人と関わりたくないと思う人の特徴は?人間関係に疲れる心理や原因を徹底解明!

人と関わりたくないと思う人の特徴は?人間関係に疲れる心理や原因を徹底解明!

人と関わりたくないと思った事がある人も居るのではないでしょうか?誰でも嫌なことがあると、人間不信になってしまう事もあるでしょう。心の病気になる前に克服する必要があります。今回は、人と関わりたくないと思う特徴や人間関係に疲れる心理などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.人と関わりたくない理由って?
  2. 2.人と関わりたくないと感じる人の種類
  3. 3.人と関わりたくない理由を探る診断
  4. 4.人と関わりたくないと感じる心理
  5. 5.人と関わりたくない気持ちを変えたい場合の解決策
  6. 6.人と関わりたくない場合に疑われる病気
  7. 7.人と関わりたくない人におすすめの職業
  8. 8.人と関わりたくない人がストレスなく過ごせるようにしよう!

人と関わりたくない理由って?

Photo byjambulboy

人と関わりたくない原因は、過去の家庭環境や人間関係のトラウマが関係していることもあります。トラウマを無理に克服しようと思っても、逆に悪化してしまう可能性があるので、正しい克服法を見つける必要があります。ここでは、人と関わりたくない理由を見ていきましょう。

人と関わりたくないと感じる人の種類

Photo byAnemone123

昔から人と関わりたくないと思う人や、ふとした時に人と関わりたくないなと感じる人も居るでしょう。社会人になれば、学生の時よりも多くの人と関わっていかなければいけません。ここでは、人と関わりたくないと感じる人の種類についてご紹介していきます。

人間不信な人

フリー写真素材ぱくたそ

人と関わりたくないと思っている人は、人間不信な人が多いようです。周りの人みんなが腹黒く、何かすれば悪口を言われるのではないかという心理があり、人と関わりたくないと思ってしまうようです。

人間不信な人は、人と関わると疲れるという心理もあり、みんなと付き合うことのメリットがないと常に思っているようです。

フリー写真素材ぱくたそ

人と関わりたくないと思う原因にもなっており、誰とも関わらなくても生きていけるという心理があるようです。人間不信の人は、コミュニケーションが苦手で、周りの人に関心が無い人が多い様です。

人と関わりたくないと思う原因は人それぞれですが、生まれつきではなく、過去のトラウマが原因の可能性もあるようです。

対人恐怖症の人

Photo by6335159

人と関わりたくないと思っている人は、対人恐怖症の可能性もあります。他人に対して強い恐怖心を抱いている人に最も多く、人と関わらなければいけない場面で会っても、人と接することが怖く、酷い人は過呼吸などの症状を引き起こしてしまう人も居るようです。

対人恐怖症が原因で人と関わりたくないと思っている人は、小さい時に虐待を親から受けていたり、学校や友達からいじめを受けていた可能性もあるようです。

小さいころに、人と関わることが怖いと思ってしまった人は、簡単に傷を癒すことは出来ないでしょう。

Photo byFree-Photos

幼いころの傷は、大人になっても消えず、社会人になり、様々な人と関わらなければいけなくなっても、出来れな関わりたくないと思ってしまうようです。

いつも人と関わりたくないと思っているため、飲み会に誘われても、食事に誘われても断ってしまうことが多い様です。

さらに、人と関わりたくないという心理がある人は、自分が周りの言動や行動で傷ついた分、周りの人も自分のせいで傷ついてほしくないと思っている様です。そのため、自分の思ったことを、相手に話すことも苦手なため、結果的に人と関わりたくないと思ってしまうようです。

自分が嫌いな人

Photo byRondellMelling

人間不信や対人恐怖症の他に、人と関わりたくないと思っている人は、自分が嫌いと思っている人も多い様です。誰よりも自分のことが嫌いと思っていますが、その嫌いな部分を他人に投影してしまうため、周りの人が嫌いと思ってしまうようです。

