重い彼女の性格や言動の特徴とは?別れたいと思う男性心理を詳しく解説!

重い彼女の性格や言動の特徴とは?別れたいと思う男性心理を詳しく解説!

あなたは重い彼女になっていませんか?男性が重いと感じる女性の特徴や、男性が別れたいと思う心理について知っていきましょう。また遠距離恋愛の彼女は重いと感じる傾向が強いことなど、重いと感じさせる女性にならないポイントも見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.重い彼女になってない?
  2. 2.重い彼女の特徴【性格】
  3. 3.重い彼女の特徴【言動】
  4. 4.重い彼女の心理
  5. 5.重い彼女に対する男性の心理
  6. 6.遠距離は重い彼女になる原因?
  7. 7.重い彼女と別れたい時の対処法
  8. 8.重い彼女は男性から嫌われる原因に!

重い彼女になってない?

Photo bypanajiotis

あなたは重い彼女になっていませんか?男性は彼女が重いと、面倒くさいと感じてしまいます。さらに彼女が重いという理由で、別れたいと考えてしまうこともあります。あなたは彼氏が好きなのに、重たいと感じられてしまったら辛いでしょう。

男性はどういう時に、彼女を重たいと感じるのでしょうか?男性が彼女を重いと言うのは、彼氏が好き過ぎて、彼氏への執着心や依存心が強いということです。彼女を重いと感じている男性は、深刻になると「別れたい」と考えてしまうかもしれません。

Photo byMabelAmber

あなたが別れるのが嫌ならば、重い彼女から卒業しなければなりません。どうしたら重い彼女にならないで済むのでしょうか?また、遠距離恋愛の場合、彼女が重いと感じる男性は少なくないようです。

遠距離の人も、重いと感じられている恐れのある人も、重い彼女はどのような特徴があるのか見ていきましょう。男性から重い彼女と言われないようにするため、努力していきましょう。

重い彼女の特徴【性格】

Photo bycastleguard

まず、どういった心理の女性が、重い彼女と呼ばれてしまうのでしょうか?重い彼女と呼ばれてしまう女性は、独特の性格をしています。重い彼女には性格的にどのような特徴があるのでしょうか?自分は重い彼女になっていないか、チェックしてみてください。

内向的

Photo byFree-Photos

重い彼女の性格的な特徴の1つ目は、内向的だというものです。重い彼女になりがちの女性は、人とコミュニケーションを取ったり、フットワーク軽く外出したりしない特徴があります。

アクティブとは程遠い性格をしており、できるなら家の中で静かに過ごしたいと考える女性が多いです。内向的な特徴の人は、友達も内向的な特徴の人が多いと言えるでしょう。重い彼女は遊びに行く場所も、よく見知った所ばかり訪れます。

アクティブに活動するより、スマホのゲームやカラオケなどでストレス発散をする人が多いです。自分1人のほうが大勢でわいわい騒ぐより、ストレス発散ができるという人が多い傾向にあります。

感情的

Photo byMMckein

重い彼女の性格的な特徴の2つ目は、感情的になるというものです。感情的になったり、直感で判断して行動したりする性格の女性は、重い女の特徴を備えていると言えるでしょう。たまに興奮してしまい、間違った選択をしてしまいます。

その結果、後悔して落ち込むということになりがちです。失敗したことを指摘して直して欲しいと注意すると、非難されていると捉えて、泣き出してしまうことはないでしょうか?重い女にならないため、感情を抑え、まず冷静になってから行動を起こすようにしましょう。

ネガティブ思考

Photo bydarksouls1

重い彼女の性格的な特徴の3つ目は、ネガティブ思考であることです。重いと言われる女性はポジティブ思考にはなかなかなれないようです。ちょっと注意されただけでもすねたり、ネガティブに考えて深く落ち込んだりします。

ちょっとした失敗なのに、自分のせいで全てが台無しになったと落ち込むと、周囲は気を使ってしまいます。その結果「面倒くさい人」に思われるかもしれません。

干渉的

Photo bystux

重い彼女の性格的な特徴の4つ目は、干渉的だということです。重い彼女になりがちの女性は、仲の良い人間関係が少ないケースが多々あります。

恋人である男性を愛しているあまり、他の人に取られるのではないかと不安でしかたがありません。恋人の男性が自分の知らない人と関わっていること、つい干渉してしまいがちです。男性はそうした態度を示されると「別れたい」と考えるかもしれません。

