乾いた笑いとはどういう意味?乾いた笑いをする人の心理や特徴もチェック!

乾いた笑いとはどういう意味?乾いた笑いをする人の心理や特徴もチェック!

あなたの周りには「乾いた笑い」をする人はいないでしょうか。「乾いた笑い」の意味や「乾いた笑い」をする人の心理について深く追求していきます。「乾いた笑い」をする人の特徴を知り、どういった対処法があるのかも理解していきましょう。

記事の目次

  1. 1.「乾いた笑い」の意味
  2. 2.「乾いた笑い」の同義語
  3. 3.「乾いた笑い」の例文
  4. 4.乾いた笑いをする人の心理
  5. 5.乾いた笑いをする人の特徴
  6. 6.乾いた笑いと言われる人の改善方法
  7. 7.「乾いた笑い」は感情のない笑い方のこと

「乾いた笑い」の意味

Photo byivanovgood

「乾いた笑い」の意味から解説していきましょう。「乾いた笑い」に意味には、「感情のない笑い方」という意味があります。本当に嬉しい時や面白いと感じて感情が動いて笑いとして表出される笑いではあります。

Photo bynastya_gepp

今回は、「乾いた笑い」について意味や例文、心理や「乾いた笑い」をする人の特徴についてご紹介していきましょう。「乾いた笑い」の同義語もご紹介していくので、「乾いた笑い」についてご説明していきます。

「乾いた笑い」を表す絵文字についてもご紹介していくので、「乾いた笑い」について理解していきましょう。

感情のない笑い方

Photo byDzeeShah

「乾いた笑い」の意味「感情のない笑い方」です。「乾いた笑い」とは、「かわいたわらい」という読み方をします。

「乾く」の意味には、「乾燥」「乾季」といった「水分の少ない状態」という意味があり、「情」の意味には、「人間の感情」「優しき」という意味があります。よって「情や優しさが少ない状態」という意味から「乾いた笑い」となりました。

Photo byFree-Photos

そして、この時の「笑い」には、心地いい場合にでる「笑う」ではありません。「馬鹿にする」「笑いものにする」という意味も含まれます。「乾いた笑い」の意味には、「感情のない笑い方」の他に「皮肉で冷たい」という意味もあるのです。

Photo byAbsolutVision

メールやラインで絵文字を使うこと方もいるでしょう。そういう絵文字を乱用するのはあまりおすすめできません。

メールやラインで使われる絵文字というのは、使う人との関係性からも変わってきます。また、大げさに絵文字を使う人のキャラクターによっても違ってくるので注意しましょう。「乾いた笑い」というのは「感情がない笑い方」という意味があります。

Photo byTeroVesalainen

周囲の人に対してもメールやラインで絵文字を乱用していると、「この絵文字の感情がないな。」という印象を与えてしまう可能性も多いにあります。

そういった意味で大げさに絵文字を使ってしまうと「乾いた笑い」であると捉えられてしまうこともあるのです。絵文字は文字のみで相手に伝える文字でもあります。

あまりにその人のキャラクターに合わないような絵文字を使ってしまうと、大げさに捉えられたり、絵文字に皮肉が込められているとも捉えられてしまうこともあるのです。

Photo byrawpixel

本当は面白いと思っていなくても、大げさな絵文字を使ってしまうと、その場はよくなったとしても、「ただ単に円満に終わらせたかったんだな。」という印象を与えてしまうのです。また、面倒くさがりな人も大げさな絵文字を使いがちです。

こういった人が絵文字を使うと相手に対して「乾いた笑い」という絵文字の印象のを大きくしてしまいます。

Photo byTumisu

それは、面倒くさがりな人というのは、返信自体も面倒と思っているので、「大げさに絵文字を使って早くこのメールのやり取りと終わらせようとしている。」という印象を相手に与えてしまうことを覚えておきましょう。

Photo byrawpixel

このように絵文字というのは、大げさな使い方をしてしまうと「乾いた笑い」になりやすいので、あまりに乱用し過ぎるのはおすすめできません。絵文字をよく使う人は、1度そういう可能性はないのか確認してみる必要があるでしょう。

