彼女との会う頻度少なくない?
彼女との会う頻度は少ないと感じますか。月に何回くらい会うのが普通なのでしょうか。社会人や10代20代30代と分けて徹底的に調査してみました。
彼女と会う頻度について詳しくご紹介していくので、自分が恋人と会う頻度は少ないのかどうなのか、確認してみましょう。男性と女性の場合も、恋人と会う頻度への認識の違いはあるのでしょうか。
また、彼女と会う頻度が少ないと感じている場合の対処法もご紹介していきます。彼女と会う頻度に、「これでいいのかな?」「私達って少なすぎなんじゃないだろうか?」と不満に思っている方は必見です。彼女と会う頻度はどれくらいが適当なのでしょうか。
彼女と会う理想の頻度とは?
彼女と会う理想の頻度はどれくらいなのでしょうか。彼女と会う理想の頻度について「付き合いたて〜3ヶ月目」「3ヶ月以上〜」に分けてご紹介していきます。
また、月別と共に「大学生の場合」と「社会人の場合」の2つにも分けてご紹介していきましょう。恋人がいる人で、彼女と会う頻度について気になる方は必見です。
付き合いたて〜3ヶ月目
彼女と会う理想の頻度とは?「付き合いたて〜3ヶ月目」です。この頃は、お互いのことをまだよく知らない時期でもあるでしょう。恋愛の中で最もワクワクする時期なのかも知れません。
「デートいつがいいかな」「デートに着ていく服どうしよう」という感じでお互いに恋人のことで頭がいっぱいになっている時期です。恋人と会う時間は常に新鮮で、刺激的なことも多い時期です。
相手のことをより知りたい、より近くにいたいと思う時期だからこそこの時期は会う頻度も高くなります。
この頃の大学生と社会人では、彼女と会う頻度はどれくらいになっているのでしょう。大学生と社会人とでは、お互いの置かれている環境が違うので違いが表れました。
大学生の場合
彼女と会う理想の頻度とは?「付き合いたて〜3ヶ月目(大学生の場合)」です。大学生の場合は、週にして3回程度会うのがだいたいの頻度となっていました。
同じ学校内で恋人同士であれば毎日のように会うことができるのですが、毎日は会う頻度が多すぎると感じている人が多い結果になりました。適度な距離感が恋人であれ欲しいというのが本音となっています。
また、大学生の場合は、金銭的にもそこまで余裕がない大学生も多くいます。デートをするためにバイトをする必要があって、デートもなかなかできない人も少なくありません。
また、大学生なので学業にも手を抜くことができないので、いろいろとやることが多くて彼女と会う時間がそこまで多くないという結果になりました。
それでも、毎日のようにLINEで連絡をとったりしてお互いに気持ちを通じ合わせている恋人達です。よって、彼女と会う理想の頻度とは?「付き合いたて〜3ヶ月目(大学生の場合)」となります。
社会人の場合
彼女と会う理想の頻度とは?「付き合いたて〜3ヶ月目(社会人の場合)」です。社会人の場合は、週に2回程度が彼女と会う頻度と答える人が圧倒的でした。できれば毎日でも会いたいけれど仕事と恋人との時間は週に2回で精一杯といった感じです。
付き合いたてなので少ない時間でも彼女と過ごしたいと感じている人が圧倒的に多くいました。社会人となって、自分の仕事もする必要があり、仕事の終わる時間も不定期となると、彼女と会う時間を確保するのが難しくなってきます。
いくら付き合いたてであっても仕事と恋愛の両立は難しいものです。そのため週末の仕事が休みの時に彼女と会う人が多くいました。
仕事が休みで余裕がある時に彼女と会っているのです。よって、彼女と会う理想の頻度とは?「付き合いたて〜3ヶ月目(社会人の場合)」となります。
3ヶ月以上〜
彼女と会う理想の頻度とは?「3ヶ月以上〜」です。付き合って3ヶ月もするとお互いのことがよく分かってくる時期でしょう。お互いに嫌な部分も分かってきて喧嘩してしまう時期でもあります。
3ヶ月以前のように毎日でも会いたいという気持ちも落ち着いて、会う頻度も少なくなって落ち着いてきます。大学生と社会人によっても彼女と会う頻度にも違いがでてきます。この時期に彼女と会う頻度はどれくらいなのでしょうか。
大学生の場合
彼女と会う理想の頻度とは?「3ヶ月以上〜(大学生の場合)」です。大学生は週2回がベストと答える人が多くいました。学校やプライベート、1人の時間も確保したいと思っている大学生も少なくありませんでした。
最低週にして何回かは会っておきたいという回答をすることを見ると、大学生なので金銭的にきついという理由もありました。あまりに何度も彼女と会っているとお金がかかり過ぎるため週に2回程度がベストと思っているのです。
バイトもしないといけないので、大学生も忙しいのです。よって、彼女と会う理想の頻度とは?「3ヶ月以上〜(大学生の場合)」となります。
社会人の場合
彼女と会う理想の頻度とは?「3ヶ月以上〜(社会人の場合)」です。2週間に1回程度や1ヵ月に3~5回程度という頻度で彼女と会うという回答が多くなります。少し落ち着いて彼女と会う時期になります。
自分の時間と彼女との時間、友達との時間とそれぞれに大切にしている人が多くいました。あまりに頻度が高くなるとお互いに依存してしまうことを考えて会えて少ない頻度で会うという人もいました。3ヶ月以上経つとガクンと会う頻度が減ります。
社会人となり、金銭的にも余裕が出てきて自分の時間にもしっかりと時間を割きたいと考えている人が少なくないためでしょう。よって、彼女と会う理想の頻度とは?「3ヶ月以上〜(社会人の場合)」となります。
年齢別でみる彼女と会う頻度を調査!