周りの人で自分と同じ性格の人や似ているなと感じる人が居るでしょう。自分と似ている人を嫌いになるのは、この「投影」から来ているようです。

人と関わるのが面倒に思う人

フリー写真素材ぱくたそ

人と関わりたくない人には、様々な心理がありますが、単純に人と関わることが面倒と思っている人も多いようです。

生活環境が変わったり、アルバイトや仕事に疲れるなど、疲れると感じた時に、人と関わるのが面倒という心理が生まれるようです。

何かに疲れる人は、仲の良い友達とすら関わりたくないという心理があるようです。出来れば、人と関わらずに収入を得たいと思っている人も多い様です。ですが、社会人になれば、様々な人と関わらなければいけなくなります。

Photo bygeralt

お金のためと割り切っていても、疲れるという心理が生まれてしまうと、人と関わりたくないと思ってしまうようです。

それ以外に、昔からの友達としょっちゅう会っていれば、相手の悪い部分が見えてしまうこともあるでしょう。

古い付き合いであっても、改善して欲しい部分はなかなか口に出来ないという人が多い様です。そのため、相手の欠点などが目立ち、ストレスや疲れるという感情になってしまうため、人と関わりたくないと思ってしまうようです。

人と関わりたくない理由を探る診断

Photo byqimono

人間関係や仕事に疲れると感じた人、ストレスが溜まっている人など、様々な感情で人と関わりたくない人も居るでしょう。そのような感情の人が人と関われば、余計に疲れるという心理が生まれてしまいます。ここでは、人と関わりたくない理由を探る診断についてご紹介していきます。

①飲み会が苦手か

Photo by tetuzin

職場の飲み会や友達との飲み会・同窓会などが行われることもあるでしょう。飲み会に参加したくないとはっきり言えることは悪い事ではありません。

会社の飲み会は特に公開処刑と何も変わらず、お酒が入ると上司からの説教をみんなの前でされてしまうこともあるでしょう。

嫌なことをされ続けたら、誰でも、その人とは関わりたくないと思ってしまうのは当たり前の事でしょう。そのため、人と関わりたくないと思う人は、飲み会が苦手という傾向にあるようです。

Photo by tetuzin

会社は好きなのに、飲み会がしょっちゅう開催されることが原因で、会社自体が嫌いという心理が生まれる人も居るようです。

我慢して飲み会に参加し、どんどんストレスを溜めてしまったら、体を壊し病気になってしまう可能性もあります。飲み会が嫌だからと断れば、何か言われるのではないかという心理があります。

一人で悩まずに、誰か相談できる人を見つけることをおすすめします。人と関わりたくない理由を探る診断をして、飲み会が苦手に当てはまった人は、仕事にも影響してしまうので、ストレスを溜めないように注意しましょう。

②一人で過ごすことが苦痛ではないか

Photo byFree-Photos

人と関わりたくない理由を探る診断をしたときに、一人で過ごすことが苦痛と感じたことがある人も居るでしょう。一つの診断では軽度ですが、いくつかの診断に当てはまった場合には、重度の人と関わりたくない状況と言っても良いでしょう。

仲の良い友達でも疲れるから関わりたくないと思うことはあるでしょう。ですが、人と関わりたくないと思う人は、寂しくなる傾向にあるようです。

人と関わりたくないと思っていても、人間なのでイルミネーションの綺麗な所を歩いていると、カップルが羨ましい、寂しいなどという心理があるようです。

Photo byFree-Photos

例えば、大好きなスポーツ観戦に行っても、周りは全く知らない人と喜びを分かちあっているのに、自分だけ誰とも話せずに寂しいという心理が生まれるようです。

人と関わりたくないと思っていても、全く誰とも話したくないと思っている訳ではありません。寂しいという心理が生まれた時には、誰かと話したいと思うようです。自分は、人と関わりたくないと思っているけど、寂しいという時があるのかなど、自分で診断してみましょう。

③相談相手はいるか

Photo bykaboompics

人と関わるのが疲れるという人や、様々な理由で人と関わりたくないと思う人が居るでしょう。過去のことが原因で人と関わりたくないという心理がある人も居ますが、そのような人は大人になっても何も変わらない人がほとんどです。

