会っていたの?」と毎回聞かれることもあります。

Photo byStockSnap

ただの友達であっても、男友達と付き合っていることが許せないと思ってしまうようです。重い彼氏の特徴でもある、嫉妬深さがエスカレートしてしまうと、男友達とは一切連絡を取れないように束縛してしまうこともあるようです。

彼女が出かけるたびに、彼氏は誰と出かけていたのか聞いてくるため、重いと感じ、別れてしまうこともあるようです。

束縛する

Photo by5688709

重い彼氏は、束縛するという特徴があります。恋愛の中で、束縛する彼氏は、彼女を管理したがるという特徴があります。

彼女の行動を全て把握したいという性格は、エスカレートすると、彼女の携帯まで管理しようとします。

Photo bypixel2013

毎日チェックして、誰と連絡しているのかなどを見ようとする特徴もあります。彼女は自分の時間がなくなってしまい、時には彼氏に対して恐怖を感じてしまうこともあるようです。

彼女は、束縛する彼氏から逃れようと対処法を取ることもあるでしょう。しかし、間違った対処法をすれば、逆恨みや暴力に発展してしまう可能性があるので注意しなければいけません。

依存する

Photo bymelancholiaphotography

重い彼氏の特徴として、依存するということが挙げられます。彼女に依存し、彼女がいないと何もできないという性格の特徴があります。

依存するという性格の特徴がある彼氏は、時には「別れたら死んでしまう」などと脅してくることもあるようです。

毎回脅される彼女は、彼氏に対して重いと感じてしまう原因になっているようです。彼女からすると「死ぬ」などと言われただけでも、恐怖を感じてしまうため、我慢して付き合っている人も少なくありません。

彼氏がいらないと言う女性の理由や心理とは?本音や脈ありか見極める方法! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
彼氏がいらないという人もいるでしょう。彼氏ができると、自分の時間を削ってでも彼氏に時間を作らなければいけません。趣味がある人などは、自分に時間を使いたいと思っている人もいます。今回は、彼氏がいらないと言う女性の理由や心理・脈ありかを見極める方法をご紹介します。

重い彼氏の特徴【行動】

Photo byFree-Photos

重い彼氏は、毎日彼女の行動を監視したいと思っているようです。重い彼氏になる原因には、自分に自信がなく不安に思っていることが挙げられます。ここでは、重い彼氏の行動の特徴についてご紹介していきます。

異常な高価なプレゼント

Photo byNietjuh

重い彼氏の特徴として、異常な高価なプレゼントをするということが挙げられます。愛情をお金や品物で判断する性格の持ち主のようです。

恋愛において、相手と一緒にいることをお金や品物でしか判断できない人は、嫌われてしまう原因にもなります。

高価なプレゼントを喜んでもらう人もいますが、ほとんどの人は、引いてしまうようです。彼女が思っている以上のプレゼントをしてしまうと、彼氏の財布事情も心配になってしまいますし、逆に恐怖を感じてしまうこともあるようです。

連絡は毎日しないと怒る

Photo bycamellia_sasanqua

連絡を毎日しないと怒る彼氏は、彼女から重いと思われる特徴のようです。恋愛では、好きな人同士であれば、ずっと連絡を取り合っていたいと思うでしょう。

しかし、重い彼氏の場合は、連絡のやり取りが頻繁という特徴があります。彼女に依存しすぎるあまり、ずっと連絡したいと彼氏は思ってしまうようです。

彼氏によっては、彼女から連絡をするように命令する人もいるようです。彼女も仕事が忙しかったりと連絡できないときもあります。

Photo byijmaki

どんなに忙しかったとしても、こまめに連絡をしないと怒る彼氏も多いようです。重い彼氏は自分さえ良ければよいと思う性格の持ち主なので、彼女のことを考えて行動することはできません。

彼女が飲み会に行くと言う場合には、飲み会のメンバーを全て連絡しなければいけないという彼氏も多い様です。

彼女のことは全て把握しておかないと気が済まないと思い、彼女に依存しすぎるあまり、取られてしまうのではないかという恐怖を彼氏も感じているようです。

付き合い立てで将来の話をする

Photo bysfetfedyhghj

重い彼氏の特徴として、付き合い立てなのに将来の話をするということも挙げられます。恋愛する際に、結婚を意識して付き合う人もいれば、付き合ってから結婚を考えるという人もいます。

