自己分析本のおすすめ人気11選!就活に役立つものや自分を知るメリットも紹介

自己分析本のおすすめ人気11選!就活に役立つものや自分を知るメリットも紹介

就活には、自己分析が大切です。就活で自己分析しているかいないかで後々の将来にも大きく影響を与えることでしょう。今回は、自己分析するためにおすすめの本を11冊ご紹介していきます。どれも自己分析にはおすすめの本ばかりなので、参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.就活前には自己分析本で勉強しておこう!
  2. 2.自己分析をするメリットや目的
  3. 3.就活に役立つ自己分析本のおすすめ人気11選!
  4. 4.自己分析をする方法
  5. 5.自己分析の際にしてはいけないこと
  6. 6.自己分析本をもとに自分を分析してみよう!

就活前には自己分析本で勉強しておこう!

Photo byjarmoluk

就活を始めるにあたって、自己分析をするかしないかでかなり変わってきます。自己分析をするときには、自己分析の本がとても役に立ちます。今回は、自己分析の本について詳しくご紹介していきましょう。

自己分析をする目的やメリットについて、就活で自己分析がどれくらい大事であるのかが分かるはずです。

Photo byrawpixel

就活は、自分の長所や短所、仕事の適正を知ることで自分にもっとも向いている仕事が分かるとよりスムーズに進んでいきます。自己分析をして自分の本当に就きたい仕事を見つけていきましょう。

自己分析をするメリットや目的

Photo byGellinger

これでは、自己分析をすることによって得られるメリットと目的について詳しくご説明していきます。自己分析は就活する上で必要になっているものです。

自己分析をすることで「長所・短所の把握」「仕事の適正を知る」「将来像を明確にする」というメリットと目的があります。

どれも就活する時に知っておくべきことになっているので、就活では自己分析が必要とされているのです。それぞれのメリットと目的について詳しく解説していきましょう。

長所・短所の把握

Photo byEngin_Akyurt

自己分析をするメリットや目的「長所・短所の把握」です。自己分析をすることによって自分の長所と短所を知ることができます。就活では、面接で自分の長所や短所を聞かれることはよくあることです。

Photo byStartupStockPhotos

自己分析で自分の長所・短所の把握することで自分がどういった伸びしろがあるのか理解することを目的としています。自己PRでも書くこともあるでしょうから、自己分析で自分の長所・短所の把握しておくことはメリットにもなるでしょう。

自分のことをしっかりと理解しておかないと面接や自己PRもできません。そういったことから自己分析をするメリットや目的「長所・短所の把握」となるのです。

仕事の適正を知る

Photo byFree-Photos

自己分析をするメリットや目的「仕事の適正を知る」です。自分がどんな仕事に向いていて、自分への理解を進めることも就活で自己分析をする目的とメリットとなります。

自己分析をしていないと、自分が実際に仕事を始めたときにミスマッチを起こしてしまいかねません。就活というのは、企業に就職をすることのみではありません。自分の適性にあった仕事に就職することが大切なのです。

Photo byFirmBee

自己分析で自分の強みや弱みを知って仕事をすることで仕事で活躍することができるでしょう。企業としても、長く続けてもらえる人材を探しています。そのため、自己分析をするメリットや目的「仕事の適正を知る」となります。

将来像を明確にする

Photo byfreephotocc

自己分析をするメリットや目的「将来像を明確にする」です。自己分析をすることで、将来自分がどんな仕事をして、どんな自分になっていたいのかが明確になります。将来像を明確にすることができていないと就活の軸をぶれさせてしまいます。

Photo bykaboompics

自己分析をすることで、将来像が漠然としていると、「どうして働かないといけないんだろう。」「このままでいいか。」と考えてしまって就活に対してのモチベーションも下がってしまうこともあります。

自分を知ることの必要性とは?メリットや性格診断の方法を紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
昨今「自分を知る」ということが人生においてとても大事だと言われることがありますが、自分を知ることの必要性とは何でしょうか。自分を知ることによって生じるメリットや、性格などを診断する質問など自分を知る方法についてご紹介します。

就活に役立つ自己分析本のおすすめ人気11選!

