バイタリティの意味とは?就活や仕事で活かせる高め方など詳しくレクチャー!

バイタリティの意味とは?就活や仕事で活かせる高め方など詳しくレクチャー!

バイタリティの意味とは就活や仕事で評判がよくなるポイントを英語を交え説明していきます。バイタリティとは人が精神的、身体的に元気よく希望をもてる活力の意味であり心構えも大切です。詳しく読み進めていき、日常をバイタリティ溢れる仕事に変えていきましょう。

記事の目次

  1. 1.バイタリティの意味とは
  2. 2.バイタリティのある人の特徴
  3. 3.バイタリティの高い人の共通ポイント
  4. 4.仕事や就活で活かせるバイタリティの高め方
  5. 5.バイタリティがあるは誉め言葉
  6. 6.バイタリティの英語表現
  7. 7.自分自身のバイタリティ
  8. 8.バイタリティの意味は生命力や活力

バイタリティの意味とは

Photo byFree-Photos

バイタリティの意味とは、いきいきとした生命力、活力、活気などを示します。語源はラテン語の「命」を示す言葉から「生きる」を意味し、活力、活気が表現されるようになりました。医療関係ではバイタルチェックがあり、患者さんの健康管理を毎日記録しています。日常では爪が伸びる、髭がのびる、髪がのびるなどの身体の一部にも生命力が見られます。

意味①生命力

Photo by M.Pigmyowl

バイタリティの生命力とは、一般概念が関係しています。生命とは、生きる力や自然治癒力が作用します。たとえばすり傷などの怪我をしたとき、数日で怪我が治ることは生命から自然治癒力が働いています。若いときは治りが早く、年齢を重ねるたびに治りが遅いのは生命力が関係していて、生きる力には高める秘訣があり、人それぞれ高め方は違います。

意味②活力

Photo by ohenclub

バイタリティを示す意味に活力があります。活力の意味とは、エネルギー、活動の元になる力を示します。もちろん、3食きちんと食事をとることも活力がわくポイントでもあります。仕事では朝食をきちんと食べる人の方が食べない人に比べて10%以上の作業効率がよいと一般的に言われます。こうした健康的に過ごすこともバイタリティのポイントです。

意味③持久力

Photo by Kentaro Ohno

バイタリティの意味に含まれる持久力とは、人や事柄の粘り強さを示します。持久力は疲労に抵抗する有機体の能力であるとも言われます。「継続は力なり」と格言があるように、ポイントは疲労を感じる運動や学習などは、日常で継続して繰り返していくことで疲労を感じにくくなることもあります。食事の栄養もこだわることでより持久力がつきます。

意味④元気

Photo by Norisa1

バイタリティとは、元気という意味があります。活動のもとになる気力だと言われ精神的な面もあります。他のポイントは体の健康を示します。元気ですかとは体の健康を尋ね、元気を出せとは精神面を尋ねています。元気を出すことでモチベーション(何かをする際の動機付け)を維持することもできます。仕事や就活で元気よく活動していたいものです。

バイタリティのある人の特徴

Photo by Dick Thomas Johnson

バイタリティがある人には特徴があります。人はバイタリティがある人から少なからず影響を受けます。いずれはバイタリティがある人になりたいと願う日もくるかもしれません。そんなときに参考になるバイタリティがある人の特徴とそのポイントを説明していきます。その特徴がどのようなものであるか、読み進めていきましょう。

①常に笑顔

Photo bynastya_gepp

バイタリティがある人とは、ポイントはどんな状況下でも笑顔です。常に笑顔でいることで悲しい出来事があっても前向きでいられるという意味を含む説もあります。人はよく相手の表情をみています。笑顔でいる人のところに人は話しに行く傾向があり、バイタリティがある人が常に笑顔でいることはよいことを引き寄せ続けているのかもしれません。

②悪口は言わない

Photo by inazakira

悪口を言わないから相手は信用できないと評判があったら同意しますか。ポイントは、人それぞれであることです。バイタリティのある人は、相手の悪口を言いません。それは、巡り巡って自分の評判に返ってくることを知っているからです。「覆水盆に返らず」という格言があります。言葉はあとで訂正できても、評判を言わなかったことにはできません。

③姿勢が良い

Photo by Jut Foundation for Arts and Architecture

猫背で座っている人を姿勢が良いとはいいません。姿勢は背中を伸ばして、姿勢良くしていることから行儀の良さ、かっこの良さ、身なりの良さが相手に伝わります。

姿勢とは物事に取り組むときの姿勢もあります。前向きに、後ろ向きに、取り組む内容によって、姿勢が変わります。当然、結果も変わります。よく前向きに生きるだけで人生は好転するといいます。姿勢が良ければさまざまなよい行いを集めることができます。

