ファイナンシャルプランナーの年収を徹底調査!年齢別の平均や給料は?

ファイナンシャルプランナーの年収を徹底調査!年齢別の平均や給料は?

ファイナンシャルプランナーの気になる年収について調べてみました。他の業種より給料が低いのか気になりますよね。ファイナンシャルプランナーの年齢別の年収や、企業に勤務した場合の年収についてや、独立開業した場合の年収や仕事内容についても書いていきます。

記事の目次

  1. 1.ファイナンシャルプランナーの平均年収は?
  2. 2.ファイナンシャルプランナーの年収を職種別で比較
  3. 3. ファイナンシャルプランナーの年齢別年収とボーナスは?
  4. 4.ファイナンシャルプランナーはどんな資格
  5. 5.ファイナンシャルプランナーの年収推移
  6. 6.ファイナンシャルプランナーの収入源は?
  7. 7.ファイナンシャルプランナーの相談例
  8. 8. 独立したファイナンシャルプランナーの年収
  9. 9.ファイナンシャルプランナーの活躍の場
  10. 10. 独立したファイナンシャルプランナーは年収が高い

ファイナンシャルプランナーの平均年収は?

ファイナンシャルプランナーの平均年収は400万円代と言われています。他の職業に比べて低い年収となっています。企業に勤務する場合と、独立した場合では年収に幅があり、経験が重視されることから、年齢によっても年収が変わってきます。まだ経験が浅い若年齢層では年収が低い傾向になっています。

経験や年齢が浅い場合はファイナンシャルプランナーに限らず、企業勤務の場合は年収が低いことが多いので、ファイナンシャルプランナーの経験を積むことで、年収アップが見込めるので、他の資格を取得して専門性を高めていくことが大切です。

ファイナンシャルプランナーの平均年収は300万円から400万円と言われていますが、全職種の平均年収が491万円(平成29年度)となっていることから、平均よりも、100万円から200万円程度低くなっていることがわかります。

Photo byStockSnap

ファイナンシャルプランナーの知識は、金融、不動産、住宅ローン、税制、保険、年金、相続など、人の一生にまつわる広範囲な知識を必要とすることから、適切なアドバイスをすることが求められます。年齢と経験を積んでより良いアドバイスをすることができるようになると、年収も上がつてきます。

ファイナンシャルプランナーはまだ知識が浅かったり、若い年齢の時は年収が低いことが多いですが、経験を積んたり、他の資格を取得して、総合的なアドバイスができるようになると、年収も上がってきます。

働く場所は方法によって年収に差があるので、不動産業界に勤務した場合は年収600万円代となりますが、年金事務所などでは年収200万円代となってしまいます。

ファイナンシャルプランナーの年収は業界で変わる

Photo byEngin_Akyurt


ファイナンシャルプランナーの平均年収は企業勤務で300万円となっています。独立した場合は仕事の幅も広がるので、年収の幅が大きくなります。独立後は講演をしたりコラムを書くなど仕事の幅は広くなっています。経験を積むことで年収が上がる傾向にあるのが特徴です。

ファイナンシャルプランナーの年収は業界によって年収にかなりの差があります。保険業界でのファイナンシャルプランナーの年収は300万円台が平均となっています。

不動産業界での平均年収は600万円台半ばとなっています。金融業界での平均年収は400万円となっています。このように業界によって年収に差がありますが、扱う商品や業務が異なることが理由となっています。不動産のように扱う商品が高額な場合は、成約が増えるに比例して給料も上がってきます。

Photo byStartupStockPhotos

企業に勤務する場合と、独立をする場合でも年収が変わりますが、独立した場合は仕事の幅が広がるので、やり方次第では高額の年収になる場合もあります。ファイナンシャルプランナーは企業務めだけではなく独立する場合も多くなっています。

