面白い特技21選!履歴書や面接で上手くアピールする方法も紹介!

面白い特技21選!履歴書や面接で上手くアピールする方法も紹介!

面白い特技は、就活でも役立ちます。今回は、履歴書や面接で面白い特技を上手にアピールする方法について詳しく解説していきます。また、面白い特技を21個厳選してご紹介し、面白い特技をアピールするために、例文を使って分かりやすくレクチャーしていきます。

記事の目次

  1. 1.面白い特技があると役に立つ!
  2. 2.履歴書に書く面白い特技5選【人間性】
  3. 3.履歴書に書く面白い特技8選【役立つ】
  4. 4.履歴書に書く面白い特技8選【趣味系】
  5. 5.面白い特技をなぜ面接で質問されるのか
  6. 6.面白い特技の上手なアピール方法
  7. 7.面白い特技をアピールする就活の履歴書の例文
  8. 8.面白い特技一覧を参考に就活でアピールしよう!

面白い特技があると役に立つ!

Photo byRobinHiggins

面白い特技は、面接や就活でもとても役に立つものです。今回は、面白い特技を一覧でご紹介していきます。面接や履歴書でも使えるように例文をつけてご紹介していきましょう。例文をみればどういった感じでアピールできるのか、よく分かることができます。

履歴書に書く面白い特技5選【人間性】

フリー写真素材ぱくたそ

就活やオーディションなどで特技を聞かれることがあります。どうして特技を聞くのかというと仕事に役立つ能力があるのか判断するためといわれています。けれども、特技の内容でその人の能力を判断しているというわけではないのです。

自分の特技を強みとして、いかに表現するか説明する能力や自己分析能力や、特技をいかに仕事に生かしていくかアピールする力をみているのです。ここでは人間性の部分で履歴書に書くのに面白い特技をいくつかご紹介していきましょう。後ほど例文のご紹介していきます。

コミュニケーション能力

Photo byFree-Photos

コミュニケーションの高さは、あらゆる場面で役立つ特技でもあります。もしも、専門的な知識がない場合でも、コミュニケーション能力が高ければ、たいていのことはうまくいくようになっています。この特技は、人間的に面白い特技でもあります。

コミュニケーションができるというのは、困難なことがあっても切り抜けられる特技として、人間としてもとても魅力的な特技としてアピールすることができます。また、コミュニケーション能力が高いという面白い特技は、あらゆる場面で力を発揮します。

Photo byStartupStockPhotos

例えば、他人と会話するのが得意という特技であれば、リーダーシップを発揮することができます。この面白い特技は就活でもとても有利に働きます。

会社でもメリットが高い人材として見てもらえるので、履歴書に書いてアピールすることもできますし、面接で自己アピールとして使ってもいいでしょう。コミュニケーション能力の高さを就活や面接でアピールする場合は、言葉だけでなく表情や動作も大切になってきます。

コミュニケーション能力は、その人に備わった才能ではありません。たくさんの人との関わりのなかで経験を重ねていくことで、備わってくるものです。

ですので、始めのうちはコミュニケーション能力が低いと感じていても、勉強をしたり、仕事をするうちに備わってきます。面接や就活でも特技としてコミュニケーション能力は面白いので、よく使われるため他の人と差別化する必要もあります。

継続力

Photo by1643606

継続力を面白い特技にしていいのか疑問に感じる人も少なくないでしょう。けれども、継続力は、なかなか簡単に手に入れることができるものではなく、面白い特技として使えます。継続力は、あらゆる困難があっても、なんとか乗り越えていく忍耐力もあることを表しています。

会社ではあらゆる困難なことが待ち構えています。ですので、求められる面白い特技になります。就活の際に使われる面白い特技としてはよく使われるものでもあるので、もしも履歴書や面接で使うのであれば具体的なエピソードも話せるようにしておきましょう。

継続力は、面白い特技一覧でもご紹介しているような特技、全てに共通するものでもあります。人よりもそこまですごくない特技をアピールする場合でも、継続力という特技があるということを見逃さないようにしておきましょう。

我慢強い

フリー写真素材ぱくたそ

我慢強いという面白い特技は、裏返すと人間関係を円滑にできるということでもあります。すぐにカッとなって怒るのではなく円満にコミュニケーションができるという特技にもなりアピールすることができます。