仕事の会議などで椅子にふんぞり返って座って聞いている人をみてどうですか。バイタリティがある人とは、姿勢が良いはずです。相手の言葉を聞き逃さないように前のめりになる人もいるはずです。姿勢が良いなと相手に評判をもたせるのはよっぽどよいからです。人によっては姿勢が良いことで雰囲気がでて、人を惹きつける要素もあるかもしれません。

④自分に自信を持つ

Photo byyairventuraf

最高の自分になるためには、自分に自信をもつ必要があります。自分に自信をもつということは、容易いことではありません。まずは自分を信じられるようになりましょう。

自分に自信を持つことは、尻込みしている物事に勇気を出して取り組むという意味もあります。その問題点をなくすことができれば、少しずつ自分に自信をもつことができます。自分のコンプレックスを解消するために努力した結果が自分に自信を持つことだとも言えます。

バイタリティがある人とは、少なからず自分に自信をもっているはずです。現代社会は資格と免許、特別教育などが分野別で策定されあまりに多くなりました。自分の自信とは、自分が興味がある分野の専門性をもつことに他なりません。やりたいことをそのままにせず挑戦していることもきっかけにはなります。資格や経験はあとからついてきます。

⑤計画性がある

Photo by konitomo1027

計画性とは計画を進めて目標を達成する道のりを考えることです。計画性を持たない人にとってはいらないものですが、順序立てて物事を進めていくのに大いに役に立ちます。

計画性の中には、訪れるはずがない危険にそんなこともあろうかと予備対策をすることもできます。危機管理をすることができれば、そのような発端があろうとも対処していき、無駄なく進めていくことができます。想定外の出来事は、意外とよく起きることもあるのです。

計画性がある人にはバイタリティがあります。計画性とは、目標にむかって必要な行程やトラブルなどを明確に計画を立てることで着実に達成する流れを意味します。目標に関連するメリット、デメリットを明確していることで、想定内の出来事は対処することができます。場合によって「段取りのよさ」とも表現されます。要領がよいのは計画性があるからです。

⑥何かと挑戦する

Photo byRyanMcGuire

未経験なことに挑戦すると不安を覚える人もいるかもしれません。若さの適応力があれば、そのうち慣れてきます。年を重ねると若いときに経験しなかったことはできないものです。

バイタリティの意味には何かと挑戦する人も含まれます。新しい物事、仕事、就活、学問、英語、マラソン、山登り、クイズ、音楽、芸術などポイントは多方面に渡ります。課題をそのままにせず、挑戦を繰り返し継続することでバイタリティに大きな影響が見込まれます。それにより好奇心がくすぶられやる気が満ちた状態になりやすいものです。

⑦努力家

Photo by Masaru Kamikura

努力家の反対は天才だと連想しますか。天才は99%の努力と1%の才能だといいます。天才という分類は本来努力家のための言葉です。努力家というのは、天才に近い存在です。

努力することは、苦しく、血がにじむ思いをすると感じるかもしれません。その努力を、習慣に置き換えてしまえばいいのです。日常で繰り返す行為が努力ならば、毎日することで、習慣になることで苦しみと血がにじむ思いから遠ざかります。習慣の延長線が努力家です。

バイタリティとは、努力家の意味もあります。ポイントは、日常が習慣になるように日々の努力や行動を積み重ねることです。仕事でも就活でも、経験と実績をアピールポイントとして伝えることができれば功績や評判にもつながります。人は少なからず継続していることがあります。世論として「人は習慣の生き物だ」という説があるくらいです。

バイタリティの高い人の共通ポイント

Photo by41330

バイタリティが高い人とは、いくつかの共通点があります。いつも楽しくなるような行動をとれる人になるにはポイントがあります。仕事でも、就活でも、趣味でも、人から共感され評判がよく一緒に行動したくなる理由がそこにはあります。バイタリティとは、意識が高いとはまた別の意味です。バイタリティを高く評判のよい人生を過ごす秘訣があります。

①仕事も遊びも全力

Photo byFree-Photos

集団行動で全力で物事をこなすときに冷やかしをうけたことはありませんか?成長する過程で人はいつからか全力で取り組むことが恥ずかしいの意味や評判を連想するようになっています。70%くらいの力でと加減を知ります。バイタリティがある人とは、全力で趣味も、仕事も、就活でさえも取り組みます。要するにメリハリがしっかりしています。