彼女が泣く姿を彼氏はどう思うのか本音や心理を調査!原因や対処法とは? | Kuraneo
彼女が泣く姿に対して彼氏はどのように思っているのでしょうか。気になる彼氏の本音に迫っていきます。彼女が泣く心理や原因にはどんなものがあるのかも解説していきましょう。彼女が泣くことで、どうしたらいいのか分からない彼氏に対処法も伝授していきます。

重い彼女の特徴【言動】

Photo byauzza38

恋人の男性はあなたのことを好きだから、恋人でいてくれるのでしょう。あなたもそんな男性が大好きでしょう。しかし、あなたが愛情表現だと思ってやっている言動が、男性に「重い彼女」と感じさせてしまっているかもしれません。

しかし彼女であるあなたは気づいているでしょうか?男性は彼女がどんな言動をすると「重い」と感じてしまうのでしょうか?重い彼女にならないためには、男性があなたの言動の何を嫌がっているのか見ていきましょう。

人間関係に口出し

Photo byTakmeomeo

重い彼女の言動においての特徴の1つ目は、人間関係に口出しをするということです。あなたは彼氏の人間関係について、特に女性の人間関係について口出ししていませんか?職場の同僚だと言われても疑っていませんか?

こうした言動は重い彼女と言われてしまう特徴となります。飲み会に行くと言われ、どこで、何人と、何時まで行われるのかを尋ねるのも重い言動です。

彼氏の人間関係を全て把握しておきたかったり、女性の友達が遊び仲間にいると不機嫌になったりするのも彼女の重い言動です。彼氏としては自分以外の問題には口出しするなとも言いたくなるでしょう。遠距離の場合は余計に気になるでしょうが、「だから遠距離は」と言われる原因にもなります。

結婚を焦る

Photo bycongerdesign

重い彼女の言動においての特徴の2つ目は、結婚を焦るというものです。このまま付き合いが続き、愛が深まると、結婚の形を取るのも自然でしょう。しかし結婚を前提としてくれと最初に言ってきたり、やたら結婚に焦る言動をするのは重い彼女の特徴です。

特に遠距離恋愛の場合、重い彼女は常に不安でいるでしょう。遠距離の不安定な状況を改善するため、結婚を焦る重い彼女もいるかもしれません。遠距離恋愛が続かないのは案外こうした気持ちの揺れからくる行き違いなのかもしれません。

結婚は男性にとって一生を決める重要な問題である上、仕事や家族関係にも左右される話です。彼氏にもタイミングというものがあります。それを考えずに突き進むと追い詰めることになり、重い彼女となってしまいます。

彼氏のことを何でもやる

Photo by089photoshootings

重い彼女の言動においての特徴の3つ目は、彼氏のことを何でもやるというものです。かいがいしく世話をされるのは男性の憧れと思いきや、頼んでもいないことや余計なことまでやってしまうと重いと感じる人が多いようです。

また何でもしてあげるのはいいのですが、していることを恩着せがましく言ったりしていませんか?「あなたのために◯◯したのよ」としきりに言われたら、そんな無理までしてやって欲しくないと思われてしまいます。

また、無理してやっているように見えていまって、彼氏としては素直に甘えられないといった心理もあります。恩着せがましく、無理をしているあなたを重いと考えるようになるかもしれません。

連絡がマメ

Photo bynastya_gepp

重い彼女の言動においての特徴の4つ目は、連絡がマメだということです。連絡をし合う頻度が多過ぎると、男性は重い彼女と考えてしまうようです。少しの間の未読スルー、既読スルーも不安に感じて訴えると悪循環です。

男性にもあなた以外の生活があるのだと理解しないと、「別れたい」と言われてもしかたのない結果になってしまうかもしれません。遠距離恋愛の場合も、互いが側にいないので連絡がマメになりがちです。

しかしそれも度が過ぎると、重い存在になってしまう危険性があると自覚しておきましょう。遠距離は相手の状況がわからないのでつい連絡してしまいがちです。しかし男性の気持ちを考え、知らない世界があって当然と捉えた上で、連絡をするのがいいでしょう。

