スカイプ面接を導入する企業が増えている!
就職等の面接は現地や指定された場所へ自ら出向き、担当者と直接会って質疑応答等をするのがこれまでの常識でした。しかし最近では「スカイプ面接」という面接方法を導入する企業が増えています。ではこの「スカイプ面接」とは一体どういったものなのでしょうか。
スカイプ面接とは?
「スカイプ」とは、パソコンやスマートフォン等を使ってインターネット上の環境で電話やチャットをするツールです。ではこのスカイプを使った「スカイプ面接」とは具体的にどのようなものなのでしょうか。又、スカイプ面接を導入する企業の目的について見てみましょう。
Web面接の一種
スカイプ面接とは、スカイプの用途からも分かるようにパソコンやスマートフォンを使いインターネットを介して行うWeb面接の一種です。
スカイプは世界中に広まっており、世界中の人が知っているサービスです。スカイプのアカウントを作れば誰でも無料で使用できます。スカイプ面接というような就活の面で使われるだけではなく、友達や離れた場所に住む家族との通話といったプライベートな用途でも使われています。
Web面接はスカイプの他にもLINEやFacebook等の有名なSNSでも行われています。又この他にも、面接を受ける応募者を管理したり、スケジュール管理等を行える、企業にとって便利な機能を備えたツールも多数存在しています。それほどWeb面接は近年メジャーになってきています。
スカイプ面接をする目的
ではこのようなスカイプ面接等のWeb面接を導入する企業の目的とは一体どういったものなのか紹介しましょう。
まずは、スカイプ面接の特徴である全国、そして全世界で繋がれるという点に目的の一つがあります。どこでも繋がれる為、例え会社の近くに住んでいなくても面接を受けることができます。特に学生にとっては、面接の為に高い旅費を支払わなければいけない状況はとても苦しくあります。
しかしスカイプ面接等を使えばその心配はなくなります。又、働き方が多様化されている現代では在宅で仕事をするリモートワーカーの方が増えています。学生以外のリモートワーカーと呼ばれる方もスカイプ面接等をすれば、全国どこからでもどのような環境でも仕事をしてもらえます。
このように学生や、リモートワーカーそして全国、全世界での働き手の負担軽減や多様な働き方の為にWeb面接、スカイプ面接を導入する企業が増えているということです。こうしたスカイプ面接等のWeb面接はこれからの社会に於いて欠かせない存在となっていくでしょう。
スカイプ面接を受ける時のマナー
ではここからは具体的にスカイプ面接を受ける際のマナーについて紹介します。いくら直接会わず自宅や自分の好きな環境で面接を受けられるからといって適当なことをしていてはマナーのない人だと思われ不合格となってしまいます。そうならない為のマナーをしっかり理解しておきましょう。
面接時間の5分前にはスタンバイ
まずは面接へのスタンバイをする時間のマナーです。スカイプ面接と言えども時間ギリギリや開始時間丁度のスタンバイは良くありません。
通常の面接試験の場合は、面接開始時間の10分前後に到着していることがマナーとされています。スカイプ面接ではそれほど早い時間から準備をする必要はありませんが、少なくとも開始時間の5分前にはスカイプを繋ぎパソコンやスマートフォンの前にスタンバイしておく必要があります。
その理由は、スカイプ面接等のWeb面接はインターネットに繋いで行う為、万が一ネット回線の環境に問題があった場合、開始時間ギリギリであれば時間に遅れてしまい、マナー違反になりかねません。その為少なくとも開始時間5分前にはスカイプを繋ぎ、ネット回線を確認をしましょう。
プロフィール画像を変更
次はスカイプのアカウントで設定するプロフィール画像に関するマナーです。スカイプのアカウントではプロフィールの画像を設定できます。
以前からスカイプに登録し、スカイプ面接をする前から既にアカウントを持っている方は既に設定をしている方も多いかもしれません。その中には好きな芸能人やアニメのキャラクター等の画像にしている方も多いでしょう。しかし、それはマナー違反です。
スカイプ面接と言えども面接です。その為、アカウントのプロフィール画像をそのような画像にしていると面接官に悪印象を与える可能性があります。面接を受ける時だけでも自分の顔写真にしましょう。細かい部分ですが、こうした所でマナー違反となり印象を悪くしないようにしましょう。
背景などの環境に注意
次はスカイプ面接を受ける際の自分の後ろの背景の環境に関するマナーです。自分はきっちりしていても背景の環境で印象を下げることもあります。
現地へ出向く通常の面接であれば、背景の環境はその会社の背景ですが、スカイプ面接で映る背景は自分の家です。その背景の環境に映っているものが、開けっ放しのクローゼットや置きっぱなしのものであれば、だらしのない人なのかとカメラの向こうにいる面接官に悪印象を与えます。
又、例え綺麗に貼られていたとしてもポスター等が映り込むのもあまり良くはありません。理想は何もない壁が背景に映っていることです。家の中にそうした壁の部屋がない場合は、なるべく背景が綺麗に映るように少し掃除をする等し、背景のせいで印象を悪くしないようにしましょう。
はっきりと話す
次はスカイプ面接を受ける際の話し方のマナーについてです。スカイプ面接であるからこそ話し方には気を付けなければいけません。
話し方に関しては通常の面接でもはっきりと話すことが求められます。それはスカイプ面接でも同じであり、しっかりハキハキとした受け答えをすることがマナーです。スカイプ面接と言えども緊張をするかもしれませんが、例え言葉に詰まってもしっかりとした受け答えをしましょう。
又、スカイプ面接等のWeb面接はそれなりに音声等の性能も良くはなってきていますが、それでも不十分な部分があります。その不十分な映像、音声に引っ張られて相手に言葉を伝わらないということもあってはならない為、そうした意味でもはっきりと話すことが求められます。
スカイプ面接で好印象を与えるポイントとは?