②失敗しても切り替えが早い

Photo bysasint

失敗しても切り替え早い人とはバイタリティがある人と言えます。「失敗は成功のもと」です。失敗がなければ成功に近づくことはできないと考えるべきです。評判のポイントは失敗したときに切り替えが早いかどうかです。成功から得る体験は少なく、失敗から学ぶ経験が多いこともあります。成功に近づけるのですから、堂々としていましょう。

③周りを気にしない

Photo by Sakuramai Toronto

「壁に耳あり障子に目あり」と格言があります。どこでだれが聞いたり、見たりしているかわからないことが意味です。よい行いをしていれば周りが気になりはしないはずです。バイタリティがあるとは、周りを気にしない、気にしすぎない意味があります。ポイントは自分のやりたいことをしていけばいいのです。人は自分が思うほど相手に興味はないのです。

仕事や就活で活かせるバイタリティの高め方

Photo by089photoshootings

仕事や就活であがり症の人もいます。普段より実力が出せない場合もあります。そんなとき、バイタリティをあげることで普段通りの実力を出し納得のいく結果を手にすることができるのは理想です。その計画性としていくつかポイントがあり仕事や就活に共通しています。場面によるバイタリティの意味を含めて、読み進めていきます。

①自分の夢や理想を明確に

Photo by iandeth

仕事で自分の夢を叶えられたら、そんな充実していることはありません。自分の夢や理想をもつことはただ生きている人よりバイタリティが高めです。

自分の夢と理想探しには、自分が何が好きで、何をしたいと自分の欲求に気づくべきです。こうしていればよかったなどと後悔しないために、自分を見つめ直すことを定期的にすべきです。前回と現在では価値観が違い、見る世界も変わっていることに気づくでしょう。

就活や仕事で評判をあげるために、自分の夢や理想を明確にすることが求められます。仕事も就活もスタートラインから始まっていて大差ないはずです。「~がしたいから」ではなく「~だから、人を笑顔にできます」などと大言を吐くようなビッグマウスを使うことも評判には有効な手段です。数ある中で、注目されなければ、評判があがることがないためです。

②行うべきことの意味を把握

Photo by Siegfy

就活や仕事で評判をあげたなら、行うべきことの意味を把握すべきです。スタートラインがあるということは達成する目的があるということです。目的があれば終着点を作らなければ終わりのないものになります。行うべきことに意味があれば実績になります。人生で実績は宝物です。何を成し遂げたのかは仕事をするうえでとても重要なことです。

③バイタリティある人と行動

Photo by uka0310

仕事や就活で目的があれば一致している人と行動しましょう。仕事や就活バイタリティがある人と組むことができれば、計画の進捗は加速します。予定より早く、目的地にたどり着くことがあるでしょう。人はなかなかバイタリティを意識して仕事や就活で取り組み作業効率を高く発揮できないものです。仲間意識が芽生えるのは集団行動の特徴でもあります。

バイタリティがあるは誉め言葉

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

仕事で定職についてただ出勤していれば賃金が発生し、定額が手に入るというのは悲しいはずです。仕事にもとめることにやりがいを求めることもあるでしょう。

がむしゃらに働いて、馬車馬のように、働いて投げかける言葉が罵声だったら、バイタリティが低くなりこの職業はむいてないな、他の職に転職するか、などを考えるかもしれません。そんなとき、「バイタリティがある」と言われたらモチベーションが上がりませんか?

突然、仕事で「バイタリティがある」と上司に言われたら、驚きます。だいたいの場合、バイタリティとはなんのことを示すかわからずにいることもあります。時間があるときにバイタリティを調べ、生命力、活力があるなどの褒め言葉だと知り、うれしくなることもあるでしょう。そのうれしさを継続して仕事に取り組みたいものです。

評判に繋がる言葉の1つ

Photo by Osamu Iwasaki

世間や仕事など現代社会は評判からくる信頼関係で成り立っているといっても過言ではありません。評判や信頼関係が悪いと自分のバイタリティが下がるのは当然です。

いくら経験があっても、いくら資格があっても人を信用する、信頼するときは周りからの評判が決まり手になることもあります。人の評判は相手から見た自分であり、自分の態度がどのような姿だったかを客観的に知ることができます。

バイタリティは人から人に伝わる評判の役目を持つ場合があります。評判とは独り歩きするものです。バイタリティがあると評判されれば、自分は前向きに自然となります。よほどのバイタリティの高さがない限り人は評判にまでしません。常日頃からバイタリティを高めることに取り組んでいる人だからこそ、人は評判にすることで称えるものです。

