元カノが連絡をしてくる理由とは?相手の心理や対処法の注意点をチェック!

元カノが連絡をしてくる理由とは?相手の心理や対処法の注意点をチェック!

元カノから連絡が来る理由とは何なのでしょうか?連絡してくる元カノの心理を知り、対処法を行っていきましょう。復縁を望んでいる場合と望んでいない場合で、対処法は異なります。注意点を知って元カノとの関係をいい方向に向かわせていきましょう。

記事の目次

  1. 1.元カノが連絡してくる理由をチェック!
  2. 2.元カノからの連絡の意味と心理
  3. 3.元カノからの連絡に対する男性の心理【嬉しい理由】
  4. 4.元カノからの連絡に対する男性の心理【嬉しくない理由】
  5. 5.元カノからの連絡で復縁を望む時の返事方法
  6. 6.元カノからの連絡で復縁を望まない時の対処法
  7. 7.元カノからの連絡は慎重に返そう!

元カノが連絡してくる理由をチェック!

Photo bynastya_gepp

どんなに頑張っても、しょせん男は女の心理を完全に理解することはできません。彼女だった女性が元カノになった理由はさまざまでしょう。あなたにはあなたの理由があり、元カノには元カノの理由があったはずです。別れた当初は、あなたも傷ついたことでしょう。

どちらから別れを決意したのかによって、思いは変わってくるでしょう。しかし男性であるあなたは、頑張って過去を忘れ、新しい人生を歩み出していることでしょう。そんな過去の思い出となった元カノから連絡があったとしたら、あなたは何を考えますか?

Photo byJESHOOTS-com

女性と付き合った経験のある男性なら、女性の心理がわからなくなった経験があることでしょう。そんな時、周囲から聞くのは、女性とは、別れた男性のことを、すっぱり忘れることができる人が多いという話です。

女性の心理に納得のいかない思いを抱えつつ、過去を過去として捉える努力をしてきたはずです。そんな時、元カノから連絡があったら、あなたは何を思いますか?一番は、連絡してきた理由を知りたいのではないでしょうか?

元カノから連絡があるには、理由があるはずです。その理由と、あなたの気持ちいかんによって、あなたの取るべき行動や注意点は変わってきます。

Photo by duvsbefilmoc

ずばりあなたの頭の中によぎるのは、「復縁」の2文字ではないでしょうか?あなたが復縁したいか、復縁したくないかで、対処法は変わってきます。まだ思いを残して別れた元カノから連絡が来た場合、どういった対処法を取るべきなのでしょうか?

復縁を願っている場合だけではありません。その場合の注意点もいくつかなります。連絡をくれた元カノと別れて、あなたにも新しい生活があります。その生活を壊したくない場合の注意点を理解した上で対処していきましょう。

元カノと復縁する方法とは?必要な冷却期間や脈ありかを見極めるサインも!のイメージ
元カノと復縁する方法とは?必要な冷却期間や脈ありかを見極めるサインも!
元カノと復縁する方法とは、どんな方法があるのでしょうか?元カノと復縁するのに必要な冷却期間や脈ありがどうかを、見極めるサインについてもご紹介していきます。元カノとの復縁を望むのであれば、必見です。最良の策を探っていきましょう。

元カノからの連絡の意味と心理

Photo byFirmBee

別れた元カノから連絡が来た時、あなたは何を思うでしょうか?連絡をくれた元カノに、まだ思いがある場合は、復縁したいと願うかもしれません。しかし、すでに新しい生活に慣れ、新しい彼女が出来ている場合など、迷惑に感じてしまう場合もあるでしょう。

しかし、何よりまず疑問に思うのは、連絡を寄こした元カノの心理なのではないでしょうか?いったいどういった心理で、元カノはあなたに連絡を寄こしたのでしょうか?男性にとって女性の心理はわからないものです。この場合の元カノの心理を見ていきましょう。

復縁を望んでいる

Photo bysasint

元カノからの連絡の意味と心理の1つ目は、復縁したいと考えているというものです。別れてしばらく経ってから、元カノから連絡が来た場合の心理は、ずばり復縁を望んでいるというものです。別れてしまったものの、あなたのことが忘れられないのです。

