B型男子の性格・特徴21選!恋愛傾向や相性の良い女性のタイプもチェック!

B型男子の性格・特徴21選!恋愛傾向や相性の良い女性のタイプもチェック!

相手の性格を血液型から判断したくなるときがあります。全てが当てはまるわけではありませんが、意外とそうそうと思える部分もあります。ここではB型男子の性格を見てみましょう。またB型男子の恋愛傾向や相性の良い女性の性格をまとめました。

記事の目次

  1. 1.B型男子の性格のプラス面の特徴7選
  2. 2.B型男子の性格のマイナス面の特徴7選
  3. 3.B型男子の恋愛における性格の特徴7選
  4. 4.B型男子と恋愛的に相性が良い女性のタイプ
  5. 5.B型男子とは適度な距離感で付き合おう!

B型男子の性格のプラス面の特徴7選

Photo byGallila-Photo

彼氏や友達・上司などの人間関係を良好にするには、この人はどんな性格なのかな?ということは気になります。そんな性格の特徴の目安に血液型を参考にすることがあります。ここでは、マイペース?と言われがちなB型男子の性格と特徴を見てみましょう。

はじめにB型男子の性格で、プラス面の特徴をまとめてみました。プラス面の特徴では、B型男子の行動の特徴がわかります。恋愛や相性の面で参考にしてみましょう。

マイペースな性格

Photo bySnapwireSnaps

B型男子の特徴というと「マイペース」という性格が一番印象的です。マイペースとは自分の信念に基づいて行動することです。周りの人に流されることなく自分の道を進みたいのです。マイペースな性格は、自己中心的とも見られがちです。また個性的な性格とも言えます。

好奇心旺盛・チャレンジ精神旺盛

Photo byjarmoluk

B型男子は、面白そうなことや珍しいことに興味が持てる好奇心旺盛な性格です。その好奇心で自分の気に入った物や人に行動力のあるB型男子は、即行動を起こしたくなります。細かく計画を立てたり損得を考えることは、面倒だと思うタイプで、行動することで思いを通したくなります。

そして興味を持ったことには、チャレンジ精神旺盛で知識や行動力で向かっていきます。また自分の興味のないことには淡泊な部分ももっています。

得意なことを極められる

Photo by Rodrigo_Soldon

自分が興味を持ち知識の習得や行動力で得て、得意としたことを極められる精神力を持っています。B型男子は大胆で恐れ知らずの行動力を発揮するときがあり、興味があり得意としたことは、とことん追求する性格です。

表裏がないな性格

Photo byPexels

B型男子は基本的には、情の深い人情味溢れる性格で表裏のない性格です。しかし自分の興味のないことには、クールなときもあります。そして人を、疑うことをあまりしないタイプなので、どんな人にでもフレンドリーに対応したくなるようです。

人を疑うことを好まない性格で騙されたり、利用されやすいこともあります。また自分に負い目があったり傷つけてしまうことは、恋人同士でも内緒にしておくこともあります。

自分の意見の主張が上手

Photo byFree-Photos

B型男子は人を思いやることができますが、自分の主張も上手にできます。ただし男気をみせる部分では、相手の出方によって自分を犠牲にして主張するのを我慢してしまうときもあります。また自分のこだわりの部分には、我を通そうとします。

自分のこだわりが強い性格

Photo byIIIBlackhartIII

B型男子は一見、温和な性格にみえますが、自分へのこだわりは強い性格です。相手には良い印象で対応できますが、心の中では、自分へのこだわりを通したい気持ちと、戦っていることもあります。負けず嫌いの性格であるとも言えます。

立ち直りが早い

Photo byFree-Photos

B型男子は、自分の興味の持ったことに一生懸命に努力をするタイプです。努力をしても成果が表れない事や、上手くいかないこともあります。そんなときは、落ち込んだりイライラしますが立ち直りが早く、また前に進もうとする気持ちになるようです。

B型と相性がいい血液型は?男女別の性格の特徴や恋愛傾向も解説!のイメージ
B型と相性がいい血液型は?男女別の性格の特徴や恋愛傾向も解説!
B型の友達とは相性が合わないと思っている人も居るのではないでしょうか?自己中心的でわがままは、B型の人のコンプレックスとなっているようです。今回は、B型と相性がいい血液型や男女別の性格の特徴や恋愛傾向、相性が良くなる方法などについてご紹介していきます。