ではそうしたマナーのあるスカイプ面接で面接官により好印象を持ってもらう為のポイントについて紹介します。直接会わないからこそカメラからできるだけ好印象を感じてもらう必要があります。紹介するポイントを理解した上で、より良い面接にしましょう。
ポイント①カメラ目線で話す
一つ目のスカイプ面接での好印象ポイントはカメラ目線です。その場に実際いないからこそカメラへの目線は気を付けなければいけません。
スカイプ面接等のWeb面接の際には目線に困ってしまうことがあります。それは画面に映る面接官の目を見れば良いのか、自分のカメラに視線を向ければ良いのかという部分です。直接会う通常の面接であれば相手の目やその辺りを見てというのが基本ですが、スカイプ面接では少し異なります。
画面に映っている面接官の目を見て話すと、自分の視線は相手から見ると全然違う所を見ているように感じられあまり印象が良くありません。つい画面に映る面接官の目を見たい気持ちになりますが、カメラの向こうの相手との視線を合わす為にはカメラを見て話すようにしましょう。
又その為にはカメラのレンズの位置にも気を付けなければいけません。例えばレンズが下にあると視線が下を向き、顔に影ができる為、暗い印象を与えかねません。相手に見える顔の印象を考え、カメラの位置や視線に注意してスカイプ面接に臨むようにしましょう。
ポイント②部屋は明るめに
二つ目のスカイプ面接での好印象のポイントは部屋の明るさです。部屋の明るさは先述した背景の注意とも繋がる所があります。
背景が汚れているのと同じく、部屋が暗いというのは例え面接を受ける人の印象がどんなに良くてもぱっと見の印象であまり良くない印象を与えてしまいます。その為、背景の環境だけでなく部屋そのものの明るさの環境も整える必要があります。理想はいつもより明るくです。
暗い部屋だと表情が読み辛いというマイナス面もあります。そうすると細かな表情を見ることができないことにより正当な評価に繋がらない可能性もあります。部屋が明るいと顔の印象も明るく良く見える為、それだけでも好印象です。自分の表情もしっかりと相手に伝えることができます。
部屋の電気を付けておくことは絶対に必要ですが、カーテンを開けておくこともより部屋を明るくするポイントです。しかしカーテンを開ける際には逆光に注意しましょう。逆光により自分の顔が暗く映ってしまえば、いくら部屋が明るくても意味がありません。
ポイント③身だしなみを清潔に
三つ目のスカイプ面接での好印象のポイントは身だしなみです。直接面接官と会わないと言えどもリラックスしすぎた身だしなみはマナー違反です。
スカイプ面接では通常の面接とは違い、カメラに写る範囲が決まっている為、全身を見られることはほとんどありません。それでも服装は通常の面接と同じくスーツであることがベストです。スカイプ面接でもそうしたきちんとした面を見せられるのことが好印象へ繋がります。
そして髪の毛はぼさぼさのままにせずしっかり整え、男性であれば髭はしっかり剃り、女性であれば化粧をしておきましょう。最近は高性能なカメラがたくさんある為、スカイプ面接だからと侮らず、部屋を綺麗にするのと同じように自分自身の身だしなみもきちんと整えましょう。
スカイプ面接をする為に必要なもの
では次にスカイプ面接を受ける際に必要なものを紹介します。印象を良くする為の準備や部屋の環境整備以上にこれから紹介するものはスカイプ面接を受ける際には必須となるものです。これらのものがなければスカイプ面接は受けられない為、必ず押さえておきましょう。
アカウント
スカイプ面接の際に必要なものの一つ目はスカイプのアカウントです。既に持っている方は問題ありませんが、ない方はまずここから始めましょう。
スカイプはパソコンでもスマートフォンやタブレットで使用する際でもスカイプそのもののアプリをインストールしなければいけません。しかし、ただインストールしただけでは電話番号のないおもちゃの携帯のようなものです。その為、インストールが完了したら次にアカウントを作成します。
スカイプのインストールもアカウントの作成もどちらも無料の為、スカイプ面接の際にしかスカイプを使わないという方でも気軽にインストールし、アカウント持っておくことができます。リモートワーカーの方は業務でもスカイプを使うことがある為、アカウントを持っていて損はありません。