我慢強いという面白い特技を面接や就活で使う場合は、ストレス発散ができるということも付け加えるといいでしょう。さらに、性格的に物事を割り切るのが上手いということも面白い特技としてアピールすることができます。

どこでも寝られる

フリー写真素材ぱくたそ

電車や夜行バスやネットカフェなどどこでもすぐに寝ることができるというのは、面白い特技に違いありません。履歴書に書いてアピールすべき面白い特技です。

面白いと思ってもらえることもありますす、大胆さやタフさといったこともアピールすることができるので就活でも使える面白い特技になります。

早寝早起き

フリー写真素材ぱくたそ

面白い特技一覧としても、あまりにも基本的なことと思われてしまうかもしれませんが、社会人になるとなかなかできるものでもありません。社会人になると夜遅くまでテレビやスマホを見てしまって、朝遅刻する人も結構いるものです。

早寝早起きは面白い特技に十分なりますし、就活でもアピールすることができます。面接官の印象としてきちんとしていて、真面目という前向きな好印象をもってもらえることでしょう。

自己PRで継続力を上手く伝えるポイントを伝授!就活に役立つ例文も紹介!のイメージ
自己PRで継続力を上手く伝えるポイントを伝授!就活に役立つ例文も紹介!
就活では自己PRが大事で、その中でも継続力をアピーるするのが最大のポイントと言われています。雇用する企業にとってなぜ継続力が重要なのでしょう。自己PRで継続力を上手く伝えるポイントや、就活に役立つ話し方を例文を交えて詳しく紹介します。

履歴書に書く面白い特技8選【役立つ】

Photo bystyles66

就活や面接で面白い特技を聞く理由として、リラックスしてもらうためでもあります。面接というのは、どうしても緊張して考えがまとまらなかったり、上手く伝えるのが難しくなってしまいます。

面接官もその人の本当の部分が知りたいと思っているので、面白い特技を聞くことで、少しでもリラックスして欲しいと考えています。

それでは、履歴書に書ける面白い特技を一覧でご紹介していきます。ここの一覧でご紹介する面白い特技は役立つものでもあるので、チェックしていきましょう。

字がうまい

フリー写真素材ぱくたそ

字が上手いということは、尊敬される面白い特技でもあります。パソコンを使う時代になりましたが、仕事のなかで字を書くことは少なくありません。字を書く時に字が上手いという特技があれば仕事仲間からも一目置かれる存在になるでしょう。

この面白い特技は履歴書を書く際にとても、有利になります。履歴書を見ただけでも美しい字は、印象に残りますし人間性も表していると考えられています。字がうまい人というのは、まっすぐと読みやすい字を書くことができるのが特技です。

もしも、どんなに仕事ができても字が汚いと台無しになってしまうことも少なくありません。面白い特技一覧のなかでも特に、アピールできる特技でもあります。

フラッシュ安産

フリー写真素材ぱくたそ

フラッシュ暗算というのは、画面にでてくる数字をどんどん足し算をしていく暗算のことをいいます。面白い特技一覧のなかでも、役に立つ特技として注目を集めています。暗算は、仕事でも使うことが多く、ちょっとしたことでもすぐに計算できるのは役立つ特技となります。

履歴書にもアピールしやすいものなので、就活や面接でもおすすめです。練習をすれば誰でも暗算が速くなるので、もしも面白い特技が何もないと思っているのであれば、おすすめの特技です。

他の特技一覧を見てもみつからないのであれば、フラッシュ暗算を練習してみてもいいでしょう。教室もあるので、そこに通ってみるという方法もあります。

速読

Photo bydoungtepro

速読というのは、1行だけでなく、2行から3行の文章をまとめて読む特技のことをいいます。書類が多い仕事であれば、十分アピールすることができる面白い特技になります。

この面白い特技も練習をすれば、習得できるものでもあるので、今回ご紹介して面白い特技一覧で何かいいものがないか探している方におすすめです。すぐに始めれば面接や就活にも間に合うでしょう。

パソコン

Photo byjaneb13

現代社会で生きていくうえでとても重宝される面白い特技でもあります。例えば、ブラインドタッチの早さも面白い特技になります。パソコンでもハード面に詳しいのであれば、差別化を図ることができます。

