オフィスカジュアル向けカーディガンの選び方!おすすめの就活コーデも紹介!

オフィスカジュアル向けカーディガンの選び方!おすすめの就活コーデも紹介!

カーディガンはどの季節にでも愛用しやすく、オフィスカジュアルには欠かせないアイテムです。そんなオフィスカジュアルには欠かせないカーディガンの選び方とおすすめの就活コーデも今回はご紹介していきます。ぜひカーディガン選びの参考にしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.オフィスカジュアル向けカーディガンのルール
  2. 2.オフィスカジュアル向けカーディガン【定番カラー】
  3. 3.オフィスカジュアル向けカーディガン【春夏コーデ】
  4. 4.オフィスカジュアル向けカーディガン【秋冬コーデ】
  5. 5.オフィスカジュアル向けカーディガン【就活コーデ】
  6. 6.オフィスカジュアル向けカーディガン【おすすめブランド】
  7. 7.オフィスカジュアルでカーディガンを使うと上品!

オフィスカジュアル向けカーディガンのルール

Photo byStockSnap

どの季節にでも着る事ができ、愛用しやすいカーディガンはオフィスカジュアルコーデには欠かせないアイテムの1つです。

そんなオフィスカジュアルに欠かせないカーディガンですが、購入する際にオフィスカジュアル向けかどうか気にして購入している人はあまりいらっしゃらないかもしれません。

ですが、オフィスカジュアルには「いつお客様対応をしても大丈夫な服装」というルールがある為、カーディガンを選ぶ際は、そのルールにふさわしい色かデザインであるかを考えて購入する必要があります。

もしこれからオフィスカジュアルのコーデにカーディガンを取り入れたり、新しく購入する予定がある方は下記の項目を意識するようにしてカーディガンを選ぶ事をおすすめします。

会社の雰囲気に合わせることが重要

Photo byStartupStockPhotos

オフィスカジュアルに欠かせないカーディガンを選ぶ際には、会社の雰囲気に合わせる事がなにより重要です。オフィスカジュアルの基準は会社によって様々な為、一概にこのコーデが正しいとは言えません。

その為、洋服を選ぶ際は会社の先輩のコーデを確認してから、洋服のカーディガンの色やデザイン、コーディネートを決めることがおすすめです。

悩んだ場合は、会社の先輩にコーディネートの相談でどこのブランドがおすすめなのかなど聞いてみるのも良いかもしれません。

過度な露出はNG

Photo byClker-Free-Vector-Images

オフィスカジュアルに欠かせないカーディガンを選ぶ際には、会社の雰囲気に合わせる事は重要ですが、会社によっては割と服装が自由でオフィスカジュアルをしていない会社もあります。

ですが、服装に関して特に縛りがない会社だからといって過度な露出をする「ショートパンツやミニスカート、オフショルダー」といったコーディネートは避けるようにしましょう。また、カーディガンを選ぶ際も奇抜なデザインは選ばないことをおすすめします。

派手な色使いは避けるのが安心

Photo bySKECCIO

カーディガンを選ぶ際はデザインも大切ですが、なによりも一番オフィスカジュアルとしてふさわしい色かどうかで選ぶことが大切です。

デザインがいくら綺麗であったり、上品であっても色が派手で会社の雰囲気にそぐわないのは会社の雰囲気を乱します。その様な事にならない為にもオフィスカジュアルとしてふさわしいカーディガンの色合いについて知っておくと良いでしょう。

オフィスカジュアルな靴の選び方!会社にふさわしいおしゃれなものは? | Kuraneo
オフィスカジュアルに合わせる靴といっても基準が曖昧でよくわからなかったり、いざという時に何を選んでいいか迷ってしまった経験はないでしょうか。今回はそんなオフィスカジュアルにふさわしい靴を、デザインなどを解説しながら紹介していきます。

オフィスカジュアル向けカーディガン【定番カラー】

Photo byrawpixel

ここでは、オフィスカジュアル向けのカーディガンの定番カラーについて紹介していきます。オフィスカジュアルの定番カラーと言えば、黒や白、ベージュや茶色などが無難で良く知られています。