独立して1000万円台の年収を得ている人もいるので、やり方次第では高額な年収になることも可能と言えます。

ファイナンシャルプランナーの給料はやや低い設定

Photo byrawpixel

ファイナンシャルプランナーの給料は他の職種に比べるとやや低い年収となっています。企業に勤務している場合でも、他の職種に比べると平均よりも低い給料になっています。

全職種の平均年収は418万円なのに対し、企業で勤務しているファイナンシャルプランナーの平均年収は300万円台となっているので、平均よりも低い年収ということがわかります。

企業勤務の場合の平均年収は低いものの、年齢と経験を積んで役職につくことで役職手当がついたり、独立した場合は実力次第で業務の幅が広がることから、年収も上げることも可能です。

年齢や経験が浅い場合は給料が低い場合が多いですが、年齢とともに知識をつけることで、年収アップが可能な資格であり、独立のできるので、長く働けて、知識が増えればそれだけ実力が上がるので、とても将来性のある資格と言えます。

ファイナンシャルプランナーの年収を職種別で比較

Photo bystevepb

ファイナンシャルプランナーは職種によって年収に幅があります。金融業界や不動産業界に勤務するファイナンシャルプランナーの年収では、不動産業界が一番平均年収が高くなっています。業界によって扱う商品の金額や内容が違うので、不動産のように高額な取引がある業界の場合は、ファイナンシャルプランナーの年収も高くなる傾向にあります。

一番年収が高い職種は不動産業界

Photo byFotografieLink

住宅ローンの相談や税制に関する相談を受けてアドバイスことが仕事となっていて、住宅ローンの返済をしながら生活を維持する方法や、住宅ローンの返済の負担を軽くするためのアドバイスや、個人の状況に合わせて住宅ローンをどのくらい借りられるかなどのアドバイスをします。

不動産投資や、不動産相続に関して、ファイナンシャルプランナー資格が大変役立ちます。ライフプランに沿った堅実な提案をすることで、信頼を得る事ができます。

経験を積み、適切なアドバイスを提案できるようになると成約率も上がるため、それだけ年収も上がり、ファイナンシャルプランナーの不動産業界では平均年収は600万円台半ばといわれています。

Photo bygeralt

不動産業界の場合は扱う内容が高額のため、結果として成約率が上がれば上がるほど、年収も比例して上がってきます。適切なアドバイスをするには個人の実力や経験が必要となってきます。

保険業界や証券業界の給料は、300万円台から400万円が年収の相場になります。保険に新しく加入する場合や、現在加入している保険の契約内容の見直しや、個人のライフプランに合わせた適切なアドバイスを行います。相談者が加入している保険の内容のチェックも、重要な仕事のひとつです。

Photo byFree-Photos

金融機関では、投資や貯蓄プランの立案が主な仕事です。ライフステージの変化に伴う、長期的な計画を立てて、教育資金や住宅ローン、老後の生活設計に至るまで幅広いアドバイスをします。

銀行では、資産運用や住宅ローンの相談や借入の返済シュミレーション、金融商品の紹介などが業務となります。不動産のように高額な取引が行われることは少なく、アドバイスやプランの提案が業務となります。

ファイナンシャルプランナーの年齢別年収とボーナスは?

Photo by089photoshootings

ファイナンシャルプランナーの年収は年齢によって差がみられます。これはファイナンシャルプランナーという職種が知識を経験を生かす職種だからだと言えます。若年齢層の年収とボーナスと、高年齢層の年収とボーナスの金額は、高年齢層の方がやはり高くなっています。

若年齢層の年収とボーナス

Photo by yto

20代で企業勤めをしているファイナンシャルプランナーの給料は年収にすると200万円台になります。企業や業種によって変わりますが、若年層の場合は給料とボーナスを含めた年収は他の業種に比べて低い年収となっています。

ファイナンシャルプランナーの場合は、適切なアドバイスをする際に、幅広い知識と経験が必要なため、年齢が浅い場合は年収が低いことが多くなります。

ファイナンシャルプランナーは経験を積むことで給料が上がる傾向にあるため、若年齢のときは経験が少ない場合が多いので、給料も低いですが、年齢と経験を重ねることで上がっていきます。