もちろん専門の人もいますが、一般的な会社にはパソコンにそこまで強い人はいないので、特にハード面に詳しい人は、面白い特技として立派に就活や面接でアピールすることができます。

Photo byFree-Photos

そして、エクセルやマクロといったプログラミングにも知識があるのであれば、会社にとってはかなり面白い特技として注目されます。事務的な仕事をするのであれば、そういった知識は有益な場合が多く、求められている人材でもあります。

パソコンが面白い特技というのは、マイナスイメージが強いと感じる人もいますが、社会人ではとても面白いアピールするにふさわしい特技になります。

記憶力

Photo byStockSnap

少し見た、ちょっと聞いたということでも覚えてしまうという特技は、面白いものです。就活や面接などでも十分使えるものとなってくれるでしょう。

人間関係で人の特徴や名前をすぐに覚えて、思い出せるというのは人間関係を良好にしてくれる面白い特技として履歴書にもしっかりとアピールすることができます。

約束したことを忘れないことや、1度話したことを覚えていてくれるということは、それだけで信頼できる人という印象を与えてくれます。

集中力

Photo byvideorevive

どんなに周りが騒々しい場所であっても、集中できるというのは面白い特技になります。集中力はどんな仕事でも必要な特技になってくるので履歴書でアピールすることができます。例えば、集中力があることを面接でアピールするのは難しいことがあります。

その場合は、具体的なエピソードを話してアピールすることがおすすめです。面白い特技一覧のなかでも面接では、話ことを必要とする面白い特技でもあります。

レジ打ちが速い

Photo byOpenClipart-Vectors

アルバイトでレジのバイトをしたことがある人にとって、これはかなり面白い特技になるので履歴書や面接でアピールしましょう。自分にとっては当たり前のことで特技にするのもおかしいと思ってしまうようなことであっても、あなたにしかできないことがあります。

そういった場合は、家族や友人に聞いてみるのもおすすめです。もしも特技がみつかれないかたといって特技の欄を空欄にしたり「特になし」と履歴書に書くのはやめましょう。アピールできる特技をミスして逃すことにもなりますし、消極的な人という印象にとられてしまうことになります。

料理のアレンジ

フリー写真素材ぱくたそ

料理というのは、特技の人にとってはあまりにも普通で面白い特技にするのもおかしいと思ってしまうことでもあるでしょう。しかし、料理をアレンジしていろいろな料理にできるというのはかなり面白い特技になります。

例えば節約レシピを考えるのが特技だったり、何を作っても美味しい料理にできるというのは十分面白い特技一覧にのせることができます。自分では、当たり前すぎて見過ごしているようなことでも、結構面白い特技になるので覚えておきましょう。

就活の特技・趣味はどう書く?履歴書・エントリーシートの書き方のコツを伝授のイメージ
就活の特技・趣味はどう書く?履歴書・エントリーシートの書き方のコツを伝授
就活の特技や趣味は、面接官の目に止まるような文章を書きたいと思っている人もいます。一般的な特技や趣味でも、履歴書の書き方によって良い印象に見せることができます。そんな就活の特技・趣味の書き方、コツなどを合わせてご紹介します。

履歴書に書く面白い特技8選【趣味系】

フリー写真素材ぱくたそ

就活や面接に使える面白い特技を一覧でご紹介していきます。ここでご紹介する面白い特技一覧は、趣味系に特化したものを集めてみました。趣味というのは自分の好きなことやはまっていることでもあります。

就活でも聞かれたら、いくらでも話せるくらいの熱量のものであれば、面白い特技になります。もちろんそこまでではなくても、趣味というのは面白い特技でもあるので、参考にしてみてください。それでは、就活でも使える面白い特技一覧趣味系をご紹介していきましょう。

特殊なスポーツ

Photo by12019

野球やサッカーも、もちろん特技として就活に使えるのですが、面接官の印象に残りにくい特技でもあります。例えば、スキューバダイビングや川下りといった趣味であればかなり珍しい趣味になります。

これを就活の面白い特技としてアピールすると、「あ、あのスポーツの人だな」というように覚えられる特技になります。

ものまね

フリー写真素材ぱくたそ

この面白い特技を就活で使うのであれば、ある程度の自信と覚悟はもっていましょう。堂々とものまねを面接で披露できれば度胸があると覚えてもらうことができます。ただ、マニアックなものまねでは分かってもらえないので、誰でも分かるような有名人をものまねするようにしましょう。