愛想笑いとはどんな心理状態?表情筋の特徴をつかむ見分け方を紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
愛想笑いする人が周りにおり、心から笑っていないから苦手と答える人も多い様です。愛想笑いする人は目が笑っていないという特徴がありますが、どうして愛想笑いをしているのかと気になる所です。今回は、愛想笑いをする人の心理や特徴、見分け方などについてご紹介していきます。

「乾いた笑い」の同義語

Photo byEngin_Akyurt

「乾いた笑い」の意味には、「感情のない笑い方」という意味があることを理解したところで「乾いた笑い」の同義語をご紹介していきます。「乾いた笑い」の同義語は、「鼻で笑う」「冷笑」「目が笑ってない」があります。

Photo byStartupStockPhotos

それぞれの意味と同義語の使い方例文についてもご紹介していきましょう。「乾いた笑い」の同義語について理解を深めることで「乾いた笑い」への理解を深めることができます。それでは、「乾いた笑い」の同義語「鼻で笑う」からご紹介していきましょう。

鼻で笑う

Photo byivanovgood

「乾いた笑い」の同義語「鼻で笑う」です。「乾いた笑い」の同義語「鼻で笑う」の意味には、「相手を見下し、鼻息でふんっと笑うこと」という意味があります。「乾いた笑い」の同義語「鼻で笑う」を使った例文をご紹介しましょう。

「彼は、いつも○○君がする事に対して鼻で笑う。」「彼に鼻で笑われてしまったよ。あの笑い方は本当にいやだ。」となります。

冷笑

Photo byeliasfalla

「乾いた笑い」の同義語「冷笑」です。「乾いた笑い」の同義語「冷笑」の意味には、「相手を見下すように感情のこもっていない笑いを浮かべること」という意味があります。

「乾いた笑い」の同義語「冷笑」を使った例文をご紹介しましょう。「彼は冷笑しながら、○○君の様子を眺めていた。」となります。

目が笑ってない

Photo byStockSnap

「乾いた笑い」の同義語「目が笑ってない」です。「乾いた笑い」の同義語「目が笑ってない」の意味には、「口元だけ笑っていて目が真剣なままの笑い方」の意味があります。

「乾いた笑い」の同義語「目が笑ってない」を使った例文をご紹介します。「彼は、いつも目が笑っていないんだよね。本当の気持ちがよく分からないよ。」となります。

「乾いた笑い」の例文

Photo byEngin_Akyurt

それでは、「乾いた笑い」の例文についてご紹介していきます。「乾いた笑い」を使った例文として3つの例文をご紹介していきましょう。

「乾いた笑い」を使った例文となるので「乾いた笑い」の使い方が理解することができます。それでは、「乾いた笑い」の例文をご説明していきましょう。

彼は乾いた笑みで話をそらした

Photo byFree-Photos

「乾いた笑い」の例文「彼は乾いた笑みで話をそらした」です。仕事やプライベートでも周りの人と話をしている場面で自分には分からない話題をふられることはあります。

会話の流れを考えると、「分かりません。」「知りません。」と答えるとその場の空気を変えてしまうことを考えるとなかなか言えない人も少なくないでしょう。

そういった場面では、笑ってごまかすことをして別の話題になるようにする方法があります。よって、「乾いた笑い」の例文「彼は乾いた笑みで話をそらした」となります。

楽しいのに乾いた笑いに見えるのは残念

Photo byStockSnap

「乾いた笑い」の例文「楽しいのに乾いた笑いに見えるのは残念」です。人によって、感情の表し方が苦手である人はいることでしょう。面白いと本人は思って笑っていたとしても、周囲の人に対して伝わらないことがある人もいるのです。

そういった人が周囲の人から「あなたの笑い方は乾いた笑いですね」などという使い方をされることがあるでしょう。

Photo byStartupStockPhotos

冗談で言えるような関係であればいいのですが、周囲の人に言われることなく「あの人は本当に乾いた笑いしかしないんだよね。失礼な人だな。」というようにレッテルを貼られてしまうことも。

