【驚愕】サイコパスの女に多い特徴とは?見分ける方法・恋愛傾向などを分析!

【驚愕】サイコパスの女に多い特徴とは?見分ける方法・恋愛傾向などを分析!

とても魅力的な人に限ってサイコパスかもしれない女の特徴についてまとめました。あなたの周りにはサイコパスな女性がいるでしょうか?自分がサイコパスな女か知りたい人も必見です。今回はサイコパスな女性の恋愛や性格の特徴や顔つきで見分ける方法だけでなく、モテる理由や向いている仕事についても紹介します。

記事の目次

  1. 1.サイコパスとは
  2. 2.サイコパスな女性の特徴【性格】
  3. 3.サイコパスな女性の特徴【行動】
  4. 4.サイコパスな女性の特徴【恋愛】
  5. 5.サイコパスな女性を顔つきで見分ける方法
  6. 6.サイコパスな女性の対処法
  7. 7.サイコパスな女性がモテる理由
  8. 8.サイコパスな女性に向いている仕事
  9. 9.サイコパスな女性の嘘には気を付けよう!

サイコパスとは

Photo byhimanshugunarathna

サイコパスという言葉を聞いたことがある人は多いかもしれませんが、実際にどのような人のことを指すのか説明できるでしょうか。

今回はサイコパスとはどのような人のことを指し、女性の性格・行動・恋愛にはどのような特徴があるのかだけでなく、顔つきで見分ける方法や対処法、なぜモテるのかなどもまとめました。

サイコパスな女性の特徴を知り、どのように付き合えばよいのか学びましょう。また、自分がサイコパスではないかと感じている人は、チェックしてみてください。ここからは、サイコパスとはについて紹介します。

反社会的人格を持つ人のこと

Photo bypanajiotis

サイコパスとは「反社会的人格を持つ人のこと」です。日本において、サイコパスは精神病質者という意味で使われています。サイコパスの性格や行動などは先天的なもの、つまり、病気ではなく生まれ持ったものといわれています。

一方、ソシオパスは産まれてからの生活環境により反社会的人格を持つ人に対して使われる言葉です。

それでは、サイコパスな女性の性格や行動・恋愛の特徴をそれぞれ見ていきましょう。サイコパスな女性が身近にいて悩んでいる人必見です。

サイコパスな女性の特徴【性格】

Photo bynastya_gepp

サイコパスな女性の特徴【性格】を2つピックアップしました。サイコパスの特徴のひとつに、見分けが難しいことが挙げられます。サイコパスな女性は男性よりも頭の回転が速く、周囲とのコミュニケーションを得意とする傾向があります。そのため、女性の方がより見分けが難しいとされています。

サイコパスな女性を見分けるために、まずは性格の特徴から見ていきましょう。ここからは、サイコパスな女性の特徴【性格】について紹介します。

性格の特徴①外交的

Photo byFree-Photos

1つ目に紹介するサイコパスな女性の特徴【性格】は「性格の特徴①外交的」です。サイコパスな女性は、外交的で周囲とのコミュニケーションを得意とする傾向があります。周囲から自分がどのように見えているのか客観的に判断することができ、どうすれば印象が良くなるのかを理解しています。

常に周囲の視線に気を配り、自分の印象が良くなるように考えています。つまり、サイコパスな女性は誰からも好感を持たれる性格の人物を演じているということです。

Photo byFree-Photos

実際にコミュニケーションを取ることが得意な外交的な性格の女性も多いため、これだけでは判断できません。気が緩んだ会話後のふとした瞬間やひとりでいるときなどの表情を見つめてみると、サイコパスな女性か判断できることもあります。

口角が上がって笑顔を見せていたのに一転して真顔になっていたら、作り笑いをしていた可能性もあります。

性格の特徴②勝ち気

Photo bynastya_gepp

2つ目に紹介するサイコパスな女性の特徴【性格】は「性格の特徴②勝ち気」です。サイコパスな女性は、常に周囲より勝っていることにこだわる勝ち気な性格の傾向があります。目的のためなら手段を選ばないため、嘘をつくことや裏切ることに罪悪感は抱かない性格のようです。

