恋愛に向いてない人の特徴は?別れたいと思う瞬間や克服する方法まとめ!

恋愛に向いてない人の特徴は?別れたいと思う瞬間や克服する方法まとめ!

男性でも女性でも恋愛がうまく行かなかい時、自分は恋愛に向いてないのではと思う時があるかもしれませんが、そのような人の特徴を見てみます。また、相手が恋愛に向いてないために別れたいと思う瞬間があるとしたら、どんな時なのかも考えてみましょう。

記事の目次

  1. 1.恋愛に向いている・向いてないを確認しよう!
  2. 2.恋愛に向いてない男性の特徴
  3. 3.恋愛に向いてない女性の特徴
  4. 4.相手が恋愛に向いてないことで別れたいと思う瞬間
  5. 5.恋愛に向いてない人の克服方法
  6. 6.恋愛に向いてない人は自分を変えてみよう!

恋愛に向いている・向いてないを確認しよう!

Photo byNietjuh

自分が恋愛に向いているか向いてないか考えたことがあるでしょうか。恋愛には積極的、消極的といろいろなケースもあるでしょうが、状況により対応の仕方が変わってくるので、まずは確認をしておきましょう。

恋愛に向いてない男性の特徴

Photo byEliasSch

恋愛に向いてない人の特徴を見ていきますが、まずは男性からです。男性にもいろいろなタイプがあり、恋愛は得意、苦手などさまざまなケースがあります。その中で恋愛に向いてない男性はどのような人なのか考えてみましょう。

二次元に夢中

Photo by duvsbefilmoc

男性の中には、ゲームやアニメが好きで夢中になる人がいます。それは悪いことではありませんが、夢中になり過ぎると、恋愛に目が行かなくなります。そのような特徴のある人は、恋愛に向いてないと言えるでしょう。

自己中心的

Photo byConmongt

自己中心的な男性は、恋愛に向いてないです。恋愛という関係は、お互いの気持ちを大切にすることで成立していますが、それができない男性は恋愛にふさわしくありません。自己中心という特徴を持った人は、他の人間関係でもうまく行かないでしょう。

趣味が多い

Photo bylukasbieri

趣味が多いという特徴は決して悪いものではありませんが、残念ながら趣味が多いと恋愛に向ける時間が減ってしまいます。そのような男性は、恋愛に向いていないというよりも、恋愛のための時間が取れないということでしょう。

一人が好き

Photo bysongjayjay

これは必ずしも男性だけに言える特徴ではありませんが、一人が好きという人がいます。そのような人はあまり恋愛には向いていません。恋愛をすればおのずと二人でいる時間が増え、一人でいられなくなりますが、一人が好きな人にとってはやや気が重いことです。

マザコン

Photo by pedrosimoes7

親を大切にすることは大事なことです。ところが、大切にするあまり、何でも親の意向を聞かなければできない男性がいます。特に母親に弱い男性です。このようにマザコンという特徴を持った男性は恋愛には向いてないです。

金遣いが荒い

Photo byannca

競輪や競馬などのギャンブル、お酒、たばこなどにはまり、お金を湯水のように使う金遣いの荒い男性は恋愛に向いてないです。このような特徴を持った男性が女性とお付き合いしても、金遣いの荒いことがだんだん知られるようになり、いずれは嫌われてしまうでしょう。

神経質

Photo by95C

神経質な人は、小さなことでイライラしたり、落ち込んだりしますが、そのような性格の特徴はあまり恋愛向きではありません。お付き合いした当初は小さなことに気づく男性をよく見てくれる場合もありますが、いずれそれが欠点として目立ってきます。

仕事熱心

Photo byFree-Photos

仕事熱心な男性は女性にとっても憧れの存在ですが、その特徴が高じると、恋愛に見向きもしなくなります。つまり、仕事に熱中し過ぎている男性は恋愛には向かないのです。そのようなことがないように、仕事とプライベートのバランスが大事です。