イラスト

Photo by yoruwo

人の顔のイラストを描いたり、キャラクターの絵を描いたりすることは面白い特技になり就活でもアピールすることができます。

場合によっては仕事にすることができるくらいのレベルの人も場合もいるでしょう。面白い特技の一覧のなかでも面白いものでもありますし、仕事と直結することができるものです。

利き酒

フリー写真素材ぱくたそ

お酒に関しての知識や種類を当てるというのは、なかなかできるものでもありません。お酒を楽しみながら、知識を得ることができるので趣味と特技を一緒にすることができるでしょう。お酒が好きな人同士であれば、話に花を咲かせることができます。

お笑いネタ

Photo byClker-Free-Vector-Images

お笑いのネタというのは、誰もが自分をよく見せようとする面接や就活の場面では注目されること間違いありません。あえて、恥を覚悟でお笑いのネタをすることで面白いと思ってもらえることができるでしょう。

ただ、面白いにも人それぞれの価値観があるので、万人に受けるものを選ぶ必要があるでしょう。あまりにマニアックすぎると寒い雰囲気になってしまいます。

ゲーム

フリー写真素材ぱくたそ

アーケードゲームやユーフォーキャッチャーなどでも特技になります。趣味があう友達がいるとより楽しむことができます。大人になるとゲームを特技にするのは、「大丈夫なのか?」と思ってしまう方もいるでしょう。ただ、社会人でもゲームが好きな人は少なくないので、面白い特技になります。

珍しい楽器の演奏

Photo bybenzahodnar

ピアノやバイオリンといった楽器を特技にしている人は多いです。この特技では埋もれてしまうがちです。例えばオーボエや打楽器といった皆があまりしないような楽器ができるのであれば、アピールすることができるでしょう。

就活の面接では詳しく聞かれることもあるので、楽器の豆知識も覚えておくと使えるのでおすすめです。面接でさらりと言えるようにしておきましょう。

占い

Photo byAlbanyColley

この面白い特技は、ちょっとした時に披露することができるものでもあります。話のネタとしてももっていると困ることはないでしょう。どのような占いが得意かを話すことで面接の時に注目を集めることができるでしょう。

占いで人の悩みを解決しているや占いと通じてコミュニケーションを広げているといった具体的なアピールができれば好印象です。

趣味は履歴書にどう書けばいい?職種別の例文や特技との違いも解説!のイメージ
趣味は履歴書にどう書けばいい?職種別の例文や特技との違いも解説!
企業に就職する為に必要な履歴書ですが、どのようなことを書けば良いのか分からず、苦戦している人も少なくないしょう。特に趣味や特技の欄には、企業に良い印象を与えようと色々と悩む項目の1つと言えます。今回は履歴書の趣味や特技の効果的な書き方を職業別に解説します。

面白い特技をなぜ面接で質問されるのか

Photo byRussell_Clark

それでは、どうして面接で面白い特技を質問するのかご説明していきます。一覧でご紹介した面白い特技で話すことで、ここでご紹介することをアピールすることができます。質問の目的が分かれば答えやすくなるので、確認してみてください。

人間性・性格

Photo byRoyalAnwar

面接をする人は、その就活生がどんな人かチェックすると同時に人間性や性格がこの仕事に向いているかもみています。会社としてもその人と会社のミスマッチは、防ぎたいと考えています。

エントリーシートや履歴書に書かれた特技をみてどの人がどういう人なのか、どういうことを大切にしているのかを見つける手段にすることができるのです。

会話のきっかけ

フリー写真素材ぱくたそ

面接ではどうしても緊張してその人の本質を見抜くのは難しいものです。特技を聞くことで少しリラックスして素の就活生を見たいという狙いもあります。

特技の話は、面接官にも話しやすく自分の自信のある部分でもあります。そのため会話のきっかけになりやすく、少しでも普段の姿を見たいということが考えられます。

仕事での再現性

Photo byStockSnap

就活や面接では、会社の未来を作れる人材を発掘している作業でもあります。そのため、就活生に対して、将来的に有望な人材になってくれるかを判断しているのです。

会社の側の人間になったつもりで考えてみると、特技に取り組むことで目的が明確で筋が通っていることや、仕事に直結できる特技であるか知りたいところでしょう。そういったことから面接で面白い特技を質問することは、とても大切な質問でもあるのです。

