初対面で会話が続かない人必見!異性とも話を弾ませるネタやコツを伝授

初対面で会話が続かない人必見!異性とも話を弾ませるネタやコツを伝授

初対面の人と会話する時、話が続かないと苦手意識を感じることはありませんか?初対面の異性や同性に対する会話の切り出し方を覚えるとスムーズに話が進みます。初対面の人と会話する時のコツや、話が続くネタを知って、交友関係を広げていきましょう。

記事の目次

  1. 1.初対面で会話が続かない人の特徴
  2. 2.初対面で会話が続くコツ
  3. 3.初対面の人との会話におすすめのネタ
  4. 4.初対面の人との会話で避けたい話題
  5. 5.初対面の異性との会話におすすめのネタ
  6. 6.初対面の相手に対する自信をつけるために
  7. 7.初対面での会話は事前準備と自信が重要!

初対面で会話が続かない人の特徴

Photo by5688709

あなたは社交的な性格ですか?人との会話に苦手意識がある人は、特に初対面の人との会話に悩むのではないでしょうか?

初対面の人とは特に会話が続かないと嘆いている人は、会話を盛り上げるコツを知らず、会話を切り出すネタなどを持っていないのではないでしょうか。そもそも、初対面の人との会話が続かない人は、どのような特徴があるのでしょうか?

人と会話する機会が少ない

Photo by dodoba21

初対面の人との会話が苦手な人の特徴として、これまであまり会話をする機会がなかったというものがあります。初対面の中でも特に異性との会話が苦手な人は、これまで生きてきた環境が影響しているのかもしれません。

男性の場合は、ずっと男子校で異性と会話する機会がなかったというのもあります。女性の場合は、女姉妹ばかりの家庭で育ったという人もいるでしょう。

異性との会話を盛り上げるのがうまい人は、異性と一緒にいることが多い環境にいて、場数を踏んでいるという事情があります。

自分の話したいことだけ話す

Photo by 小卡

初対面の人と会話する時、自分のことを知ってもらおうとする姿勢は大事です。会話の切り出し方として、自分に関する話題というのは、決してまずいわけではありません。

ただ、相手はあなたにあまり興味がないかもしれません。興味がない話題を切り出し、延々と会話を続けられてもあまり楽しめないのではないでしょうか?

質問が多い

Photo by Oryzias

初対面の人との会話が続かないことに悩み、何とか会話を続けようと、質問ばかりするのはかえって逆効果です。よく、聞き上手は話し上手と言われます。しかし、相手が何の関心もない話題を引き出そうとするのは聞き上手とは言えません。

なんでもかんでも質問をすればいいというわけではありません。結果的に自分も会話が楽しくなくなってしまう場合もあります。初対面の人との会話は、相手も自分も楽しいものであることが好ましいといえるでしょう。

雑談ネタの見つけ方を紹介!会話が苦手な人でも上手くなるコツは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
初対面の人やあまり親しくない人との会話では間を持たせにくくなるものです。そんな時の突破口に鉄板の雑談ネタを持っておくと会話に花が咲き、盛り上げることが出来ます。この記事ではそんな雑談ネタの上手な見つけ方や雑談のコツをご紹介します。

初対面で会話が続くコツ

Photo by iyoupapa

会話が続かないから、初対面の人との会話は苦手だという人は、どうしたら会話を楽しむことができるようになるのでしょう?会話を楽しむためには、まずあなたが初対面の人と会話している状況を楽しんでいることが大事になります。初対面の人と会話をする時、うまくいくコツがいくつかあります。

相手を受け入れる

Photo byMabelAmber

初対面の人と会話する場合、知らない人だからと構えてしまっていませんか?会話とは2人で作るものです。お互いに楽しい気持ちがあると、会話は自然とはずみます。まず会話の相手を否定することをやめるのが、うまく話をするコツです。

自分から話を切り出したりしないで、相手の話をよく聞いて受け止め、そのあとに自分の考えを話すようにすることがコツになります。

流行のネタを共有する

Photo by iyoupapa

初対面の人は、どんな話に興味を持つかわからないので、会話の切り出し方が難しかったりします。お互いに共通の話題があればいいのですが、初対面なので最初は探り合う形になります。

こういう場合の会話のコツとして、流行のネタで話を切り出してみるのもおすすめです。流行りの映画や人気になっているグッズなど、話のネタになる材料は多くあります。

バレンタインデーやホワイトデーといった季節の行事に関する会話をするのも、初対面の人と会話をするコツです。

相手をリラックスさせる

Photo by e-hom

初対面の人と会話する時、相手が緊張していると感じた経験はありませんか?緊張していると、何を話しても楽しさを感じるのが難しくなります。相手が異性の場合は、特に緊張しがちです。

初対面の相手が緊張しているなと感じた場合は、その緊張をほぐしてあげることもコツのひとつです。「緊張をほぐすテッパンネタ」を持っていると、話はスムーズに流れます。相手の緊張がほぐれるように、積極的に話しかけるのもいいでしょう。

