「楽なバイト」を探している人必見!簡単に稼げる人気の職種をすべて紹介!

「楽なバイト」を探している人必見!簡単に稼げる人気の職種をすべて紹介!

「楽なバイト」で稼げるなら言うことありません。今回は、楽で簡単なバイトの種類をご紹介していきます。学生さんやフリーターの方で、楽して稼げるバイトを探しているのであれば、要チェックです。自分に合った「楽なバイト」を見つけましょう。

記事の目次

  1. 1.学生・フリーターにおすすめの簡単に稼げる楽なバイトを紹介!
  2. 2.楽なバイトの基準
  3. 3.男性におすすめの楽なバイトの種類
  4. 4.女性におすすめの楽なバイトの種類
  5. 5.肉体的に楽なバイトの種類
  6. 6.精神的に楽なバイトの種類
  7. 7.自分に合った楽なバイトを見つけよう!

学生・フリーターにおすすめの簡単に稼げる楽なバイトを紹介!

Photo byalina__chumachenko

学生さんやフリーターの方におすすめの簡単で楽して稼げるバイトをご紹介していきましょう。世の中にはいろいろなバイトがありますが、できれば楽して稼げたらいいと思うでしょう。もちろん特別なスキルがなくて、たくさんのお金を稼ぐのは難しいですが、比較的楽に稼げるバイトはあります。

今回は、大学生やフリーターの方におすすめの楽して稼げるバイトをご紹介していきましょう。「お金が稼ぎたいけれど、しんどいバイトはいやだな」、「できれば楽なバイトがいいな」という方は要チェックです。それでは、楽なバイトの基準から確認していきましょう。

楽なバイトの基準

Photo bygeralt

「楽なバイト」と一口にいっても、その基準は人によって違います。まずは、自分にとって、どんな種類のバイトが楽と感じるのか、知っていく必要があるでしょう。それを基準にして楽なバイトを探していきく方法をおすすめします。

同じバイトをしている人であっても、人によっては肉体的にきつかったり、精神的にきついバイトもあります。また、人によっては暇な時間が何よりも苦痛と感じる場合もありますし、忙しい時間が少ないバイトが楽と感じることもあります。

例えば「疲れないバイトが楽」と感じるのか、「時間がすぐに過ぎてしまうバイトが楽」なのかは自分のなかで基準を決めてみてください。楽なバイトを見つけるきっかけになってくれます。

人間関係が良い

Photo byFree-Photos

人間がもっとも悩むこととして人間関係があります。人間関係がいいバイトであるかそうでないかが、鍵になります。バイト先の人間関係が良好であれば、精神的に非常に楽でしょう。一緒に働く人が優しかったり、仲がいいバイト先を探せば楽しくバイトができます。

また、学生時代にバイト先で出会った縁でそれからの人生を左右することもあります。それくらい人間関係は、その人となりに大きな影響を与えるものでもあります。

そして、楽しい人間関係の中でバイトできれば時間もあっという間に経ちますし、相対的に楽と感じることができます。バイト先のお店の雰囲気や面接の態度から、従業員の人柄や働く人たちの様子を観察してみるのもおすすめです。

自分の好きな仕事ができる

Photo byjaneb13

自分の好きなことをバイトにできれば、気持ちの負担がかなり軽減することができます。バイトをするのも楽しく、楽と感じることでしょう。バイトを選ぶ基準として、時給や通勤時間ももちろん重要ではありますが、自分の好きなことをバイトにするのはかなり重要でしょう。

例えば、本や漫画が好きな方であれば漫画喫茶やネットカフェでのバイトは、暇な時間に漫画や本を楽しむことができる楽なバイトになるでしょう。

楽なバイトというよりも、楽しいバイトをする経験というのは、人生にも大きな影響を与えてくれることでしょう。学生の方で自分がやりたいことができるバイトがあるのであれば、そういった種類のバイトを選んでみるのもおすすめです。