スカイプのアカウント取得方法
スカイプのアプリはパソコンであればスカイプのホームページ等からインストールをしてアプリを取得します。
スマートフォンやタブレット端末ではiPhone等のApple製品はApple Storeにて、AndroidであればGoogle Playにてスカイプのアプリをダウンロードをします。自分がスカイプ面接で使用する機器にアプリをダウンロードできたらスカイプのアカウントを作成していきます。
まずはインストールしたスカイプのアプリを開きます。そして、「サインイン」等とされている箇所をクリックし、アカウントの作成をしていきます。初めて使うアカウントを持っていない方は「こちらから作成できます」等と表示がされている為、そこからアカウントの作成を開始します。
そして、自分の電話番号若しくはメールアドレスを登録します。メールアドレスはGmailやYahoo!等のフリーアドレスを使用しても構いません。
電話番号やメールアドレスを登録する際に注意しなければいけないのが、スカイプのアカウントを作り直したりする際に以前使用していた電話番号やメールアドレスを再び使用することができません。その為、アカウントを作り直す際には別の電話番号やメールアドレスが必要です。
電話番号やメールアドレスを入力した後はパスワードを設定します。その後、自分の名前をフルネームで登録します。ここまで入力ができれば登録したメールアドレスにコードが送信されます。送られてきたコードを入力し、画面上に表示されている文字を入力します。
ここまでできると、アカウントのプロフィール画像の登録を促す表示がでます。すぐに設定できない場合は後からでも登録できる為スキップします。
次に、スカイプを使っている機器によってはマイクやカメラをスカイプで使用することの許可を促すポップが表示される場合がある為、どちらも使えるように「OK」をクリックしましょう。そして登録したパスワード等を使用して実際にスカイプ内へログインします。
ログインする際のスカイプ名とは登録したメールアドレスの「@」以前の文字が設定されますので、それを入力します。パスワードは後からの変更が可能ですが、このスカイプ名は変更ができません。これでスカイプのアカウントは完成する為、アカウントの準備は完了です。
PC・スマホ
スカイプ面接で必要なものの二つ目は、パソコンやスマートフォン、タブレット端末といったテレビ電話をできるツールです。
これらの機器にはスカイプ面接のようなテレビ電話の際に必要となるカメラが付いています。スマートフォンだとパソコン等に比べて画面は小さくなりますが、自分の顔がしっかり相手に見えるのであれば、画面の大きさはさほど気にする必要はない為、スマートフォンしかない方も心配いりません。
スマートフォンやタブレット端末はカメラとマイクが内蔵されていますが、パソコンの中にはカメラやマイクが内蔵されていない場合もあります。その際には外付けのカメラやマイクを用意するようにしましょう。そしてそれらの機器を当日迄の時間にしっかりパソコンに繋いでおきましょう。
マイク付きイヤホン
スカイプ面接の際に必要なものの三つ目はマイク付きのイヤホンやヘッドホンです。これらは必須ではありませんが、あると役に立ちます。
元々マイクやスピーカーがしっかりある機器はマイク付きイヤホン等をわざわざ準備する必要はありませんが、マイク付きイヤホン等を使うことで相手の声をしっかり聞き取れ、自分の声もしっかり相手に伝えることができる為、余裕のある方は用意しておくにこしたことはありません。
スカイプに限らず、テレビ電話をできるアプリはパソコン等と同じように精度もあがってきています。しかし、やはり直接会って面談をする際に比べてスピーカーを通す分、相手の声も自分の声も明瞭度は落ちてしまいます。しっかりとした受け答えの為に用意しておく方が無難と言えます。
スカイプ面接の注意点
スカイプ面接を受ける際のマナーや好印象を与える為のポイント、そしてスカイプ面接の際に必要なものを見てきた所で、最後にスカイプ面接を受ける上で注意しなければいけないことを紹介します。紹介する注意点に気を付けて万全の環境でスカイプ面接の時間を迎えて下さい。
回線速度のチェック
スカイプ面接の際の注意点の一つ目は回線速度のチェックを忘れないことです。回線速度とは使用する機器に送られてくるデータの送信量を言います。