それ以外にも優しさや明るさが出るパステルカラーもオフィスカジュアルのカーディガンを選ぶ際におすすめです。

特に春の季節はパステルカラーのオフィスカジュアル向けのカーディガンの商品が沢山販売されます。そんなオフィスカジュアルのカーディガンにふさわしいカラーについて詳しく下記の項目で紹介しているのでチェックしておきましょう。

ネイビー

Photo byArcaion

オフィスカジュアルのカーディガンの定番カラーの「ネイビー」は、スカートスタイルやパンツスタイルはもちろんどんな色の洋服にも合わせやすい色のため重宝します。また、季節問わず着ることのできる色です。

カーディガンを選ぶ際つい黒を選びがちな方は、ネイビーに変えるだけでがらっと印象が変わるのでおすすめです。年齢関係なく着れるので長く使い続けられるカーディガンの色としてもとても人気です。

チャコールグレー

Photo byPexels

オフィスカジュアルのカーディガンの定番カラーの「チャコールグレー」は、黒とグレーの中間の色合いの為、暗すぎず明るすぎない丁度よい色合いなので、どんなコーデにも合わせやすく季節問わず着ることができるので一着は持っておく事をおすすめします。

例えば、中のブラウスを明るめのを着てチャコールグレーのカーディガンを羽織れば上品な春コーデをすることができますし、中のブラウスを暗めのにすれば秋冬コーデが完成します。

オフィスカジュアルコーデとして大活躍間違い無しなのはもちろんですが、就活する際のカーディガンの色としても使いやすいです。

カーキ

Photo bycocoparisienne

オフィスカジュアルのカーディガンの定番カラーの「カーキ」は、落ち着いた印象と上品さを与える色です。シンプルなオフィスカジュアルのコーデに合いやすくパンツスタイルが好きな人にはおすすめです。

カーキ色のカーディガンは、春や夏などの季節よりかは、秋や冬のオフィスカジュアルコーデに使いやすいのが特徴的です。ぜひ、積極的に秋冬コーデに取り入れてみましょう。

ベージュ

Photo byMrsMary

オフィスカジュアルのカーディガンの定番カラーの「ベージュ」は、オフィスカジュアルの王道の色です。どんなコーデにも取り入れやすくまた、季節問わず着ることができる為、何枚持っていても重宝します。

ベージュのカーディガンは、清潔感と上品な印象を与えるため、就活コーデにもぴったりです。どの色のカーディガンを購入したらよいか迷った時は、ベージュを選べば間違いなしです。

キャメル

Photo byStockSnap

オフィスカジュアルのカーディガンの定番カラーの「キャメル」は、春や秋にトレンドになる色でどんなコーデにも合いやすいのが特徴です。また、キャメルは年齢問わず人気が高い色でもあります。

キャメルはブラウンよりかは明るい色のため、優しさや柔らかい印象を与えることができるのでオフィスカジュアルコーデには欠かせません。ぜひ一着は持っておきたい色のカーディガンです。

ワインレッド

Photo byCowboy_Joe

オフィスカジュアルのカーディガンの定番カラーの「ワインレッド」は、赤すぎず深みのある赤紫色でエレガントさと上品な印象を与えることができる色です。

ワインレッドが、カーディガンの定番カラーとしては意外と思われた方もいるかもしれませんが、秋冬のオフィスカジュアルコーデにはとても人気の高い色で一気にこなれ感がでます。

ぜひ、秋冬にカーディガンを購入する際は、ワインレッドの色の物を選ぶと一気に季節のお洒落なコーデが完成するので取り入れる事をおすすめします。

ピンクベージュ

Photo bypixel2013

オフィスカジュアルのカーディガンの定番カラーの「ピンクベージュ」は、春の季節にぴったりなパステルカラーの中でも人気の高い色で女子力アップの色でもあります。スカートスタイルでフェミニンなオフィスカジュアルコーデにとても合います。