寂しいという伸rにがあっても過去のトラウマが邪魔をし、その原因を取り除けないために、人と関わりたくないと思っている可能性もあります。

ですが、社会人になれば、完全に人と関わらないで生きていくのは難しいでしょう。トラブルなどが置きた時などは、周りの人に頼らなければいけない場合もあります。

Photo byMabelAmber

そのような時に、人と関わりたくないという心理があると、周りに相談も出来なくなってしまいます。人と関わりたくないと思った時に、自分には相談相手がいるのか診断してみましょう。

人と関わりたくないという人は、相談相手がいない傾向にあるため、本当に信用できる人を見つけることが大切です。少しずつ付き合いを広げていきましょう。

④人を助けるべきだと思うか

Photo byStockSnap

人と関わりたくない人は、過去の出来事が原因の人や、単純に関わることが疲れるなど、様々原因から、そのように思っている人が多い様です。

人と関わりたくないと思った時に、原因を知り対処しないと、助けてほしいときに独りぼっちになってしまう可能性もあります。

人と関わりたくないと思った時に、まずは原因を知るために診断を行ってみましょう。診断の項目があるため、自分で何に当てはまるのか診断s居てみることをおすすめします。人と関わりたくないと思う人は、人を助けるべきかと思う傾向にあるようです。

Photo bytrevoykellyphotography

人と関わりたくない人は、積極的に質問したり、話しかけることが苦手な傾向にあります。一人でいることは寂しいと思っていても、話しかけて、周りの人と話が途切れないのがめんどくさいという原因もあるようです。

さらに、人には興味がなく、常に自分の事で精一杯なのが原因で、人の事にまで手が回らないようです。

深く関わったり、人を助ける時間がなく、周りで困っている人がいても、人を助けるべきなのかと思う心理があるようです。

⑤時期によって関わりたいと思うことがあるか

Photo byStockSnap

過去の家庭環境がトラウマで、人と関わりたくないと思っている人も居るようです。過去のトラウマが原因なのは、自分で消したいと思っていても、簡単に消すことは難しいでしょう。

自分と関わることが原因で、周りの人も傷つけてしまうのではないかという心理が生まれ、ますます人と関わりたくないと思ってしまうようです。

そのような人と関わりたくないと思っている人でも、時期によって人と関わりたいと思う傾向にあるようです。自分で診断した時に、時期によって人と関わりたいと思っているのか、いないのかを知りましょう。

Photo byFree-Photos

人と関わりたくない人は、何もイベントがない時期などは、特に人と関わりを持たなくてもやっていけると思っています。

しかし、イベントの時期などになると、人肌が恋しいと思い、関わりを持ちたいと思っているそうです。

人と関わりたくないと思い、付き合いに疲れると思っている人でも、時期によって関わりを持ちたいという心理があり、本当は人が好きという一面も持っているそうです。

⑥人と会うこと自体が疲れるか

Photo by1388843

人と関わりたくないと思っている人でも、時期によって一人は寂しく、人と関わりたいという心理が生まれる人も居るそうです。

ですが、基本的に人と関わるのは疲れると思っているため、一人でも良いと思っています。人と関わりたくないという人は、人と会うこと自体が疲れるという傾向にあり、一匹オオカミで自分優先という特徴があります。

人と関わりたくない人は、現状に満足しているため、無理して人と関わる必要はないと思っているようです。

Photo byDanaTentis

過去のことが原因で人と関わりたくないと思っている人もいますが、自由に生きていきたいため、友達などと関わること自体が疲れるとなり、人と関わりたくないと思っているようです。

人と関わりたくない理由を探る診断をしたときに、真っ先に人と会うこと自体が疲れると答える人は多い様です。

自分中心で、他人のことを考える時間が疲れるとなり、常に関わりたいとは思っていません。人と関わりたいと思った時期だけ、関われれば良いそうです。

人と関わりたくないと感じる心理

Photo bygeralt

人と関わりたくない診断をしたときに、全てに当てはまるという人も居るでしょう。全ての診断に当てはまってしまった人は、人と関わりたくないと思うことが重度と言っても良いでしょう。ここでは、人と関わりたくないと感じる心理についてご紹介していきます。