サイコパスな女性は特に周囲からどのように見えているのか気にしています。周囲と比較して、自分が劣っていることを認めたがらない性格です。自分で努力する負けん気の強い勝ち気な性格であれば問題ありませんが、ろくに努力もせず周囲を蹴落とすような性格であれば注意しましょう。

サイコパスな女性の特徴【行動】

Photo by1643606

サイコパスな女性の特徴【行動】を2つピックアップしました。サイコパスな女性は、行動からも見分けることができます。サイコパスな女性と関わりたくないと考えている人は、遠目から行動で判断する方法もおすすめです。

関りを持ってから後悔しないためにも、サイコパスな女性の行動の特徴を把握しておきましょう。ここからは、サイコパスな女性の特徴【行動】について紹介します。

行動の特徴①平気で嘘をつく

Photo byStockSnap

1つ目に紹介するサイコパスな女性の特徴【行動】は「行動の特徴①平気で嘘をつく」です。性格の特徴②勝ち気の項でも紹介したように、サイコパスな女性は自分を守るためなら嘘をつくことに罪悪感を抱かない傾向があります。相手がどうなろうと、自分さえよければという考えで行動します。

サイコパスな女性は自分の思うがままに周囲を動かしたいと思っています。自分に非があることが周囲に知れ渡ったとしても、認めることはせず嘘をつき通します。

Photo byDanaTentis

さらに、サイコパスな女性は加害者ではなく犠牲者であることを主張し、自分を信じてくれる強力な見方を得ていきます。サイコパスな女性と付き合うことは難しいと感じる人が多いでしょう。

サイコパスな女性と付き合いたくない、関わり合いを持ちたくない人は、行動をしっかり見極めることが大切です。

行動の特徴②臨機応変に対応

Photo byFree-Photos

2つ目に紹介するサイコパスな女性の特徴【行動】は「行動の特徴②臨機応変に対応」です。どんな問題が発生しても臨機応変に対応できる女性が周囲にいませんか?仕事のできる人と周囲からは尊敬や信頼される存在かもしれませんが、サイコパスな女性の可能性があります。

サイコパスな人の特徴のひとつに、起伏が激しい行動が挙げられます。大口を叩き何事にも飽きやすいという性格が原因といわれています。臨機応変に対応できる能力が求められるビジネス社会においては、サイコパスの女性が力を最も発揮することができるシーンのひとつです。

Photo byernestoeslava

サイコパスな女性は人を惹きつける魅力があり、コアな支持者がいることもあります。会社の運営に関わる大切なポジションに就いている女性は、サイコパスである可能性があります。

また、個性がないと生き抜いていけない芸能の世界も、サイコパスな女性が輝ける職業のひとつかもしれません。

サイコパスな女性の特徴【恋愛】

Photo byKathrinPie

サイコパスな女性の特徴【恋愛】を2つピックアップしました。サイコパスな女性は外交的でコミュニケーション能力が高いため、恋愛対象として魅力的に感じる男性は多くいます。しかし、実際に付き合ってみると、サイコパスな女性と恋愛したことを後悔することも多いようです。

手遅れにならないためにも、サイコパスな女性の恋愛の特徴を把握しておきましょう。ここからは、サイコパスな女性の特徴【恋愛】について紹介します。

恋愛の特徴①男性を上手くコントロールする

Photo by3194556

1つ目に紹介するサイコパスな女性の特徴【恋愛】は「恋愛の特徴①男性を上手くコントロールする」です。サイコパスな女性は、見た目が魅力的という特徴があります。また、仕草や会話能力も長けているため、サイコパスな女性に惹かれてしまうようです。

サイコパスな女性は、男性を上手くコントロールする能力に優れているという特徴があります。恋愛においても自分を中心に考え、男性を支配下に置こうとします。自分のためなら平気で嘘もつくし、相手が嫌がることもお構いなしです。