また、ピンクベージュのカーディガンは、明るく柔らかい印象を与えるため、好印象を与えたい仕事の時に着用するのもおすすめです。

マスタード

Photo bystanbalik

マスタードカラーが、カーディガンの定番カラーとして選ばれているのに驚いている方もいるかもしれませんが、意外とマスタードはオフィスカジュアルに取り入れやすいカラーなのです。

秋冬のオフィスカジュアルにマスタードカラーを取り入れると一気にお洒落さとトレンド感のあるコーデに仕上がります。

ぜひ普段のオフィスカジュアルコーデをする際にマスタードカラーを積極的に取り入れてみましょう。就活の際のコーデには、マスタードカラーのカーディガンは少し派手になりがちなので避けたほうが無難です。

ダークオレンジ

Photo byLarisa-K

ダークオレンジもマスタードと同様にオフィスカジュアルの定番カラーとしてあまり馴染みが無いとおもわれる方もいるかもしれません。

オレンジと聞くと明るいイメージがありますが、ダークオレンジは明るいオレンジに赤を混ぜた色なので茶色に近い落ち着いた色の為、派手さがなくオフィスカジュアルコーデの色としてとても取り入れやすいのです。

無難な黒やネイビー、ベージュカラーを良く選ぶ方で、もう少しオシャレなオフィスカジュアルコーデを楽しみたい方にはおすすめなカラーです。

オフィスカジュアル向けカーディガン【春夏コーデ】

Photo byJillWellington

カーディガンは季節を問わずオフィスカジュアルには欠かせないアイテムです。その為、様々なオフィスカジュアル向けカーディガンコーデを知っておくとお洒落を今より更に楽しむことができます。

ここでは、オフィスカジュアル向け春夏カーディガンコーデを紹介していきます。春夏はカーディガン1枚で過ごすことができる為、カーディガンがメインになるコーデが多いのが特徴です。合わせる服のバランスを考えながら上手にお洒落を楽しみましょう。

花柄スカートとのコーデ

Photo bynbfox1

春夏のコーデで、フェミニンな花柄スカートにカーディガンを合わせるコーデをする際は、花柄スカートが華やかである為、カーディガンはパステルカラーの無地の物か落ち着いた柄の物を選ぶと良いです。

花柄スカートは甘くなりすぎる傾向がありますが、無地のパステルカラーのカーディガンを選ぶことにより、上品さと女性らしさを引き出してくれます。

ぜひ、花柄スカートやワンピースで春らしさを出したオフィスカジュアルに取り入れる際は上品なコーデになるように意識してみましょう。

タイトスカートとのコーデ

Photo by1866946

春夏にキレイめに見せてくれるタイトスカートをカーディガンで合わせるコーデをする際は、シーンに合わせてカーディガンの色やデザインを選ぶと良いです。

例えば、大事な会議やプレゼン、お客様に会う際は、かっちりと見せてくれる黒やネイビーのカーディガンがおすすめです。

普段の仕事の際はブラウスの上に春夏らしいパステルカラーのカーディガンをを合わせたり、アンサンブルを合わせるとキレイめでありながらカジュアルなコーデに仕上がります。

パンツスタイルとのコーデ

Photo byxusenru

春夏にスタイリッシュに見せてくれるパンツスタイルにカーディガンを合わせるコーデをする際は、女性らしさと上品さを引き出してくれるデザインの物を選ぶと良いです。

パンツスタイルはどうしてもカッコ良いスタイルになりがちなので、春夏はビジューのブラウスの上にカーディガンを羽織ってみたり、タイトめのアンサンブルを合わせると一気に女性らしいコーデに仕上がります。

カーディガンの肩掛けコーデ

Photo byxusenru

春夏に一気にお洒落度がアップするカーディガンの肩掛けコーデをする際は、キレイめでありながらどこか涼し気な上品になる着こなしをすると良いです。

例えば、春らしいパステルカラーのプリーツスカートやベージュや白などのタイトスカートの上にシックな黒やネイビーのアンサンブルを合わせて、カーディガンを肩掛けするとスタイリッシュでありながら涼し気な上品コーデをすることができます。

