エラ張りの顔を解消するために
エラ張りで悩んでいる女性は少なくありません。大きい顔をコンプレックスに思い、マスクで隠して生活している人も少なくありません。エラ張りは生まれつきだからと諦めて、何も改善方法を試さないという人も少なくありません。ここでは、エラ張りの原因や咬筋の場所などについてご紹介していきます。
エラ張りの原因は咬筋
エラ張りの原因は咬筋と言われています。エラ張りを改善するために、マッサージなどの解消法を行っている人もいるようです。小顔に生まれたかったという人は多いですが、エラ張りの顔は大きく見えてしまうこともあるようです。エラ張りを小顔にするための解消法があるため、気になる人は是非実践してみましょう。
咬筋はどこにあるのか
咬筋は、頬にある筋肉のことを言います。頬にある筋肉が発達することによって、エラ張りの原因となってしまいます。エラ張りは、顔が大きく見えてしまうため、コンプレックスに思っている人も多い様です。
特に女性は、小顔に憧れているため、エラ張りを改善したいと思っている人がほとんどです。咬筋が発達すると、エラ張りの顔になるだけでなく、ほうれい線が目立つ顔になってしまう可能性もあります。咬筋は、頬にある筋肉の事ですが、咬筋がずれてしまうことによって、顔が大きく見えるなど、老け顔になってしまう原因のようです。
エラ張りの顔を改善する方法
エラ張りは生まれつきの人よりは、育つ段階でエラ張りの顔になっている人が多い様です。エラ張りの顔になってしまうのには、生活の中で行っていることが原因の可能性もあるようです。エラ張りは、地道に改善していくこともできるようです。ここでは、エラ張りの顔を改善する方法についてご紹介していきます。
エラ張りを解消するマッサージ
エラ張りの顔にコンプレックスを抱えている人は少なくありません。そのような人達におすすめなのがエラ張りを解消するマッサージです。マッサージはエラ張りの顔に効果的で、小顔効果が期待できるそうです。
エラ張りを解消するマッサージは、まず頬骨とあごの骨の交わる部分に指を当てて、耳の方に向かって円を20回描きます。次に、口を大きく動かしていきます。口を大きく開けて「あいうえおあお」と動かしていきます。
最後にあご関節に手のひらを当てて、耳の後ろに10回さすって終わりです。たったこれだけのマッサージで効果があるのかと疑問に思う人もいますが、口を大きく動かすことは小顔効果が期待できると言われています。必ずしも、小顔効果が期待できるわけではありませんが、エラ張りが気になる人は実践してみましょう。
エラが張ることを防ぐマッサージ
エラ張りは、顔が大きく見えてしまうため、顔をマスクで隠している人もいるようです。女性であれば、小顔になりたいという人もおり、マッサージなどでエラ張りを解消することをおすすめします。エラ張りはマッサージをすればすぐに解消できるという訳ではありませんが、地道に行うことで効果が現れるでしょう。
小顔エクササイズ
エラ張りの顔にならないようにするためには、エクササイズを毎日行いましょう。咬筋は頬にある筋肉の事言うため、あご下の筋肉を鍛えることで、大きく見える顔がすっきりと見えるようになる可能性があります。
エラ張りを防ぐためには、仰向けで寝てからあごを引いて、頭は2~3cmほど浮かせて、その姿勢のまま20秒~30秒キープします。いきなり長い時間行うと筋肉痛になったり、痛める可能性があるため、10秒などから行うことをおすすめします。
あごを引かずに頭を浮かせると、首を痛める可能性があるため、必ず手順通り行うようにしましょう。あご下の筋肉を鍛えるという事は、エラ張りを防ぐだけでなく、シワ防止にも繋がるそうです。
フェイスラインくっきりマッサージ
エラ張り顔の女性はコンプレックスに感じている人も多い様です。小顔の女性に憧れている人は多いですが、生まれ持った顔を簡単に改善するのは難しいと言われています。短期間で小顔にすることは難しいですが、地道に行う事がで小顔効果が期待できる可能性があります。エラ張りが気になる人には、フェイスラインくっきりマッサージもおすすめです。
フェイスラインをマッサージする際には、滑りが悪いとマッサージしにくいので、オイルを塗ってから行いましょう。オイルを塗った後に、人差し指と中指でフェイスラインを挟み、耳の下の方まで押し上げていきます。
同じことを3~5回程行っていきます。次に、あご先を指でキュッとしめて、耳の下あたりまで少しずつ上げていきます。上にあげるイメージで行いましょう。
最後に中指と薬指で鼻の辺りから頬骨に沿って、耳の方に向かって5回ほど指を滑らせていきます。フェイスラインの皮膚を耳の方に向かって引っ張り上げるイメージで行うことがポイントです。
