笑うと頬が盛り上がる原因は?特徴や顔痩せマッサージ・解消法を紹介!

笑うと頬が盛り上がる原因は?特徴や顔痩せマッサージ・解消法を紹介!

笑うと頬が盛り上がる人が結構いますが、笑った時に頬が盛り上がることをコンプレックスに思っている人も多いです。笑うと頬が盛り上がる人の特徴やその原因、笑うと頬が盛り上がるのを防ぐ、顔痩せマッサージなどの解消法についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.笑うと頬が盛り上がる原因を徹底解説!
  2. 2.笑うと頬が盛り上がる原因
  3. 3.笑うと頬が盛り上がる人の印象・特徴
  4. 4.「笑うと頬が盛り上がる」を無くす顔痩せマッサージ
  5. 5.笑うと頬が盛り上がるのを目立たなくするメイク
  6. 6.笑うと頬が盛り上がる芸能人
  7. 7.笑うと頬が盛り上がるのは顔痩せマッサージで解消できる!

笑うと頬が盛り上がる原因を徹底解説!

フリー写真素材ぱくたそ

笑うと頬が盛り上がるというのを気にしている人もいますが、実は笑うと頬が盛り上がることを欠点だと思っている人はそう少なくありません。日本人の女性は丸顔の人が多く、そういった人には笑うと頬が盛り上がる人が多いと言えます。

「どうして私は笑うと頬が盛り上がるの?」と自分の写真などを見てため息をつく人もいますが、笑うと頬が盛り上がるのには実は原因があります。その原因を解消すれば笑うと頬が盛り上がることを防ぐこともできます。

笑うと頬が盛り上がる原因やマッサージやメイクなどによる解消法、笑うと頬が盛り上がる芸能人などについて詳しくご紹介していきます。

笑うと頬が盛り上がる原因

フリー写真素材ぱくたそ

それではまず、笑うと頬が盛り上がる原因についてご紹介していきます。笑うと頬が盛り上がる原因として、生まれつきの顔の筋肉の付き方や毎日の生活の中で良く笑うことなどが挙げられますが、それ以外にも色々な原因があります。

笑うと頬が盛り上がるのは欠点だととらえている人の場合、生活習慣などに原因があることが多く、それらの原因を知ることによって笑うと頬が盛り上がるのを防ぐことができるようになると言えます。

笑うと頬が盛り上がるのにはいったいどのような原因があるのか、笑うと頬が盛り上がる原因についてご紹介しましょう。

①老廃物が溜まっている

Photo byCounselling

笑うと頬が盛り上がる原因の一つ目は、老廃物が溜まっているということです。太っているわけでもなく丸顔だというわけでもないのに笑うと頬が盛り上がるという人は、頬に老廃物が溜まっているのが原因である場合があります。

人間の頬は元々ふっくらとしていますが、女性の場合特にふっくらとしていて老廃物も溜まりやすくなっています。老廃物が溜まってしまうと頬は余計にふっくらとしてしまうため、笑うと頬が盛り上がることになってしまいます。

ですが老廃物が溜まっていることが原因で笑うと頬が盛り上がるなら、マッサージなどの解消法によって笑うと頬が盛り上がるのを防ぐことができます。

②顎の歪み

Photo byEngin_Akyurt

笑うと頬が盛り上がる原因の二つ目は、顎の歪みです。人間は生まれた時には大体左右対称の顔をしていますが、物を食べたり喋ったりという生活を送るうちにだんだん左右非対称になっていき、特に顎が歪んでいきます。

顎が歪むと片方だけ笑うと頬が盛り上がるようになってしまい、自分の笑った顔の写真などを見て「どうして片方だけ笑うと頬が盛り上がるの?」と嫌になってしまう人もいます。

笑うと頬が盛り上がるのは本来決して欠点などではなく、女性の場合むしろ可愛い印象になる利点なのですが、顎の歪みによって片方だけ笑うと頬が盛り上がるのは欠点として受け取られがちです。

③頬杖をつく癖

フリー写真素材ぱくたそ

笑うと頬が盛り上がる原因の三つ目は、頬杖をつく癖です。何か考えたりする時についつい頬杖をついてしまう癖がある人の場合、頬杖をつく方だけ笑うと頬が盛り上がるというケースがあります。

