将来の夢がない事で悩む原因
将来の夢がない事でどうして悩むのでしょうか。将来の夢がない事で悩む原因について4つの原因をご紹介していきます。将来の夢がない事で悩む4つの原因は「夢があれば順調にいく」「夢がない状態はいけない」「努力しても叶わない」「夢で失敗するより安定」と思っているため将来の夢がない自分を責めていることが原因です。
今回は、将来の夢の作り方であったり、決め方であったりを詳しく解説していきます。高校生で自分に将来の夢がないと悩んでいる方や大人になっても将来の夢が見つからないと悩んでいる方は必見です。「将来の夢をどうやって決めていくのか分からない。」と思う人はしっかり読んで将来の夢を見つけましょう。
①夢があれば順調にいく
将来の夢がない事で悩む原因①夢があれば順調にいくです。将来の夢があれば順調にいくと思っている人は、「将来の夢がないと不安」になる原因となります。将来の夢が決まっていれば、進路の面接でもスムーズに話しが進んでいけます。しかし、将来の夢がないのであればどこを目指せばいいのかも分かりません。
そのため、将来の夢がない自分に焦りを感じてしまっているのです。将来の夢の決め方や作り方を知っていれば人生を最短コースでいけるとも考えています。それは「将来の夢の作り方や決め方を失敗しなければ、失敗しない人生が歩めるはずだ。」と考えているためです。
②夢がない状態はいけない
将来の夢がない事で悩む原因②夢がない状態はいけないです。将来の夢がない状態の自分を許していないことから将来の夢がないまま大人になれないと感じています。将来の夢があれば、何らかのトラブルがあった時に頑張れる気持ちになると思っているのです。
高校生が特にそう思っている人が多く「このまま将来の夢がないまま大人になってはいけない。」と感じています。将来の夢の決め方や作り方が分からないのではなく、夢がない自分に対して焦りを感じている状態です。「どうやって将来の夢を作ればいいのか作り方はあるのか決め方はあるのか。」模索しているとも言えるでしょう。
③努力しても叶わない
将来の夢がない事で悩む原因③努力しても叶わないです。大人になっても将来の夢がない状態だと努力しても叶わないと感じています。将来の夢をいくらもっていても将来の夢が明確に決まっていないと努力しても叶わないと感じるのです。高校生の時に面接でも無難な夢にしてしまう自分にすごく焦っている状態です。
「将来の夢の決め方や作り方が分からない。」「将来にどんな自分になればいいのか決め方や作り方が想像できない。」と口で言いながら本心では「どうせ将来の夢の決め方や作り方を知っても努力しても叶うはずない。」と自分に対して思っている可能性もあります。
④夢で失敗するより安定
将来の夢がない事で悩む原因④夢で失敗するより安定です。高校生は大人をシビアに見ています。大人の世界が夢を追いかけて簡単に成功できるような甘い世界ではないと感じているからです。そのため、より安定することを求めています。夢を追いかけて失敗して困るよりも将来の夢さえもたないことの方を選んでいるのです。
そのため決め方が分からないと自分の気持ちに蓋をしてしまっていることも考えられます。あえて「将来の夢の作り方が分からない。」という方も少なくないでしょう。将来の夢を作らないことで大きな失敗をしないようにしているのです。将来の夢を作らなければ失敗する必要もないと考えています。
将来の夢は見つけるものではなく決めるもの
将来の夢は見つけるものではありません。自分で決めるものなのです。将来の夢は生きていればその内、空から降ってくるものと感じている高校生は少なくありません。しかし、実際に大人になって成功している人達は、将来の夢を決めてしまっているわけではありません。自分がやりたいと思った気持ちの強いか弱いかで決めているのです。
将来の夢の決め方は決まった決め方はありません。自分の気持ちに正直になった決め方をすれば間違いありません。将来の夢というと決まった「これ!」というものが必要になってくるように感じるかも知れませんが、将来の夢は変わってもいいのです。
やりたい気持ちの強弱で決める
将来の夢は見つけるものではなく決めるもの「やりたい気持ちの強弱で決める」です。将来の夢は、自分のやりたい気持ちの強いか弱いかで決めることができます。自分のやりたいと思う気持ちは、それは自分の将来の夢にしていいのです。将来の夢は決して勝手に空からは降ってきません。