彼女から元カノになった理由は、元カノがあなたを振ったからでしょうか?それとも、あなたのほうから振ったのでしょうか?もしあなたの方から振った場合は、元カノはあなたに未練を残している可能性が高いです。

しかし元カノから振ったとしても、時間が経ち、あなたの大切さがわかったのではないでしょうか?1人になって、寂しいと思う心理から、あなたに連絡をしてきた可能性が考えられます。

友達関係を継続したい

Photo bysasint

元カノからの連絡の意味と心理の2つ目は、友達関係を継続したいというものです。女性は元カレのことは完全に縁を切るという人が多いという心理があります。しかしそういう女性ばかりではありません。恋人という関係は終わっても、友人として付き合いたいと考えているのです。

完全に縁を切るほど嫌いではないし、たまにはご飯でも一緒にする友達として付き合いたいと考えているので連絡してきたと考えられます。男性からすればわかるような気がするものの、複雑な思いを抱く人もいるでしょう。

この場合、元カノは復縁したいと考えてはいません。とても淡白に物事を考えている元カノです。あなたとの恋愛は終わったけれど、それもいい経験だったと考えているのかもしれません。

別れた後の様子が気になる

Photo byJillWellington

元カノからの連絡の意味と心理の3つ目は、別れた後のあなたの様子が気になるというものです。女性の中には別れた元カレがその後どんな生活を送っているか気になってしまう人もいるのです。女性には嫉妬しやすい心理があります。

自分が別れた元カレがリア充になっているか、気になるものです。自分と別れてから、別な彼女ができているのかというのが、連絡してきた元カノの一番気になるポイントです。

元カノに新しい相手がいない場合はなおさらです。自分よりも相手のほうが幸せになっていることを良しと思っていません。別れた後にあなたが幸せになっていたら、自分が幸せの邪魔をしていたのではないかと悲しさも感じてしまうのです。

懐かしい気持ちがこみ上げてきた

Photo byStockSnap

元カノからの連絡の意味と心理の4つ目は、懐かしい気持ちがこみ上げてきたからというものです。別れた後、2人の出来事は思い出となります。楽しい時間を過ごしていたのなら、長く心に残るでしょう。

それは元カノも同じです。時間が経ったことにより、別れた時の嫌な記憶は薄れていきます。この場合連絡してきた元カノはあなたへの愛が復活したわけではありません。

しかしあなたの存在は強く心に残っています。復縁を望んでいるのではなく、懐かしくなって話がしたくなったのが連絡をしてきた理由であり心理です。

妙な勧誘

Photo bymohamed_hassan

元カノからの連絡の意味と心理の5つ目は、妙な勧誘のためというものです。この連絡はイレギュラーなパターンになります。別れてから元カノが就職した会社や所属団体があり、そこの営業や勧誘のために連絡をしてきたという可能性です。

久しぶりに話をしたら、話し方や態度が変わっていた場合、仕事で勧誘してきた可能性が高くなります。少々困った話を持ち掛けたりもしてきます。

元カノは仕事の成果を上げたかったり、ノルマがあったりするので、少しでも繋がりのある人に連絡を取りたくなったというわけです。あなたにとって気持ちのいい話ではないので注意点として覚えておきましょう。

元カノからの結婚報告はショックなもの?男性の心境や未練を断ち切るコツを伝授!のイメージ
元カノからの結婚報告はショックなもの?男性の心境や未練を断ち切るコツを伝授!
元カノからの結婚報告は、男性にとってショックなものかご存じでしょうか?やはり人によるのですが、男性の心境は複雑なものとなっています。そこでこの記事では、元カノからの結婚報告を受けた男性の心境や、未練を断ち切るコツをご紹介します。

元カノからの連絡に対する男性の心理【嬉しい理由】

フリー写真素材ぱくたそ

元カノである女性が元カレに連絡を取ろうとすると、元カレである男性はどういった心理状態になるのでしょうか?

元カノである女性がどういう気持ちで連絡を取ることになったのかを、元カレはどう読み解くのでしょうか?元カレに連絡を取りたくなった元カノの立場の女性は、その心理を知っておいたほうがいいでしょう。

まずは元カノから連絡があって、元カレが嬉しい心理について見ていきましょう。元カレはなぜ、元カノから連絡があると嬉しいと考えるのでしょうか?

