孤高の意味・由来・使い方まとめ!孤高な人の特徴やなるための方法も伝授!

孤高の意味・由来・使い方まとめ!孤高な人の特徴やなるための方法も伝授!

「孤高」は普段あまり使わない言葉ですが、文章や小説などでは良く出て来ます。孤高という言葉にはどんな意味や由来があるのでしょう。孤高と同じ意味を持つ類義語や対義語を検証して、孤高の使い方、孤高な人の特徴、孤高な人になるための方法などを解説します。

記事の目次

  1. 1.孤高の意味とは?
  2. 2.孤高の対義語・類義語
  3. 3.孤高な人の特徴
  4. 4.孤高と孤独は何が違う?
  5. 5.孤高な人=寂しい人?
  6. 6.歴史に名を残す孤高な人
  7. 7.日本の歴史で孤高な人と呼ばれる女性が少ない理由
  8. 8.孤高な女性は何故モテる?
  9. 9.孤高な生き方をするコツ
  10. 10.孤高な人になる方法
  11. 11.孤独を恐れず信念を持った孤高な人を目指そう!

孤高の意味とは?

物思い
Photo bysasint

孤高な人はひとりで考えごとをしたり、たたずんでいることが多いので、孤独と同じ意味に思われがちですが、孤高の意味は決して孤独と同じではありません。その違いは心に抱いている意志の差です。

孤高という言葉は普段の会話ではほとんど使われない言葉なので、イメージとして何となく理解出来ても、本当の意味を知っている方はあまり多くないでしょう。それでは孤高の意味や由来を、分かりやすく詳しく解説します。

孤高の意味

ヒーロー
Photo byBlackDog1966

孤高の意味は「我が道を行く」「志高く自分の信じる道を生きることのできる人」などと解されます。自分の信念やこころざしを曲げずに貫き通す、他人の中傷や一時の流行などに惑わされない、固い意志を持ってぶれない人などの意味です。

ヒーロー的な意味を含んでいることから、漫画やアニメの「孤高の○○」などのように精悍(せいかん)で格好の良いキャラクターとして使われます。その反面、孤高の漢字「孤=ひとり」の意味から孤立するような寂しげなイメージもあります。

天才
Photo byjaneb13

また歴史的な偉業を成し遂げた人や、天才的科学者、芸術家のなかには孤高と呼ばれる人が大勢います。その人たちは人生の中で、無意識のうちでも常に意志や信念を貫く行動をとったから孤高な人と呼ばれるのです。

我が道を行くためには孤立することがあります。中傷や流行に流されないために、一人で熟考するために、大衆と距離を置くことがあります。つまり孤高の意味には、憧れ的なヒーローや偉人のイメージと孤立する寂しげなイメージの両方が混在しています。

また孤高という言葉は男性にはよく使われても、女性には「あの人は孤高な女性だ」などの使い方はあまりしません。男性にとっては褒め言葉でも、女性にとっては孤高の意味が少し固く男性的なので、使い方を間違えるとその女性のイメージを壊してしまうからです。

孤高の由来

ルーツ
Photo byWenPhotos

孤高という文字は「孤」と「高」の2つの漢字から成り立っています。孤高の由来を考察する前に孤高を構成する漢字を分解して、それぞれの字の意味と由来から考えてみましょう。

「孤」の使い方の例を上げると、孤立、孤独、孤児などがあり、「孤」の意味は、ひとり、ひとつ、頼る人がいない、などです。英語で言えば「Alone」です。

「高」は位置や状態を表す漢字で、使い方では、意識が高い、スキルが高い、高所、高学歴、高電圧などがあります。英語の表現では「High」にあたります。

この2つの漢字を合わせた孤高の意味は、漢字を直訳した「ひとりで高いところへ行く」に由来して「ひとりで高い目標に向かう」「高い意志を持って我が道を行く」などの意味に転じたと考えられます。

孤高の対義語・類義語

辞書
Photo byClker-Free-Vector-Images

孤高の対義語とは、孤高と相反する意味を持つ言葉のことで、類義語とは似たような意味を持つ言葉のことです。

反対の意味を持つ対義語や同じ意味を持つ類義語の、意味や、由来、使い方などを検証することで、孤高の意味をさらに深く理解することが出来ます。

緑色の背景に反対色の赤で文字を書いたり、黄色のバックに黒でイラストを描くと、文字やイラストがはっきり見えるのと同じ原理です。では孤高の対義語や類義語にはどのような言葉があり、どのような意味があるのでしょう。

孤高の対義語・意味

反対
Photo bygeralt

孤高の対義語に「大衆」があります。孤高な人は自分の信念を貫くために大衆に迎合しない、という意味に由来して大衆が対義語にになっています。

大衆は流行や影響力のある意見や言葉に、同じように同調してなびき流されます。確固たる信念や意志が弱いから流されるという意味で孤高の対義語になるのです。

また「卑俗」「野暮」「群れる」なども孤高の対義語です。卑俗や野暮は言葉どおり、俗っぽくて野暮という意味で、強い者や人気のある人に媚を売ってなびくことです。自分の意志ではなく、エゴや欲で動く行動なので孤高の対義語になるのです。

また「群れる」はつるむという意味で、一人では意思決定が出来ないので仲間とつるんで行動をすることです。一人では怖いけれど一緒にやれば怖くない的な心理行動で、大衆と同じような意味合いで孤高の対義語なのです。

孤高の類義語・意味

次へ

関連するまとめ

人気の記事