将来の夢は、もともと自分の好きという気持ちから決めていけばいいのです。例えば、「絵を描いていると時間を忘れてしまう。」「歌を歌うとストレスが発散できる。」「ダンスをするといつもの自分ではないような気になってしまう。」というようにそのことの好きの度合いに意識を向けてみましょう。
将来の夢がない人・夢の決め方【高校生・大人】
将来の夢がない人はどんな決め方をすればいいのかご説明します。高校生であっても大人であっても共通することであるので是非参考にしてみて下さい。将来の夢がないと不安に思う人はこの夢の決め方で将来の夢を決めていきましょう。思っていたよりも簡単に将来の夢の決め方があることに安心することでしょう。
夢は暫定的で良い
将来の夢がない人・夢の決め方【高校生・大人】「夢は暫定的で良い」です。将来の夢を高校生の頃や大人になるまでにしっかりと決めておく必要は全くありません。将来の夢は暫定的に決めておけば大丈夫です。人が生きているとどんどん色々なことが起こります。その時々で将来の夢が変わるのは自然なことです。
高校生の方で「今絶対に将来の夢を決めなきゃ。」と焦る必要は全くないのです。今現在高校生であったり、大人であったりして将来の夢が確定していなくても全く問題はありません。将来の夢の作り方は人それぞれでいいのです。決まった作り方があるわけではないことを意識してみて下さい。
その都度その都度作り方を変えていってもいいのが将来の夢の作り方でもあるのです。ですので高校生や大人でも将来の夢が確定していない自分を責める必要は全くありません。
現在熱中している事を将来の夢にできる
将来の夢がない人・夢の決め方【高校生・大人】「現在熱中している事を将来の夢にできる」です。今現在熱中できる事を将来の夢にすることができます。熱中できることがあるということは、それはあなたにとって立派な将来の夢につながることでもあります。
熱中できるとまではいかなくても「これをしていると没頭できる。」「自分はこれをしていると時間を忘れる。」ということを将来の夢の決め方とすることができます。そうした将来の決め方があるということに意識すれば将来の夢が分かるはずです。
将来の夢がない人・おすすめの職業【男性】
将来の夢がないという男性におすすめの職業についてご紹介していきます。将来の夢がない男性におすすめの職業は5つあります。自分の好きなことがこの職業につながっているかも知れません。将来の夢がない男性におすすめの職業5つとは、「医者」「消防士」「警察官」「弁護士」「研究者」です。それぞれについて詳しく解説していきます。
①医者
将来の夢がない人・おすすめの職業【男性】①医者です。医者は職業のなかでも人助けができる職業です。いつの時代も医者がいないと病気やケガを治すことはできませんでした。医者になるには、医学大学か医学部に進学してから国家資格である医師免許が必要です。
医学部は6年制になっているので他の学部よりも多く通う必要があります。医学部の大学受験は非常に難易度が高くなり、医師になるために専門知識を学んでいくこととなります。合格率はだいたい90パーセントです。
②消防士
将来の夢がない人・おすすめの職業【男性】②消防士です。消防士は、火災現場に飛び込んで行き消火活動と救命活動を行います。厳しい訓練を毎日行い私達の安全を守ってくれている消防士は、大変人の役に立つ職業であると言えるでしょう。
消防士になるためには各自治体が行っている採用試験に合格することが必要になっています。試験日や試験の内容は自治体によって違いがあります。年齢制限についても自治体によって違いがありますのでしっかりと調べておくことも大切です。
採用試験には区分を設けてあり大学卒程度と短大卒程度高卒程度に分かれていて難易度が違っています。試験に合格すれば消防学校に進学して研修をした後、消防署に配属されることになります。
③警察官
将来の夢がない人・おすすめの職業【男性】③警察官です。警察官は市民の安全のためになくてはならない職業です。警察官のなかには色々な部門に分かれていて、配属される部門によって任務が違っています。警察官の採用試験には警察庁と都道府県警察の他に皇室の警護と専門に行う皇宮警察本部があります。
警察庁で働くためには国家公務員採用試験に合格して警察官として採用されることになります。国家公務員採用試験の難易度は非常に高くごくわずかの人しか合格できません。