オフィスカジュアル向けカーディガン【秋冬コーデ】

Photo byDanaTentis

カーディガンは季節を問わずオフィスカジュアルには欠かせないアイテムです。特に秋冬は寒さを調節するのにとても便利なアイテムでもあります。

ここでは、オフィスカジュアル向け秋冬カーディガンコーデを紹介していきます。秋冬は、コート羽織る為、ついつい全体のコーデのバランスを見るのを忘れてしまいがちです。

コートを脱いでもカーディガンと全体のバランスが良くなるコーデをしりオフィスカジュアルをお洒落に楽しみましょう。

花柄スカートとのコーデ

Photo byhuweijie07170

秋冬のコーデで、フェミニンな花柄スカートにカーディガンを合わせるコーデをする際は、花柄スカートの柄の色に合わせてカーディガンの色を選んだり、秋冬らしさの出るマスタードやダークオレンジ、黒、ネイビーの無地の物を選ぶと良いです。

花柄スカートはそのアイテムだけで女性らしさと上品さを引き出してくれるので、合わせるカーディガンは控えめであるほうがより纏まったコーデになり、スタイルも良く見せてくれるのでおすすめです。

タイトスカートとのコーデ

Photo byEngin_Akyurt

秋冬にキレイめに見せてくれるタイトスカートをカーディガンで合わせるコーデをする際は、シーンに合わせてロングカーディガンを取り入れたりシンプルなワントップスになるカーディガンを選ぶと女性らしさと上品さを引き出してくれます。

例えば、シンプルな白やベージュのタイトスカートに黒やネイビー、マスタードのロングカーディガンを合わせると一気に秋冬キレイめコーデに仕上がります。

もう少しラフで尚且つシンプルなコーデに仕上げたい時は、秋冬を感じさせる濃いめのワントップスになるカーディガンを選び、下は白やベージュのタイトスカートを選ぶとシンプルでありながら上品コーデになります。

パンツスタイルとのコーデ

Photo byxusenru

秋冬にスタイリッシュに見せてくれるパンツスタイルにカーディガンを合わせるコーデをする際は、シンプルでありながら女性らしさと上品さを引き出してくれるコーデを選ぶと良いです。

秋冬のパンツスタイルはどうしても全体的に濃い色をチョイスしてしまいがちの為、堅くなってしまいます。それを防ぐ為に、中にビジュー付のタイトめ服の上ににカーディガンを羽織ってみたり、タイトめのアンサンブルにうまく小物を取り入れると一気に女性らしいコーデに仕上がります。

カーディガンの前を閉じたコーデ

Photo byMarisa_Sias

秋冬シンプルで尚且つスタイルも良く見せてくれるカーディガンの前を閉じた「ワントップス」は、どんなスタイルにも合わせやすい為、様々なコーデパターンを知っておくと便利です。

秋冬のワントップスを使ったコーデでおすすめなのは、濃いめのワントップスを選びフレアスカートやプリーツスカート、タイトスカートを合わせるコーデです。スカートとワントップスを合わせるとかっちりし過ぎず上品な女性らしいコーデに仕上がります。

ワントップスコーデをする際は、なるべくタイトめなカーディガンを選ぶと全体のパランスが良くなるのでおすすめです。

オフィスカジュアル向けカーディガン【就活コーデ】

Photo byFotografieLink

何かと便利なカーディガンを使ったオフィスカジュアル向け就活コーデをここでは紹介していきます。就活コーデは、受ける会社の雰囲気によって変える必要がある為、悩む所でもありますが、コーデを知っておくと何かと役に立つのでぜひ知っておきましょう。

ブラウス+カーディガンで王道の就活コーデ

Photo byFotografieLink

オフィスカジュアル向けの就活コーデにおすすめなのは、シンプルなブラウスに無地の定番カラーのカーディガンを合わせた物です。

就活の面接で私服でくるように言われた場合は、服装から常識があるのかどうかを見る為のテストでもあるので、ファッション業界を面接するのでなければ、会社の雰囲気に合わせた王道な清潔感のあるブラウスにカーディガンを合わせるコーデを選ぶと間違いなしです。