それは頬杖をつくことによって頬骨が飛び出すようになるのが原因で、そのせいで片方だけ笑うと頬が盛り上がるということになってしまいます。

また頬杖をつく癖があると顔が全体的に歪んでしまいますので、こちらも笑うと頬が盛り上がる原因になりますが、それは頬杖をつくのがどちらか片方の頬だけだからです。

かといって両方に頬杖をつけば良いかというとそういうわけでもありません。両手で両頬に頬杖をついたとしても、かかる力は均等ではないからです。

④顔のむくみ

Photo byGromovataya

笑うと頬が盛り上がる原因の四つ目は、顔のむくみです。普段は笑うと頬が盛り上がるというわけでもないのに時々笑うと頬が盛り上がるという人は、顔のむくみが原因で笑うと頬が盛り上がるようになっていることがあります。

人間の顔はかなりむくみやすくできていて、ちょっとした水分の摂り過ぎやお酒の飲み過ぎなどによって簡単にむくんでしまいます。

特にお酒を飲んだ翌朝は顔も脳もむくんでしまいますので、二日酔いで気分が悪い上に顔のコンディションも悪くなり、笑うと妙に頬が盛り上がってしまうためさらに気分が悪くなりがちです。

⑤歯ぎしり・食いしばる癖がある

フリー写真素材ぱくたそ

笑うと頬が盛り上がる原因の五つ目は、歯ぎしりや歯を食いしばる癖があるということです。子供のころからの癖が原因で笑うと頬が盛り上がるという人はかなり多いですが、その癖の一つとして歯ぎしりや歯を食いしばることが挙げられます。

何か考え事をしたり一生懸命スポーツなどをしている時に歯を食いしばるという人は意外に多く、歯を食いしばることによる頬骨の突出が原因で笑うと頬が盛り上がるようになった人も多いです。

普段歯を食いしばる癖がなくても寝ている間に歯ぎしりをする人もいますが、歯ぎしりも頬骨の突出の原因になり、笑うと頬が盛り上がる原因となります。

⑥全体的に太った

フリー写真素材ぱくたそ

笑うと頬が盛り上がる原因の六つ目は、全体的に太ったということです。以前は笑うと頬が盛り上がるということはなかったのに最近笑うと頬が盛り上がるようになったという人なら、全体的に太ったことが原因である場合があります。

笑うと頬が盛り上がる原因として思い当たることが全くないのに最近急に笑うと頬が盛り上がるようになったなら、体重は増えていないかをチェックしてみましょう。

特にめがねをかけている人などは太ったことが原因で笑うと頬が盛り上がるようになると、笑った後めがねが頬に食い込んでしまうということもあります。

笑うと頬が盛り上がる人の印象・特徴

Photo byStockSnap

笑うと頬が盛り上がる原因についてご紹介しましたので、次は笑うと頬が盛り上がる人の印象と特徴についてご紹介します。実は有名人などにも笑うと頬が盛り上がる人は結構多く、笑うと頬が盛り上がるのは悪い特徴ではないと言えます。

むしろ笑うと頬が盛り上がるのは良い特徴だととらえられることが多く、笑うと頬が盛り上がることによって周囲の人に良い印象を与えることができる場合もあります。

笑うと頬が盛り上がる人の特徴や周囲の人に与える印象とはどのようなものなのか、笑うと頬が盛り上がる人の印象と特徴についてもご紹介しましょう。

元気な印象

Photo byLazare

笑うと頬が盛り上がる人の印象と特徴の一つ目は、元気な印象だということです。笑うと頬が盛り上がる人の特徴としてまず、元気な印象を与えるということが挙げられます。

笑うと頬が盛り上がるのは悪い特徴だと思い込んでいる人もいますが、実際に笑うと頬が盛り上がる人に対する印象を尋ねると、「なんか元気そう」などといった良い印象を与えているということが分かります。

笑うと頬が盛り上がると頬がぴんと張っているためとても元気に見えるというのは、良い特徴であって決して悪い特徴ではありません。

爽やかな印象

Photo by6335159

笑うと頬が盛り上がる人の印象と特徴の二つ目は、爽やかな印象だということです。笑うと頬が盛り上がる人は周囲の人から見ると爽やかな印象ですが、それは笑っているからです。