プライドが高い

Photo bycocoparisienne

プライドが高いという特徴はいい面に表れる場合もありますが、時には上から目線で物を言ったり、相手を馬鹿にしたりと悪い形で表に出ることがあります。そのような特徴の程度がひどい男性は恋愛に向いてないです。女性も付き合いにくいでしょう。

恋愛がうまくいかない原因は?共通する特徴や心理をまとめてチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
恋愛がうまくいかないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?本当に好きな人だからこそ、悩んで傷つくこともあるでしょう。恋愛がうまくいかないのにはどのような原因があるのか気になるところです。今回は、恋愛がうまくいかない原因や特徴・心理などについてご紹介します。
一人が好きな人の特徴や心理とは?仕事や恋愛での傾向や診断方法をチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
大勢で一緒に騒ぐよりも一人が好きという人がいます。そのような人は、どのような特徴を持ち、どのような心理状態なのか分析してみましょう。また、一人が好きという人の仕事や恋愛の傾向、一人が好きというのは病気なのかなどについても考えてみます。

恋愛に向いてない女性の特徴

Photo bytrinhkien91

恋愛に向いてない男性に続いて、女性編です。男性同様、女性にも恋愛が不向きな人がいますが、その特徴は男性と同じ場合もあるし、違う場合もあります。それぞれのケースについて深く掘り下げてみましょう。

自分の時間やお金を第一

Photo byTBIT

自分磨きのために時間やお金を使うのはいいことです。少しでも自分を向上させようということですから、褒められたことですが、その度合いが強い女性は恋愛に向いていないです。

デートをすれば、時間もお金も互いのための使うことが多くなるので、自分のためだけを考えている女性にはあまり楽しい時間とはならないかもしれません。

理想が高い

Photo bygeralt

男性に高い理想を求める女性がいます。美男子で、背が高く、仕事もできて、お金があって、スポーツもできてなどの理想です。このような高い理想像を求めても、そのような男性は簡単には見つかりません。高すぎる理想を掲げる女性は恋愛に向いてないです。

趣味に没頭

Photo byFoundry

男性の恋愛に向いてない人のコーナーでも趣味が多い人を挙げましたが、女性でも同様に趣味に没頭している人は恋愛に向いてないです。休日に趣味にばかり夢中になっていると、いい男性とのめぐり逢いもないでしょう。

人見知り

Photo byFoundry

人見知りの女性は、なかなか男性とお付き合いしにくいです。男性に声をかけるのも大変でしょうし、仮にお付き合いが始まっても深い関係に達するまで時間が掛かります。そういう点では、人見知りという性格の特徴は恋愛に向いてないです。

めんどくさがり

Photo by envyinwondrland

めんどうくさがりな女性がいますが、そのような女性も恋愛に向いてないです。というのも、めんどうくさがりの女性は、手紙やメールの返事も遅れがちになるでしょうし、身だしなみや外見もいい加減になりがちで、男性から引かれてしまうからです。

女性同士の付き合いが多い

Photo byBhaktiCreative

同性の友達が多い女性がいます。それはそれで結構なことですが、その同性とのお付き合いかりで男性との出会いがなくなってしまう場合があります。女性同士のほうが楽しいという人は、恋愛に向いてない可能性があります。

完璧主義

Photo byAlexas_Fotos

完璧主義な女性がいます。仕事でも趣味でもなんでも100点満点できないと納得しないという人です。それはいい特徴となって表れる場合もありますが、相手の男性にまで完璧を求めると、うまく行かなくなる場合があり、恋愛に向いてないという結果が生じます。

気遣いし過ぎる

Photo bydaedalus_480

気遣いができる女性は素敵ですが、気遣いも度を超すと、相手も自分も疲れてしまいます。そのようなに気遣いをし過ぎる人は、意外に恋愛に向いてないです。適度な気遣いなら喜ばれますが、行き過ぎるとおせっかいと取られる恐れもあります。

意地っ張り

Photo by travel oriented

意地っ張りな女性は、男性から嫌われやすいです。男性が好む女性と言えば、素直な人が多く、強情な人だとお付き合いがスムーズに進みません。そのような女性も恋愛に向いてないので、性格を直した方がよさそうです。