高年齢層の年収とボーナス

Photo bystevepb

ファイナンシャルプランナーの平均年収は40代になると400万円台となっています。これは企業務めの場合は役職についたり、資格手当がつくことで給料が上がるからです。

ファイナンシャルプランナーとして独立した場合でも、相談等に乗ることは経験が重視されるため、年齢を重ねることにより、経験を積むことができれば、必然的に年収も上がります。

独立する場合でも、企業で勤務する場合でも、ファイナンシャルプランナーの場合は経験を知識がとても重量になります。それなので、関連資格と取得して更に知識を深めたり、適切なアドバイスができ、信頼されるファイナンシャルプランナーになることで、年収を上げることが可能です。

ファイナンシャルプランナーはどんな資格

Photo by sanxki

ファイナンシャルプランナーは、ライフプランニングと資金計画、金融資産運用、タックスプランニング、リスク管理、節約から税金、投資、住宅ローン、不動産、教育、老後、相続・事業承継まで、ありとあらゆるお金の専門家です。


銀行や保険、証券などの金融業界や住宅メーカーや不動産業界などでファイナンシャルプランナーの知識を生かして活躍することができます。

ファイナンシャルプランナーとして副業をしている場合は、保険や不動産のコンサルティング、金融商品の販売代行、書籍やWEBの執筆、資産運用の相談などがあります。

ファイナンシャルプランナーの年収推移

Photo bySkitterphoto

ファイナンシャルプランナーの年収は企業に勤務している場合、年齢を重ねて役職につくと役職手当がついたり、年収も上がっていく傾向にあります。独立した場合や副業として相談にのる場合、経験と知識を増やしていくことで、適切で専門的な相談やアドバイスができるようになると相談料の値段も上がるので年収も上がってきます。

役職ファイナンシャルプランナーの年収推移

Photo bymelinda257

企業に勤務しているファイナンシャルプランナーの年収は、役職に応じて給料も異なりますが、係長ですと年収の相場は420万円台となっています。部長クラスだと相場は600万円台になります。年収の相場は役職や業界によっても大きく異なります。企業に勤務する場合でも、年齢が上がり役職がつくことによって、年収が上がる傾向にあります。

企業形態別の年収推移

Photo byFree-Photos

ファイナンシャルプランナーの給料は勤務先や業種によっても異なります。中小企業に勤務する場合は年収は300万円台となりますが、大企業のファイナンシャルプランナーは400万円後半となっています。このように勤めている企業によって、年収は違ってきます。業界によっても年収に幅があるので、勤務する企業と業界によって、年収が異なります。

ファイナンシャルプランナーの収入源は?

Photo bykaboompics

会社員として、銀行や証券会社、生命保険会社などの金融機関や不動産業界に勤務するファイナンシャルプランナーと、独立開業をして働くファイナンシャルプランナーがあります。

ファイナンシャルプランナーの給料は企業勤務か独立かによって給料も大きく変わります。また、最近では副業として相談にのったり、執筆活動をするファイナンシャルプランナーも増えてきています。

大きく分けて企業勤めか独立

Photo byjarmoluk

ファイナンシャルプランナーとして、銀行や保険会社などの金融機関に勤務している場合は、営業職の人がファイナンシャルプランナーの資格を持っていて業務に生かしているケースが多くなっています。

企業に勤務したり、独立したりしながら、資格と知識を生かして中立的な立場でさまざまな相談に応えるのはもちろんのこと、経験で培った知識や経験を活かして講演やセミナー、雑誌や新聞などへの執筆などで活躍するファイナンシャルプランナーも多くいます。

Photo byulleo

企業で勤務する場合、ファイナンシャルプランナー技能士2級以上を持っていると資格手当が付くことが多く、その場合は基本給に1,2万円プラスされます。企業で働く場合はその会社の給料形態によるので、管理職になったり、評価されるなどすることにより給料を上げることができます。