それでは、年齢別に彼女と会う頻度についてもご紹介していきます。今回ご紹介する年齢別でみる彼女と会う頻度には、「とにかく恋人と会いたい10代」
「仕事も遊びもこなす20代」「落ち着いてくる30代」「それ以上の年代」にそれぞれの年齢別にご紹介していきましょう。
とにかく恋人と会いたい10代
年齢別でみる彼女と会う頻度を調査!「とにかく恋人と会いたい10代」です。10代はとにかく恋人と一緒にいたいと考える人が多くなります。そのため彼女と会う頻度は「週に2~3回」となりました。
10代なので学校が一緒であったり、家が近いということもありかなりの頻度で会う頻度が高いことが分かります。
週に2~3回
年齢別でみる彼女と会う頻度を調査!「とにかく恋人と会いたい10代(週に2~3回)」です。まさに青春真っ盛りの10代は、毎日でも会いたいという人が少なくありません。
また、10代の恋人と会う頻度には、個人差が大きく、短い期間に出会いと別れを繰り返すという特徴があります。
そのため、付き合う期間も短いので短期間に頻繁に会うという傾向がありました。よって、年齢別でみる彼女と会う頻度を調査!「とにかく恋人と会いたい10代(週に2~3回)」となります。
仕事も遊びもこなす20代
年齢別でみる彼女と会う頻度を調査!「仕事も遊びもこなす20代」です。20代になってくると、社会人となり仕事にも遊びにもまた、自分の時間にもアクティブに過ごす20代が少なくありません。
社会人になって金銭的にもある程度余裕が出てきて、自分にお金をかけたいという気持ちも大きくなります。10代の頃のように恋人と毎日でも会いたいという気持ちが落ち着いてくる年代が20代です。
20代前半・週に1~2回
年齢別でみる彼女と会う頻度を調査!「仕事も遊びもこなす20代(20代前半・週に1~2回)」です。20代前半は、社会人となって自分の時間も恋人との時間も大切にしたいと思っている年代でもあります。
そのため、あまりに彼女と会う頻度が高くなってしまうと、新鮮さが薄れてしまうので、敢えて週に1~2回程度にしている恋人もいました。もちろんLINEなどで毎日連絡をしているものの実際に会うのは週1~2回が調度いい頻度と感じています。
適度な距離感を意識して恋人と会うというのがこの時期の特徴でしょう。よって、年齢別でみる彼女と会う頻度を調査!「仕事も遊びもこなす20代(20代前半・週に1~2回)」となります。
20代後半・3日に1回
年齢別でみる彼女と会う頻度を調査!「仕事も遊びもこなす20代(20代後半・3日に1回)」です。20代後半はそろそろ結婚を意識し始める時期になってきます。お互いに結婚を意識して付き合うようになってくるので、彼女と会う頻度も3日に1回です。
結婚を決めたカップルは、忙しくなります。結婚式に向けて動き出す時期なので、細かく打ち合わせを必要とする時期なので連絡も頻繁になってきます。この時期は恋人同士のラブラブといった関係ではなく結婚に向けて計画を練る期間でもあります。
お互いに一緒に住む段取りや両親に会うなど具体的なやり取りがされる時期でもあるのです。この時期はお互いに不満がたまり衝突する時期でもあります。本当にこの人でいいのかと迷う時期でもあるので、意見をしっかりとすり合わせていることが大切です。
よって、年齢別でみる彼女と会う頻度を調査!「仕事も遊びもこなす20代(20代後半・3日に1回)」となります。
落ち着いてくる30代
年齢別でみる彼女と会う頻度を調査!「落ち着いてくる30代」です。社会人となってそれなりに過ごしてきて、結婚への意識はあるものの自分のプライベートが充実してくる年代でもあります。
社会人の期間も長くなり、仕事もそれなりに余裕が出てくるので、恋人との時間にそれほど執着しない時期でもあります。
社会人となって男性も女性も自分のライフスタイルが固定されてきて、心地よくなってくる時期でもあるので、充実していることでしょう。彼女と会う頻度も落ち着いてきて、たまに会うのが調度いいと感じるのが30代になります。