Photo byGallila-Photo

サイコパスな女性を恋愛の対象として付き合ったり結婚した場合は、男性の気持ちを考えてもらえない可能性が高くなります。

男性はコントロールされることで別れることもできず、身動きが取れない状態で一生苦しむことになります。男性を上手くコントロールする女性は、サイコパスだけに限りません。男性を上手くコントロールする女性と恋愛しない、息抜きの方法をいくつか用意しておくなどで対応しましょう。

恋愛の特徴②形だけのカップル

Photo byFree-Photos

つ目に紹介するサイコパスな女性の特徴【恋愛】は「恋愛の特徴②形だけのカップル」です。サイコパスな女性は、人前では魅力的で完璧な自分を演じます。周囲から憧れる存在であるカップルが身近にいる場合は、もしかしたらサイコパスな女性の可能性があります。

表面的な付き合いしかしていない人からは、お似合いのカップルに見えることもあります。しかし、実際にはサイコパスな女性から男性への恋愛的な感情はなく、一緒にいて都合が良い形だけのカップルかもしれません。

Photo byFree-Photos

男性からすれば、そのようなサイコパスな女性と付き合うことは苦痛を強いられることも多いでしょう。平気で嘘をつくサイコパスな女性は、何を考えているのか判断しづらいです。

サイコパスな女性は飽き性でもあるため、自分に必要がないと思えばあっさり男性を切り捨てることもあります。長くカップルとして付き合っているのであれば、たとえ形だけだとしても、サイコパスな女性にとって男性は特別な存在であることは確かです。

それを良しとするのかは男性次第です。サイコパスな女性とこのまま付き合い続けるのか、新しい道を選択するかは男性の自由です。

サイコパスな女性を顔つきで見分ける方法

Photo byxusenru

サイコパスな女性を顔つきで見分ける方法を5つピックアップしました。サイコパスな女性は、性格や行動、恋愛の特徴だけでなく顔つきで見分けることもできます。

顔つきで見分けられれば関わる前に対処できるので、ぜひ特徴を把握して参考にしてください。ここからは、サイコパスな女性を顔つきで見分ける方法について紹介します。

攻撃的な目

Photo bylinolombardi

1つ目に紹介するサイコパスな女性を顔つきで見分ける方法は「攻撃的な目」です。サイコパスな女性の顔つきで、最も危険とされている特徴が攻撃的な目です。どこに焦点があるか分からず、周囲のことに一切関心を示さない目をしている傾向があります。

何を考えているのか分からず、関わりたくない怖い印象を受けるでしょう。いつ豹変するか分からないので、なるべく近づかないことと常に用心することをおすすめします。

眉尻が上を向いている

Photo byxusenru

2つ目に紹介するサイコパスな女性を顔つきで見分ける方法は「眉尻が上を向いている」です。人の第一印象は5割以上が見た目で決まると言われており、中でも7割以上は顔で判断されるという見解もあります。さらに、顔の印象の8割は眉毛の角度や太さで変わるようです。

上向きの眉毛はキリっとシャープな印象になり、できる女の雰囲気になります。しかし、上向きすぎたり細すぎる眉毛は、顔つきがきくつ怖い印象に見えます。角度がない横真っすぐの眉毛は、温厚でやわらかな印象になり、優しい女性の雰囲気になります。

下向きの眉毛は困り眉や下がり眉と呼ばれ、一時期流行りました。守ってあげたくなる男性もいる困り眉ですが、自分に自信がなく不幸に見えることもあります。

Photo bySofieZborilova

サイコパスな女性は攻撃的な目をしている特徴があるように、攻撃性を内に秘めています。眉毛にも心理が自然に現れるようで、強い印象を与える角度のある眉尻が上を向いている形が特徴です。

サイコパスに限らず周囲に攻撃的な感情を持っている女性は、眉尻が上を向いている角度のある眉毛が多い傾向にあることを覚えておきましょう。

目の瞳孔が開いている

Photo byStockSnap

3つ目に紹介するサイコパスな女性を顔つきで見分ける方法は「目の瞳孔が開いている」です。サイコパスな女性は、瞳孔が開きキラキラした目をしている傾向があります。そのような目の人と会話をしていると、見下されているような気持ちになります。