Photo byStartupStockPhotos

そういった場面で「私は本当に面白いと思って笑っているのに、乾いた笑いって人から言われるのです。どうしてかな?」と相談された時の返答として「乾いた笑い」の例文「楽しいのに乾いた笑いに見えるのは残念」となります。

一同は上司のジョークに乾いた笑いを浮かべた

Photo by889520

「乾いた笑い」の例文「一同は上司のジョークに乾いた笑いを浮かべた」です。仕事をしていると、上司と部下をいう立場の違いがあります。そういった場面で上司と部下との世代間ギャップや笑いへの価値観が違う場合は多いにあることでしょう。

Photo byFree-Photos

上司が得意げにジョークと言ってきたとしても、部下は意味が分からなかったり、面白くなかったりと大きく滑ることは少なくありません。そういう場面の時に笑って対応するということは誰でも1度は経験したことがあるのではないでしょうか。

こういったシュチュエーションで使う例文として「乾いた笑い」の例文「一同は上司のジョークに乾いた笑いを浮かべた」をご紹介しました。

乾いた笑いをする人の心理

Photo byVictoria_Borodinova

「乾いた笑い」の基本的なことが分かったところで「乾いた笑い」をする人の心理について深く探っていきましょう。1度は「乾いた笑い」をする人に出会ったことが、あるのではないでしょうか。「乾いた笑い」をする人の心理には、いくつかの特徴があります。

Photo byPourquoiPas

「乾いた笑い」をする人の心理の特徴には、「深く考える」「他の事を考えている」「面白くない」「求める笑いのレベルが高い」「笑う事を意識している」という心理の特徴があります。

それぞれの心理の特徴について詳しく解説していきましょう。それでは、「乾いた笑い」をする人の心理「深く考える」からご説明していきます。

深く考える

Photo byRondellMelling

乾いた笑いをする人の心理「深く考える」です。相手の話すことの意味や話の裏に隠された意味を深く考えることで純粋に話を楽しめていなかので、その場でとりあえず「乾いた笑い」をするという対応になっている特徴があります。

Photo byStockSnap

こういった人には、悪気があることはありません。深く考えてしまう人の特徴として日常的に物事をよく考える人であったり、頭がいい人に多い特徴でもあります。

頭のよさを表すIQでは30以上の人ということになります。よって、乾いた笑いをする人の心理「深く考える」となるのです。

他の事を考えている

Photo byStockSnap

乾いた笑いをする人の心理「他の事を考えている」です。人が話している時に全く違う事を考えているので、しっかりと話を聞いていないので「乾いた笑い」でごまかしている状態の心理をいいます。

Photo byPexels

他の事を考える原因には、その人の話が面白くない場合や、興味がない話題の場合や、他に気になることがある場合に働く心理でもあります。自己中心的な考えで「どうでもいい。」という心理もあります。

本人は、そこまで相手に失礼なことをしている心理はなく、反対に話している相手は深く傷ついてしまうことがあるのが、この心理をもった人の特徴でもあります。

面白くない

Photo byPexels

乾いた笑いをする人の心理「面白くない」です。相手の話を聞いていても面白くない場合、「乾いた笑い」しかできない時があります。自分としては作り笑いをして対処している人も少なくないでしょう。

Photo by5688709

そうした精一杯の作り笑いの場合に「乾いた笑い」になってしまうことがあります。面白くないという心理があるので、不器用な笑いになってしまっている状態です。

「これはやばい!」と思った時の対処法として頭の中で本当に笑える面白いことを思い浮かべる対処法もあります。

求める笑いのレベルが高い

Photo byrawpixel

乾いた笑いをする人の心理「求める笑いのレベルが高い」です。この心理の特徴を持つ人は、そもそもお笑いが好きで、求める笑いのレベルも「プロ」並みの笑いを求めています。

普通の人がすこし面白いことを言おうとして言った冗談などに対して「レベルが低いな。」という心理を働かせてしまいます。そのため「乾いた笑い」をして話す相手を馬鹿にしていることもあり得るのです。

笑う事を意識している

Photo byStockSnap

乾いた笑いをする人の心理「笑う事を意識している」です。「人と話す時は、笑うことがとても大切であって、人と接する時は必ず笑わなければいけない!」と強く思っている人の心理によくある特徴です。

