自己投資を20代からするなら?おすすめ方法や成功させる秘訣を調査!

自己投資を20代からするなら?おすすめ方法や成功させる秘訣を調査!

「自己投資」を20代でするなら何に自己投資すればいいかご紹介していきましょう。自己投資におすすめの方法や自己投資があなたの成功に役立ってくれる秘訣もご説明しています。20代で将来成功を手にしたいと考えている方は必見の内容です。

記事の目次

  1. 1.自己投資の意味とは
  2. 2.自己投資の目標を設定
  3. 3.20代は自己投資が大きなリターンに繋がる
  4. 4.20代から始めるおすすめ自己投資
  5. 5.自己投資でお金を生む方法
  6. 6.自己投資を通して成功する秘訣
  7. 7.おすすめの副業とは?
  8. 8.自己投資・無駄な行動とは
  9. 9.自己投資は未来の自分の為になる事に力を入れよう

自己投資の意味とは

Photo bysasint

まず初めに「自己投資」の意味についてご説明していきましょう。「自己投資」とは、「自分の目標・将来の為の投資」のことを意味しています。自己投資を20代の頃にやっておけば、将来自分のなりたい目標となる姿に近付くことができます。「自己投資」をどれくらい行ってきたかが将来の自分の姿を変化させると言っても過言ではないでしょう。

Photo byDariuszSankowski

それくらい20代のころに「自己投資」をしているかしていないかでは将来の影響が大きく違ってきます。今回は、そんな「自己投資」について詳しくご説明していきます。将来に「どんな自分になっていたいのか。」「どんな自分なら幸せだと思うか。」よく考えて「自己投資」を行いましょう。「将来のために何かしたい!」と思う人は必見です。

自分の目標・将来の為の投資

Photo byFree-Photos

自己投資の意味とは「自分の目標・将来の為の投資」のことを意味しています。20代の頃に自己投資をしておけば、将来の自分の為になるという考えを言います。今回は、「自己投資」をすることについて詳しく解説していきます。

どんな資格をとるのが「自己投資」になるのか、英語を「自己投資」として学ぶべきか、「自己投資」の本当の意味を知って、将来の自分の目標を達成させましょう。「自己投資」でやってしまいがちな間違いも具体的に紹介しています。

せっかくするのですから効果的に「自己投資」を行っていきましょう。そしてその「自己投資」を将来の自分にプレゼントしようではありませんか。それでは、「自己投資」の目標をどう設定するのがおすすめかについてご紹介していきます。

自己投資の目標を設定

Photo byStartupStockPhotos

それでは、「自己投資」をするときの目標設定をどうしていけばいいのかについてご説明していきます。「自己投資」の目標設定をする場合は「10年後に達成したい目標を強く決める」です。「自己投資」するのは闇雲になんでも「自己投資」していたのでは、金額も時間もかかってきます。

Photo byStockSnap

20代はあっという間に終わってしまいます。「気が付いたらもう20代が終わって30代になっていた。」となってしまう人はたくさんいます。

そうなってくるとスタートラインから遅れてしまうことになるのです。20代からしっかりと10年後についてよく考えておくことをおすすめします。そうすれば、あなたが生涯得ることができる金額は莫大なものになる可能性があります。

10年後に達成したい目標を強く決める

Photo byrawpixel

自己投資の目標を設定「10年後に達成したい目標を強く決める」です。「自己投資」をする上で、目標設定は大変重要になってきます。20代は、活動的で元気に満ち溢れていることから「何でもできる!」と思いがちです。しかし、なんでもかんでも目標掲げて「自己投資」することはおすすめできません。

Photo byFree-Photos

「自分が絶対に10年後達成してやるんだ!」という強い目標を1つもつようにしましょう。その目標に向かって「自己投資」をしていくのです。そうすれば、「自己投資」が大変効果的で意味のある「自己投資」になります。そしてもう1つ、10年後に達成したい目標はより具体的に明確に掲げるようにしましょう。

Photo byFree-Photos

例えば、「お金持ちになる。」であったり、「裕福になる。」といった漠然とした目標ではいけません。具体的に目標を決めるようにしましょう。例えば「仕事で3年で出世してそこから○○をする。」「自分で起業するのを目標に5年は今の会社で実績を積んでおく。」というように10年後になりたい自分の姿をより明確にイメージしておきましょう。

それでは、20代の「自己投資」がいかにあなたの人生に影響を与えるのかについてご説明していきます。

20代は自己投資が大きなリターンに繋がる

Photo bynattanan23

20代に「自己投資」をしていたとしましょう。それは、大変あなたの人生に大きなリターンに繋げることができます。20代にしっかりと「10年後にしたい目標」をしっかりと立てましょう。そして、その目標を達成するために具体的な「自己投資」を行っていくのです。そうすれば、あなたの人生はあなたが思う以上の意味をもつことになります。