仕事内容に比べ時給が高い

Photo by Japanexperterna.se

バイトが楽なのに、時給がいいのであれば、お得感が強いバイトになるでしょう。他の人にとって大変なバイトであったとしても、自分にとってはこれくらい稼げるなら「楽」と思えることもあります。自分の得意な種類の分野であれば、楽と感じるのに高い時給を望める場合があります。

例えば、パソコンが好きな方であればネット関係の仕事をすると、好きなことの延長でバイトすることができます。自分の得意分野の求人があるのであれば、応募してみることをおすすめします。

体への負担が少ない

フリー写真素材ぱくたそ

体を使った仕事は、苦手な人にするととても苦痛なバイトになります。体力的に自信がないのであれば、肉体的に負担が少ないバイトを選択するのをおすすめします。例えば、引っ越しや倉庫のバイトというのは、重たい荷物を運ぶので、肉体的にはかなりきつくなります。

体への負担が少ない楽なバイトを探す基準にしてみてましょう。肉体的に楽なバイトについては後ほど詳しくご紹介していくので、チェックしてみてください。

自分の都合に合わせられる

フリー写真素材ぱくたそ

ある程度シフトに融通の利くバイトであれば、比較的楽なバイトになります。自分の働きたい曜日や時間でバイトできるのであれば、学生さんであればプライベートを充実させることができるでしょう。

学生さんにとってバイトと勉強の両立は必須です。そんななかシフトがキツイバイトであれば、辛くなってしまいます。シフトに融通の利くバイトであれば、バイトの疲れを癒す時間も確保しやすくなり、精神的に楽という状態を保つことができるメリットがあります。

お客さんが少なく忙しくない

Photo byivanovgood

お客さんが多く、休みなしに対応するバイトは、どうしても楽に働くことはできません。特に接客という種類のバイトを苦手と感じる人は、できればお客さんがあまりいないバイトを探してみましょう。お客さんの数が少ないのに成立しているバイト先であれば、売り上げも安定していることでしょう。

売り上げが安定しているということは、長期的にバイトできるものなので、お客さんの数は事前に確認しておくことをおすすめします。自分がバイトしようと思っているお店に実際に足を運んでみて、どういったお店であるかチェックしてみてください。

男性におすすめの楽なバイトの種類

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、男性におすすめの楽で簡単なバイトの種類をいくつかご紹介していきます。なかには天気や気候によって辛い場合もありますが、覚えることが少なく楽で簡単なバイトでもあります。学生さんでも稼げる楽で簡単なバイトでもあるので、要チェックです。

看板持ち

Photo by13smok

看板を持って座っているだけという楽で簡単なバイトです。郊外の住宅展示場の案内看板などと、ただひたすら持って座っていればいいので、かなり楽で簡単なバイトの種類です。体を動かすこともないので、考えなければいけないこともありませんし、ただ、ひたすらボーッとしておけばいいのです。

ただ、天候に左右される場合が多いので、暑い日や寒い日や雨の日は辛いバイトになるでしょう。学生さんでも稼げる簡単な楽なバイトでもあります。

交通誘導員

Photo bybridgesward

工事や事故の時に道路に立って、赤い棒をもって通行する車を誘導するのが、「交通誘導員」のバイトです。このバイトでも楽で簡単なものを選ぶポイントは、交通量の多い都会ではなく、田舎のバイトを選ぶことです。

田舎であれば、交通量はそれほど多くないので、誘導する車もあまり通りません。ですので、ただ立っているだけで学生さんでも稼げるバイトになります。田舎の道でただ、ポーッと景色を見たい方には田舎の交通誘導員のバイトがおすすめです。

ティッシュ配り

Photo by Norisa1

街頭や駅の周辺で、ティッシュを配る簡単で楽なバイトです。ビラ配りとは違って、ティッシュであれば、簡単にもらってくれる人も多いので精神的に楽というのがおすすめポイントです。

最初は、少し恥ずかしいと感じる場合もありますが、ティッシュを配るのに慣れてくれる何の苦痛も感じることはありません。簡単で、ただひたすらボーッとするのもいやという方におすすめです。