2週間に1~2回
年齢別でみる彼女と会う頻度を調査!「落ち着いてくる30代(2週間に1~2回)」です。月にすると2回程度会う頻度となり、10代20代と比べるとかなり少ない頻度となります。
これくらいがお互いにとって調度いい頻度として落ち着いてくる30代でもあるので、社会人となり仕事にプライベートにと充実している時期ともいえるでしょう。女性のなかでは結婚に向けて真剣に考える人も少なくありません。
男性の場合は、結婚するのか独身のままいるのか考える年代でもあります。よって、年齢別でみる彼女と会う頻度を調査!「落ち着いてくる30代(2週間に1~2回)」となります。
それ以上の年代
年齢別でみる彼女と会う頻度を調査!「それ以上の年代」です。それ以上の年代になってくると恋人の関係にもその人達によってかなり違ってきます。
例えば離婚した人、独身のままの人、不倫関係の人といったように一口に恋人関係といっても様々な関係性になっているのです。また、子供がいる人もいるでしょう。そうなってくると彼女と会う頻度も変わってきます。
1ヶ月に会えるか会えないか
年齢別でみる彼女と会う頻度を調査!「それ以上の年代(1ヶ月に会えるか会えないか)」です。いくら恋人同士といってもお互いに環境が違っているので1ヶ月も会えるか会えないかになってきます。
自分のペースで行動できなくなるという理由から恋人と会う時間もなかなかとれなくなってくる年代でもあるのです。よって、年齢別でみる彼女と会う頻度を調査!「それ以上の年代(1ヶ月に会えるか会えないか)」となります。
男性が思う彼女と会う頻度
男性が思う彼女と会う頻度はどれくらいがいいと考えているのでしょう。男性が思う彼女と会う頻度は、「週に1~2回会えれば良い」と考えている人が少なくありません。
これは、男性にとって彼女と過ごす時間を大切にしたいと思う一方で自分の時間も確保したいという気持ちもあります。
週に1~2回会えれば良い
男性が思う彼女と会う頻度「週に1~2回会えれば良い」です。週に1~2回会えれば良いといえば週末に会うといった頻度となります。平日は仕事をしてからはゆっくりと過ごしたいと考えていたり、彼女と会う余裕がないというのが本音の様子です。
仕事が休みの週末にゆっくりと彼女と会いたいというのが男性の思う彼女と会う頻度となります。仕事が休みであれば、しっかりと彼女と向き合えることもできるのでこれくらいがいいと考える人が多くいるのです。
月に2~3回でも十分という意見も
男性が思う彼女と会う頻度「週に1~2回会えれば良い(月に2~3回でも十分という意見も)」です。仕事がいつも不規則に終わる人や彼女の仕事の都合でなかなか会う時間がないという人もいます。
また、月に2~3回でも十分という意見には、マンネリ化を防ぐことができて、お互い新鮮な気持ちで会えるという意見もありました。彼女と会う頻度が少ないと感じていながらも、これくらいの頻度でいれば自然消滅も防げていいようです。
彼女が思う男性と会う頻度
一方彼女が思う恋人と会う頻度は、どれくらいがいいのでしょうか。少ないと感じているのでしょうか。
彼女が思う男性と会う頻度は「せっかくだから毎日会いたい」「恋人だから毎日が当たり前」という意見が圧倒的に多くなりました。よって、彼女の方は、恋人と会う頻度が少ないと感じている人が多いということになります。
せっかくだから毎日会いたい
彼女が思う男性と会う頻度「せっかくだから毎日会いたい」です。女性の場合は、毎日でも会いたいという人が圧倒的に多くいました。自分のことをリアルタイムで知ってほしい気持ちや相手のことを知りたい気持ちが強いことが分かります。
毎日会うのは男性からするときついものがあります。それは、男性は1人の時間が必要な生き物だからです。彼女の方は、それがわかっているのでLINEをして彼氏と少しでもつながっていたいと考えています。
恋人だから毎日が当たり前