笑うと頬が盛り上がるということは笑顔を見せることが多いということなので、笑うと頬が盛り上がる人は爽やかな笑顔の素敵な人だという印象を与えます。

笑うと頬が盛り上がることをコンプレックスに感じる人もいますが、笑うと頬が盛り上がるというのは爽やかな笑顔だと感じてもらえるとても良い特徴なので、笑うことをためらったりせずにっこりと思い切り笑いましょう。

親しみやすい印象

Photo byFree-Photos

笑うと頬が盛り上がる人の印象と特徴の三つ目は、親しみやすい印象です。笑うと頬が盛り上がるというのはいつも良く笑っているからなので、周囲の人たちからは「良く笑う親しみやすい人」と思われていることが多いです。

笑うと頬が盛り上がる人は表情が豊かな場合も多く、笑わない時にもびっくりした顔など様々な生き生きとした表情で周囲の人達から親しまれるのも特徴です。

逆に笑うことの少ない無表情な人は「冷たそう」「暗そう」などと思われて周囲の人たちから敬遠されますので、笑うと頬が盛り上がるというのはとても良い特徴だと言えます。

健康的な印象

フリー写真素材ぱくたそ

笑うと頬が盛り上がる人の印象と特徴の四つ目は、健康的な印象だということです。笑うと頬が盛り上がる人は、笑った時にぷっくりと盛り上がる頬が健康的に見えるというのも大きな特徴として挙げられます。

笑うと頬が盛り上がる人は笑顔の多い人生を送ってきたため頬の筋肉が鍛えられ、笑うと頬が盛り上がるようになったというケースも多く、こういった人の場合は笑った時の頬がぴんと張ってとても健康的に見えます。

普段から笑顔が多く、笑うと頬が盛り上がる人は元気がない時など周囲の人たちからすぐに気づいてもらうことができますので、こういった点でもお得だと言えます。

かわいらしい印象

Photo bynastya_gepp

笑うと頬が盛り上がる人の印象と特徴の五つ目は、かわいらしい印象だということです。笑うと頬が盛り上がる人はとてもかわいらしく見られていることが多く、笑うと頬が盛り上がる女性はモテるというのも大きな特徴です。

笑うと頬が盛り上がる女性の芸能人なども意外に多く、笑うと頬が盛り上がるとそれだけでもかわいらしく見えると男女問わず人気が高いと言えます。

このように笑うと頬が盛り上がる人には良い特徴がたくさんありますので、笑うと頬が盛り上がることをコンプレックスだと思っている人はもっと堂々として、魅力的な笑顔を見せましょう。

笑顔が持つ素晴らしい効果を解説!幸せを引き寄せる方法とは?のイメージ
笑顔が持つ素晴らしい効果を解説!幸せを引き寄せる方法とは?
笑う門には福来たるという言葉があるように、笑顔にはさまざまな効果があります。その効果は人間関係を良好に築くだけではなく、健康面にも良い影響を与えることを知っていましたか?笑顔がもたらす効果を解説していきます。幸せを引き寄せるのは自分次第です。

「笑うと頬が盛り上がる」を無くす顔痩せマッサージ

Photo bygraceie

笑うと頬が盛り上がる人の印象と特徴についてご紹介しましたので、次は「笑うと頬が盛り上がる」を無くす顔痩せマッサージについてご紹介します。笑うと頬が盛り上がる人の中には、むくみなどで頬が盛り上がるようになった人もいます。

むくみで頬が盛り上がる場合には、頬の筋肉が鍛えられていることによって頬が盛り上がる人とは違ってあまり張りがなくぶよぶよした感じの頬であることが多いです。

笑うと頬が盛り上がることの解消法にはいったいどのような方法があるのか、「笑うと頬が盛り上がる」を無くす顔痩せマッサージについてご紹介しましょう。

解消法①スプーンマッサージ

Photo by june29

「笑うと頬が盛り上がる」を無くす顔痩せマッサージの一つ目は、スプーンマッサージという解消法です。むくみが原因で笑うと頬が盛り上がる人には、手軽で簡単なスプーンマッサージがおすすめです。

顔全体にクリームなどを塗った後カレーやシチュー用の大き目のスプーンの背の部分を使って眉間からおでこに向かって滑るようにマッサージしていきましょう。

その後鼻の横からこめかみにむかって頬をマッサージし、最後にスプーンを水などで冷やして頬に当てればOKです。むくみが原因で笑うと頬が盛り上がる人は、このスプーンマッサージをするとむくみが解消されます。