仲の良い友達に戻りたいから

フリー写真素材ぱくたそ

元カノからの連絡を嬉しく思う男性の心理の1つ目は、仲の良い友達に戻りたいからというものです。元カノの女性と、なんでも話せる仲にまた戻れるかもしれないと嬉しくなるのです。

この場合も男性はときめきを感じてはいません。しかし長電話が苦ではない人なら、友達に戻ってもいいかなと考えています。2人で過ごした時間が濃くて長いほど、別れた後でも女友達のように気になる存在になるのです。

元気にしているか気になるから

Photo bybyrev

元カノからの連絡を嬉しく思う男性の心理の2つ目は、元気にしているか気になるからという理由です。別れたといっても、一度は真剣に好きになった人です。別れた理由もさまざまなはずです。

恋する気持ちは消えたとしても、どうしているか気になるというのは自然なことなのではないでしょうか?どうしているか気になって、定期的に元カレの側から連絡を取るというケースもあります。

しかし、もし新しい彼女がいるのに、元カノが元気か気になるというった場合は問題です。現在の彼女に気持ちを集中してもらいたいところです。

もう一度身体の関係を持ちたい

Photo bystux

元カノからの連絡を嬉しく思う男性の心理の3つ目は、もう一度身体の関係を持ちたいという理由です。人はそれぞれなので、どうしても身体の相性というものがあります。

別れた後に、別の女性と付き合って、元カノとのほうがしっくりしていたとか、すごく相性が良かったのだと改めて気づく場合もあるでしょう。

しかしよりを戻す気がないのに、身体の関係だけ持ちたいと考えるのは、せっかく連絡してきた元カノに対して失礼なのではないでしょうか?元カノが本気で復縁をしたいといった理由で連絡をしてきたのだとしたら、かえって問題を深刻化させてしまいます。

復縁したいから

Photo bypixel2013

元カノからの連絡を嬉しく思う男性の心理の4つ目は、復縁したいからというものです。元カノから連絡があった場合、「まだ俺に気があるのかもしれない」と感じるのは自然なことではないでしょうか?

別れたものの、まだ元カノに思いを残している元カレは少なくありません。2人の気持ちではなく、周りの状況が許さずに別れを決意した場合もあります。

連絡してきた元カノも復縁したいと考えているなら、そこに問題はありません。もう一度2人で歩む道を考えていくのも、いいでしょう。元カノの連絡がいいきっかけになるかもしれません。

大切な人に頼りにしてもらえて嬉しい

Photo by5688709

元カノからの連絡を嬉しく思う男性の心理の5つ目は、大切な人に頼りにしてもらえて嬉しいというものです。別れた後に、元カノが連絡してくるということは、それだけ自分が頼りにされているからだろうと元カレの側は考えます。

元カノは元カレにとって、大切な存在のままであることがあります。そんな大切な人を守ってあげたいと考える理由は、まだ元カノに気持ちが残っているからという場合がけっこうあります。この場合、元カノからの連絡が契機となり、復縁に至ったというケースもあります。

元カノからの連絡に対する男性の心理【嬉しくない理由】

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、元カノから連絡が来て嬉しいと考える男性の心理と理由について見てきました。しかし、元カノからの連絡が嬉しくない場合もあります。もう2人は別れているのですから、元カレにも、元カノにも、新しい生活があります。

元カレは元カノとの別れを受け入れ、新しい恋人を作っているかもしれません。また、「しばらく恋はいらない」と仕事に邁進しているかもしれません。

そういった場合、元カノからの連絡が、元カレは嬉しいものではない場合があります。次に元カレの心理として、元カノの連絡が嬉しくない理由について見ていきましょう。

連絡はうざい・迷惑

フリー写真素材ぱくたそ

元カノからの連絡が嬉しくない男性の心理の1つ目は、連絡がうざかったり、迷惑に感じていたりするものです。特に、新しい恋人がいる場合、元カノからの連絡は、迷惑な話です。

新しい恋人に、元カノに気持ちがあるのか問い詰められる危険性もあるでしょう。また、新しい恋人がいない場合でも、元カノからの連絡が嬉しくない理由があります。

それは「今さらなに?」という怒りに近い思いです。別れ方があまりいいものでなかった場合や、別れてから時間が経っている場合は、こういった心理になることが多いと言えるのではないでしょうか?