彼女が思う男性と会う頻度「恋人だから毎日が当たり前」です。女性の中には恋人だから毎日が当たり前という考えの持ち主がいます。
男性のように月に何回でも構わないという考えではありません。そのため会う頻度が少ないと不満をもつこともあります。お互いの気持ちをどう納得させるか話合いが必要でしょう。
彼女と会う頻度が少ない時の対処法
彼女と会う頻度が少ない時の対処法をご紹介していきます。彼女と会う頻度が少ない時の対処法として、「会えないことに対して無理に対処は必要ない」ということになります。
恋人同士というのは、会えないとおもうことも恋愛のエッセンスとして必要です。お互いに気持ちが離れていってしまった場合は別ですが、会いたいけれど会えないというもどかしさがより相手のことを大切に感じることができます。
会えないことに対して無理に対処は必要ない
彼女と会う頻度が少ない時の対処法「会えないことに対して無理に対処は必要ない」です。彼女と会う頻度が少ないことはデメリットのように感じる人もいるかも知れませんが、メリットが多いことでもあるのです。
人間は慣れてしまう生き物です。会う頻度が少ないと慣れてしまう心配がありません。会ったときにより新鮮に恋人と過ごすことができるので、会う頻度が少ないことで悩む必要はないのです。
会うことが楽しみにつながる!
彼女と会う頻度が少ない時の対処法「会えないことに対して無理に対処は必要ない(会うことが楽しみにつながる!)」です。
会えない時間に相手のことを思って「次に会った時はこうしよう」「デートではこんなところに行こう」と期待で胸が膨らみます。その気持ちこそが恋愛を長続きさせてくれるのです。
あまりに会う頻度が高いとそういう気持ちになれなくなってしまいます。彼女と会う頻度が少ないからといって悲観するのではなく、楽しみとして考えてみましょう。
彼女と会う頻度の多いカップルの特徴
それでは、彼女と会う頻度の高いカップルの特徴にはどんな特徴があるのでしょう。彼女と会う頻度の高いカップルはいます。お互いに会う頻度が高いため、喧嘩をすることも多くなっていてお互いの気持ちをぶつけることも多くなります。
喧嘩はお互いにお互いを理解できる機会でもあるので、結婚する可能性も高くなります。しかし、会う頻度が高いカップルは、長続きしないという特徴もあるので注意が必要です。
お互いに納得した上でよく会っているのであれば問題はないのですが、一方にとっては負担が大きい場合もあります。そうなってくると「耐えられない」となって別れてしまうカップルもあります。
もしも彼女が「毎日でも会いたい」と要求してきて辛い場合は、仕事を理由に断る対処法があります。あまりに直球で「会いたくない」というよりは彼女も納得してくれるでしょう。正直に自分の時間が欲しいということも有効です。
彼女の方も彼と会えなくて寂しい場合は、LINEをして連絡をとっておく方法もあります。また、彼に依存しすぎも考え物です。
自分の時間を持つようにしてみる方法もおすすめです。自分磨きをする時間をとってもいいでしょう。そうやって自分の時間を楽しみつつ、彼氏と会う時間ももてたらより充実した生活を送ることができます。
彼女との会う頻度は週1~2回がベスト!
彼女と会う頻度について年代や社会人、学生とに分けてご紹介してきました。彼女と会う頻度はそれぞれの社会での位置や充実度で変わってくることがお分かりいただけたでしょう。
結果彼女と会う頻度は週に1~2回がベストといった結果になりました。週末の仕事が休みの日に会うのがベストです。男性と女性によっても恋人と会う頻度への希望が分かれます。
女性は毎日でも会いたいという気持ちをもっていて、男性は、毎日は辛いという考えをもっている人が少なくありません。それは、男性は1人の時間も必要と考えているからという理由があるからです。
しかし、ここで彼女と会う頻度が少ないと悲観的になる必要は全くありません。恋人同士というのはこの会えない期間こそ恋愛を長続きさせる期間でもあります。お互いの気持ちを通わせて素敵な恋愛をはぐくんでいきましょう。