少しでも相手に嫌な気分にならないように気を使うあまり「乾いた笑い」になってしまっていることもあります。

乾いた笑いをする人の特徴

Photo byPexels

「乾いた笑い」をする人の特徴についてもまとめておきます。「乾いた笑い」をする人の特徴には、「頭が悪い」「性格が悪い」「話を聞かない」「コミュニケーションが苦手」「落ち着いている」という特徴があります。

「乾いた笑い」をする人は、こういった特徴があります。それでは、「乾いた笑い」をする人の特徴について「頭が悪い」から詳しく解説していきましょう。

頭が悪い

Photo byRyanMcGuire

乾いた笑いをする人の特徴「頭が悪い」です。「乾いた笑い」をする人の特徴には、頭がそこまでよくないという特徴があります。

話の内容を理解することができずに、とりあえず笑っているというのが特徴です。この時の笑い方が「乾いた笑い」となってしまいっています。

性格が悪い

Photo byFree-Photos

乾いた笑いをする人の特徴「性格が悪い」です。「乾いた笑い」をする人は、どこか話をしている人のことを馬鹿にしていることがあります。例えば、面白い話をしている人に対して「そんな話の仕方で笑えるか。」という感じで「乾いた笑い」をすることがあります。

Photo bynastya_gepp

また、「そんな低層は話に僕をいれないで欲しいな。」というように人のことを見下している可能性も多いにあるのです。それは、性格がそもそも悪いのであって、相手のことを考えて行動することができていない人の特徴にもなります。

話を聞かない

Photo byPexels

乾いた笑いをする人の特徴「話を聞かない」です。普段人の話を聞かない人はこの特徴の人が多くなります。話を聞かないので、「乾いた笑い」をしてあたかも「聞いていますよ。」という雰囲気にしています。

Photo by1866946

しかし、それは、乾いた笑いとなってしまっているのです。周りの雰囲気に合わせてなんとなく、皆が笑っているから自分も笑っておこうといった感じでしか考えていません。

自分には、興味がない話題であったり、そもそも人の話を聞く必要がないと思っている人に多い特徴です。

コミュニケーションが苦手

Photo byFree-Photos

乾いた笑いをする人の特徴「コミュニケーションが苦手」です。人見知りであったり、なかなか自分の感情を上手く表現できない人に多くある特徴になります。コミュニケーションの手段として笑顔はとても重要です。

Photo byStartupStockPhotos

一緒に笑い合える関係になることでも、コミュニケーションが円滑になります。挨拶でも、笑顔で挨拶してもらったら、自然と笑顔を返すようにコミュニケーションに笑顔は非常に重要なスキルでもあります。

Photo byFree-Photos

ですので、コミュニケーションが苦手な人にとって、笑顔でコミュニケーションをすることは大変ハードルの高いことになってしまうのです。

そもそも自分の気持ちを相手に伝えることが苦手なので、どうしても「乾いた笑い」になってしまっているという特徴もあります。

こういう特徴をもった人は、仲良くなっていくに従って、少しずつ感情のこもった笑いに変化していくこともあるので、時間が必要な場合があるのです。

落ち着いている

Photo byLeroy_Skalstad

乾いた笑いをする人の特徴「落ち着いている」です。落ち着いた人のする笑いは、大げさな笑いは少なくなっています。ですので、「乾いた笑い」のように見えてしまうことがあります。「乾いた笑い」というのは、受け取る相手に受け取り方で変わってきます。

Photo byshawrypa

初対面の人に「乾いた笑い」と受け取られても、だんだん一緒に居る時間が長くなってくると、「この人はいつも落ち着いているから、こういう笑い方になっているんだな。」ということが分かってくることもあります。

初対面で会話が続かない人必見!異性とも話を弾ませるネタやコツを伝授 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
初対面の人と会話する時、話が続かないと苦手意識を感じることはありませんか?初対面の異性や同性に対する会話の切り出し方を覚えるとスムーズに話が進みます。初対面の人と会話する時のコツや、話が続くネタを知って、交友関係を広げていきましょう。