④弁護士
将来の夢がない人・おすすめの職業【男性】④弁護士です。弁護士は、色々な問題や事件の解決を行う職業です。弁護士になるためには司法試験に合格する必要があります。司法試験を受験するためには、法科大学院の課程を修了する方法か司法試験の予備試験に合格する方法があります。司法試験は非常に難易度が高いので大変狭き門ではあります。
もうすでに大学での法学部を学んでいるなら2年生の法学既修者コースに行くこととなります。そうでない人は、3年生の法学未修者コースを受験します。司法試験予備試験に合格すれば、法科大学院を修了していなくても司法試験に受験できますが、大変難しい試験になっています。その後司法修習を受け二回の司法修習に合格しなければ弁護士にはなれません。
⑤研究者
将来の夢がない人・おすすめの職業【男性】⑤研究者です。研究者といってもそも分野はかなり幅の広い職業になります。電化製品の製品開発であったり、医療機器メーカーでの生体研究であったり、公的な機関であったり、非営利活動団体の研究者であったり、大学の教授も研究者になるのです。
大学院に進学することで研修者になれます。そこで博士号をとる必要があります。大学教授になるためには、短期研究員として任期を修了してから助教授から准教授、そして教授になっていきます。教授になるためには最短10年から15年かかるのが基本となります。
将来の夢がない人・おすすめの職業【女性】
それでは、高校生や大人の方で将来の夢がない人におすすめの職業を女性編としてご紹介していきます。将来の夢の作り方として将来になりたい職業を考える作り方もあります。今回は、5つの女性におすすめの職業をご紹介していきます。高校生や大人の方におすすめする職業なので将来の夢の作り方が分からない方は是非参考にしてみて下さい。
①看護師
将来の夢がない人・おすすめの職業【女性】①看護師です。看護師の職業には、患者の診察補助、入院患者の身の回りのお世話、手術の補佐などといった仕事があります。夜勤もあるので肉体的にも精神的にもハードな仕事ではありますが、人から感謝される職業でもあります。看護師の資格は、国家資格である看護免許が必要です。
看護学校、看護短大、看護大学に進学をして看護師国家試験に合格する必要があります。医師免許と同じように年に1度しかないチャンスになります。准看護師は、看護師と違って国家資格を取得する必要がありません。
中学、高校を卒業してから准看護師学校に進学する方法か、中学卒業後に衛生看護科のある高校に進学した後知事資格の准看護師免許を取得する方法があります。
②教員
将来の夢がない人・おすすめの職業【女性】②教員です。教員という職業は、学校で児童や生徒に教育をする人のことを言います。小学校、中学校、高校と教員の勤務先があります。教員免許が必要になっています。公立の学校は教育委員会が行う教員採用試験に合格することが必要です。
教員採用試験を受験するためには教職課程を設けている大学、短大に進学する必要があります。教員免許には一種免許は学士の学位のある人の基礎資格となります。二種免許は短期大学士の学位がある人の基礎資格であるので小学校や幼稚園の教員となります。
③保育士
将来の夢がない人・おすすめの職業【女性】②教員です。0歳から6歳という子供を対象に保育を行う仕事をいいます。保育士の勤務先は、保育園以外にも児童養護施設、障害者施設、乳児院などあります。病棟保育士という職業もあります。
保育士になるためには国家資格である保育士資格をとる必要があります。大学、短大、専門学校で保育士養成課程を修了する方法か、保育士試験に合格する方法かになります。保育士試験は保育士養成課程を修了していない人であっても保育士試験を受験することができます。大人になって社会人になってから保育士試験を受験する方法もあります。
④アナウンサー
将来の夢がない人・おすすめの職業【女性】④アナウンサーです。テレビやラジオでよく見るアナウンサーの職業は大変華やかで憧れる人も少なくないことでしょう。アナウンサーになるためには、テレビ局やラジオ局に正社員として採用される必要があります。
大学や短大の学歴が必要になってきます。アナウンサースクールに通ってから採用試験を受ける人も少なくありません。アナウンサーの倍率はなんと1000倍以上と言われる狭き門でもあります。人気のアナウンサーになればフリーとして活躍の場を広げることができます。