B型男子の性格のマイナス面の特徴7選

Photo byEliasSch

ここでは、B型男子の性格のマイナス面の特徴を見てみましょう。上手く行っているときや、褒められると上機嫌で過せるタイプですが、落ち込んだときは苦しむタイプです。B型男子が落ち込んでいるときや、ネガティブな気持ちが大きくなっているときのサポートに役立つようです。

気まぐれで移り気

Photo by duvsbefilmoc

B型男子は興味のあることと、そうでないことがはっきりしています。いったんは面白そうと始めたことでも、興味が続かなくなったときには気持ちは続きません。そして気まぐれな面もあるので移り気の多い人だと思われることもあります。

人に指摘されると傷つきやすい

Photo byaguycalledmatty

B型男子は、どちらかというと単純な性格になります。褒められると、すごく喜び気分も上昇しますが、怒られたり、間違いを指摘されると傷つきやすい面を持っています。しかし立ち直りが早く、負けず嫌いな面も持っているので、傷ついたことをバネに頑張ることもできます。

飽きっぽい

Photo byOlichel

楽しむことは大好きなB型男子ですが、細かい計画をたてるのは苦手なので飽きっぽいと思われることもあります。特に行動面での計画は、その時の気分で好きなように動きたいタイプですから、事前にあれこれ考えておくことは好みません。

そして自分の興味のあることと無いことがハッキリしているので、気持ちが続かないことは周りから見ると飽きっぽい性格なのでは、と思われがちです。

協調性のない行動が多い

Photo by kohlmann.sascha

皆で一つになることで、前に進んだり上手くいくことには協調性はできますが遊びや、自分の納得のできないことには、協調性のない行動をしているようにも見られがちです。そして思い立ったら行動をしたくなる性格ですから、自分の思い通りに、すぐに行動してしまうときもあります。

人の好き嫌いが顔に出る

フリー写真素材ぱくたそ

B型男子は、人情の深い性格で人好きなタイプですが、心を通うことができない人や、自分の考えと合わない人は嫌いな人になります。そして顔に人の好き嫌いが出やすいときもあります。よく言えば正直な性格だと言えます。

褒められると調子に乗りやすい

フリー写真素材ぱくたそ

B型男子は、自分の気持ちを正直に表す性格です。ですから褒められたり、感謝されると調子にのってしまうこともあります。そして自分の考えで進みたいB型男子は、褒められると自信が付き調子に乗ってしまいます。

間違いを認めるのが下手

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースな性格で、自分の考えで進めたい性格のB型男子は、間違いを認めるのが下手です。納得のいかないことに、自分の考えを曲げる事をしたくないので、簡単に間違いを認めることはできないのです。

B型男子の恋愛における性格の特徴7選

Photo bysasint

仕事や友人関係では、わからなかった性格も恋愛関係になると見えてくることがあります。B型男子の恋愛における性格の特徴を知っていると、こんなときには、このように接してあげると良いなどがわかってきます。

外見を重視する

Photo byAwaix_Mughal

B型男子は、カッコつけたい気持ちがあります。そして礼儀正しい部分をもっているので、目上の方や恩師、などに会うときの服装を気にしたり、それなりの外見でなければいけないとなります。これは外見だけでなく振る舞いや挨拶の仕方にも共通します。

熱しやすく冷めやすい

Photo byMabelAmber

B型男子は、インスピレーションを重んじる性格です。ですから外見で気に入ってしまう、親切にされたから好きになってしまうことがあります。しかし性格面での相性で、この人は違う!と思い始めたら好きな気持ちは、すぐに冷めてしまう性格のようです。

アピールが分かりやすい

フリー写真素材ぱくたそ

B型男子は、興味のあることには積極的に行動を起こすタイプです。ですからの恋愛でのアピール度は、とても分かりやすく相手に迷惑がかかるとか、相手がどう思ているかを気にするより、自分がどうしたいかの気持ちでアピールを積極的にしていきます。

束縛されたくない

フリー写真素材ぱくたそ

自分の思った通りに行動したいB型男子は、束縛されるのが苦手です。自分の気持ちで相手に合わせた行動をしようと思ったとき以外は、マイペースを保ちたいB型男子には、相手からの束縛が窮屈でたまらないのです。