倉庫作業員

Photo by plfonne

黙々と同じ簡単な作業を続けるのが得意な方におすすめです。簡単な単純作業なので、特に覚えることもなく精神的に楽です。このバイトの種類によっては、倉庫内の仕訳やピッキングといったものがあります。黙々と作業を進めるだけなので、コミュニケーションを取る必要もありません。

日雇いのバイトもあるので、学生さんで単発で稼げるバイトとしてもおすすめです。時給は、だいたい1,000円前後のものが多くなります。

Photo byPexels

なかには、少し体力が必要な場合もありますが、値札付けやシール貼り、おまけ付けというバイトの種類もあるので、体力に自信がない人は、どんな仕事をするのか内容をチェックしてから決めるようにしましょう。

倉庫は、交通の便があまりよくない場所にあることが多いので、送迎付きの場合もあります。送迎といっても自宅までではなく、ルートのなかにいくつか送迎者が停まってくれるという感じです。自分で現地に行く必要もないですし、交通費もかからず通勤も楽でおすすめ。

駐車場監視員

Photo by mxmstryo

駐車場を監視するバイトです。だいたいこの種類のバイトは、駐車場代の清算や出入りする車の誘導が仕事内容です。バイトする駐車場によっては、詰め所が会って、暇な時間は詰め所に座っているだけということもあります。

駐車場の忙しさや規模によっても、楽さは違ってきますが、商業施設の大きい場所は、誘導作業が多く大変なバイトもあります。規模が小さい駐車場であれば、楽な場合もあるでしょう。

女性におすすめの楽なバイトの種類

Photo byDzeeShah

続いて女性におすすめの楽で簡単なバイトをご紹介していきましょう。もちろん学生さんであっても、稼げるものになっているので、女性の学生さんもチェックしてみてください。男性と比較すると屋内で作業するものが多く、楽で簡単なバイトが目立ちます。

商品へのタグ付け

Photo by yto

1つの作業を淡々とする楽で簡単なバイトです。仕事の内容は、とても簡単で専用の器具を使って商品に値札タグをつけていくバイトの種類です。1人で無心になって単純作業がしたいという方におすすめです。

アパレル商品のタグ付けも多くあるので、好きなブランドの服であれば気分も上がってくるでしょう。また、コミュニケーションも必要最低限なので、精神的にも楽なバイトです。

披露宴のサクラ

Photo byHans

結婚式の披露宴に代理で出席するバイトです。友人の振りをして結婚式の披露宴に出席するだけなのでかなり簡単で楽なバイトです。披露宴の美味しい食事を食べて、楽しんでおけばいいのでお得な楽で簡単なバイトでしょう。

友人と一緒に参加するとこともできるので、友達を出かけているような感覚で過ごすことができます。ただ、披露宴に出席するので、それ相応の服やヘアスタイルは必要になってくるので、面倒ではあります。学生さんでも稼げるバイトなので、おすすめです。

コールセンター

フリー写真素材ぱくたそ

コールセンターの楽で簡単なバイトを見つけるポイントとして、ノルマがない、人数が多く休みが簡単にとれる、クレーム対応がない、自分からの営業電話ではないという条件をクリアしている種類であれば楽な仕事です。

誰もが知っているような大手企業の種類であれば、この条件をクリアしていることも少なくありません。ただ、この条件を妥協してしまうと、きついバイト先になってしまうこともあるので事前に確認しておくことは大切です。

パソコン教室の助手

Photo bydschap

パソコンの知識がある学生さんや女性におすすめバイトです。先生になると大変なのですが、助手であれば、先生のサポートをするだけなので比較的楽にできてしまいます。先生が講義をしている間は、座ってみているだけでいいので、たまに回って操作を教えるといったバイトになります。

教えることにやりがいを感じることができるバイトでもあります。ただ、担当する先生によって違いがあるので、運次第の部分もある楽で簡単なバイトです。

フリー写真素材ぱくたそ

実際にこのバイトをしていた方の経験談をご紹介していきましょう。パソコンの助手のバイトに興味がある方は参考にしてみてください。

「大学のパソコン教室の助手のバイトをしていました。教授が学生に講義をしている間に、学生さんたちの机を回りながらパソコン操作を教えるバイトです。座っている時間も多く、教授も優しかったので、日当にして6時間で8,000円稼げるたのでおすすめの楽なバイトです」