真面目過ぎる

Photo byOpenClipart-Vectors

真面目過ぎて、ジョークも理解できない女性も恋愛に向いてないです。男性は時に冗談を言って、女性を笑わそうとしますが、その瞬間にうまく反応ができないようでは、仲が悪くなってしまう場合があります。真面目という特徴はいいものですが、程度問題です。

しっかり者

Photo byFree-Photos

しっかり者の女性は、自分というものを確立しているので、責任感も強く、頼りがいがありそうです。そういう意味では男性にとってもいい相手のように思えますが、時には男性に口出し過ぎたり、世話を焼き過ぎたりという面が現れます。

もししっかり者という特徴が悪い面に出てしまうと、男性が付き合いにくくなるので、そのような傾向がある女性は恋愛に向いてない場合があります。

自信過剰

Photo byFotoRieth

自信過剰、つまりうぬぼれが強い女性も恋愛に向いてないです。自分を高く評価し過ぎる女性は、求める男性像もおのずと高くなり、なかなかいい相手が見つかりません。自信を持つというのは大事なことですが、過剰はよくありません。

恋愛が気持ち悪いと思う理由とは?性や好意を苦手とする女性の心理や対処法! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
あなたは恋愛が気持ち悪いと思ったことがありませんか?恋愛が気持ち悪いと思う人は、少なくありません。今回は、恋愛が気持ち悪いと思ってしまう人の女性の心理について深く迫っていきます。恋愛が気持ち悪いと感じる時の対処法もご紹介していきましょう。

相手が恋愛に向いてないことで別れたいと思う瞬間

Photo byOpenClipart-Vectors

自分が恋愛に向いてないかどうかはこれまでの説明で確認ができるでしょうが、相手が恋愛に向いてないために別れたいと思う瞬間もあるでしょう。そのような瞬間について一つ一つ例を挙げてみましょう。

小さな不満が積もりに積もった

Photo byRobinHiggins

まず、最初に取り上げる別れたいと思う瞬間は、小さな不満が積もりに積もった時です。相手が恋愛に向いてないと感じると、少しずつ不満がたまる場合がありますが、そのような時は、瞬間的に別れたいという衝動が沸き起こることがあるようです。

価値観が違う

Photo byGDJ

男性でも女性でもよくあるパターンが価値観が違うから別れたいと思う瞬間があるです。お金の価値観、人生の価値観、考え方の価値観などいろいろありますが、相手が恋愛に向いてないと思う時だけでなく、普通に生活していても価値観の違いは大きな問題となります。

嘘や隠しごとをされた

Photo bygeralt

恋愛で重要なのは互いへの信頼です、しかし、その信頼を裏切るようなこと相手がした場合、具体的には嘘や隠し事した場合は、別れたいと思う瞬間が生じるようです。嘘や隠し事をする人は、男性でも女性でも恋愛に向いてないです。

相手が自分勝手

Photo by Damian Gadal

自分勝手な人は恋愛に向いてないですが、そのような相手だと当然別れたいと思う瞬間が出てきます。自分勝手な人と付き合うのは疲れるもので、心身ともに負担が大きくなりますが、その結果として別れたいということになるのでしょう。

恋愛をめんどうくさいと思っている相手

Photo bypixel2013

恋愛をめんどうくさいと思っている人は恋愛に向いてないのは当たり前ですが、そのような人でも異性とお付き合いすることがあります。しかし、めんどうくさいと考えているのが表にも表れてしまい、相手にも別れたいと思うような瞬間が訪れます。

束縛された

Photo byKlausHausmann

相手を束縛するタイプの人は恋愛にはあまり向いてませんが、そのような人と付き合っている相手は一瞬なりとも別れたいと思う瞬間があるようです。人間は自由であるのが一番心地よく、束縛されると非常に居心地が悪くなります。

浮気された

Photo by127071

浮気性の人は恋愛などしないほうがいいし、向いてないとも言えますが、男性でも女性でも相手が浮気すれば、当然別れたいという気持ちになります。そのまま我慢して付き合い続けるという人もいるかもしれませんが、多くの場合は関係が壊れます。