独立した場合は、年収を上げるためには営業活動やコネが重量となってきます。独立を考えている場合はあらかじめ顧客を獲得してから独立した方が安全といえます。

独立した場合は複数の収入源がある

Photo byFree-Photos

独立するとやり方次第で、年収は1000万越える人もいるようです。ただ、独立した場合は実力次第となるので、営業力やコネなどその人の経営力に影響されます。顧客が増えてくると、相談料として費用を頂ける場合が増えるので、必然的に給料も上がってきます。

独立した場合は相談料のほか、手数料収入を得ることができます。提案書を作成したり、企業や個人の顧問になることで収入を上げることができます。教育機関や地域の公共施設などで講義や講演活動をしたりすることで収入を得ることも可能です。

Photo byrawpixel

独立した場合は相談業務の他に講師としてセミナーを開いたり、雑誌などで執筆活動をしたり、幅広く活躍できます。自分の努力と実力次第で高収入を得ることができます。年金・保険・不動産などの幅広い分野の知識をバランスよく持っていることと、得意分野や専門分野を持っていると働く上で強味になります。

宅建士や社労士などの専門的な知識を組み合わせることで、更に詳しい提案やアドバイスができるようになるので、自分の専門分野を持つことが良いとされています。

Photo byStartupStockPhotos

ファイナンシャルプランナーとして年収を上げる方法として、積極的に営業をかけて顧客を増やすことで収入を上げることができます。税理士や、公認会計士、宅建など、複数の資格を取得することも専門家として重宝されます。

知識が増えることで専門性が高くなるので、仕事の幅が広がります。相談する側としても、より知識があり、よりよいアドバイスを受けたいと思うので、顧客獲得のためには自分の実力をつけることが非常に重量です。

ファイナンシャルプランナーの相談例

Photo byStockSnap

ファイナンシャルプランナーには、家族をお持ちの方や、独身の方からの相談を受けます。
相談者の年齢も20代からシニアまで幅広く、個人のライフスタイルや将来設計に沿った適切なアドバイスが求められます。

例えば、賃貸で住む場合と、住宅ローンを組んで購入する場合はどちらが得なのか、といった相談を受けることもあります。

Photo byjarmoluk

この場合は個々のケースによって異なることや、今すべきこととして、将来に向けてきっちり貯蓄できる家計体質を作ることなど、将来のことも踏まえてアドバイスを行うことが求められます。

教育資金についての相談として、教育資金が用意できていないがまだ間に合うかどうかなど、ファイナンシャルプランナーとして、大学までにかかる教育費を提示し、それに向けてどうやって貯蓄をするかや、家計の出費について見直しやアドバイスをすることが求められます。

Photo byStartupStockPhotos

ファイナンシャルプランナーは、ひとりひとりのライフスタイルやライフプランに合わせて適切なアドバイスを行う専門家です。ライフプランは個人によって状況が異なるので、知識と経験を生かした適切なアドバイスをすることが必要となっています。

ファイナンシャルプランナーが扱う相談の分野は幅広く、結婚したことでの保険加入の相談や、住居購入時の個人にあった住宅ローンの選別、子供が生まれた時の教育費に関する相談、貯蓄や投資についてや、年金や老後の暮らしについての生活とお金に関わるアドバイスをします。

顧客の情報を元にプランを提案したり、人生設計のプランニング、事業資金の立案や見直しを行ったり、保険加入の営業をするなど、仕事内容はお金に関することから、個人や企業の幅広いアドバイスが必要となっています。

独立したファイナンシャルプランナーの年収

Photo byFree-Photos

独立した場合のファイナンシャルプランナーの年収は、他の業種よりは低い傾向がありますが、やり方次第では高収入を得ることもできます。

会社務めのファイナンシャルプランナーの平均年収は、平均が300万円台なので、平均年収より100万円低い給料となっていますが、独立したファイナンシャルプランナーの場合は、人によってはかなりの高収入となっています。

これは本人の実力によるので、信頼されるファイナンシャルプランナーになることで、実力を上げていくことが必要となってきます。経験が浅い場合は年収が低いことが多いですが、頑張り次第で年収アップが可能なので、将来性がある魅力的な資格と言えます。