ドラマチックな恋愛が好き

Photo byCandiix

B型男子は、ロマンティックな発想を持っています。人を喜ばせる事も好きなので、ドラマティックな恋愛が好きです。サプライズ的なプレゼントで相手の喜ぶ顔が見たい、その場の雰囲気を大事にしたい気持ちが大きいのです。

付き合うと態度が変わる

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛の初期の頃は、相手の気持ちが気になるので、自分の考えや行動の仕方を抑えて様子を見ながら付き合っていきます。しかし、だんだん慣れてくると、自分の我を通そうとしたり、相手の気持ちを考えず自分の気持ちだけで動いてしまうことがあります。

浮気することもある

フリー写真素材ぱくたそ

B型男子は、そのときの気分で魔が差したように浮気をしてしまうこともあるようです。その場限りのアバンチュールのような行為に陥りやすい性格です。気持ちがなく、そのときの気分がそうさせたのだから仕方がなかったと思えるようです。

B型男子と恋愛的に相性が良い女性のタイプ

フリー写真素材ぱくたそ

B型男子との恋愛で上手くいかないときには、血液型からの性格も参考にしてみましょう。相性の良い女性の性格は?こんな風に自分がなれば上手にいくのかな?という、B型男子と相性の良い女性の傾向をまとめてみました。

自分の味方でいてくれる女性

フリー写真素材ぱくたそ

B型男子は自分の考えを通し進んでいきたい性格です。そんなマイペースな性格に、味方でいてくれる女性は、相性が良いと思えるのです。B型男子の考えを聞いてあげて、味方となる助言や気持ちを支えてあげると、頑張れる性格です。

言わずとも察してくれる女性

フリー写真素材ぱくたそ

B型男子は仕事面では、成功させたい気持ちを大きく持っています。そんなときに言わずとも察して力になってくれる女性を好みます。仕事を成功させることで頭がいっぱいなときに、いちいち説明やお願いをしなくてもサポートしてくれる女性を相性が良いと感じます。

個性的で楽しい女性

フリー写真素材ぱくたそ

サプライズやドラマティックな恋愛が好きなB型男子は、個性的で楽しい女性といると楽しいと感じます。行動の主導権は自分が取りたいB型男子ですが、それを一緒に楽しんでもらえる女性を相性が良いと感じます。

干渉しない女性

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースな性格から、束縛されることが窮屈と感じるB型男子は、干渉をされることをストレスと感じます。過度な干渉は避けてB型男子を信じて、上手にコントロールする気持ちで過すと恋愛も上手くいきます。

褒め上手な女性

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースで進みたいB型男子は、自信があるようにもみえますが、そんなことはありません。自分の考えが正しいか不安になったり、なかなか答えが出ないときには悩みます。そんなナイーブな面も持っているB型男子には、褒めることで、やる気や頑張る気持ちが湧いてくるのです。

外見にこだわる女性

フリー写真素材ぱくたそ

B型男子は、自分が外見にこだわるタイプですから、相手の女性も、それなりに外見にこだわって欲しいと思っています。洋服選びを一緒にしても喜んで、似合いそうな服を選んでくれます。またB型男子が選んで洋服をプレゼントしてくれることもあるようです。

好意がストレートな女性

Photo bypanajiotis

B型男子は、よくしてもらったことを素直に喜ぶ性格です。ですから、気持ちはストレートに伝えた方が喜びを大きく感じてくれます。また怒りや要望なども、黙って我慢していても態度にでてきてしまうものなのでB型男子としては、ストレートに伝えてもらいたいようです。

B型男子とは適度な距離感で付き合おう!

フリー写真素材ぱくたそ

B型男子は、マイペースや自己中心的という性格で区分されることが多いのですが、自分の考えを持ち納得して行動を起こしたい性格とも言えます。そして自分の考えやマイペースを保つには、相手からの束縛や指令されることを好みません。

ですからB型男子が悩んでいるときに力になりたいと思っても、しつこく内容を聞くのは嫌がります。ある程度の距離を保って接することで大丈夫です。B型男子は自分で解決する考えを導き出します。

行動力のあるB型男子は、後になってよく考えてから動けばよかったのでは?と後悔することもありますが、その行動で良い方向や解決に向かうこともあります。こんなB型男子の性格を知っていれば理想の彼女や友達として楽しく接することができるでしょう。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事