一人でいることの方が好き

フリー写真素材ぱくたそ

人と関わることが疲れるという人は、一人でいることの方が好きなため、人と関わりたくないという原因になっているようです。

時期によって、人と関わりたくないという気持ちがなくなることはありますが、基本的には疲れる原因から避け、一人静かに本を読んだり絵を描いたりと趣味をしている方が良いと思っているそうです。人とかかるよりも、一人でいた方が楽と思い、人と関わることでストレスを感じてしまうそうです。

誰かに気を使いたくない

フリー写真素材ぱくたそ

誰かに気を使って生きていくのは、誰でもストレスが溜まるでしょう。ストレスをどんどん溜めてしまえば、うつ病などの病気を発症してしまう可能性もあります。

病気になる前に、誰かに相談することが大切です。人と関わりたくない人は、誰かに気を使ってストレスを溜めたくないという思いが原因の場合も多い様です。

会社も、学校も、ママ友も、少なからず人に気を使い、ストレスを溜め込んでいるでしょう。意識していなくても、気を使っていることはあり、病気になってから気づく人も多い様です。ストレスが溜まるとイライラする原因にもなってしまうため、解消方法を見つける必要があります。

Photo byijmaki

まずは、人と関わりたくない理由を探る診断をしてみましょう。診断項目すべてに当てはまっていれば、重度の可能性が高いようです。人と関わりたくないと思っていても、時期によって人と関わりたいと思っている人も少なくありません。

トラウマから抜け出せていない

Photo byRobinHiggins

人と関わりたくない理由を探る診断をしたときに、一つに当てはまる人も居れば、全てに当てはまる人も居るようです。

人と関わりたくないからといって、完全に一人で行動しているのではなく、時期によってどうしても一人は嫌という人も居るようです。

人と関わりたくない人は、生まれつきの人はほとんどおらず、過去の人間関係のトラブルが原因の可能性があるようです。

フリー写真素材ぱくたそ

嫌なことがあれば、人と関わりたくないと思ってしまうのは仕方ないでしょう。人間関係で大きなトラブルが起きると、人と関わりたくないという心理が生まれ、自分から人と関わることを避ける傾向にあるようです。

人と関わることが疲れるという人も居ますが、過去に人間関係のトラブルがある人は、疲れるという感情がなくても、ただ人と関わりたくないと思ってしまうようです。

嫌われたくない

フリー写真素材ぱくたそ

人と関わりたくないという理由を探る診断をしたときに、全てに当てはまっている人も居るでしょう。一人でいることの方が楽という心理がありますが、時期によっては、誰かと関わっていたいと感じる人も居るようです。

特にカップルイベントがある時期などは、道を歩いている時に、誰かに傍にいて欲しいと感じてしまうようです。人と関わりたくない人は、友達以外に、恋人も作りたくないと思っているようです。

普段は、一人でいることの方が楽でも、時期によっては恋人が欲しいという心理が生まれるようです。人と関わりたくないと感じた時は、自分で理由を探る診断をしてみることをおすすめします。

フリー写真素材ぱくたそ

人と関わりたくない理由や原因は人それぞれですが、自分の中に不安があるため、周りの人に嫌われそうで怖いということもあるようです。

嫌われたくないために、気を使って生活し、余計にストレスが溜まってしまうこともあるようです。嫌われるのが怖いという心理は、過去にいじめや悪口などを言われていたなど、トラウマが原因になっている可能性が高いようです。

あまり関りの少ない人にまで気を使い、心理的ストレスが大きくなり、病気になってしまう可能性が高くなるので注意が必要です。

病気が原因の可能性も

Photo byijmaki

人と関わりたくない理由を探る診断をしたときに、重度の場合もあるでしょう。時期によって人と関わりたいと思う人も居ますが、全く人と関わりたくないと思っている場合に、無理に人間を好きになろうとすると、より人間嫌いが強くなってしまう可能性があります。

Photo bysilviarita

無理に克服しようとするのではなく、自分のペースで克服していく必要があります。ですが、診断をしたときに重度の人と関わりたくないという場合には、仕事や友人関係にも支障をきたしてしまう可能性があります。