心理がわからなくて怖い

フリー写真素材ぱくたそ

元カノからの連絡が嬉しくない男性の心理の2つ目は、連絡してきた心理がわからなくて怖いというものです。そもそも男にとって、女の気持ちというのは謎な部分が多いです。

付き合っていた頃は、彼女の気持ちが1つ1つわかっていく過程が嬉しいものでしたが、別れてしまっている現在は違います。別れた元カノの気持ちがわからないと、不気味に感じます。

恐怖を感じる場合もあるでしょう。連絡が来ても、無視するという男性も少なくありません。怖くて何の返信もしないといった男性もいれば、未練があるように思われたくないからといった理由もあります。

新しい恋に専念したい

Photo byHans

元カノからの連絡が嬉しくない男性の心理の3つ目は、新しい恋に専念したいというものです。もう2人は別れ、別々の道を進み始めているのです。気持ちを引きずる男性もいますが、元カノのことはスパッと忘れて、新しい恋人を見つけている男性もいます。

せっかく新しい恋人ができたのに、元カノから連絡がきたら、男性はどうしたらいいかわからなくなります。気持ちが揺れ、新しい恋人との生活に集中できなくなってしまいます。元カノとまた会う展開になったとしても、2人きりで会うのは控えたいという気持ちになります。

寂しいだけ構って欲しいだけに感じる

フリー写真素材ぱくたそ

元カノからの連絡が嬉しくない男性の心理の4つ目は、寂しいだけだったり構って欲しいだけだったりだと感じてしまうというものです。別れ方にもよりますが、「都合のいい時だけ連絡してきやがって」と感じる男性もいます。

自分に対して思いがあるわけではなく、ただ新しい恋人ができないから、寂しくてちょっかいをかけてきているだけなんだろうと考えます。

元カノからの連絡が、あいまいなものであった場合、余計にその思いは強くなるでしょう。元カノの女性が元カレに連絡したとしても、それにすぐにぐらつかない男性もいるのです。

元カノの旦那や彼氏に申し訳ない

フリー写真素材ぱくたそ

元カノからの連絡が嬉しくない男性の心理の5つ目は、元カノの旦那や彼氏に申し訳ないという思いです。別れた後、風の噂で、元カノに新しい恋人ができたと知っている場合もあるでしょう。あるいは、元カノがすでに結婚している場合もあります。

相手がちゃんといる状態で、元カレに連絡をしてくる元カノの心理を、男性は理解できません。それだけでなく、元カノの現在の相手に対して、申し訳ない気持ちを持ちます。

連絡を返してしまうと、自分も元カノの現在の相手も苦しむ結果になってしまうかもしれません。すでにそういう状況の場合、男性は返信しないほうがいいでしょう。

元カノからの連絡で復縁を望む時の返事方法

Photo byivanovgood

元カノからの連絡は、連絡をもらった元カレの気持ちを、良くも悪くも揺り動かします。元カノから連絡が来た時、元カレであるあなたが嬉しい気持ちになり、復縁を望んでいる場合は、どのような対処法を取ればいいのでしょうか?

元カノからの連絡に狂喜し、すぐに返信を返すといったことをしてしまうかもしれません。しかし、それで問題はないでしょうか?元カノと復縁をするというのは、かなり重要な話です。対処法を知った上で、適切な行動を取るようにしましょう。

時間を置いてから返事をする

Photo by 曾成訓

元カノからの連絡で復縁を望む時の返事方法の1つ目は、時間をおいてからするという注意点を守るということです。あなたが復縁を望んでいるのなら、ちゃんと返事はするべきです。

しかし、連絡が来たら、即返信するというのは考えものです。即返信してしまうと、元カノはあなたが復縁をしたいという気持ちに気づいてしまいます。

そうなると、「なーんだ、そうなのか」と、あなたのことを重く考えなくなってしまいます。また辛い別れを繰り返さないために、最低でも1日ぐらい置くといった注意点を守りましょう。

直接話す時間を作る

フリー写真素材ぱくたそ

元カノからの連絡で復縁を望む時の返事方法の2つ目は、メールや電話ではなく直接話をするという注意点を守ることです。元カノが連絡をくれたからといって、復縁を望んでいるのかどうかはわかりません。