面接でよくある質問・回答例39選!聞く意図や好印象な答え方も紹介!のイメージ
面接でよくある質問・回答例39選!聞く意図や好印象な答え方も紹介!
企業に就職する際に必須の企業面接。特に新卒の方々は面接の際、緊張してしまい、よくある質問以外の問いにスムーズな回答が出来ないケースもあるでしょう。今回は企業面接に役立つ、企業からよくある質問と、それらに対する回答例、また答えづらい質問を厳選して記事にしました。

面白い特技の上手なアピール方法

フリー写真素材ぱくたそ

面白い特技を一覧でご紹介してきましたが、せっかくの特技なのですから上手にアピールしていきましょう。そこでここでは上手いアピール方法をご紹介していきます。面接で使う場合の参考にしてみてください。

具体的なエピソードを話す

フリー写真素材ぱくたそ

特技を伝える場合は具体的なエピソードと一緒に使えるようにすると面接官の印象に残りやすくなります。その場合のエピソードは面接官が簡単に想像できるものにしてみましょう。

面接官の興味が高まりもっと聞きたいと思わせるようなエピソードであれば、上手に特技をアピールすることができます。

続けられる理由を話す

フリー写真素材ぱくたそ

特技には、毎日続ける努力があります。これを伝えることで、努力できる姿勢を伝えることができます。面接でも履歴書でも自分の強みを伝える機会は、そこまでありません。自分のアピールポイントを具体的にアピールすることで、自分の人間性や強みをアピールしましょう。

奇をてらいすぎない

Photo by6335159

面白い特技といっても、必ず面接官を驚かすようなことを言わないといけないということではありません。奇をてらいすぎる回答は、見栄を張る人物と思われる可能性もあります。ありふれたものでも大丈夫です。

大事なのは、伝え方で、文章の構成や話の組み立てを工夫するようにすればいいでしょう。深く掘り下げてもうまく伝えられそうにないのであれば、無難な特技にしておいた方がいいでしょう。

面白い特技をアピールする就活の履歴書の例文

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、面白い特技をアピールする場合の例文をご紹介していきましょう。ここでご紹介する例文は、就活でも履歴者やエントリーシートでも使えるものになっているので参考にしてみてください。例文の上手な作り方として具体的なエピソードを盛り込むのが例文のポイントになります。

例文①

Photo byErikaWittlieb

例文①「掃除です。家の掃除は、私の仕事でした。私の家は大家族だったので、家の中が片付いていなかったためいつも散らかった状態でした。私が、物の位置を固定して置き場所を決めたことで、だんだんと片付いてきました。家の中で仕組み化を進めたので、家は片付き家族の笑顔が増えました」

例文②

Photo bysucco

例文②「小学1年生の頃から始めたそろばんで、フラッシュ暗算に出会いました。最初は苦手だったのですが、2桁の暗算ができなくてくやしくて、家に帰っても何度も練習を重ねました。今では3桁であれば、すぐに暗算で出すことができます」

例文③

Photo by snogglethorpe

例文③「私は、中国語が特技です。子供の頃に中国旅行をしたことがきっかけで中国語の勉強を始めました。大学では中国語を専攻して、留学もしました。今は中国語検定準1級をもっています。現在も、1級合格に向けて勉強をしています」

「自分を漢字一文字で表すと」の回答例!就活の自己紹介や作文で使える例文も!のイメージ
「自分を漢字一文字で表すと」の回答例!就活の自己紹介や作文で使える例文も!
就活の面接などで聞かれる「自分を漢字一文字で表すと」という質問に対する答えは用意できていますか。この「自分を漢字一文字で表すと」という質問の答えを考えることで、自己紹介に厚みを持たせることもできます。今回はこの質問に対する回答例や考え方を詳しく紹介します。

面白い特技一覧を参考に就活でアピールしよう!

Photo byPexels

面白い特技を一覧でご紹介してきました。面接や就活ぜひ使ってみてください。例文でご紹介したように、就活で上手に使うためには具体的なエピソードも添えると効果的です。例文を参考に、面接や履歴書に上手に特技を使っていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事