自分のペースで克服しようと思っているのに、どうしても一歩踏み出せない場合や、人前に出ると過呼吸などの症状がでる・震えるなどという場合には、病気の可能性も考えなければいけません。

心の病気になってしまうと、自分で克服するのは難しいでしょう。心の病気の専門家のもとで正しい治療法を見つける必要があります。

人と関わりたくない気持ちを変えたい場合の解決策

Photo bygeralt

人と関わりたくない人は、時期によって関りを持ちたいと思う時もあるようです。克服する際には、まずは自分がどうして人と関わりたくないのか原因をはっきりさせる必要があります。ここでは、人と関わりたくない気持ちを変えたい場合の解決策をご紹介していきます。

自分自身に向き合う

Photo byStartupStockPhotos

人と関わりたくない人は、普段は一人でいいけれど、人と関わりたい時期にだけ関われば良いと思っている人も居るようです。

人と関わりたくないという気持ちが重度でなければ、自分自身としっかりと向き合い、解決策を見つけましょう。

Photo by Naoharu

人と関わりたくないと思うタイプには、人間不信タイプや対人恐怖症タイプ・自分が嫌いなタイプの3タイプに分かれます。

どのタイプに当てはまるかで、どのように克服していけば良いのかを見つけることが出来るでしょう。自分自身に向き合っても、人と関わりたくないという気持ちで体に異変が現れた人などは、病気の可能性もあるので、専門家の元で治療していくことをおすすめします。

気を使いすぎない

Photo byStartupStockPhotos

周りの目を気にして、自分はどう思われているんだろうと常に考えてしまう事が原因で、人と関わりたくないと思ってしまう人は多い様です。

時期によって、関わりを持ちたいと思っている人はいますが、周りの目を気にしている人は、時期などは関係なく、全く人と関わりたくないと思っている人が多い様です。

自分が「あの人は変だな」「苦手だな」と思っている人も居るでしょう。逆に、自分の事を良く思っている人も居れば、中には苦手意識を持っている人もいます。だからと言って、自分のことを苦手と思っている人の事を気にしていては、人と関わることに恐怖を抱えてしまう可能性があります。

フリー写真素材ぱくたそ

周りの人とは価値観がズレていると感じることもあるでしょう。だからと言って、人に気を使いすぎてしまえば、自分もストレスが溜まってしまいます。自分は自分と思い、周りを気にしすぎないようにしましょう。

周りに期待するのをやめる

Photo by089photoshootings

仲の良い友達や上司・部下に期待している人も居るでしょう。期待して、裏切られた経験を持つ人も中には居るでしょう。

信じていた人に裏切れてしまえば、自分も傷つき、大きなトラウマとなれば、人と関わりたくないと思う原因にもなってしまいます。

「どうして〇〇してくれないんだろう」などと感じることもあるでしょう。周りに期待しすぎても、勝手に期待しているのは自分です。周りに期待するのではなく、自分に期待するようにしましょう。

本や映画に触れる

Photo by sayo-ts

人と関わりたくない人は、本や映画が好きな人が多い様です。そのため、今まで読んだことのないジャンルや作家さんい触れてみるのも良いでしょう。本や映画に触れるということは、周りの目を気にせずに当たらしい価値観や視点を知ることが出来るようです。

行ったことがない場所に行く

Photo byJESHOOTS-com

人と関わりたくないと思っていても、社会人になれば多くの人と関わり仕事もしなければいけなくなります。

ですが、人と関わりたくないのに、無理に克服しようと努力すれば、ストレスとなり、生活にも支障をきたす可能性があります。

Photo byStockSnap

ストレス解消のためにも、日帰りで行ったことがない場所に行ってみるのもおすすめです。自分のことを知らない場所に行くことで、新しい出会いを見つけられる可能性があります。

自分のことを知っている人と関わっているからこそ、余計に人の目が気になっている可能性があります。そのような時は、知らない場所に行き、一期一会を大切にしましょう。リフレッシュして、元の生活に戻れる可能性があります。

気が済むまで引きこもる

フリー写真素材ぱくたそ

人と関わりたくないと思った時に、気が済むまで引きこもるという対処法もあります。仕事をしている社会人はなかなかできないことですが、全てを捨ててでも気が済むまで引きこもるという方法もあります。