独立後の年収は集客に左右される

Photo byFree-Photos

独立後の年収はどれだけ集客できるかによって変わってきます。多くの顧客がいるかによって、収入が大きく変わってきます。独立した場合は、集客も自分でしないといけないので、顧客に信頼され、顧客を増やしていくことが大変重要となっています。

ファイナンシャルプランナーとして独立した場合は、顧問についたり、WEBや集客に色々な工夫をしていく必要があり、個人の実力が大きく関わってきます。営業活動や、集客ができ、顧客が多くついてきた場合は高額な年収と得ることができます。

Photo bylukasbieri

独立した場合は工夫次第で高収入を得ることができますが、上手く集客等ができない場合は年収は200万円以下となってしまうことも多くあります。独立した場合は実力次第で年収に幅が見られます。

独立した場合、上手く顧客がつかなかったり、WEBでの業務が得られなかった場合は、低い収入となってしまうので、独立を考えている場合は事前に準備をするなど、他の資格を取得して知識を広げたり、相談の経験を積んで実力をつけておくことが大切です。

ファイナンシャルプランナーの相談料

Photo byFree-Photos

ファイナンシャルプランナーの相談料は、1時間あたりの相場は平均6,300円となっています。業務経験年数が長くなるほど相談料は高くなり、経験が15年以上となると1時間の相談料は8,300円となります。これは経験と知識があるファイナンシャルプランナーにより適切なアドバイスをもらいたいことがわかります。

経験が3年未満の1時間の相談料は4,100円となっているので、経験を積めば積むほど1時間あたりの相談料は高くなります。このことから、経験と知識、専門分野を持つことで、専門家としてのアドバイスが求められていることがわかります。

ファイナンシャルプランナーの活躍の場

Photo bykaboompics

ファイナンシャルプランナーの活躍の場としては、企業に勤務する場合と独立する場合があります。企業に勤務する場合は、業種により年収も変わりますが、やや平均よりも低い傾向があります。

企業に勤務する場合は業界によって年収が異なり、不動産業界が一番年収が高くなっています。企業で勤務していると、年齢が上がるにつれて役職手当がついたり、企業によっては資格手当がつく場合があります。

独立した場合だと仕事にも幅が広がるので、活躍の場が広がります。企業や個人の顧問になったり、WEBで営業をしたり、相談にのりアドバイスをすることで相談料を得ることもできます。

独立したファイナンシャルプランナーは年収が高い

Photo bykaboompics

ファイナンシャルプランナーの年収は、200万円以下の人もいれば、1000万円以上の人もいるので、幅があります。独立した場合は相談料や顧問として仕事をする場合でも、ファイナンシャルプランナーの経験年数が増えるほど年収が上がる傾向があります。

スキルが上がり、相談料等の単価が上がったりお客さまが増えることなどにより、年収が上がります。行政書士や社会保険労務士などの他の国家資格も併せて取得して業務の幅を広げることで年収アップを実現している人もいます。

Photo bymarvorel

講演会や執筆活動をしているファイナンシャルプランナーの方々も多くいて、ファイナンシャルプランナーの働き方が非常に多彩なため、独立した場合は仕事にも幅があるので、年収にも幅がでてきます。

独立をしたファイナンシャルプランナーの場合、工夫次第で大きな収入を得られる可能性があるのは確かです。

Photo bymarvorel

独立した場合は個人の実力によって差が出るので、ファイナンシャルプランナーの年収は、結局はケースバイケースといえます。

経験と知識が必要なファイナンシャルプランナーには、年齢と経験を積み、実力をつけることで高収入を得ることが可能な、とても魅力的な資格といえます。

将来性もあり、長く働けばそれだけ実力もつく、頑張りがいのある資格であり、実力次第で高収入となることも可能な資格であることわかりました。

グリーングリーンイチゴ
ライター

グリーングリーンイチゴ

宜しくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事