シャツ+暗めのカーディガンで大人っぽい

Photo byEngin_Akyurt

オフィスカジュアル向け就活コーデにおすすめなシャツと暗めのカーディガンを合わせたコーデも王道な就活スタイルです。

白いシャツを選ぶのも良いですが、社風に合わせたカラーを取り入れたり、面接官に自分の雰囲気をアピールするためにシャツのカラーを選ぶのもおすすめです。この時シャツのカラーは、暗めのカーディガンと被らない淡い色のものを選びましょう。

夏はさわやかな色のカーディガンがおすすめ

Photo byCharlesRondeau

夏の就活コーデには、なるべく暑苦しさを感じさせない爽やかな色のカーディガンを使ったコーデがおすすめです。

夏の就活の面接では全体的に涼し目なカラーにすると柔らかさと女性らしさもアピールすることができます。白のブラウスに涼し気な色のカーディガンを合わせ、下のスカートやパンツもベージュなどの淡いものを選ぶと綺麗にまとまります。

オフィスカジュアル向けカーディガン【おすすめブランド】

Photo byxusenru

ここまでオフィスカジュアルのカーディガンの色の選び方やコーデについて紹介してきました。次はオフィスカジュアルでカーディガンを選ぶ際におすすめなブランドを紹介していきます。

これからオフィスカジュアルコーデを購入する際におすすめのブランドばかりなのでぜひ参考にしてみてください。

NATURAL BEAUTY BASIC

Photo bynastya_gepp

オフィスカジュアル向けカーディガンにおすすめブランド1つ目は「NATURAL BEAUTY BASIC」です。NATURAL BEAUTY BASICは、シンプルなデザインで落ち着いた色合いの洋服が多いブランドです

その為、オフィスカジュアルブランドとして20代の女性から大人の女性まで幅広い年代の方に支持されています。

かっちりとしすぎず、キレイめなオフィスカジュアルコーデが好みの方にはおすすめです。また、就活の際にも活躍する洋服が多数あるので気になる方はチェックしてみると良いでしょう。

PROPORTION BODY DRESSING

Photo bySnapwireSnaps

オフィスカジュアル向けカーディガンにおすすめブランド2つ目は、「PROPORTION BODY DRESSING」です。PROPORTION BODY DRESSINGは、パステルカラーを多く使った洋服が多いブランドです。

女性らしいフェミニンな洋服が多く20代から30代の女性に人気のあるブランドです。甘めの上品コーデが好きな方はチェックしてみると良いでしょう。

MISCH MASCH

Photo byStockSnap

オフィスカジュアル向けカーディガンにおすすめブランド3つ目は「MISCH MASCH」です。MISCH MASCHは、花柄やビジューを使った洋服が多いブランドです。

女性らしいさと若さを引き立たせるブランドでもある為、20代から30代前半の女性に人気のブランドです。社会人になりたてで可愛らしいコーデが好きな方にはぜひおすすめです。

ViS

Photo byStockSnap

オフィスカジュアル向けカーディガンにおすすめブランド4つ目は「ViS」です。ViSは、カジュアルでトレンドアイテムを多く取り添えているブランドです。

普段のオフィスカジュアルコーデに取り入れやすいアイテムが多く、色やデザインもシンプルな洋服が多いので20代から大人の女性まで幅広い年代の方に人気のブランドです。

ROPE' PICNIC

Photo byFree-Photos

オフィスカジュアル向けカーディガンにおすすめブランド5つ目は「ROPE' PICNIC」です。ROPE' PICNICは、トレンドを取り入れながら大人可愛さもあるブランドです。

甘すぎず大人の可愛さもある為、20代から大人の女性まで幅広い年代の方に人気です。特に可愛さの中にきちんと感が欲しい人はチェックしてみると良いでしょう。

オフィスカジュアルでカーディガンを使うと上品!

Photo byStartupStockPhotos

今回は「オフィスカジュアル向けカーディガンの選び方からおすすめの就活コーデ」まで紹介させていただきました。カーディガンは通年使えるアイテムなので、ぜひ季節やシーンに合ったカーディガンを選び、お洒落を楽しむことをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事