「好き」を強要

Photo bySarahRichterArt

重い彼女の言動においての特徴の5つ目は、「好き」の強要です。「大好きと言って」と彼氏に頼むのは、彼女として当然かもしれません。しかし何度も何度も要求されると、男性は疲れて、最悪の場合「別れたい」と思うかもしれません。

不安な気持ちなのでしょう。それは男性もわかっているはずです。それでも何度も聞いてこられうのは、重いです。男性は「1度言えばわかるだろう」という発想をします。女性がしつこく望むことで「好き」が「別れたい」にならないよう気をつけましょう。

遠距離恋愛のカップルは会えない時間を言葉で埋めることで愛を育んでいることでしょう。毎日会うことができるカップル以上に言動に気を付けないと、遠距離のままフェードアウトといった事態になるかもしれません。

依存される

Photo bysasint

重い彼女の言動においての特徴の5つ目は、依存されるということです。あなたは依存体質ではありませんか?精神的にも経済的にも依存してくる女性は、重い彼女になります。「一緒に幸せになろうね」ではなく「幸せにしてね」の論理です。

このように恋愛体質で依存傾向が強い女性を、男性は引いてしまうくらい重いと感じます。彼がいないと生きていけないという甘えん坊な部分は可愛い部分でもあります。これが依存に変化すると、彼の気持ちも「別れたい」に変化するかもしれません。

彼女がうざいと感じる瞬間とは?行動の特徴や対策をまとめて紹介! | Kuraneo
彼女がうざいと感じたことはありませんか?彼女がうざいと感じてしまう行動や特徴をまとめました。うざい彼女をどうにかするための対策方法や同棲している場合の対処法についても詳しくご紹介していきましょう。彼女がうざいなら、そのままにしておくのはよくありません。

重い彼女の心理

Photo byFree-Photos

ここまで重い彼女の性格的特徴と、言動における特徴を見てきました。あなたは重い彼女の特徴に当てはまってしまいましたか?女性はなぜ、重い彼女になってしまうのでしょうか?

重い彼女になってしまう女性の心の中には、どのような心理が渦巻いているのでしょうか?あなたの心の奥底にある心理を見ていきましょう。

独り占めしたい

Photo byAlpcem

重い彼女が抱える心理の1つ目は、大事な彼氏を独り占めしたいという気持ちです。どうして女性は重い女になってしまうのでしょうか?多くの時間を彼氏といたい、どこで誰といても考えるのは彼女である自分のことだけにして欲しいと願っています。

彼が他の人、特に他の女性と過ごしたり、あなたのことを考えていない状況にあったりすると我慢ができません。あなたの頭は彼のことでいっぱいです。好きな彼氏にも、あなたのことで頭がいっぱいな状態であって欲しいのではないでしょうか?これが1つ目の心理です。

嫌われたくない

Photo byEngin_Akyurt

重い彼女が抱える心理の2つ目は、彼氏に嫌われたくないという気持ちです。重いと言われる行動をしてしまうのは、彼氏のことが好きで好きで、嫌われたくないという心理からです。依存する女性は自分に自信がない心理があります。

そのため、嫌われるんじゃないか、彼氏を失う結果になるんじゃないかと不安を抱え、常に恐れています。彼氏の意思に合わせてばかりで、まるで自分の意思がないように見える女性がいるでしょう。

この行動は実は彼氏のためではなく、好きだからやっている行動でもありません。自分が嫌われたくないという心理からきています。また重い彼女は見返りをもも求めるので、彼氏は居心地が悪く、あなたを重いと感じ、「別れたい」と言いたくなってしまいます。

一緒に過ごすことが当たり前

Photo byLeeLucy

重い彼女が抱える心理の3つ目は、休日は一緒に過ごすのが当たり前だという考え方です。平日は仕事で会えないのはしかたがないけれど、休日は当然、彼女であるあなたのために時間を空けていてくれると思っていませんか?