しかし、重い彼氏は彼女に依存しているため、付き合ったばかりなのに将来の話をするという特徴があります。勝手に結婚や子供の話をするのは、重い彼氏の特徴でもあります。

急にデートの時に「子供好きなの?」や「結婚したら家事も分担しようと思うんだけど」など、聞いてもないことを一人で話だすという特徴があります。

Photo byddimitrova

付き合い立てで、結婚のことはまだ考えていないのに、勝手に話だす男性を見て、彼女は冷めてしまうことがあるようです。

重い彼氏は、彼女に依存し、彼女がいないとダメとなってしまっています。重い彼氏も恋愛に恐怖を抱いている可能性もあるため、彼女がいなくなることを恐れて、依存したり、束縛する彼氏になってしまっている場合もあるようです。

行動を全て把握

Photo byFree-Photos

恋愛では、お互いが尊重しあっていかなければ上手くいくことはできないでしょう。彼氏は彼女に依存してしまい、束縛してしまうという性格の特徴もあります。

重い彼氏は、行動を全て把握したいという特徴があります。プライベートだけでなく、仕事の予定などを知りたがるのも、重い彼氏の特徴です。

デートの予定を立てるめに、行動を把握したいと言う彼氏であれば問題ないでしょう。しかし、重い彼氏の場合はただ彼女の行動を把握したいと思っています。

Photo byStockSnap

仕事以外に誰かと出かけているのか、男友達と会っていないかなど全ての行動を監視したがるという特徴があります。

「今日は飲み会みたいだけど、もう帰ってきた?」などと聞かれたら、監視カメラでも仕掛けられているのではないかと、女性は恐怖に感じるようです。

重い彼氏の性格が異常すぎるあまり、女性は別れたいと思ってしまう原因にもなっているようです。彼女は恋愛に対してトラウマとなり、新しい恋愛に踏み出せなくなる原因にもなってしまいます。

LINEが長文

Photo bynvtrlab

恋愛で好きな人と連絡を取り合っていたいと思うことは普通でしょう。しかし、異常すぎる行動は重いと感じる原因にもなってしまいます。

重い彼氏の行動の特徴として、LINEの文章が長いと言う事が挙げられます。彼氏の長文のLINEの中には、「なんで連絡してくれないの」「俺のこと嫌いなの」などとネガティブな文章が永遠と続くことがあるようです。

仕事で連絡できなかったときまで、永遠とLINEが届くのは、別れたいと思ってしまう原因になっているようです。

彼氏が重い時の対処法

Photo byjambulboy

彼氏が重いと感じた時は、すぐに別れを選択してしまう彼女も少なくありません。しかし、付き合っていく中で彼氏を変えていく事もできるようです。ここでは、彼氏が重い時の対処法についてご紹介していきます。

自分から行動を伝える

Photo by422737

重い彼氏と上手に付き合っていく対処法として、自分から行動を伝えるようにしましょう。恋愛をするということは、彼女も彼氏のことが好きだから付き合ったという人がほとんどでしょう。

重い彼氏になってしまうのは、彼女のことが好きだからです。そのため、彼氏が重いと感じた時には、自分で対処法を試してみることをおすすめします。

Photo bykabaldesch0

彼氏から行動を聞かれる前に、自分の行動を先に伝えるようにしましょう。彼女の方から伝えてあげる事で、彼氏の自信にも繋がり、彼氏からのしつこい連絡も減る可能性があります。

彼氏は彼女が好きだからこそ依存し、束縛してしまう性格になっている可能性も高いです。自身が出る事で、束縛も減っていく可能性があります。

夢ややりたいことを伝える

Photo byFree-Photos

恋愛を上手くするには、相手のことを考えて行動する必要があります。重い彼氏と付き合っていく時の対処法として、自分の夢ややりたいことを伝えてみましょう。

自分の夢を伝える前に、まずは彼氏の夢ややりたいことを聞いてみましょう。そのあとで、自分の夢ややりたいことを彼氏に伝えます。

彼氏と彼女では性格も行動も感情も同じということはありません。そのため、やりたいことにも違いが出てくるでしょう。自分の夢ややりたいことを伝え、はっきりとひとりの時間も必要ということを言う事で、束縛などが軽減する可能性があります。