自分も緊張しすぎないよう気をつける

Photo byGLady

初対面の人に会話を切り出してみるとき、自分も緊張してしまいがちです。しかし緊張は伝染してしまい、相手まで緊張してしまいます。これでは楽しい会話は難しくなります。初対面の人と会話するコツとして、自分がリラックスするというのがあります。

あなたがリラックスすれば、初対面の相手もリラックスします。あなたがリラックスする方法として、行きつけの店など落ち着く場所で話をするのもいいでしょう。

事前にネタを仕入れる

Photo byMabelAmber

初対面の人との会話が続かないと普段から悩んでいる人は、事前にネタをいくつか用意しておきましょう。会話のコツとして、話が弾みそうなネタをストックしておくと、話が続かないという悩みから解放されます。ひとつの話題が続かないで途切れたら、次の話題を出せば、気まずい沈黙にならずに済みます。

自分から話の切り出しをする

Photo byMabelAmber

初対面の人との会話が続かない理由のひとつに、お互いに緊張してしまうというのがあります。しかし緊張はお互い様です。そんな時こそ、あなたから話を切り出してみるのも初心者と会話をするコツです。

話がはずむテッパンネタを持っていれば、さほど心配する必要はありません。相手がなかなか話せないでいる時は、勇気を持ってあなたから話を切り出してみましょう。

初対面の人との会話で楽しい時間を過ごすことができたら、あなたも人との交流にもっと自信を持てるようになります。

初対面の人との会話におすすめのネタ

Photo byMabelAmber

初対面の人との会話には、事前にテッパンネタを用意しておくのがコツと、先述しました。しかし、次はテッパンネタとなる話題とはどんなものなのかで頭を悩ませる結果となります。初対面で会話がはずむネタとはどんなものがあるのでしょう?以下に参考になりそうな会話ネタを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

身の回りの話題

Photo byMabelAmber

勇気を持って初対面の人に話を切り出してみても、なかなか続かないこともあるでしょう。そんな時は身の回りから話題を探してみましょう。

たとえばあなたたちが今いるお店の内装に関する感想や、今目に入ったもの、耳に入った音楽、厨房からの匂いなどを話題にしてみましょう。初対面の人でも、共に感じているものを共通点として、話題のネタにしていきましょう。

持ち物の話題

Photo byKanenori

初対面の人との会話の切り出し方として、相手が持っている物から話を広げてみるのはどうでしょう?たとえば誰もが持っているスマホも、機種も違えば、スマホケースも違います。

同じ機種なら「私も同じものを持ってますよ」と共通点が見つけられます。違う機種の場合は、知らない機種だからといろいろ質問をしてみましょう。さらにスマホケースを褒めたり、自分のものと比較してみたりするのもいいでしょう。

「たちつてとなかにはいれ」の活用

Photo byMabelAmber

周囲を見回しても、身近な持ち物を見ても、話が広がりそうにない場合はどうすればいいのでしょう?会話に困った時の救世主として「たちつてとなかにはいれ」というものがあります。初対面の人との会話では積極的に使っていきましょう。

「た」は食べ物と旅に関する話です。「ち」は地元、地域の話です。「つ」は通勤、通学の話です。「て」は天気の話です。「と」は富話といって、景気の話です。「な」は名前の話です。「か」は身体、健康の話です。

「に」は世間をにぎわせるニュースの話です。「は」は流行やブームの話です。「い」は異性の話です。「れ」はレジャーや休日の話です。

初対面の人との会話で避けたい話題

Photo bygeralt

初対面の人と会話する場合、なんでも話題にすればいいというものでもありません。初対面だからこそ、避けたほうがいい話題というものもあります。まだお互いについて深くは知らない間柄です。思わぬ誤解を与えてしまったり、関係がぎくしゃくしてしまったりする話題には要注意です。

個人の思想に関わる会話をしない

Photo byMabelAmber

初対面の人と会話する上でNGと言える話題は、政治や宗教の問題と、社会で論議が分かれている問題です。人それぞれ信じる道があり、思想信条があります。これらの問題は最初は会話が盛り上がっても、相反する意見になり、悪い意味でヒートアップしてしまう危険性があります。個人の思想に関わることは話題にしないほうがいいでしょう。

応援しているスポーツチームの会話はしない

Photo byMabelAmber

それぞれに贔屓の野球やサッカーのチームはあるでしょう。取り上げやすい話題ではありますが、初対面の人と会話する時には不向きです。熱狂的なファンは、贔屓のチームが負けると感情的になったりします。あなたの贔屓チームが相手の応援するチームと敵対しているとなると、場の空気が不穏になることがあります。

プライベートな会話はしない

Photo byhimanshugunarathna

初対面の人と仲良くなりたいと思うあまり、年齢は何歳か、結婚はしているのかなどといった個人的な話も尋ねたくなるでしょう。しかし、人によっては触れられたくない話題かもしれません。