サイコパスな女性の顔つきは、特に目が印象的なようです。攻撃的な目や瞳孔が開いているほかに、目だけ笑っていないという特徴もあります。次の項で紹介するので参考にしてください。

目だけ笑っていない

Photo byBessi

4つ目に紹介するサイコパスな女性を顔つきで見分ける方法は「目だけ笑っていない」です。楽しく会話しているはずなのに、目だけ笑っていないという人がいます。なぜ目だけ笑っていないという現象が起きるのでしょうか。

目だけ笑っていないと言われる人は、本当に面白いと思っていないか興味がない、リラックスできていなかったり警戒しているなどの心理が伺えます。

サイコパスな女性は、自分のことが一番大切です。コミュニケーション能力は長けているため会話は弾むかもしれませんが、周囲に興味がないことから目だけ笑っていない顔つきになるのかもしれません。

顔が横に広い

Photo bylangll

5つ目に紹介するサイコパスな女性を顔つきで見分ける方法は「顔が横に広い」です。2015年にヨハン・ヴォルフガング・ゲーテ大学(ドイツ・フランクフルト)の研究グループがサイコパスの顔の特徴について英紙「The Daily Mail」で発表しています。

内容は「サイコパス的気質であるほど顔が横に広い」傾向があるということです。サイコパスな人の脳は、社会性を司る部位の構造や機能が弱いといわれています。社会性を司る部位とは、恐怖や不安などの感情に関わる扁桃体や恐怖・攻撃などの行動に関わる海馬を含む大脳辺縁系です。

Photo byEngin_Akyurt

男性ホルモンであるテストステロンという物質が多く分泌することで影響を与え、その特徴が顔が横に広いということです。

顔が横に広い人すべてがサイコパスな人というわけではありません。あくまで特徴のひとつであることは忘れないでください。

サイコパスな女性の対処法

Photo bydanielsampaioneto

サイコパスな女性の対処法を4つピックアップしました。サイコパスな女性は、はたから見れば魅力的で付き合っている男性をうらやましがる人もいるでしょう。しかし、実際に付き合っている人や常に関わりのある周囲の人にとっては、逃げ出したい状況なのかもしれません。

サイコパスな女性と一括りにして紹介していますが、人それぞれ特徴があり個性があります。サイコパスな女性と仲の良い人もいれば、幸せに暮らしている夫婦もいるでしょう。全てのことにおいて、絶対的な対処法がないことは肝に銘じておきましょう。

サイコパスな女性との関りについて悩みがある人は、対処法を参考に自分に合った方法を見つけてください。ここからは、サイコパスな女性の対処法について紹介します。

距離を置く

1つ目に紹介するサイコパスな女性の対処法は「距離を置く」です。サイコパスな女性と離れたい・関りを持ちたくないと考えているのであれば、距離を置いて離れることが一番の良策でしょう。

付き合っている相手や周囲にいる女性がサイコパスかもと感じたら、手遅れになる前に離れることをおすすめします。

近くにいることでさまざまなことに巻き込まれるだけでなく、事件に発展してしまうことも少なくありません。サイコパスな女性と離れられなくなる前に一定の距離を置いて関わらないようにしましょう。

別れる

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目に紹介するサイコパスな女性の対処法は「別れる」です。すでにサイコパスな女性と付き合っていたり結婚生活を送っている場合は、別れることをおすすめします。別れなければ、離れることも難しいでしょう。

ただし、サイコパスな女性と付き合っている男性は依存している傾向があるため、別れる決断を選択することは難しいようです。このまま付き合い続けるか別れるかは男性次第です。もしサイコパスな女性と付き合っていることに後悔しているのであれば、思い切って新しい未来を選択しましょう。