⑤気象予報士
将来の夢がない人・おすすめの職業【女性】⑤気象予報士です。気象予報士は、気象庁のデータから各地の天気や気温、降水確率を予想する仕事です。天気予報はたくさんの人達の生活になくてはならないものであるのでその責任は大変重くなっています。
気象予報士になるためには、国家資格が必要になっています。気象予報士試験に合格しなければなりません。気象予報士の試験は年に2回行われて職業や年齢に関係なく試験を受けることができます。気象大学に進学して気象予報士になる方法もあります。
将来の夢・面接対策
将来の夢が決まっていないのであれば面接の対策は必要になってきます。面接対策についてご紹介していきます。今回は、面接で「あなたの将来の夢は何ですか?」と聞かれた時の答え方についてご説明していきます。面接では「将来の夢がないと答えるのはNG」「将来の夢を聞かれた時のポイント」についてご紹介していきます。
将来の夢がないと答えるのはNG
将来の夢・面接対策「将来の夢がないと答えるのはNG」です。将来の夢を聞かれて「私はまだ将来の夢がないです。」と答えるのはあまりおすすめできません。将来の夢は暫定的でも構わないので自分がこうありたいというものでもいいので答えるようにしましょう。
「将来の夢は、3年後に○○の仕事をしていたいです。そして5年後には○○の分野のリーダーになりたいと思っております。」というように具体的に伝えることが面接のポイントになります。
将来の夢を聞かれた時のポイント
将来の夢・面接対策「将来の夢を聞かれた時のポイント」について詳しくご紹介していきます。面接で将来の夢を聞かれた時のポイントは3つあります。面接で将来の夢を聞かれた時のポイント3つは「具体的に答える」「プライベートの事だけ答えるのは避ける」「志望先の企業だからこそを述べる」です。それぞれについて詳しく解説していきます。
①具体的に答える
将来の夢・面接対策「将来の夢を聞かれた時のポイント(具体的に答える)」です。面接で将来の夢を聞かれて「みんなを幸せにすることです。」と答えるのはあまりにも抽象的過ぎます。面接では必ず具体的に答えるようにしましょう。面接官の心に残るような具体的に答えるようにしましょう。
②プライベートの事だけ答えるのは避ける
将来の夢・面接対策「将来の夢を聞かれた時のポイント(プライベートの事だけ答えるのは避ける)」です。面接で将来の夢を聞かれたらプライベートな夢の答えはしないようにしましょう。例えば「結婚です。」「趣味のギャンブルで大当たりしたいです。」と言ってはいけません。仕事に対しての将来の夢を答えるようにして下さい。
③志望先の企業だからこそを述べる
将来の夢・面接対策「将来の夢を聞かれた時のポイント(志望先の企業だからこそを述べる)」です。志望先の企業がどんなことをしているのかよく研究しておけばその企業の取り組みや事業内容を絡めてを面接で答えることができます。面接担当の方もいい印象を残すことができるでしょう。
将来の夢は職業でなくてもいい
将来の夢と言われて小さな頃に「大きくなったら消防士さんになりたいです。」「大きくなったらお花屋さんになりたいです。」と職業で答えていた方も多いことでしょう。将来の夢は決して職業にする必要もありません。好きなことを仕事にできたら素晴らしいことです。
しかし、好きなことを仕事にしてしまったことから苦しみも生まれてしまうこともあります。将来の夢は、自分が熱中できるものでいいのです。例えば、ゲーム、ヨガ、ダンス、料理、マラソン、テニス、卓球、散歩、ピアノ、歌、ダーツなんでもいいのです。
自分が熱中して「これをしている時間が好きだ。」と思えることを将来の夢としてもっていくことをおすすめします。
将来の夢がない人は作り方を考えてみよう
将来の夢がない人にとって将来の夢がないことに劣等感や焦燥感をもっているものです。しかし、今回ご紹介した方法を試してもらえれば、将来の夢を作ることができることでしょう。また、将来の夢がない人におすすめの職業をご紹介してきました。
今回ご紹介した職業以外にもあなたの一生懸命になれることが見つかることでしょう。まずは、自分が熱中できることから探っていってみて下さい。きっとあなたの人生をかけた将来の夢を見つけることができるでしょう。