インターンシップはどんな意味があるのか
「インターンシップ」には「学生が企業で就業体験を行う制度」という意味があります。学生が企業などで実際に就業体験することで、企業について知ってもらう目的や学生に対して新卒採用のPRの目的の意味もあるのです。
また、インターンシップをすることで企業としても優秀な学生を見つけるチャンスでもあるので、学生と企業にもそれぞれメリットのある制度になっています。
今回は、インターンシップについて意味や目的、参加するメリットや参加するためのインターンシップの探し方についてご紹介してきましょう。就活生にとってはインターンシップは参加しておくことがおすすめです。しっかりと読んで就活を成功させましょう。
学生が企業で就業体験を行う制度
インターンシップはどんな意味があるのか「学生が企業で就業体験を行う制度」です。インターンシップの意味には、職業体験をすることで仕事、企業、業界、社会への理解を深める意味のある制度のことをいいます。
インターンシップには、数日間から1ヵ月以上の長期間のものまであって、企業によっても違いも様々です。2019年卒の内定者にアンケートをとると62.0パーセントの人がインターンシップに参加したことがあると回答しています。
企業がインターンシップを行う意味
インターンシップの意味には「学生が企業で就業体験を行う制度」ということをご紹介しました。それでは、企業がどうしてインターンシップを行うのかその目的の意味について詳しくご説明していきましょう。
企業はインターンシップを行う目的の意味には「企業の知名度向上のため」「学生に対して自社の新卒採用をPRするため」「優秀な生徒を見つけるため」という目的の意味があります。それぞれについて詳しくご説明していくので、企業がどうしてインターンシップを行うのか目的の意味を理解しておきましょう。
企業の知名度向上のため
企業がインターンシップを行う意味「企業の知名度向上のため」です。テレビのコマーシャルを流している企業は知名度が抜群に高くなります。しかし、日本にはそれ以外の企業が数多く存在しているのです。
毎年、知名度のある企業にはたくさんの就活生が応募しているため企業としても優秀な学生を採用できるチャンスとなります。インターンシップをすることによって、企業としても就活生に「ブランド」を作ることを目的としているのです。
もう1つ、インターンシップは就活生にとって入り口とも言われています。インターンシップによって企業は、その年の学生の傾向をつかむことができる市場調査を行っています。
インターンシップを行うことによって、その年の社会情勢や景気状況の人気をつかむ必要があるのです。インターンシップをすることで生の学生とのコミュニケーションを通じて企業の魅力を発揮していくことにつなげる目的があります。
学生に対して自社の新卒採用をPRするため
企業がインターンシップを行う意味「学生に対して自社の新卒採用をPRするため」です。企業としてもより優秀な学生を採用したいと考えています。できれば自分の会社の選考に1人でも多くの就活生が来てくれたら、より優秀な学生を選ぶことができるのです。
多くの就活生に出会うためにもPRすることは大変重要になってきます。インターンシップは地域でも盛んに行われています。これは夏休みや冬休みといった学生の長期休みを利用したインターンシップを行っていることからも分かります。遠方でもインターンシップに参加しやすいようにと開催されています。
優秀な生徒を見つけるため
企業がインターンシップを行う意味「優秀な生徒を見つけるため」です。企業にとって優秀な学生と見つけることができるチャンスでもあるインターンシップは、「早期特別選考」といった通常の採用とは別の採用を行っている企業もあります。
これは、より優秀な就活生をインターンシップで見つけ出し採用したいとする企業の目的があるのです。そのためサマーインターンシップやウィンターインターンシップというように夏や冬にインターンシップを開催している企業も少なくありません。
もしも行きたい企業が決まっている就活生にとっては自分の意欲をアピールすることができるチャンスです。
インターンシップの参加目的とメリット
就活生にとって、インターシップに参加することは大きなメリットがあります。就活生にとってインターンシップ参加の目的とメリットについて詳しくご紹介していきましょう。
就活生のインターンシップの参加とメリットには、「業界・企業・職種理解を深めるため」「就活の予行演習のため」「自己分析を深めるため」「就活を有利にするため」「自己成長のため」「人脈づくり」という参加の目的とメリットがあります。
インターンシップに参加することは就活生にとって大変大きなメリットになるのです。是非とも参加しておくことをおすすめします。
業界・企業・職種理解を深めるため
インターンシップの参加目的とメリット「業界・企業・職種理解を深めるため」です。インターンシップに参加するのは自分の興味がどこにあるか分からないので参加する人もいます。業界や企業や職種理解のためにインターンシップに参加しているのです。
インターンシップで毎日どんな業務をするのかやりがいなどを感じるのかを知るために参加する人もいます。また、働いている人たちの雰囲気も知りたくて参加する就活生もいるのです。
就活の予行演習のため
インターンシップの参加目的とメリット「就活の予行演習のため」です。実際にその年に就活する訳ではないけれどインターンシップに参加する人もいます。それは、本番の就活のときの面接の話題作りであったり、会社の雰囲気を知るためといった目的も人もいます。
学生なので敬語で人と話す練習のためと答える人もいました。実際にインターンシップでは、就職活動をするにあたって様々なメリットがあります。自分が就活するときのためにインターンシップは大変有効でしょう。
自己分析を深めるため
インターンシップの参加目的とメリット「自己分析を深めるため」です。インターンシップでは、グループワークや他の学生との交流も行われます。こういった体験を通して自分の強み弱みを確認することを目的にインターンシップに参加する人もいます。
また、実際に働いている人からの自分に対しての意見も聞くことができるのがインターンシップです。自己分析のためにインターンシップの参加するという人は少なくありません。