彼氏にだってプライベートがあり、あなたの知らない人間関係も大事にします。休みだからと全ての時間をあなたに奪われるわけにはいきません。

重い彼女は逆に、没頭できる趣味がなく、興味は彼氏にだけ向くという心理があります。こうした2人の気持ちのズレから「別れたい」という言葉が出るとしたら、悲しいではありませんか?

重い彼女に対する男性の心理

Photo byStockSnap

彼女が重いと感じている男性は、意外に少なくありません。付き合い始めの頃は、互いの「大好き」という気持ちがすべてに勝ります。欠点もチャームポイントに見えてしまう時期でしょう。

しかしやがてカップルの関係が落ち着いてくると、男性があなたの重さに息苦しさを感じてくるというケースが増えてくるでしょう。2人の仲の窮屈さから男性が距離を取り、距離が離れた不安からあなたがますます重い存在になるという悪循環に陥るかもしれません。

ただし、重い彼女が嫌いな男性ばかりではありません。確かに少数派ではありますが、彼女が重くても良いと考える男性がいることは事実です。

重くても良い場合

Photo bycocoparisienne

重い彼女は敬遠されがちと考える人が多いのではないでしょうか?確かに、重い彼女が側にいると、面倒になったり、負担に思ったりする男性は少なくないでしょう。しかし重い彼女でも「別れたい」と思うどころか、重い彼女を歓迎する男性がいないこともありません。

浮気しなさそう

Photo byFoundry

彼女が重くても良いと考える理由の1つ目は、自分に一途なので浮気する心配がないということでしょう。重い彼女は、男性への気持ちが強くて大きいです。そんな彼女なら、自分を裏切って浮気をしたりはしないだろうという考えた方です。

重いと感じるぐらい自分を愛してくれるので、そんな一途な部分を嬉しいと感じる男性もいます。男性に独占欲や支配欲があります。そうした欲の強い男性は、いつも彼女が側にいてくれることで安心するので、重い彼女でもいいと考えるようです。

尽くしてくれる

Photo byEngin_Akyurt

彼女が重くても良いと考える理由の2つ目は、尽くしてくれるというものです。重い彼女は独占欲が強いです。男性を束縛したり何かと干渉したりしますが、献身的で尽くしてくれるという特徴も持っています。男性の中には自分では何もできないといった人がいるのではないでしょうか?

なんでも彼女にやってもらいたいと考える男性にとって、重い彼女は実にちょうどいい存在だと言えるかもしれません。しかしそんな男性に気を付けてもらいたいのは、重い彼女は尽くしたら見返りを求める点です。これには注意が必要です。

重いのが嫌な場合

Photo bypixel2013

ここまで、重い彼女に関して好意的な男性を紹介してきました。しかし、重い彼女が嫌だという男性もいるでしょう。付き合い始めたばかりの頃は、そこまで嫌だと感じないかもしれません。

しかしだんだん最初の熱い情熱が薄れてくると、重い彼女の存在に窮屈さを感じてくる男性も少なくありません。重い彼女が嫌な男性は、どういった心理になるのでしょうか?

めんどくさい

Photo byrebcenter-moscow

彼女が重いと嫌だと感じる男性の心理の1つ目は、めんどくさいというものです。これは男女の関係に限らないのですが、人と人との関係はバランスが大事です。どちらかの気持ちが軽過ぎても重過ぎてもバランスを失ってしまいます。

彼女の気持ちが重いと、のしかかられた男性は支えきれなくなったり、別れたいと感じるようになったりします。自分が思う気持ちよりずっと激しい気持ちでぶつかられ、しかも見返りを求められる場合、男性はめんどくさいと感じる傾向があると言えるでしょう。

干渉されるのが嫌

Photo byKELLEPICS

彼女が重いと嫌だと感じる男性の心理の2つ目は、干渉されるのが嫌というものです。自由を愛して普段から身軽に行動したい男性もいるでしょう。また、恋愛にのめり込むタイプではないさっぱりした性格の男性もいるでしょう。

そういった男性の場合、彼女が干渉してきたり、束縛してきたりするのを嫌いだと思う人も少なくありません。いつも気持ちの熱い恋人同士でいたい場合や、恋愛にのめり込むタイプでない場合は、あっさりした付き合いを望む男性もいるでしょう。

そうした重い彼女が束縛したり、干渉したりするのを嫌う傾向が強いと言えるのではないでしょうか?また男性の中には恋人というより、気心の知れた親友同士のような関係を望む人もいます。そうした男性は重い彼女の束縛や過干渉を嫌い、最悪の場合「別れたい」と考えるかもしれません。

遠距離は重い彼女になる原因?