しかし、あなたの側は復縁を望んでいます。何度かメールのやり取りをするのは構いません。しかし、大事な話をする時は、直接会って、伝えましょう。

注意点を守らず、メールや電話のやり取りで、「復縁しようか」といった用件を告げてしまうと、話が軽くなってしまいます。その結果、また同じ過ちを繰り返し、別れに至ってしまう危険性があります。

ヨリを戻したい時の注意点

Photo byPrawny

あなたが元カノと復縁したい場合、返信に時間を置いたり、直接話をしたりといった注意点がありました。その他にも、注意点があります。注意点として、メールでも電話でも返事は構いませんが、冷静に話をするというものです。

元カノからの連絡で、嬉しくなってしまうのは仕方のない話です。しかし相手の気持ちがわからない以上、冷静な口調で、落ち着いた返信の仕方を心がけましょう。

連絡をくれたということは、元カノも復縁を望んでいるのかもしれません。元カノの気持ちを判断するために、冷静になるという注意点を守りましょう。

元カノからの連絡で復縁を望まない時の対処法

Photo bysik92

ここまで、別れた元カノからの連絡をいい機会にして、復縁をしたい場合の方法や注意点について見てきました。しかしもしあなたが元カノと復縁をしたくない場合は、どういった対処法を取っていけばいいのでしょうか?

元カノの連絡を、「はっきり言って迷惑だ」と感じている人もいるかもしれません。そうした場合、波風を立てないように適切な対処法を施していきましょう。

ひたすら無視

Photo byijmaki

元カノからの連絡で復縁を望まない時の対処法の1つ目は、ひたすら無視をするというものです。元カノの顔なんて、見たくもないと考えているかもしれません。そういった気持ちを持っているのなら、嫌われてもなんとも思わないでしょう。

このまま連絡を取らず、無視を決め込みましょう。そうすると、元カノとの縁は完全に切れてしまうかもしれません。それでも良いのなら、返信を絶対にしないというのが適切な対処法になります。

元カノの連絡は1度では収まらないかもしれません。しかしここは我慢です。いざとなったら受信拒否リストに入れるという対処法もあります。あなたが何も応えなければ、元カノも諦めるでしょう。

彼女ができたことを伝える

フリー写真素材ぱくたそ

元カノからの連絡で復縁を望まない時の対処法の2つ目は、新しい恋人ができたのだと伝えましょう。あなたが復縁を望んでおらず、無視するほど厳しい対処法をしたくない時は、嘘でもいいので、「彼女ができた」と言いましょう。

実際に彼女がいる場合はもちろんですが、彼女ができたことにしておけば、元カノがあなたに気があったとしても、諦めてくれるでしょう。あなたがフリーであると知られてしまうと、元カノは諦めないかもしれません。

それはあなたの気持ちに反するものです。元カノに、今の彼女といかに楽しく過ごしているかを話して聞かせるのもいい対処法です。嘘の場合は、小説家にでもなりきったつもりで、楽しい恋バナを作り上げましょう。

恋愛話をしない

Photo byStockSnap

元カノからの連絡で復縁を望まない時の対処法の3つ目は、恋愛の話をしないというものです。復縁するつもりはないけれど、友達関係ではいたいという気持ちの場合の対処法です。この場合、恋にまつわる話はとことん避けた返信をするのが正しい対処法です。

元カノに復縁の期待を持たせてはいけません。仕事の話でもいいでしょう。最近始めた趣味の話でもいいでしょう。そういった話をしていくと、復縁をしたくて連絡をしてきた元カノであっても、その気持ちは次第に薄れていきます。

かつて恋人だった2人が、友情関係を続けていくというのは、大いにアリな話です。お互いをよく知っているので、理解者としての立場になって、接していくことができるでしょう。

元カノからの連絡は慎重に返そう!

Photo bymohamed_hassan

元カノからの連絡は、良くも悪くも元カレであるあなたの生活をかき乱します。復縁を願うなら、今度は同じ過ちを繰り返さないように適切に対処していきましょう。また、復縁をしたくない場合は、毅然とした態度を貫き、元カノに淡い期待を与えないようにしましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事