一度、人と関わることを全て経ち、孤独になってみるのも良いでしょう。新しい自分を見つけられる可能性があります。孤独になることで、人と関わりたいと思える時期が来る可能性もあるでしょう。

人と関わりたくない場合に疑われる病気

フリー写真素材ぱくたそ

嫌な事があると人と関わりたくないと思うことがあるでしょう。引きこもれば、「甘えるな」と言われ、自分はどうしたら良いのかと悩んだことがある人も居るでしょう。ここでは、人と関わりたくない場合に疑われる病気についてご紹介してきます。

うつ病

Photo byHolgersFotografie

人と関わりたくないと思った時は、うつ病の可能性もあります。うつ病という病気は、過剰なストレスが主な原因となっています。

ストレス社会の中で、全くストレスがない人はなかなかいないでしょう。自分が気づいていないだけのストレスがどんどん溜まっている可能性もあります。

今まで、人と関わることが好きで、積極的に誘っていたのに、全く人と関わることがなくなったという人は、うつ病という病気の可能性があるので覚えて置くと良いでしょう。うつ病という病気の主な症状として、毎日のように抑うつ気分、食欲減退・増加、不眠や睡眠過多などがあります。

パーソナリティ障害

Photo byAnemone123

人と関わりたくないと思った時の疑う病気には、シゾイドパーソナリティ障害があります。パーソナリティ障害には、10種類程ありますが、シゾイドパーソナリティ障害はその中に1つです。

ほとんどの時間を一人で過ごしていたり、周りは楽しそうなのに、自分だけ喜びを感じられないなどという場合には、パーソナリティ障害という病気の可能性が高いので、専門家の元で治療することをおすすめします。

人と関わりたくない人におすすめの職業

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

人と関わりたくないという気持ちは、酷くなれば病気を発症する可能性があります。病気を発症してからでは、自分で克服することは難しいので、病院で治療する必要があります。ここでは、人と関わりたくない人におすすめの職業についてご紹介していきます。

自分で段取りを組める仕事

Photo byStartupStockPhotos

人と関わりたくない人におすすめの職業は、自分のペースで進められる仕事があります。時間通りに進めなければいけない厳しい仕事では、周りの目が気になり、ストレスに感じてしまうでしょう。

全てが自分の思うようにいく仕事はありませんが、ノルマに縛られずに、接客に力を入れているタクシードライバーや締め切りさえ守れば、自分の段取りで進められるWebデザイナーなどがあります。

コツコツできる仕事

フリー写真素材ぱくたそ

スピードが進められる仕事は、周りの人と進み具合などを比べてしまい、ストレスになってしまいます。そのため、スピードよりも、コツコツと自分のペースで進められる仕事がおすすめです。

目標を決めてじっくり取り組むことが出来る研究員やスピードがいらない構内作業スタッフなどがおすすめです。任されたことを自分のペースで進められるので、人と関わりたくない人にはおすすめの仕事でしょう。

勤務時間が自由な仕事

フリー写真素材ぱくたそ

趣味を大切にしたい人や育児と家事を両立したい人にとって、シフトがキツイ場合は特に周りの目が気になってしまうでしょう。

子供が風邪を引けば何日も休まなければいけなくなります。そのような時に、会社の同僚からの目が気になってしまうという人は少なくありません。

自分の生活スタイルに合わせた働き方をしたい場合には、コールセンタースタッフやルート営業スタッフがおすすめです。

感性を生かせる仕事

Photo bySatermedia

人と関わりたくない人は、自分に自信がない人も少なくありません。ですが、人と関わりたくない人は、創造性や芸術性に優れている部分があるため、感性を活かせる仕事がおすすめです。写真家や音楽家・デザインナーなど、人と関わらずに自分の好きを見つけられる可能性があります。

人と関わりたくない人がストレスなく過ごせるようにしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

人と関わりたくないと思っている人は、過剰にストレスを抱えている可能性があります。過剰にいストレスを抱えていると病気になってしまう可能性もあることから、ストレスうぃ溜めないように対処する必要があります。周りを気にしない仕事をするのもおすすめです。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事