Photo byTama66

あなたは遠距離恋愛の経験はありませんか?遠距離恋愛はとても難しく、お互いの信頼関係が何より重要だと言えるでしょう。相手と心から信じ合っていないと、遠距離恋愛はなかなか続きません。遠距離という理由で心が離れ、どちらからともなく「別れたい」という言葉が出るかもしれません。

お互いの信頼関係が重要!

Photo bygeralt

あなたが重い彼女になっている原因は遠距離恋愛にあるのかもしれません。いつも側にいられないから不安になり、信頼したくてもどうしても信頼できないといったことがあるのではないでしょうか?

彼氏を必要以上に束縛してしまうと「重い」と言われかねません。もしそういった心当たりがあるのなら、連絡の頻度を少し落としてみるなどしてみたほうがいいかもしれません。

重い彼女と別れたい時の対処法

Photo bypixel2013

ここからは男性の視点になります。女性も参考にしてみてください。男性が重い彼女と別れたい時、どういう方法を取ればいいでしょうか?しかし重い彼女は、男性への執着が凄くて、「別れたい」という言葉はなかなかかけずらいのではないでしょうか?

重い彼女は彼氏のことが好きで好きでたまりません。愛が重いゆえに、男性は疲れてしまいます。重い彼女をうざいと思ってしまった時や、結婚を迫られてばかりいる場合、別れ方が難しいのではと考えることでしょう。

別れ方によっては、酷い修羅場になるのではと不安な男性もいるでしょう。どうしたら上手に重い彼女と別れることができるのかを考えてみましょう。

距離を置くことを最優先

Photo byVictoria_Borodinova

重い彼女と別れたい時には、まずどうすればいいのでしょうか?彼女の愛の重さに疲れてしまった時は、「気持ちを整理したい」や「今後について冷静に考えたい」といった言葉を告げて、一度距離を置いてみましょう。彼女との連絡を一カ月程度絶ってみましょう。

彼女のいない環境にいる1ヶ月を過ごすと、自分の気持ちもはっきり見えてくるのではないでしょうか?その間、彼女がどう過ごしているかも冷静に見ることができるでしょう。

こうした冷却期間はとても大事です。冷却期間を置いた後に、彼女のいない日常が楽に思えてしまったら、きっぱりと別れることをお勧めします。

冷却期間を置いても、彼女の態度が全く変わらないようだったら、もう今後変わることはないでしょう。男性側が決心を固め、「別れたい」と告げましょう。

重いだけで別れたいというのは悪いこと?

フリー写真素材ぱくたそ

彼女は男性を愛する気持ちが強いからこそ、重くなってしまいます。そこまで男性を愛してくれている彼女を、重いことが理由で別れるのは可哀そうなことなのでしょうか?しかし、男性はあくまで彼女と別れたいのです。男性が無理をして付き合い続けても、消えた愛情は復活しないでしょう。

中途半端に自然消滅を狙ったりしたら、かえって彼女に失礼と言えるのではないでしょうか?相手が振ってくれるのを待ったりしていたら、永遠に離れることはできません。「別れたい」と言ったら、男性は縋りつかれるでしょう。

「悪いところは直すから」と言われたり、「あなたがいないと生きていけない」と訴えられたりするかもしれません。しかし男性側は断固とした態度を取りましょう。

重い彼女は男性から嫌われる原因に!

Photo byOlcayErtem

彼女が重いと男性が感じることは、多くの場合ネガティブな悩みとなります。たまに重い彼女のほうがいいという男性もいますが、多くの男性は重い彼女を負担に感じています。あなたはとにかく彼氏が好きでたまらないだけかもしれません。

しかし、このまま重い彼女であり続けると、彼氏から「別れたい」と告げられるかもしれません。あなたが彼氏を愛しているのなら、強い愛情ばかりかけることはしないで、彼氏が少し気持ちが楽になるように、連絡頻度を少し控えるなどの努力をしてみましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事