乾いた笑いと言われる人の改善方法

Photo byPexels

もしも自分が「あなたの笑い方は、乾いた笑いですね。」と指摘されたときどういった改善方法があるのでしょうか。先ほどご紹介したように「乾いた笑い」というのはあまりいい印象をもたれることがありません。

Photo byFree-Photos

できれば「乾いた笑い」は改善できたら人との付き合い方も上手くいくことが増えることでしょう。今回ご紹介する「乾いた笑い」をする改善方法とは、「原因の追究」「笑い方を真似する」「癖を自覚する」という改善方法があります。

Photo byRyanMcGuire

「乾いた笑い」を指摘されてしまったのであれば、「改善したい!」と思ったのであれば是非試してもらいたい方法です。

効率的に「乾いた笑い」を改善することができるでしょう。それでは、「乾いた笑い」と言われる人の改善方法「原因の追究」からご説明していきます。

原因の追究

Photo bydarksouls1

乾いた笑いと言われる人の改善方法「原因の追究」です。「乾いた笑い」になってしまう原因を追究することも大変大切です。

「どうして自分はこんな笑い方しかできないのか」「どういった場面でこの笑い方をしているのか」「乾いた笑いをしている時の気持ちはどんな気持ちになっているのか」そうやって自分の気持ちをしっかり向き合ってみましょう。

Photo byStockSnap

そうすることによって、原因への対処法が分かってくることでしょう。もしかすると、「自分に自信がなくて人前でなかなか上手に笑えない」のであれば自己肯定感が低くなっている可能性があります。

また、「人の話を聞いていない」のであれば、自己中心的になっていないかといった感じで自覚することができるでしょう。こうやって自分自身に向き合うチャンスでもあるのです。

笑い方を真似する

Photo byVictoria_Borodinova

乾いた笑いと言われる人の改善方法「笑い方を真似する」です。「乾いた笑い」をしてしまう方は、自分の周りにとても自然と笑うことができる人を探してみましょう。その人の笑い方をお手本に鏡を見ながら何度も真似して練習してみて下さい。

Photo by Mr.Sai

何度も何度も練習を重ねるうちに、自然な笑い方が癖となって自分の染み込んでくれます。そうなれば、人の前であっても自然な笑い方ができるようになるでしょう。まずは、あなたは思う素敵な笑顔の持ち主を見つけることから始めてみて下さい。

癖を自覚する

Photo bynastya_gepp

乾いた笑いと言われる人の改善方法「癖を自覚する」です。「乾いた笑い」は癖になってしまっている可能性もあります。癖を自分で治すのはとても難しい作業でもあります。1人で治すのは、難しいので家族や親しい人に協力してもらうことが大切です。

Photo bynastya_gepp

笑うような場面で「乾いた笑い」になっている場合、「笑い方に気をつけて!」と一言伝えてもらうようにしましょう。

「乾いた笑い」というのは人によっては、気分を悪くさせてしまうことも考えられます。あなたにそんな気持ちがないのであれば、改善していくことが望ましいでしょう。

口角を上げるにはどんなトレーニングが効果的?おすすめのグッズもご紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
口角がキュッと上がった女性は素敵で好印象ですよね!逆に口角が下がっていると怒っているような印象を与えてしまいます。あなたは口角を上げるトレーニングを知っていますか?こっそり始めて印象美人を目指しましょう。また、口角を上げるおすすめグッズも紹介しています。

「乾いた笑い」は感情のない笑い方のこと

Photo bystevepb

「乾いた笑い」とは、感情がこもっていない笑い方のことをいいます。「乾いた笑い」とは、受け取る相手の受け取り方によって違ってはくる笑い方です。

相手によっては「自分の話が面白くないんだな。」「自分の話を聞いていないな。」「馬鹿にされている。」「見下されている。」という風に捉えられてしまうこともあります。

Photo byflorentiabuckingham

もし、「あなたは乾いた笑い方をしているね。」と指摘されたのであれば、自分では分かっていない感情を相手にさせて傷つけている可能性もあることを自覚する必要があります。

「乾いた笑い」の改善方法もご紹介していきたので、もし「治したい!」と思った方がいれば、改善方法を試してみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事