経済学部の就職先おすすめランキング!女子に人気の企業や有利な資格は?

経済学部の就職先おすすめランキング!女子に人気の企業や有利な資格は?

経済学部で勉強すると、卒業後はどんな進路が待っているのでしょうか。今まさに経済学部で学生をしている方もこれから入学する予定の方も、就職先で有利な資格などがあれば知りたいと思いませんか。今回は、女子にもおすすめの就職先や取っておくべき資格を紹介します。

記事の目次

  1. 1.経済学部は就職に有利なの?
  2. 2.女子に人気!経済学部が多い就職先おすすめランキング
  3. 3.経済学部の学生が就職先で有利に働く資格は?
  4. 4.経済学部の学生が就職先で役立つ習慣
  5. 5.経済学部での経験を就職先で活かせるような学生生活を送ろう!

経済学部は就職に有利なの?

Photo byandrew_t8

これから大学生になる方は、どんな学部を選びますか。やりたい勉強をするのはもちろんですが、出来れば就職先が広く選べる学部を選びたくはありませんか。就職という進路に重きを置くなら、経済学部は有利だと言えます。数ある学部の中で、経済学部が就職先から多く求められる理由は一体何でしょう。

就職先が経済学部に求めるものは「実務に直結した知識」

Photo byFree-Photos

経済学部が就職に有利であるひとつの理由に、実務に直結した知識を得られることが挙げられます。経済学部出身でなくても、就職先で仕事に役立つ知識を学ぶ機会はあります。しかし、大学在学中にそういったものを得ているというのは、企業にとって大きなポイントになります。

就職後に仕事に必要な資格や知識を得るのもいいですが、学生のうちにそういったものを持っている方が、圧倒的に強みになります。即戦力となるので、就職先からも重宝されるでしょう。

女子に人気!経済学部が多い就職先おすすめランキング

Photo bysuperaaronx2001

経済学部の学生は、卒業後にどんな就職先を選ぶのでしょうか。どんな就職先があるのかを知った上で、これから経済学部を選ぼうという学生さんもいらっしゃることでしょう。こちらでは、経済学部の女子学生にも人気が高い就職先をランキング形式でご紹介します。就職先に悩んでいる学生さんも、ぜひランキングを参考にしてみてください。

4位:国家公務員

Photo byFree-Photos

国家公務員という進路は、経済学部の学生に人気の高いものだと言えるでしょう。国家を支えるという大きな仕事がしてみたいという人には、打ってつけの就職先でもあります。かつては法学部出身者にメリットがあると言われていた国家公務員ですが、最近では経済学部出身者も多く、今では法学部出身者を上回っています。

国家公務員は総合職と一般職に分かれています。総合職は、主に東大や京大などの難関大学出身者で構成されており、他大学出身者が出世するチャンスはわずかです。一般職は総合職の補佐的な役割ですが、経済学部で学んだ知識を活かせる就職先に変わりはありません。

3位:地方公務員

Photo byrawpixel

地方公務員もまた、経済学部の学生に人気の高い職種です。地方公務員になるための試験には経済学で学ぶ分野が多く出題されており、その点において他学部の学生より有利であると言えるでしょう。安定した就職先を求める昨今の傾向からか、こちらも狭き門となっています。

地方公務員としてやることは、国家公務員より狭い範囲ではあるものの、地方の行政を活発化させる有益な仕事です。こういった仕事に興味があり、かつ経済学部に通っているなら、チャレンジする価値はあるのではないでしょうか。

2位:商社

Photo byMichaelGaida

世界を股に掛けたビジネスを経験したい人は多く、商社はいつもランキングの上位にランクインしています。商社の仕事には、経済学部で得る知識が大変役立ちます。一般的に他業種よりも給与が高めというのも、人気ポイントです。海外への出張も多いため、語学力を活かしてバリバリ仕事をしたい女子にもおすすめだと言えるでしょう。

1位:金融業

Photo bygeralt

お金と経済は、切っても切り離せないものです。そういう意味では、ランキングトップの金融業は経済学部に大変有利な就職先でしょう。就職後に経済活動について学ぶのもいいですが、学生として勉強しているのといないのとでは、プレッシャーの掛かり方も違います。主な就職先となる大手銀行や証券会社などは、信用のある就職先としても魅力があります。

これらの就職先は信用があるだけでなくイメージも華やかであり、競争率も高いと言えます。経済学部であるというだけで、気軽に入れるとは考えない方が無難でしょう。その反面、経済学部出身だからこそ、幅広く学んできた経済の知識を発揮することも出来ます。

経済学部の学生が就職先で有利に働く資格は?

Photo bygeralt

就職先に困らない経済学部とは言われていますが、ただ大学4年間を何となく過ごすだけでは他学部の学生に負ける可能性もあります。経済学部生としての立場を最大限に活用したいなら、ぜひ在学中に資格を取っておきましょう。就職に役立つ資格を取りやすいのが、経済学部のメリットとも言えます。

日商簿記検定

Photo bystevepb

次へ

関連するまとめ

人気の記事