解消法②リンパマッサージ

Photo bysecondfromthesun0

「笑うと頬が盛り上がる」を無くす顔痩せマッサージの二つ目は、リンパマッサージです。むくみを取って顔痩せをするために有効な解消法としてリンパマッサージも挙げられます。

まずは両手で両鎖骨をマッサージし、次にこめかみにあるリンパ腺を左右それぞれの手でマッサージします。その後両手で顎からこめかみにかけて少し強めにつまむようにしてマッサージしていきます。

リンパマッサージはむくみによる顔太りにとても効果的な解消法ですが、ポイントはやや強めにマッサージすることです。「痛気持ちいい」という言葉がありますが、少し痛い程度にマッサージするのがコツになります。

解消法③頭皮マッサージ

Photo byKaiMiano

「笑うと頬が盛り上がる」を無くす顔痩せマッサージの三つ目は、頭皮マッサージです。「頬と頭皮なんて関係ないでしょ?」と思う人も多いですが、実は頭皮は顔の皮膚とつながっているため頭皮マッサージも顔痩せに有効な解消法になります。

頭皮マッサージはそのままやると頭皮を傷めてしまう場合もありますので、できればシャンプーついでにやることをおすすめします。

普通にシャンプーする時より頭皮マッサージに力を入れるようにすると、顔の皮膚が上に引っ張られますので顔の引き締めに役立ちます。頭皮マッサージをするとむくみの解消法になり、顔痩せに期待できますのでおすすめです。

解消法④時短マッサージ

Photo byrhythmuswege

「笑うと頬が盛り上がる」を無くす顔痩せマッサージの四つ目は、時短マッサージです。朝起きた時に顔のむくみが気になる場合には、時短マッサージという解消法で顔痩せをしましょう。

まず鎖骨をぐいぐいと腕側に向かって10回押します。次に顎からこめかみまで、こぶしを握った指の第二関節でぐーっと持ち上げるように10回押しましょう。その次は眉毛を同じように指の第二関節でぐいぐいと10回押してマッサージします。

その後頬をつねるようにして10回マッサージ、小鼻の横を10回マッサージ、耳を上と下と前に引っ張ったら眉頭を上に向かって痛いぐらい押して終わりです。この簡単なマッサージで顔のむくみが取れて顔痩せをすることができます。

エラ張りの顔を解消する方法まとめ!小顔マッサージで改善できる方法も!のイメージ
エラ張りの顔を解消する方法まとめ!小顔マッサージで改善できる方法も!
エラ張りの顔は生まれつきだからと諦めている人も多い様です。しかし、生まれつきではなく、成長していく中でエラ張りの顔になっている人の方がほとんどです。今回は、エラ張りの顔を解消する方法や小顔マッサージで改善する方法などについてご紹介していきます。

笑うと頬が盛り上がるのを目立たなくするメイク

フリー写真素材ぱくたそ

「笑うと頬が盛り上がる」を無くす顔痩せマッサージについてご紹介しましたので、次は笑うと頬が盛り上がるのを目立たなくするメイクについてご紹介します。

むくみ解消法の顔痩せマッサージをしてもどうしてもむくみが取れず、ぶよぶよとした頬が気になって仕方がないという場合には、メイクで頬が盛り上がるのを目立たせなくすることをおすすめします。

笑うと頬が盛り上がるのを目立たせなくするためにはどのようなメイクをすれば良いのか、笑うと頬が盛り上がるのを目立たなくするメイクについてもご紹介しましょう。

マット系のファンデーションを使用

Photo byElen_gil

笑うと頬が盛り上がるのを目立たなくするメイクの一つ目は、マット系のファンデーションを使用するということです。最近のファンデーションにはパールなどが含まれているものが多く、これが頬を目立たせる原因にもなっています。

笑うと頬が盛り上がるのを目立たせたくない場合には、マット系のファンデーションを使うことをおすすめします。マット系のファンデーションを使えば頬が光って目立つことがなくなります。

パールなどが含まれているファンデーションは顔全体を明るく見せてくれますが、頬が目立つのが嫌な人にとってはこれは逆効果になりますので、マット系の光らないファンデーションを使用しましょう。

頬にハイライト

Photo bysjajolika

笑うと頬が盛り上がるのを目立たなくするメイクの二つ目は、頬にハイライトを入れるというメイクです。頬骨が高いのが原因で笑うと頬が盛り上がるという人は、チークを塗り過ぎると頬が目立ってしまいます。