Photo byrawpixel

就活にとって自己分析がいかに大切であるのか、自己分析のメリットと目的を知ることでより理解したことでしょう。ここからは、自己分析を実際にやっていくにあたっておすすめの本をご紹介していきます。

闇雲に自己流で自己分析をするよりも、就活用に書かれた自己分析本を読むことでより効率的に自己分析を行うことができます。

Photo byDariuszSankowski

自己分析本は、就活生が自分とはいったいどんな仕事に向いているのか、将来どんな仕事をしてどんな人間になりたいのか分かりやすく知ることができるメリットがあります。今回は、就活に役立つ自己分析本のおすすめ人気のある本を11冊厳選しています。

Photo byDGlodowska

どれも就活するのであれば読んで欲しい自己分析本です。今回ご紹介する就活に役立つ自己分析本のおすすめ人気11選!は、「人気本①KADOKAWA・面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略」「人気本②祥伝社・My Life 書き込み式 自己カウンセリングBOOK」

Photo byStockSnap

「人気本③KADOKAWA・仕事を見つける 最強の自己分析」「人気本④KADOKAWA・就職活動が面白いほどうまくいく」「人気本⑤CCCメディアハウス・ハーバードの自分を知る技術」「人気本⑥PHP研究所・9つの性格」

「人気本⑦つちや書店・SWOT分析で攻略する就活面接試験」「人気本⑧マイナビ出版・内定獲得のメソッド 自己分析」「人気本⑨日本実業出版社・受かる! 自己分析シート」

Photo byStockSnap

「人気本⑩日本経済新聞出版社・さあ 才能(じぶん)に目覚めよう」「人気本⑪ダイヤモンド社・絶対内定2021」の11冊の自己分析本です。それぞれのおすすめポイントを詳しくご説明していきます。

人気本①KADOKAWA・面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略

Photo byDariuszSankowski

就活に役立つ自己分析本のおすすめ人気11選!「人気本①KADOKAWA・面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略」です。

メンタリストダイゴによる面接のハウツー本になっています。実際に活躍をしている人から聞く内容は説得力が違います。心理学の極意を学んでいきましょう。

人気本②祥伝社・My Life 書き込み式 自己カウンセリングBOOK

Photo byPlushDesignStudio

就活に役立つ自己分析本のおすすめ人気11選!「人気本②祥伝社・My Life 書き込み式 自己カウンセリングBOOK」です。

245個の質問から自分のことを見つめ直すことができる本です。将来のビジョンがなかなか見えない方、自分の人生に迷っている方に読んでもらいたい1冊になります。

人気本③KADOKAWA・仕事を見つける 最強の自己分析

Photo byFree-Photos

就活に役立つ自己分析本のおすすめ人気11選!「人気本③KADOKAWA・仕事を見つける 最強の自己分析」です。

たった3つの分析をすることで面接にも恐怖を覚えることがなくなる1冊。面接官の研修を担当して筆者が採用側の本音を全て教えてくれる本になっています。

人気本④KADOKAWA・就職活動が面白いほどうまくいく

Photo byPexels

就活に役立つ自己分析本のおすすめ人気11選!「人気本④KADOKAWA・就職活動が面白いほどうまくいく」です。

就活を政界のデームと捉えたり、ゲームのルールを知らないで就活してはいけないとキャッチーなコピーが目を引く1冊です。就活を成功させるルールが書いてあり、攻略法を知ることが就活の近道であると説いています。

人気本⑤CCCメディアハウス・ハーバードの自分を知る技術

Photo byFree-Photos

就活に役立つ自己分析本のおすすめ人気11選!「人気本⑤CCCメディアハウス・ハーバードの自分を知る技術」です。人生の成功者である「ゴールドマン・サックス社」の副会長になった人の本です。人生を成功させた人も考え方を知ることができます。

人気本⑥PHP研究所・9つの性格

Photo bysasint

就活に役立つ自己分析本のおすすめ人気11選!@人気本⑥PHP研究所・9つの性格」です。自分のことを客観的に見つめることで就活を成功させたい方におすすめの自己分析本。