年齢相応に見えなかったり、いい歳して結婚していなかったりするのをコンプレックスに思っている場合もあります。初対面でプライベートな問題を持ち出すのはやめましょう。

容姿に関する会話はしない

Photo byPicography

初対面の人との会話で、容姿に関する話題を持ち出すのもNGです。あなたが褒めたつもりで言ったとしても、相手は捻じ曲げて受け止めてしまうかもしれません。誰でも容姿にはコンプレックスを持っているものです。痩せていることが羨ましいと話題にしても、相手は気にしている場合があります。ただし初対面の相手が異性なら、話は少し変わってきます。

お金に関する会話はしない

Photo byChronomarchie

初対面の人と会話で避けたほうがいい話題として、お金の話があります。お金の話題はとてもデリケートなものです。また、相手に与える印象もよくありません。

たとえば初対面で月給を聞いたり、同じバイト先の相手に時給の話をしたりすると、デリカシーがない人と思われ、楽しい会話になりません。それどころか相手を不快にさせてしまい、楽しい時間を過ごせなくなってしまうかもしれません。

初対面の異性との会話におすすめのネタ

Photo byMabelAmber

初対面の異性との会話も難しいと考える人もいるでしょう。会話の基本は「話す」より「聞く」を意識することです。初対面の印象で、「ちょっといいな」と思ったら、逆にドキドキしてしまい、うまく話せないかもしれません。どうしたら初対面の会話の中で、相手から話を聞きだすことができるのでしょうか?

相手の名前について

Photo byMabelAmber

あなたが社会人なら、仕事を介した出会いをした初対面の異性とは、名刺交換をする機会があります。この時、名刺を見ながら相手の名前を確認してみましょう。

珍しい苗字だったり、知り合いと同じ名前だったりすると、すんなり会話は成立します。また、名刺によっては相手の会社の事業内容や相手の趣味などが書いてあることもあります。

ここに活路を見出し、具体的な質問をしてみましょう。名刺は初対面の人との会話を助けてくれる強力なツールです。

相手の見た目について

Photo byloilamtan

初対面の相手が異性の場合、相手の見た目をどんどん褒めるというやり方をすると、会話がはずみやすくなります。「髪型がかわいい」「服のセンスがいい」とどんどん褒めましょう。褒められて嫌な気分にはなりません。相手がうれしくなって、どんどん喋ってくれたらしめたものです。容姿を褒めたところから、相手は打ち解けて喋り出すかもしれません。

動画の力を借りる

Photo byGLady

初対面で緊張して、何を話せばよいかわからないでいる場合、スマホを利用してみましょう。スマホに保存されている写真や動画を見せて、相手の関心を引いてみましょう。猫の動画などは動画配信サービスでも大人気です。相手の異性は夢中になって見てくれるかもしれません。そこから話の糸口をつかみ、会話をつなげていきましょう。

初対面の相手に対する自信をつけるために

Photo byJillWellington

初対面の人との会話がうまくいかないのは、自分に自信が持てないからではありませんか?自信がないと相手がどう思うか、ついついネガティブに捉えがちです。

自分のルックスに自信がなかったり、面倒な相手と思われるのではと不安になったり、見下されるのではないかと余計な気を回したりします。初対面の人とうまく会話をするため、自分に自信を持つことが必要です。

自分自身を受け入れる

Photo byFree-Photos

自信を持って初対面の人と会話をするため、まずあなたが、そのままの自分を受け入れましょう。コンプレックスに思っている性格も認め、素直になって相手に対峙しましょう。

人とうまく話せない、人見知りと呼ばれる人は、それを自分の性格の欠点だと思いがちです。しかし別の側面から見ると、謙虚で真面目な性格とも言えます。短所に思えることも受け入れ、ありのままの姿で接しましょう。

ルックスのイメージチェンジをする

Photo by5688709

ありのままの自分にどうしても自信がない場合は、あなたの外見的イメージを変えてみるのもいいでしょう。たとえばメイクを研究して変えてみるのもいいでしょう。口紅の色ひとつで女性はがらりと雰囲気が変わります。

普段着る服を変えることで、イメージチェンジをしてみるのもおすすめです。ブランドに走る必要はありません。今までの自分から変身して、心も変身したような気分になってくるのが狙いです。

さらに髪型を変えたり、髪の色を明るくしたりしてみるのも、自信をつけるためにはおすすめのやり方です。

初対面での会話は事前準備と自信が重要!

Photo byMabelAmber

初対面の人との会話は、確かに難しく感じられますが、対処方法はいろいろあります。普段から日々のニュースに気を配って、頭の中にいろいろなネタを仕込んでおきましょう。さらに、初対面の人に対しては自信を持って接することも大事です。事前準備をし、自分に自信を持つようにして、初対面の人と楽しく会話しましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事