逃げる

Photo by Georgie Pauwels

3つ目に紹介するサイコパスな女性の対処法は「逃げる」です。サイコパスな女性との関係を断つために距離を置いたり別れることができない場合は、逃げるしかありません。

サイコパスな女性と関係がある人は、心理的・肉体的・物理的に逃げられない状況に置かれていることもあります。実際に世間から隔離された状態での生活を強いたり、心理的に逃げられない状況に陥れるなどの特徴があります。

逃げたあとのことを考え不安になるかもしれませんが、自分を守るためにも一刻も早く逃げる決断をしてください。

意識する事を忘れない

Photo byadamkontor

4つ目に紹介するサイコパスな女性の対処法は「意識する事を忘れない」です。サイコパスな女性は、見分けがつきにくく魅力的であるためつい惹かれてしまうかもしれません。魅力に取りつかれてしまってからでは手遅れになる可能性もあります。

常に意識することを忘れないことが大切であり、怪しいと感じたら確信が持てるまで距離を置きつつあまり深くかかわらないようにしましょう。

サイコパスな女性がモテる理由

Photo byDzeeShah

サイコパスな女性がモテる理由を5つピックアップしました。ここまでサイコパスな女性について、性格や行動、恋愛についての特徴を紹介しました。サイコパスな女性は主導権を握りたがり、男性を上手にコントロールしようとします。

そのため、サイコパスな女性と付き合うことに抵抗を感じたり恐怖を感じた人もいるのではないでしょうか。しかし、サイコパスな女性は、男性にモテるといわれています。なぜモテるのか、その理由を探ってみましょう。ここからは、サイコパスな女性がモテる理由について紹介します。

会話スキルが高い

Photo byPexels

1つ目に紹介するサイコパスな女性がモテる理由は「会話スキルが高い」です。サイコパスな女性は、社交的なため誰とでも会話ができるスキルを身につけている傾向があります。常に自分の印象を良く見せようとするため、そのための努力は惜しみません。

初対面であろうといつも通りに接して会話することができるため、男性からは話しやすいという良いイメージを持ち、モテる要素のひとつとなっているのでしょう。

話しやすい女性は、男性にとって居心地が良く素の自分を出すことができる存在となります。一緒にいて安心できる女性に惹かれるからこそ、サイコパスな女性はモテるのかもしれません。

相手の表情を見抜く

Photo byFree-Photos

2つ目に紹介するサイコパスな女性がモテる理由は「相手の表情を見抜く」です。相手の表情から怒っているのか、喜んでいるのかなどの感情をを見抜くことは、ある程度どんな人でもできるでしょう。しかし、感情があまり表情に表れない人や微妙な表情からは分からないことも多いです。

しかし、サイコパスな人は相手の目を見ることで瞬時に見抜く能力が高いようです。具体的には「あきれている・未練がある・怯えている・調子に乗っている・喧嘩腰」などが挙げられます。

中には微妙な感情もあるため、見抜くことは相当難しいといえるでしょう。この相手の感情を見抜ける能力を使うことで、どのように行動することで男性からモテるのかを判断することができるのでしょう。

感情を揺さぶるのが上手い

Photo byRondellMelling

3つ目に紹介するサイコパスな女性がモテる理由は「感情を揺さぶるのが上手い」です。サイコパスな女性は、男性を上手くコントロールすることができるという特徴があります。これは、男性の感情を揺さぶることでコントロールするということです。

男性がいなければ生きていけないほど甘えて頼りにしたかと思えば、厳しく突き放してみたりを繰り返すことで、徐々にコントロールしていきます。サイコパスな女性は飴と鞭を使い分けることが上手いためモテるようです。

感情に流されない

Photo byPexels

4つ目に紹介するサイコパスな女性がモテる理由は「感情に流されない」です。一般的に、人は失敗したりどうしたらいいのか分からないなどの状況に陥ると、感情のコントロールが効かなくなりがちです。泣き叫んだり怒り狂うといった我を忘れる行動をしてしまうこともあるでしょう。

