バイトが怖い!職場に行くのが不安になる理由や緊張する時の対処法など紹介!

バイトが怖い!職場に行くのが不安になる理由や緊張する時の対処法など紹介!

バイトに行くのが怖い経験はありませんか?応募に受かったものの職場の人間関係が怖いと感じたり不安に思うこともあるでしょう。不安に思う理由をはっきりさせ対処法を考えていきましょう。せっかくバイトをするのですから有意義な時間にしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.バイトが怖い・不安に思ったことはありますか?
  2. 2.バイトに応募するのが怖い・不安な理由
  3. 3.バイトに行くのが怖い・不安な理由
  4. 4.バイトが怖い・不安に思った時の対処法
  5. 5.バイトが怖い・不安に思う人へのおすすめのバイト
  6. 6.新しいバイト・初めてのバイトは誰でも不安で怖い

バイトが怖い・不安に思ったことはありますか?

Photo byFree-Photos

バイトを始める年齢は人それぞれでしょう。高校生や大学生になり、初めてバイトを始める時は不安になるものです。不安を通り越して怖いと感じる場合もあるのではないでしょうか?

バイトに応募するのが怖い、バイトに行くのが怖いという感覚は特殊なものではありません。誰でも最初にバイトを始める場合は怖いと考えます。この怖いとか不安とかいう気持ちはどういった理由から来て、どういった対処法を取っていったらいいのかを考えてみましょう。

バイトの経験は貴重なものです。できれば怖い思いや不安な思いをせずにバイトを始めてみたいことでしょう。バイトが怖い理由に向き合い、怖い気持ちを軽減させる対処法を取っていきましょう。貴重なバイトの経験が怖いものでなくなるようにしていきましょう。

バイトに応募するのが怖い・不安な理由

Photo byFree-Photos

バイトをするには、まず応募をしなければなりません。ここが最初のハードルです。バイトに応募するのが怖いと感じることもあるでしょう。バイトはしたいけれど、人と話をするのが苦手であることを悩んでいる人もいるでしょう。

そうした人にとって、バイトに応募するという行動自体が怖いと感じられます。応募をして、受かるかどうか不安な気持ちは誰にでもあるでしょう。

しかし、応募をすること自体に怖いと感じてしまう場合は、どういった理由から来るのでしょうか?まずバイトに応募する時の怖い気持ちについて、どういった理由なのかを見ていきましょう。

一対一の面接が怖い

Photo byFotografieLink

バイトに応募するのが怖い理由の1つ目は、1対1の面接が怖いというものです。最近はLINEを中心にしたSNSがコミュニケーションツールとなってきました。学校の連絡さえもLINEで行われる時代です。

そうした時代を生きる人は、人と相対することが怖いと考える人が少なくありません。1対1の面接の場合、緊張してうまく話せないのではないかという不安や怖い気持ちになることがあります。

初めてのバイトに限らず、バイトを始める際の最初の面接が怖いという理由から応募するのが怖くなってしまうのです。

応募の電話をするのが怖い

Photo byFirmBee

バイトに応募するのが怖い理由の2つ目は、応募の電話をするのが怖いというものです。スマホが一般的になっている現在、電話をかける時は必ず、相手は誰かがわかっています。

そのため、固定電話に電話をかけて、どんな人かもわからない人と話をするのを怖いと感じる人も少なくないでしょう。

ネットでの応募も最近ではありますが、まだまだ電話での応募も多いです。知らない人と電話で話をするのが怖いという理由で、バイトの応募が怖いと感じるのです。

どんな職場なのか不安

Photo byPhotoMIX-Company

バイトに応募するのが怖い理由の3つ目は、どんな職場なのか不安であるというものです。実際に働いてみないと、どんな職場なのかがわからず、不安に思ったり怖いと思ったりします。

どんな人が働いているのか、どんな仕事をやらされるのかわからないという理由で、不安になったり、怖い思いをしたりします。

具体的にどんな職場なのかはなかなかわかりづらいという実情があります。わからないというのは不安なものです。それが応募が怖いという気持ちに変わっていきます。

ブラックバイトじゃないか不安

Photo bydesignwebjae

バイトに応募するのが怖い理由の4つ目は、ブラックバイトではないかと不安に思うからです。最近、ニュースでよく耳にするのが「ブラックバイト」という言葉です。その職場に入ってみないと、その職場がブラックな職場なのかはわかりません。

しかしブラックバイトだとわかってしまってからは、なかなか辞められないという話も聞きます。そうした世間の噂などが気になって、バイトに応募するのが怖いという気持ちになってしまうのです。

自分にできる仕事なのか不安

Photo by yto

バイトに応募するのが怖い理由の5つ目は、自分にできる仕事なのか不安というものです。働いた経験のない人にとって、どんな仕事をするのかがある程度わかっていても、その仕事が自分にできるものなのかがわからず、応募するのが怖くなってしまう時があります。

たとえば接客業だったりすると、自分は笑顔で応対ができるだろうかと不安になり、それが怖い気持ちになってしまって、応募するのが怖くなってしまうという場合があります。

パートの面接でよく聞かれる質問は?回答例や服装などのマナーもまとめて解説!のイメージ
パートの面接でよく聞かれる質問は?回答例や服装などのマナーもまとめて解説!
アルバイトの求人雑誌や求人を探していると「パート」という言葉をよく目にします。アルバイトとパートの違いやアルバイトの面接とパートの面接の違いなど、「パート」は、アルバイトと何が違うのかを知りたいところです。今回は、「パート」についてまとめました。
電話が苦手な人の心理・特徴まとめ!嫌いになる原因や克服方法を紹介!のイメージ
電話が苦手な人の心理・特徴まとめ!嫌いになる原因や克服方法を紹介!
SNSやメールなどが主流になり電話で話す機会が減り電話への苦手意識が強くなっている人もいらっしゃいます。そんな電話が苦手な人の特徴や原因を解説していきます。合わせて苦手を克服する方法も紹介します。電話への苦手意識を無くしスムーズな応対が出来る様になりましょう。

バイトに行くのが怖い・不安な理由

Photo bystevepb

バイトに応募し、見事に就職できたとしても、その先にまた不安や怖いという気持ちが待っています。バイトをするということは、仕事をして、お金を稼ぐということです。お金は誰しも欲しいものです。しかし、働いて金銭を得るためには、楽なことばかりではないでしょう。

楽しいことをしながら対価を得るということは、なかなかに難しいことです。実際にバイトに出かけるという段階になって、怖い気持ちが起きてくる理由にはどういったものがあるのかを見ていきましょう。

初めてのバイトで不安だらけ

Photo byStockSnap

バイトに行くのが怖い理由の1つ目は、初めてのバイトだからというものです。誰しも、初めての経験は怖いものです。初めてのバイトだから怖いという気持ちは、おかしいことでもなんでもありません。

ごく自然に感じる恐怖です。初めてのバイトならば、「うまくやっていけるだろうか」とか「人間関係はうまくいくだろうか」といった不安が次から次へと湧いてきます。多くの人が、最初にすることは「怖い」と感じてしまうものです。

職場の人間関係が不安

次へ

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。