エラ張りの顔を改善する美容グッズ
エラ張りの顔は顔が大きく見えるだけでなく、シワができやすく、老け顔に見られてしまう可能性があります。そのため、年齢よりも上に見られてショックを受ける人もいます。エラ張りの顔は、生まれつきだからと諦めている人もいますが、生まれつきの人はほとんどいないようです。ここでは、エラ張りの顔を改善する美容グッズをご紹介します。
小顔ローラー
エラ張りを解消したいという人は、小顔ローラーがおすすめです。マッサージを自分で行おうとすると、早く効果が現れてほしいと、強めに行ってしまうという人も少なくありません。
しかし、強めに行えば効果が現れるという事ではなく、逆効果になってしまう可能性があります。自分でマッサージを行うより、小顔ローラーは最適な強さで行えるようにと設計されているため、強くなりすぎないというメリットがあります。フェイスラインに沿って転がしたり、耳の後ろや目の周りを優しく転がすことで、小顔効果が期待できます。
フェイスマスク
小顔や顔の矯正・顔痩せなどに効果があるアイテムは、フェイスマスクです。頬にピッタリとフィットし、気になる部分を上に引き上げてくれるため、小顔効果が期待できます。
フェイスマスクは、顎から頭の上でマジックベルトで一度止めて、その後であごの下からこめかみあたりで止めるバンドがもう一つついています。そのため、グッとフェイスラインを上に持ち上げてくれるので、小顔効果が期待できるそうです。マッサージなどで小顔効果が期待できないという人は、フェイスマスクも併用して行うとよいでしょう。
小顔バント
エラ張りを解消するためには、小顔バントもおすすめです。小顔バンドは、あご下の肉を耳の後ろの方にグッと引き上げてくれます。
エラ張りのせいで顔が大きく見えてしまう可能性があり、女性はコンプレックスに感じてしまう人も多い様です。なかなかマッサージをする時間がないという人は、小顔バントを付けるという方法もおすすめです。小顔バントは、テレビを見ている時や、何か作業をしている時なども行う事ができるため、忙しい時でも簡単に行う事ができます。
エラ張りの顔を改善する生活
エラ張りはマッサージやエクササイズなどで改善できる可能性があるということが分かりました。改善するために、無理して行っても逆効果となる可能性があるため、時間は決めて行うようにしましょう。エラ張りは生活の中で改善することもできます。ここでは、エラ張りの顔を改善する生活についてご紹介していきます。
食いしばりを防ぐ
エラ張りの顔になる原因には、食いしばりが癖になっていることも挙げられます。食いしばりが癖になっていると、咬筋が発達してしまい、骨もどんどん大きくなってしまうようです。
その為、エラ張りが目立ち、顔が大きく見えてしまうことにも繋がるそうです。食いしばる事が癖になっている人が、食いしばりを防ぐことは難しいですが、エラ張りの顔を改善するためには、歯を接触させないようにすることが大切です。
さらに、歯を接触させないだけでなく、口は閉じるようにすることも大切です。常に口が開いている人は、口の中が乾燥し、臭くなる原因でもあり、さらに出っ歯になってしまう可能性もあります。毎日、歯を食いしばらないように意識することで、口周りの筋肉も鍛えることもできます。
前歯を意識して使う
エラ張りの顔を改善するためには、前歯を使うことも意識してみましょう。前歯を使う事は、咬筋を鍛えられることにも繋がっているそうです。しかし、食事をする時に前歯を使うのは、周りから見ると少し違和感を感じてしまいます。
一人で食事する時だけでも、前歯を使うことを意識するようにしましょう。逆に前歯を使うことを意識しすぎて、奥歯を使うことを忘れてしまう人も居るようですが、奥歯を使わなくなるとぎっくり腰になりやすいと言われているため、口全体を使うようにしましょう。
背筋を伸ばして過ごす
エラ張りの顔を改善するためには、背筋を伸ばすということも大切です。顔だけを意識しても意味がありません。姿勢が悪いとフェイスラインが大きく見えてしまうようです。
モデルなどは、姿勢も良く、顔も小さく見えていますが、常に姿勢には気を付けています。背筋を伸ばしているだけでも、エラ張りが目立たなくなると言われています。日頃から、背筋を伸ばすことを意識して生活してみましょう。
エラ張りの顔はマッサージや生活習慣で改善する
今回は、エラ張りの原因やエラ張りの顔を解消する方法などについてご紹介しました。エラ張りの顔の人は、顔が大きく見えてしまいます。エラ張りを解消するためには、マッサージやエクササイズなどを行うことをおすすめします。エラ張りを解消することで、老け顔の人も若く見える可能性もあるようです。