肉体的に楽なバイトの種類

Photo byStartupStockPhotos

それでは、続いて肉体的に楽で簡単なバイトをご紹介していきましょう。学生さんでも稼げる簡単で楽なバイトになっているので、チェックしてみてください。体力にはちょっと自信がないという方には、ここでご紹介するバイトがおすすめです。

受付

フリー写真素材ぱくたそ

お客様を迎えて案内するのがバイトの仕事内容です。ゴルフ練習場やアスレチックジムといったスポーツジムやアミューズメント系の企業が多いのが特徴です。人と接するのにそれほど抵抗がない方や、どちらかというと好きな方におすすめです。

特に、幅広い年代の人が来るような施設であれば、分かりやすくきちんとした対応ができる人が求められます。ただ、案内が主な仕事になるので、肉体的に楽ではありますが、コミュニケーション能力は必須です。

不特定多数の人と接するのが苦手という方にとっては、稼げるのですが苦痛になってしまうでしょう。接客業に興味がある方におすすめです。

試験監督

Photo byasi24

予備校がする模試や、国家、企業がする資格試験の監視や監督をするバイトです。準備や会場の設営、試験用紙の配布、試験実施、片付けが仕事になります。単発や短期でバイトを探している学生さんや、朝から夜まで働きたい方におすすめの簡単で楽なバイトです。

ただ、座っている作業がだいたいなので、肉体的に楽なのですが、スーツで革靴での仕事になり慣れていない学生さんにとては辛い場合もあります。さらに、会場までが遠い場合もあるので、そこらへんも考慮する必要があります。

治験モニター

フリー写真素材ぱくたそ

新薬に関する臨床データの提供をして、対価をもらうバイトです。有償ボランティアともいいます。薬会社が行っているのですが、化粧品メーカー、健康食品などでもバイトを募集していることがあります。このバイトの働き方は、通院と入院の2つがあります。

時間の融通が利く人や、飲酒や喫煙、起きる時間、寝る時間といった毎日の生活の制約を受けても負担に感じない人であればおすすめです。また、入院の場合は、他の人と集団生活になる場合もあります。

労働時間に対してかなり高収入を稼げるバイトではありますが。もしもリスクがあった場合、精神的に怖いと感じる場合があります。バイトによっては、健康診断や健康維持のためのサポートを受けられることもあります。

データ入力

Photo byFree-Photos

いろいろな分野での集計結果を、データに入力していくバイトです。パソコンの操作とエクセルとワードの操作ができる人が求められます。オフィスワークや在宅ワークの募集もあるので、研究で忙しい大学生やまとまった時間がとりにくい主婦や主夫の方におすすめです。

肉体的に楽なバイトで、自分の家族に合わせて働くことができます。ただ、場合によっては出来高制の場合もあるので、そこまで稼げるバイトではありません。

ウェブサイトパトロール

Photo byfancycrave1

ウェブサイトに投稿、掲載されている内容が適切であるかチェックするバイトです。パソコンとスマホで専用ツールを使って、繰り返しパトロールすることで、トラブルを防ぐことを行います。

インターネットが好きな方であれば、毎日のインターネットをみていることの延長として仕事にすることができます。また、働く時間と場所に制限があまりなく、服装も自由で比較的自由なバイトです。ただ、募集がそこまで多くないので、見つけるのがなかなか難しいのがデメリットです。

ゲームデバッカー・アプリデバッカー

Photo by duvsbefilmoc

ゲームにバグがないか確認するのが、このバイトの仕事内容です。項目に沿ってゲームをテストして、バグを見つけたら報告書にまとめていきます。ゲームが好きな方であれば、簡単に楽にお金が稼げるバイトと感じるでしょう。システムの欠陥を見つけることに喜びを感じるのであれば向いています。