彼の言う通りにしない

Photo byPexels

恋愛で彼氏の言う通りにしてしまうという人も多い様です。「友達よりも優先して」という彼氏もいるでしょう。

しかし、彼氏の言う通りにしてしまうと、どんどん束縛も激しくなってしまいます。対処法として、会う時間やメールの返事などは全て彼女が決めるようにしましょう。

自分の交友関係にも口を出さないという事をしっかりと彼氏に伝え、彼氏が自分に合わせるように仕向けるように対処法を行いましょう。

彼を必要以上に束縛

Photo byFree-Photos

人間の心理として、「逃げると追いたくなる」「追われると逃げたくなる」ということがあります。自分が逃げようとすると彼氏はどんどん追ってきます。

このような心理を利用して、逆に彼氏を必要以上に束縛してみると言う対処法もおすすめします。

Photo byFree-Photos

重い彼氏であっても本当に好きな人であれば、別れない程度に束縛して良い関係を保つようにしましょう。

彼氏は、彼女の事を束縛していても、自分が逆の立場にならない限りは、彼女の気持ちを理解することは難しいでしょう。好きな彼氏との恋愛を長続きさせるためには、自分の気持ちを味合わせることも大切ということです。

社会人としての対応

Photo byThePixelman

彼氏が重いと感じる人も多いでしょう。重い彼氏にも変な態度を取ってしまうと、逆恨みされたりなど悪い方向にいってしまう可能性もあります。

さらに、重い彼氏に対しても常に社会人としての対応を心がけましょう。忙しくて、大事な連絡に対してすぐに返事が出来ないこともあるでしょう。

Photo bysnbboy

既読スルーは女性にありがちな行動ですが、連絡がこないことで彼氏は不安になってしまっています。不安な気持ちになってしまうと、どんどん彼女を束縛したりと思い彼氏になってしまう原因にもなってしまいます。

連絡が遅くなってしまった時には、「ごめんなさい。仕事が忙しくて」などと社会人としての対応をするようにしましょう。

彼氏が重いのか診断してみよう!

Photo byTeroVesalainen

やっと彼氏が出来たのに、束縛されたりしてしまうと「恋愛ってこんなに大変なんだ」と思ってしまう人も居るようです。自分が付き合っている彼氏が重いのかを診断することもできるので、ぜひ行ってみましょう。

毎日LINEを強制

Photo bymohamed_hassan

彼氏が重いと感じる場合は、対処法を行う事で軽減する可能性もあるようです。彼氏が重いのか自分で診断することもできます。

重い彼氏の特徴として、毎日LINEを強制しているということが挙げられます。まだかわいい束縛ですが、LINEの共用も重い彼氏の特徴となります。

決まった時間に必ず電話

Photo byDeans_Icons

決まった時間に必ず電話している人もいるでしょう。忙しかったり、予定が合って連絡が出来ないという場合もあるでしょう。

しかし、重い彼氏は外出先で会っても、決まった時間に連絡するように強制してくるという特徴があります。重い彼氏の危険レベルは2のようです。

定期的にスマホをチェックする

Photo byijmaki

定期的に彼女のスマホをチェックする彼氏は、重い彼氏の危険レベルは3です。隠し事はなくても、チェックされたときに突っ込まれるのが面倒さくてトーク履歴などを削除している彼女もいるようです。

定期的にスマホをチェックしている彼氏を見ると、全く自由がなくなってしまうことから別れの原因にもなってしまうようです。

把握している男子意外との外出禁止

Photo byMabelAmber

把握している男子以外との外出を禁止する彼氏は、重い彼氏の危険レベルは4です。束縛にもなりますが、彼氏が知っている男友達とは出かけてはいけないという決まりを作るという特徴があります。

「遊んでくる」と言うと、「誰と?女?男?」などとしつこく聞いてくるのも、重い彼氏の特徴でもあります。

知らない男友達と出かけるのを禁止するという行為は、重度の重い彼氏と言ってもよいそうです。

お前と別れたら死ぬ

Photo byKathrinPie

彼女に依存している彼氏は、別れを切り出すと「お前と別れたら死ぬ」という特徴があります。重い彼氏の危険レベルは5となります。

死ぬと言われたら、別れられなくなってしまうのが、女性の心理の様です。死ぬと言われるところまで来てしまうと、本気で危険なので対処法を行っていく必要があります。

彼氏が重い時は負担にならないように対処しよう!

Photo byMabelAmber

彼氏が重いと感じても好きという気持ちは簡単には消えないでしょう。それでも、束縛をされることが嫌と思ったら、自分の負担にならない程度に対処法を行うことをおすすめします。対処することで、束縛が軽減することもあるようです。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事