エニアグラムによって見つけることができる「本当の自分」ともっとも優れている人間関係についてまとめられた本になっています。

人気本⑦つちや書店・SWOT分析で攻略する就活面接試験

Photo byFree-Photos

就活に役立つ自己分析本のおすすめ人気11選!「人気本⑦つちや書店・SWOT分析で攻略する就活面接試験」です。企業の人事で考えられていることから、自分のやるべきことは何なのかについて自己分析していく本です。

Photo byDariuszSankowski

内定を確実にして就活を成功させたいのであれば、この本をおすすめします。面接官がどんなことを考えて人を判断しているのかについて詳しくまとめてある本です。

面接になると途端にミスをしてしまったり、上手くできないと考えている方におすすめです。面接攻略のハウツーが書かれた本になります。

人気本⑧マイナビ出版・内定獲得のメソッド 自己分析

Photo bylil_foot_

就活に役立つ自己分析本のおすすめ人気11選!「人気本⑧マイナビ出版・内定獲得のメソッド 自己分析」です。自己分析によって、自分の適職を見つけることができる本です。

自分はいったいどんな仕事が向いているのか、自分がやりたい仕事がなんなのか分からない方におすすめの本です。書き込み式のワークシートがついているので、自己分析をワークシートに書き込んで進めていきます。

Photo byMarisa_Sias

明確に志望動機であったり自己PRの方法もワークシートになっていて、おすすめです。就活になかなか本腰を入れれない方や気になる企業がいくつもあって決められない方におすすめする本になっています。

人気本⑨日本実業出版社・受かる! 自己分析シート

Photo byDariuszSankowski

就活に役立つ自己分析本のおすすめ人気11選!「人気本⑨日本実業出版社・受かる! 自己分析シート」です。41ものワークシートを行うことで自分のことを徹底的に自己分析することができます。

Photo byFree-Photos

学生の人気が高い本でロングセラーのなっているので自信をもっておすすめできます。エントリーシートを記入するときにこの本を読んでいるかいないかではかなり違うでしょう。

自分のことがよく知ることができるので、企業へのアピールポイントが分かるというメリットもあります。面接や自己PRの効果的な方法も詳しく書かれている1冊です。

人気本⑩日本経済新聞出版社・さあ 才能(じぶん)に目覚めよう

Photo bykaboompics

就活に役立つ自己分析本のおすすめ人気11選!「人気本⑩日本経済新聞出版社・さあ才能(じぶん)に目覚めよう」です。ストロング・ファインダーの診断を受けることができる本になっています。

Photo byStartupStockPhotos

ストロング・ファインダーというのは、弱みではなく自分の強みを前面に生かした方が能力を発揮することができるという考え方をいいます。

自分には、特にこれといった才能がないかたと悩んでいてはもったいないです。この本を読んで自分の強みをアピールして就活を成功させましょう。

人気本⑪ダイヤモンド社・絶対内定2021

Photo byEngin_Akyurt

就活に役立つ自己分析本のおすすめ人気11選!「人気本⑪ダイヤモンド社・絶対内定2021」です。新卒の方向けの自己分析本としてダントツの人気の1冊です。面接官や大学のキャリアセンターの担当者や進路担当の教師もおすすめする本になっています。

Photo byFree-Photos

94ものワークシートを行うことによって、自分のやりたいことを明確に見える化していけるのです。就職はしたいけれど、自分にとって目的が見出せない方や将来に対して漠然とした不安のある方に読んでもらいたい本になっています。

プレエントリーとは何か解説!就活の本エントリーとの違いや登録時期・方法も紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
プレエントリーとは聞かれても答えられない就活生がいるので、詳しく解説します。特に本エントリーとの違い、行うべき時期、サイトを使った方法などを見てみます。これで、プレエントリーとはと考え込むこともなくなくなり、次のステップへ進めるでしょう。

自己分析をする方法

Photo byfreephotocc

それでは、自己分析をする方法をまとめておきましょう。自己分析をする方法は、「SWOT分析」「自分史の作成」「モチベーショングラフの作成」「診断サイトを活用」です。