回線速度が遅いと1秒間に受け取れるデータの量が少なくなり、回線速度が速いと1秒間に受け取れるデータ量は多くなります。回線速度が速い方がサクサクとスカイプ面接で使う機器が働き、スカイプ面接を実際に行っている時間にも通信の面で支障をきたしません。
ただ、回線速度が遅いだけではなく、そもそも回線そのものが不安定であることもスカイプ面接を快適に行えない要因です。回線が不安定となり、スカイプ面接中に回線が切れてしまうということがあれば面接相手に迷惑がかかります。その為、この回線には注意が必要です。
面接時間前には必ずパソコンやスマートフォン等の回線速度が速い、又安定しているかをしっかり注意しておきましょう。
スカイプ面接中に回線が切れてしまうとただ単に面接官に迷惑をかけるだけではなく、事前準備ができていない人だと思われてしまう可能性がある為、自分自身の評価そのものが下がってしまいます。スカイプ面接中は好印象となってもそうした細かな部分で評価が下がるのはもったいないです。
そうならない為にも、スカイプ面接の前にはしっかりと時間をとって回線チェックをするという事前準備を怠らないようにしましょう。こうした回線速度を計る無料のWebページ等もある為、そうしたものも活用しながら回線には十分に注意して下さい。
マイクが機能するか
スカイプ面接の際の注意点の二つ目は話をするマイクがしっかりと機能するかということです。マイクが機能しないと面接はできません。
パソコンでスカイプ面接を受ける方はまず自分のパソコンにマイクが内蔵されているかを確認しましょう。マイクがあることが確認できれば、パソコンの方もスマートフォンやタブレット端末を使用する方もそのマイクがきちんとスカイプで機能するかを確認して下さい。
Mac製品であれば、スカイプ上でマイクを使うことを許可しますかといったポップが表示されたり設定の面で許可と設定すれば一応マイクを使える状態にはなります。ですがそのマイクがしっかり機能している、つまり内臓マイクが故障していないかどうかは自分で事前に確かめるしかありません。
スカイプ上でマイクを使うことを許可できても、マイクそのものが故障していては本末転倒です。マイクそのものにも注意を配りましょう。
もし、マイクが内蔵されていない場合やマイクが機能しない等といった場合は先に紹介したようなマイク付きのイヤホンやヘッドホンを活用しましょう。マイク付きのイヤホンは1,000円程度のものや100円均一でも販売されている為、普段は使わない方も手軽に購入できます。
又、スカイプ面接を自宅ではなくどこかの店等で受ける場合は必ずその店の店員の方にその旨伝えるようにし、許可を受けることも必要です。できれば自宅で受けることをおすすめしますが、もし外で受ける場合は周りの普通にお店を利用されている方や環境に注意をしましょう。
カメラがついているか
スカイプ面接の際の注意点の三つ目はカメラが付いているかという点です。スカイプ面接はお互いの顔を見て行う為カメラも必ずいります。
カメラもスマートフォンやタブレット端末であればほぼ付いていますが、パソコンの場合はカメラが付いていないことも稀にあります。もしカメラがないパソコンを使用する場合は外付けのカメラを必ず用意し、スカイプ面接の前に使えるようにセッティングしておきましょう。
外付けのカメラは小型でパソコンにセットしやすいものばかりです。高価なものもありますが、ネットショッピング等では1,000円以下で販売されていることも多い為、手軽に手に入れたいという方はネットショッピング等も活用しながらカメラを入手しておきましょう。
スカイプ等を使ってのWeb面接と言えども、直接合う通常の面接と同じくしっかりと相手の顔を見て、声を聞いて面接することはほぼ100%と言えます。その為、カメラやマイクという機器は必須アイテムです。面接そのものの準備と同じように周辺の環境への準備も怠ってはいけません。
スカイプ面接は事前準備を必ずしておこう!
スカイプ面接は自宅等で受けられる分、気を抜いてしまいがちです。しかし、通常の面接と同じようにマナーや印象を良くする為の準備、又使用する機器の環境やカメラに映る部屋の環境といったWeb面接特有の準備等、時間をかけて事前の準備をしっかり行わなければいけません。