Photo byJESHOOTS-com

「自己投資」になると思って頑張ってしておけば、必ず10年後の自分に大きなリターンを及ぼしてくれるのは間違いありません。「こんなことして何かなるのかな?」「こんなことしても意味がないかも。」と投げやりになるのではなく、「もしかするとこれをしておけば将来に役に立つかもしれない。」

Photo bykaboompics

「これが今度は生かせるぞ。」というように何事にもポジティブに「自己投資」を行っていきましょう。その気持ちがあるかないかで10年後20年度のあなたの将来は決定的に違ってきます。「自己投資」といっても大それたことをする必要は全くないのです。では、どんな「自己投資」があるのでしょうか。

本を読むだけでも投資に繋がる

Photo byStockSnap

20代は自己投資が大きなリターンに繋がる「本を読むだけでも投資に繋がる」です。「自己投資」は、本を読みことでも「自己投資」になります。例えば、資格をとるために資格の本であったり、英語などの語学を学んでいくことも「自己投資」になります。本を読むことであれば、図書館に行けば金額が無料でたくさんの本を読むことができます。

そうやって金額をかけずに「自己投資」もできるので20代から「自己投資」を積極的に行っておくことをおすすめします。それは将来の自分に多大な意味をもたせることができるのです。それでは、20代から始めるおすすめの自己投資についてご紹介しましょう。

20代から始めるおすすめ自己投資

Photo byPexels

では、20代から始めるおすすめの「自己投資」についてご紹介していきましょう。20代から始めて欲しいおすすめの「自己投資」は、10個あります。20代から始めて欲しいおすすめの「自己投資」10個は「本を読んで知識を得る」「英語・語学を学ぶ」「プログラミングを学ぶ」「旅をして様々な人と出会う」「資格の取得」「健康を保つ」

「時間を買う」「自分でお金を稼ぐ」「今までしたことのない体験をする」「興味を深める」です。それぞれについてどうして20代から始めるのにおすすめの「自己投資」であるのかご説明していきます。

①本を読んで知識を得る

Photo byjarmoluk

20代から始めるおすすめ自己投資①本を読んで知識を得るです。本を読むと知識を得ることができます。特に20代という頭の柔らかい時期にたくさんの本を読むことでたくさんの知識を得ることができるのです。金額は0円から得ることができます。本は情報が体系的にうまくまとめてあります。

Photo byGellinger

そのため、時間を節約することができるので本を20代の頃に読んでおくことをおすすめします。ネットの記事であったりなら0円で簡単に読むことができます。しかし、そもそも0円で読んでいる情報とお金を出して読む情報に違いが出てくるのは仕方のないことです。

「自己投資」になると思ったのであれば、お金を出してでも本を買って読んでみて下さい。そして「お金を出して買った本なんだ。この金額以上の収入を自分は得て見せるぞ。」といった気持ちをもつことで「自己投資」につながります。

②英語・語学を学ぶ

Photo byfudowakira0

20代から始めるおすすめ自己投資②英語・語学を学ぶです。英語を使う人は地球上に5億人いると言われています。中国語は10億人の人が使います。日本語は、1億人しか使う人はいません。英語や中国語などの語学を「自己投資」として学んでおくことで4倍から8倍の人と話すことができる可能性をあげることができるのです。

Photo bySprachschuleaktiv

英語などの語学を学んでおけば、将来日本以外でも活躍できるチャンスをつかめるかも知れません。また、英語が話せるか話せないかで仕事がもらえるかもらえないか変わってくるかも知れないのです。ですので、日本語以外の英語であったり中国語を使えるようになることはあなたの将来に大きく影響を与えてくれます。

よって20代から始めるおすすめの自己投資は英語や語学を学ぶことです。学んで終わりではありません。学んだ英語や語学を使うということにも意識をもっておきましょう。

③プログラミングを学ぶ

Photo bySkitterphoto

20代から始めるおすすめ自己投資③プログラミングを学ぶです。現代では、ITの技術が進歩して私達の生活になくてはならないものになりました、20代の内にプログラミングを学ぶことはこれからの人生をより充実してくれる意味をもちます。金額0円でも体験でプログラミングを学ぶこともできます。

将来的にもプログラミングの技術を身につけた人は、必要になってくることは目に見えています。もっともっと必要になってきて「自己投資」をする意味も多いにあることでしょう。「プログラミングを学ぶ」ことは、20代から始める「自己投資」に大変おすすめです。