暴力を振るわれた

Photo byAnemone123

暴力を振るう男性は、恋愛には向いていません。しかし、付き合ってみるまではどのような人かわからないので、あとで気づくことになります。その時点で当然別れたいと思う瞬間がやってくるでしょう。

暴力を振るうというと、男性特有の行為のようにも思えますが、最近は女性の暴力に悩んでいる男性もいます。そのような男性にも別れたいと思う瞬間が必ず来るでしょう。

結婚する気がないと言われた

Photo byqimono

恋愛をする場合、結婚も視野に入れている場合も多いですが、付き合っているだけで結婚する気はないと言われる場合があります。そのような相手は恋愛に向いていないような気もします。そのために、別れたいと思う人が出てくるもの致し方ありません。

しつこくされた

Photo byBedexpStock

しつこい人は誰からも嫌われます。やはり恋愛にも向いてないと言えますが、そのような人が相手だと別れたいと思う時があるでしょう。付き合っていると、ついついしつこくしてしまう場合もありますが、度を超えると、相手に別れたいと思わせてしまいます。

経済力がない

Photo bystevepb

恋愛をする場合、自分にある程度経済力がないとできません。特に男性で経済力がない人は信用されません。と言っても、デートの最初の段階ではわかりませんが、付き合ううちに気づかれ、相手も別れたいと思うようになる場合があります。

恋愛に向いてない人の克服方法

Photo bywaldryano

恋愛に向いてないなら恋愛をしなければいいという考え方もありますが、多くの人はたとえ自分が向いてなくても恋愛したいと思っています。そこで、恋愛が向いてない人がその欠点を克服する方法を解説します。ぜひ参考にしてください。

無理な恋愛をしない

Photo bygeralt

自分が恋愛に向いてないと思っている人は、無理な恋愛をしがちです。しかし、無理をしていいことはありません。大して好きでもない人と付き合いでもすれば、後悔します。慌てて恋愛をするよりも、時を待ちましょう。

無理な恋愛をしないということとも関連がありますが、自分を偽るようなことはしないほうがいいです。たとえ恋愛に向かないタイプでも、どこまでも自然体で、ありのままの自分をさらけ出すようにしましょう。

もう一つ注意点として、心に余裕を持つようにしましょう。恋愛ができないと焦ってしまう場合もありますが、あまり恋愛したいという気持ちが表に出過ぎると、裏目に出ます。焦る気持ちはわかりますが、心に余裕がある人のほうが異性から好かれます。

他人の意見を聞く

Photo byPublicDomainPictures

恋愛に向いてない人は、恋愛経験が豊富な人からアドバイスをもらうといいです。そのような人の意見を聞けば、いい克服方法が見つかるかもしれず、新しい発見もあるでしょう。それによって、いい恋人を探すチャンスが来る可能性があります。

思い切って自分を変える

Photo byAlexas_Fotos

恋愛に向いてないと悩んでいてばかりでは始まりません。そのような人は、思い切って自分を変える努力をしてみてはどうでしょうか。性格の欠点や生活のあり方を変えることで、恋愛に向いた自分が新たに誕生するかもしれません。

理想を下げる

Photo byRobinHiggins

理想が高すぎる人は恋愛に向きませんが、それなら理想を下げればいいのです。あれも欲しいこれも欲しいと欲張っていたのでは、現実にはなりません。理想もいいですが、それ相応の基準で相手を探してみるのも悪くないでしょう。

身だしなみのチェックも忘れずに

Photo byFree-Photos

めんどうくさがり屋の人は、身だしなみのチェックも怠りがちです。しかし、それでは恋愛は成就しません。自分が恋愛に向いてないと思っていても、常に外見だけはきれいに整えておきましょう。それによって、克服のチャンスが来るかもしれません。

恋愛に向いてない人は自分を変えてみよう!

Photo byNietjuh

ここまで、恋愛に向いてない人の特徴やその克服方法などを解説しました。自分が恋愛に向いてないからと言って、あきらめる必要はありません。その自分を変えていけば、恋愛のチャンスは必ずやってきます。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事