しかし、サイコパスな人は精神的なプレッシャーなどを感じるホルモンが分泌されないという特徴があるため、感情の起伏がありません。常に正常心で何事にも取り組めるため、弱音を吐かない魅力的な女性に見えます。

恋愛面では、一時的な感情で流されることがありません。男性が落ち込んでいた場合は、一緒に落ち込むのではなく明るく励ますことを選択します。

自分を励ましてくれる女性と一緒にいたいという男性の感情から、感情に流されずに判断することができるというサイコパスな女性の性格もモテる要素なのでしょう。

初対面に強い

Photo byBabienochka

5つ目に紹介するサイコパスな女性がモテる理由は「初対面に強い」です。サイコパスな女性は、見た目が良いという特徴があります。また、臨機応変に対応することができ、外交的なため初対面の人にも物おじせず会話することができます。

初対面においてこれらの点は第一印象に大きな影響を与えるため、サイコパスな女性は男性の好感度を得られるモテる確率が高くなる要素を持ち合わせていると考えられます。

一般的に、女性は初対面の人が多くいると一歩引いてしまう傾向があります。これは、女性に限らず男性にも当てはまることかもしれません。初対面の人と会話をするのは緊張するでしょう。そのため、思ったことが言えず本来の自分を出すことができないことが多いです。

Photo byDzeeShah

しかし、サイコパスな女性は常に周囲の視線に気を配り良く見せようとするため、初対面の人にも好かれるように行動することができます。不安に感じている男性がいれば気持ちを落ち着かせる行動を取り、会話を楽しめる男性であれば話を合わせて盛り上げることもできます。

サイコパスな女性は初対面でも緊張することなくいつも通りに接しやすい雰囲気があるため、男性からは魅力的に見え印象も良いためモテるのでしょう。

サイコパスな女性に向いている仕事

Photo by089photoshootings

人は仕事先を決めるとき、自分の得意とする分野の職業を選ぶ傾向があります。自分の性格に合った仕事を選ぶことで、余計なストレスを抱えるリスクを減らすことができます。

イベント・芸能関係やブライダルコーディネーターの仕事に就いている人は、ユーモアのある人が多いです。ディーラーやアナリストなど運用関係の仕事に就いている人は、まじめな人が多いです。サービス業の仕事に就いている人は、人と関わることが好きで会話が楽しくできる人が多いです。

Photo byEnhialus

サイコパスな女性とひとくくりにしても、特徴や見分け方が全ての人に当てはまるわけではありません。人それぞれ個性があります。しかし、仕事だけは共通しているといわれています。

では、サイコパスな女性はどのような仕事に向いている性格なのでしょうか。自分がサイコパスだと思っている人やサイコパスな女性がどのような仕事をしているのか気になる人は要チェックです。ここからは、サイコパスな女性に向いている仕事について紹介します。

チームより1人で行う仕事

Photo byFree-Photos

サイコパスな女性に向いている仕事は「チームより1人で行う仕事」です。サイコパスな女性は、感情に流されず魅力的で社交性に長けているなどの特徴があります。

これらの特徴から、リーダーシップを必要とする仕事や常に冷静さを求められる仕事、臨機応変に対応する必要がある仕事などに就いていることが多いようです。

サイコパスな女性に向いている仕事は、リーダーシップを必要とするCEO(社長)や冷静さを求められる弁護士・テレビやラジオのキャスターなどのほか、臨機応変に対応する必要があるセールスマン・ジャーナリストなどです。

サイコパスな女性の嘘には気を付けよう!

Photo byFree-Photos

サイコパスな女性は見分けがつきにくく、モテる要素がたくさんあります。周囲とのコミュニケーションを得意とする性格で、仕事ができ一目置かれる存在の人も多いです。ただし、平気で嘘をつきバレても自分を正当化します。自分のためなら平気で周囲を傷つけます。

サイコパスな女性と関りを持ちたくない人は、性格や行動、恋愛の特徴だけでなく、顔つきで見分ける方法をしっかり把握して避けることをおすすめします。また、サイコパスな女性との関りを断ちたい人は、対処法を参考にしてください。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事