どの方法も自己分析本に書かれているおすすめの自己分析の方法になっています。それぞれの自己分析の方法について詳しく解説していきましょう。

SWOT分析

Photo byFree-Photos

自己分析をする方法「SWOT分析」です。自分の特徴や環境を簡単にまとめることをいいます。SWOTというのは、「強み」「弱み」「機会」「脅威」の言葉の頭文字を集めた言葉になっています。それぞれのカテゴリーでまとめることで自己分析を行っていく方法です。

自分史の作成

Photo byNietjuh

自己分析をする方法「自分史の作成」です。これまでの人生でどんな人生を歩んできたのかを書き出していきましょう。小学校から高校、大学、現在とそれぞれの学年で区切ってまとめていきましょう。

自分は何が好きだったのか、反対に嫌いだったのか、細かく書くようにします。大切なことは「なぜか」の部分になります。理由も一緒に書くようにして下さい。

モチベーショングラフの作成

Photo byPexels

自己分析をする方法「モチベーショングラフの作成」です。用意する物は、紙とペンです。縦軸にモチベーションを書き、横軸には学年を書きましょう。自分のモチベーションを折れ線グラフで表していきましょう。

診断サイトを活用

Photo byjaneb13

自己分析をする方法「診断サイトを活用」です。インターネットには自己分析をサポートしてくれるサイトがたくさん存在しています。診断サイトを活用することで客観的に自分を見つめることができるでしょう。いくつか診断サイトを試してみる方法もおすすめです。

将来の夢がない人必見!高校生から大人まで参考になる夢の決め方や面接対策など! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
将来の夢がないと思って悩んではいませんか。今回は将来の夢がない人に是非読んでもらいたい内容になっています。将来の夢の決め方や面接での答え方について詳しくご紹介していきます。最後まで読んであなたの将来の夢を見つけましょう。

自己分析の際にしてはいけないこと

Photo bykaboompics

自己分析をする際にしてはいけないことがいくつかあります。自己分析をしていくとどうしてもやってしまいがちなことをまとめておくので、自己分析をするときはやらないように注意しておきましょう。

Photo byStockSnap

自己分析の際にやってはいけないこととは、「短所ばかり探す」「思い込みでの強みの決定」「人材像に無理やり強みを合わせる」「分析に時間を使いすぎる」「一度で終わらせる」です。それぞれどうして自己分析でしてはいけないのか詳しく解説していきましょう。

短所ばかり探す

Photo byPexels

自己分析の際にしてはいけないこと「短所ばかり探す」です。短所は割りと簡単に見つけやすいので自己分析するときには短所が多くなってしまうこともあります。それでは、せっかくの自己分析とはいえません。自分の強みを探っていくことも大切です。

思い込みでの強みの決定

Photo byPexels

自己分析の際にしてはいけないこと「思い込みでの強みの決定」です。自己分析で強みを自分の思い込みで判断してしまっては正しい自己分析とはいえません。自分の印象に残る経験から自分の強みを探っていきましょう。具体的に話せることが大切です。

人材像に無理やり強みを合わせる

Photo byFree-Photos

自己分析の際にしてはいけないこと「人材像に無理やり強みを合わせる」です。入りたい企業があるとどうしてもその企業が求める人材像に合わせてしまうことがあります。

それでは、あまり自分の強みとは言えません。経験から導き出した自分の強みを主張しましょう。

分析に時間を使いすぎる

Photo bycongerdesign

自己分析の際にしてはいけないこと「分析に時間を使いすぎる」です。多くの就活生がやってしまいがちな間違いです。就活として自己分析はとても大切なことではあります。

しかし、自己分析に時間をかけすぎていては、いけません。実際に動かないといくら自己分析をしても意味がないのです。

一度で終わらせる

Photo byPexels

自己分析の際にしてはいけないこと「一度で終わらせる」です。就活をしていくと上手くいく場合ももちろんありますが、上手くいかないことももちろんあります。

そんな時はもう1度自己分析をしてみましょう。何度も自己分析をすることで新しいアピールポイントを見つけていくことができます。

自己分析本をもとに自分を分析してみよう!

Photo bystyles66

就活にとって自己分析は大変必要でメリットもあることです。今回ご紹介した本を参考に効率的に自己分析をしてみましょう。自己分析は就活以外にも自分を知るチャンスでもあります。自分とは一体どんな人間であるのか、理解していきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事