バイタリティの英語表現

Photo by Jessie.yang

英語でvitalityとバイタリティは表します。バイタリティは英語でも生命力、活力を示します。他の英語でenergyとも言います。さらに英語でも名詞の役割があります。英語での対象は、植物、人、組織、学問です。vitalityを使った構文もあります。名詞と意味をあわせれば作ることもできます。英語での使い方をみていきましょう。

①生命を保つ活力

Photo by M.Pigmyowl

vitality to keep ○○と英語で構文を作ります。生命を保つ活力を英語にするとこのようなニュアンスです。英語には直訳と意訳があり、さらにネイティブが表現まであります。日本の教育では直訳を教わります。英語を書けで読めるが、話せない人も多くいます。話すというのはネイティブを意識するためでもあります。英語は単語で話すのもありです。

②心身の活動力

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

mental and physical vitalityと英語のニュアンスで書きます。直訳ですが充分に通じるはずです。vitalityをactivityにしても通じます。英語はさまざまな表現があり、一概にどれが正しいというものはありません。その場合に適切なことを言えれば伝わります。先を求めるならば実際に海外の英語圏にいって本場のニュアンスを体験するしかありません。

自分自身のバイタリティ

Photo bysasint

義務教育のときは将来、恋人ができて、結婚して家庭をもつなんて考えたことがなかったはずです。それが将来に進んでいくとそのまさかが訪れることもあります。

独身貴族、オタクなど独身を示す言葉が昔からよくありました。仕事をしていれば前者、してなければ後者の違いぐらいで共に独身をしめしています。それでも自分自身のバイタリティは保たれ、活力がある状態を作ることもできます。自己欲求に応えることです。

義務教育から学校教育、社会参加という集団行動の最中で、恋人関係から結婚する人も多いはずです。今までは、趣味に没頭し好きなことをしていることが自分自身のバイタリティでした。そのバイタリティの対象が相手に変わるときが誰にでもあります。自分自身のバイタリティがあるからこそ自分の価値がわかるようになり、自分自信がそれを大切にします。

家族を守ることのバイタリティ

Photo by IAN Chen

恋人のときは「笑うところが同じ」などの共通点があっただけかもしれません。恋人と喧嘩したときのバイタリティの下がりは直接、仕事などに影響を受けていました。

恋人の時には考えなかったことが結婚すると意識するようになります。バイタリティも当然、高いままです。配偶者がいるだけで仕事へのバイタリティは高く早めに帰宅したいと作業効率もよくなります。それは、間接的に家族を守るという意識が芽生えているからです。

義務教育から学校教育、社会参加という集団行動の最中で、恋人関係から結婚する人も多いはずです。今までは、趣味に没頭し好きなことをしていることが自分自身のバイタリティでした。そのバイタリティの対象が相手に変わるときが誰にでもあります。自分自身のバイタリティがあるからこそ自分の価値がわかるようになり、自分自信がそれを大切にします。

子供ができることのバイタリティ

Photo byddimitrova

恋人関係から結婚して家族になり家庭内で献身的なバイタリティがあるとき、子供ができることもあります。子供ができるとバイタリティがさらに変わります。親としての自覚と、子供を守り育てるというバイタリティに変わります。親になる自覚があると、仕事をするバイタリティも変わり意欲も、態度も、自分自身のバイタリティのときより何倍高くなります。

人は環境により人格が形成されていきます。バイタリティはその環境に影響を受けると言っても過言ではありません。バイタリティを高めるならば環境を固めることです。バイタリティは高めることで人が幸せな人生を送るきっかけになるものです。

思春期にあった親への反抗期も成長段階だから誰にでもあります。それを乗り越えて人は生きています。バイタリティ溢れる人生を送るために、高めることから始めませんか?

バイタリティの意味は生命力や活力

Photo bygeralt

バイタリティは、身体にも当然現れますが心の動きにも作用します。心の動きは目に見えないものであるため気づきにくいですが日常でバイタリティを見つけることができます。

塾の講師や教員の人は少なからずバイタリティが高めです。人が人を指導するからでもあります。指導するときは自然と熱くなり、伝える内容もジェスチャーと言葉をあわせて真剣な面持ちです。そこのバイタリティとしての生命力、活力はみなぎっているものです。

自分が熱中するものがある人もバイタリティは高いものです。友人とTVゲームやボーリング、映画をみることもバイタリティを高める要素です。もちろん、個人で趣味をもつこともバイタリティが上がります。やる気がでる、興味があることを進めていけば、自然とバイタリティは上がり、高くなり、高くなれば新しいことを始めたくもなります。

Takayuki Kamiyama
ライター

Takayuki Kamiyama

よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事