就活を有利にするため
インターンシップの参加目的とメリット「就活を有利にするため」です。インターンシップに参加することによって就活を有利に進めることは実際にあります。就職の面接でも顔を覚えておいてもらえるので、就活でも有利になってきます。
実際に働き出しても「インターンシップに参加していた人は何かしら得ているものがあるので」という答えもありました。
自己成長のため
インターンシップの参加目的とメリット「自己成長のため」です。インターンシップに参加することによって自分を成長させることもできます。例えば、敬語や社会人としての振舞い方など学生でいては分からないこともインターンシップで経験することができます。
実際にインターンシップを経験することによって、自分のしたいことが分かったり、自分が働く時どんな感じかイメージすることができる人もいます。
人脈づくり
インターンシップの参加目的とメリット「人脈づくり」です。インターンシップに参加すると人事の人との交流があります。そういう経験から求められる人物を知ることができたり、社員の方のリアルな声を聞くことで就活のアドバイスももらえる機会にもなります。
また、一緒にインターンシップに参加した就活生とも仲良くなることもあるので、就活を頑張る仲間を増やすこともできると考える人います。
インターンシップに意味はあるのか
それでは、インターンシップの意味についてどのような意見があるのかご紹介していきましょう。「インターンシップの意味はあると答える人は多い」「インターンシップの意味があるという人の声」「インターンシップの意味はないと答える人の声」についてご紹介していきます。それぞれの意見を聞いて参考にしてみて下さい。
あると答える人は多い
インターンシップに意味はあるのか「あると答える人は多い」です。インターンシップに参加しなかったことから選考で不利になることはありません。しかし、インターンシップに参加したことで業界への学びやコミュニケーション能力を上げることができたと考えられ、ビジネススキルを人事の評価に結びつけることはあり得るでしょう。
インターンシップは企業としてもお金と時間を使って開催していることでもあります。学生にとって有利な情報満載です。就職活動を後悔したものにしたくないのであれば、インターンシップに参加する意味は多いにあるでしょう。
意味があるという人の声
インターンシップに意味はあるのか「意味があるという人の声」です。それでは、インターンシップに参加する意味があるという人の声を集めてみましょう。
「インターンシップに参加して業界や企業の知識が増えた。社員の方からも就活のアドバイスをもらったりできたので参加する意味があると思う。」「社会人として働く雰囲気をつかめる機会になった。インターンシップで自分の知らない業界を知ることができた。」「自分の仕事へのイメージと実際とのズレを確認できた。」
意味はないと答える人の声
インターンシップに意味はあるのか「意味はないと答える人の声」です。インターンシップに参加することに意味がないと考える人は一定数います。その理由について集めました。
「短期間のインターンシップで、会社のいい部分しか分からず本質は見えるはずがないと思うから。」「インターンシップはお客様扱いで本来の仕事の内容や雰囲気は分からないだろうと思ったから。」
インターンシップの探し方
それでは、実際にインターンシップをどのような探し方が出来るのかについてご説明していきましょう。インターンシップの探し方は、「求人情報サイト・アプリ」「企業ホームページ」「合同説明会」「ダイレクトリクルーティング」となります。インターンシップに参加することは就活生にとってとてもメリットがあります。
求人情報サイト・アプリ
インターンシップの探し方「求人情報サイト・アプリ」です。インターンシップの探し方として、求人情報サイト・アプリに登録する方法があります。求人情報サイトやアプリによっては、認知度が高く企業の求人も多数掲載しているものもあります。
特徴も様々あって、業種、企業規模、事業内容によって簡単に検索できるのも魅力です。具体的に自分が行きたい企業が決まっていない人にとっても役に立つのでおすすめです。時期によってはインターンシップの募集が終了していることもあるので注意は必要です。
企業ホームページ
インターンシップの探し方「企業ホームページ」です。先ほどご紹介した求人情報サイトやアプリでは、インターンシップについても情報を挙げていない企業もあります。そういった企業に関しては企業のホームページをチェックしてみましょう。インターンシップの案内がされていることもあるので、探し方として覚えておいて下さい。
自分が行きたい企業が決まっているのであれば、直接インターンシップを希望する連絡をすることも有効です。やる気をアピールすることもできますし、何より前向きさが買われる可能性もあることでしょう。
合同説明会
インターンシップの探し方「合同説明会」です。インターンシップの探し方として合同説明会に参加する方法もあります。インターネットでは手に入らない情報や今まで出会ったことがない企業と出会うチャンスにもなります。合同説明会でインターンシップについても聞くことができるので、インターンシップの探し方の1つとして覚えておきましょう。
ダイレクトリクルーティング
インターンシップの探し方「ダイレクトリクルーティング」です。自分での探し方とは少し違いますが、オファー型の求人サービスである「ダイレクトリクルーティング」を利用する方法もあります。
「ダイレクトリクルーティング」に登録すると企業側からインターンシップの案内が届きます。自分が今まで知らなかった企業からも案内が届くこともあるので、就活する時は登録しておくことをおすすめします。
インターンシップの意味は学生が企業等で就業体験を行う制度のこと
インターンシップの意味について詳しくご紹介してきました。インターンシップの意味は、学生が企業で職業体験を行う制度の意味があります。インターンシップに参加することで、自分が働いた時のイメージや仕事についてより具体的に経験することができるでしょう。
企業側としても、優秀な人材を発掘する大きな意味がある制度でもあります。インターンシップの意味を知り積極的に就職活動を行いましょう。