地味で細かい作業や仮説をたてて検証するということもあるので、そういった作業に苦痛を感じない方が求められます。ただ、長時間作業することになるので、集中力を持続させるのは比較的難しいです。ひたすら同じことを繰り返すのが辛い方には楽ではないでしょう。

副業のデータ入力が人気!在宅ワークにおすすめの仕事内容・収入や探し方は?のイメージ
副業のデータ入力が人気!在宅ワークにおすすめの仕事内容・収入や探し方は?
副業のデータ入力の仕事は人気のため、本業とは別に行っている人も多い様です。データ入力の仕事は、副業の中でも収入が見込める仕事でもあります。今回は、データ入力の副業がおすすめの理由や在宅ワークにおすすめの仕事内容・探し方などについてご紹介していきます。

精神的に楽なバイトの種類

フリー写真素材ぱくたそ

バイトをするにあたって、精神的に楽がどうかも大切なポイントになります。神経をすり減らしてお金を稼ぐのに、抵抗がある方には、ここでご紹介するバイトが楽で簡単なのでおすすめです。チェックしてみてください。

ゲームセンター

Photo by TFurban

ゲーム機や機械のメンテナンスが主な仕事です。景品を補充することや合間に掃除を行うこともあります。バイトする場所は、ゲームセンターやボウリング場になるので、それが好きな人ならおすすめです。

バイト時間が、1日に3時間から4時間や週に2日から3日程度でいい場合も多いので、自分のペースで働くことができるでしょう。

時給もいい場合が多くしっかり稼げるのですが、忙しい時間帯があることと、機械の操作を覚えるまでは結構大変なバイトでもあります。さらに、クレームが入る場合もあるので、その点は精神的に楽ではありません。

ネットカフェ

フリー写真素材ぱくたそ

受付、掃除、整理整頓、調理、食器洗い、キッチン補助がバイト内容です。仕事そのものは簡単なのですが、決まった仕事を淡々とする必要があります。マニュアルどおりに仕事をこなす必要がありますし、接客をする必要もあります。

深夜であれば、静かな環境に働けますし、暇な時間は、漫画を自由に読んでもいい場合もあります。一方混んでいる時間帯は忙しかったり、酔っ払いの対応をする必要がある場合もあるので、そういうことはしたくないのであれば、おすすめできません。

清掃

フリー写真素材ぱくたそ

ビル、駅、マンション、店舗の掃除のバイトです。わたされる道具を使って、マニュアル通りにきれいにしていきます。掃除好きな方におすすめですし、コミュニケーションも必要としません。ただ、汚れている部分に対応しなければいけないので、慣れるまでは負担に感じることがあります。

セルフサービスのガソリンスタンド

Photo by Dick Thomas Johnson

スタンドの監視、給油時のトラブル対応がバイトの内容です。車が好きであったり、車に詳しくなりたい方におすすめです。これから運転免許をとろうと考えているのであれば、役立つことも多いでしょう。ただ、暇な時間もありますし、屋外でのバイトになるので天候に左右される場合があります。

人と関わらない仕事29選!人と話さないバイトや黙々とできる職種などを厳選!のイメージ
人と関わらない仕事29選!人と話さないバイトや黙々とできる職種などを厳選!
最近は「人と関わらない仕事」や「人と関わらないバイト」が人気を集めています。インターネットなどの発展によって人と直接関わったり、話したりするのが苦手な人が増えているせいともいわれています。そこで人と関わらない、人と話さないおすすめの仕事やバイトをご紹介します。

自分に合った楽なバイトを見つけよう!

フリー写真素材ぱくたそ

「楽なバイト」をご紹介してきました。「楽なバイト」といっても人それぞれ「楽」に対する基準は違います。自分はどんなことであれば「楽」と感じるのか明確にしてから、バイトを選ぶようにしてみてください。

バイトは、自分では「楽」だと思っていたことでも、実際にやってみると大変だったり、大変そうと思っていても実際にやってみると「楽」であったりします。事前にどんなバイトをするのか、確認しておくことも大切です。自分に合った「楽」なバイトでお金を稼いでいきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事