こういうタイプの人はチークを控えめにして頬骨より少し上にハイライトを入れることをおすすめします。チークを塗る面積をやや控えめにして、頬骨より上にハイライトを入れると頬骨の高さが目立たなくなります。

またむくみなどによって頬が目立っている場合にも、チークを控えめにして頬骨より上にハイライトを入れると頬が目立たなくなりますのでおすすめです。

チークは暗めの色を

フリー写真素材ぱくたそ

笑うと頬が盛り上がるのを目立たなくするメイクの三つ目は、チークは暗めの色を選ぶというメイクです。頬が目立つ人は暗めの色のチークを塗ることによって頬が目立つのを防ぐことができますので、暗めの色のチークを塗りましょう。

逆に笑うと頬が盛り上がるのを美点としている人の場合、ピンクなどの元気な色で頬を目立つようにするとより健康的でかわいらしくなりますので、ピンクやオレンジなどの明るい色を使いましょう。

ノーズシャドウを描く

Photo byBru-nO

笑うと頬が盛り上がるのを目立たなくするメイクの四つ目は、ノーズシャドウを描くというメイクです。ノーズシャドウを入れることにためらう人もいますが、ノーズシャドウを入れると顔全体が立体的になります。

特に鼻が高く見えるようになると鼻が目立ちますので、頬骨の高さが目立たなくなります。頬骨の高さが気になる人は是非ノーズシャドウを試してみましょう。

頬に斜めシェーディング

Photo byLubosHouska

笑うと頬が盛り上がるのを目立たなくするメイクの五つ目は、頬に斜めシェーディングを入れることです。ふっくらとした頬が気になる人は顔にシェーディングを入れますが、頬に斜めにシェーディングを入れると頬が目立たなくなります。

頬が気になるからといってあまりにもシェーディングを入れ過ぎるとお化けのようになってしまいますので、やりすぎないように気をつけましょう。

頬骨が高い人におすすめのメイクや髪型は?気になるところがカバーできる!のイメージ
頬骨が高い人におすすめのメイクや髪型は?気になるところがカバーできる!
頬骨が高いことを気にしている女性は結構います。頬骨を隠さずに、うまくカバーしたいと思っている方も多いでしょう。今回は、高い頬骨をカバーしてくれるメイクや髪型について詳しく紹介します。自分にぴったりのカバー方法を見つけて、いろいろとおしゃれを楽しんでください。

笑うと頬が盛り上がる芸能人

Photo byDzeeShah

笑うと頬が盛り上がるのを目立たなくするメイクについてご紹介しましたので、次は笑うと頬が盛り上がる芸能人についてご紹介します。

笑うと頬が盛り上がる女性の芸能人は意外に多く、かわいらしくて人気です。笑うと頬が盛り上がる芸能人にはどういう人がいるのか、笑うと頬が盛り上がる芸能人についてご紹介しましょう。

篠田麻里子

笑うと頬が盛り上がる芸能人の一人目は、篠田麻里子さんです。今や立派なママになった篠田麻里子さんですが、相変わらずふっくらとした頬がかわいらしく魅力的です。若い頃からずっと変わらぬ可愛い笑顔で人気が高い芸能人です。

佐々木希

笑うと頬が盛り上がる芸能人の二人目は、佐々木希さんです。佐々木希さんもママになられましたが、やはり相変わらずふっくらとして頬が魅力的です。佐々木希さんは女性芸能人の中でも特に頬がふっくらしていてとても可愛いと人気が高いです。

香里奈

笑うと頬が盛り上がる芸能人の三人目は、香里奈さんです。香里奈さんはどちらかと言えばクールな美人というイメージがありますが、実は笑うと頬がふっくらとしてとても可愛いイメージになり、そのギャップでも人気が高いと言えます。

笑うと頬が盛り上がるのは顔痩せマッサージで解消できる!

Photo byPourquoiPas

笑うと頬が盛り上がる原因や解消法などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。基本的に笑うと頬が盛り上がるのはとても健康的で魅力的な印象ですが、むくみなどが原因の場合気になる人も多いでしょう。

むくみなどが原因で笑うと頬が盛り上がる場合には顔痩せマッサージで解消できますので、顔痩せマッサージを試してみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事