④旅をして様々な人と出会う

Photo bylangll

20代から始めるおすすめ自己投資④旅をして様々な人と出会うです。20代から「自己投資」をするなら旅をして様々な人との出会いは、きっとあなたの人生に大きな意味を与えてくれます。人との出会いは、何ものにも変えることができないくらいあなたの人生に影響を与えてくれます。

Photo byFree-Photos

知らない国で知らない文化や人々と出会うことで、自分の想像を超えた出会いがあることでしょう。「旅をして様々な人と出会う」という「自己投資」は20代の頃にしておく意味は多いにあります。例えばインドに行くと自分がもっている固定観念であったり、価値観ががらりと変わってしまう経験をする人が多くいます。

Photo byFree-Photos

日本にいては絶対に気がつけなかったことを気がつかせてくれる何かがあるのです。その何かは、実際に訪れてみないと絶対にわからないことです。いくらネット社会が発達したといっても実際に肌で感じて、自分が実感したことと、ネットで知った情報とではあまりにも違い過ぎるのです。

そういった意味でも「旅をして様々な人と出会う」ことは20代から始めるおすすめの自己投資です。

⑤資格の取得

Photo byandibreit

20代から始めるおすすめ自己投資⑤資格の取得です。資格を20代の内にとっておくことの意味は多いにあります。「自己投資」としても資格をもっているかいないかでは、将来的に「あってよかった。」と思える資格もたくさんあります。20代のうちにとっておいて欲しいおすすめの資格は、「運転免許」「簿記」「TOEIC」です。

Photo byDarkoStojanovic

この3つの資格を20代のうちにとっておけば将来的に大変意味のある資格になることでしょう。この他にも資格はたくさんあります。自分にとって必要であると思った資格を20代の頃にとっておけばきっと将来に役立つに違いありません。よって「資格の取得」は、20代から始めておいておすすめの「自己投資」の1つになります。

⑥健康を保つ

Photo byskeeze

20代から始めるおすすめ自己投資⑥健康を保つです。健康を保つことは、簡単なように見えて大変効果的な「自己投資」になります。運動不足であったり、睡眠不足であったり、暴飲暴食をして不健康な生活を続けていることは将来に悪影響です。生活習慣病になってしまっては、「自己投資」と真逆の「投資」になってしまいます。

Photo bydbreen

また、健康であれば、資格の勉強であったり、旅行であったりに行くことができます。病気になると時間を無駄にしてしまいます。健康を保つことであったり、将来の自分のためを考えて禁煙したり、運動したりしておくことは20代の頃しかできません。

そういった意味で20代の頃にして欲しいおすすめの「自己投資」は「健康を保つ」です。運動したり、早寝早起きであれば金額0円で「自己投資」できます。

⑦時間を買う

Photo byNickyPe

20代から始めるおすすめ自己投資⑦時間を買うです。20代からして欲しい「自己投資」としておすすめなのは「時間を買う」です。「時間を買う」とは、時短であったり、外注であったりを利用して「自己投資」のための「時間」を買うことです。例えば、掃除に外注の人に頼めば掃除の時間を作ることができます。

Photo byCampaign_Creators

他には、洗濯も乾燥までしてくれる洗濯乾燥機を買えば、洗濯にかける時間を買うことになるのです。その節約できた時間で「自己投資」の為に本を読んだり、資格をとったり、英語の教室に通うことができるでしょう。そうやって今の自分の1番意味のある「自己投資」を行う為にある程度の金額を払えば「時間」を買うことができます。

⑧自分でお金を稼ぐ

Photo byTBIT

20代から始めるおすすめ自己投資⑧自分でお金を稼ぐです。お金を自分で稼ぐことは、20代の内にしておいて欲しい「自己投資」です。自分でお金を稼ぐ方法を知っていれば、「こういうときはこういう資格が生きてくる。」「こういう仕事をするときは、英語が使えたら便利だ。」

「自分でお金はこうして作るんだ。」ということを知ることができます。もちろん仕事の中での人間関係でもたくさんのことが学ぶことができます。20代では、「自分でお金を稼ぐ」ことを「自己投資」として行ってもらいたいです。

⑨今までしたことのない体験をする

Photo byStockSnap

20代から始めるおすすめ自己投資⑨今までしたことのない体験をするです。20代から始めて欲しい「自己投資」には、さまざまな実体験をしましょう。人間は自分で体験したことからたくさんのことを学びます。体験していないことでないと、イメージするだけで本当の意味での学びにはならないのです。

ですので20代の内にたくさんの実体験を積んでいくことが後の人生に大きく意味をもたせてくれるのです。

⑩興味を深める

Photo byFree-Photos

20代から始めるおすすめ自己投資⑩興味を深めるです。20代の内は、色々なことに興味をもつことができます。その好奇心こそが、向上心の表れでもあります。

あなたが「知りたい!」「やってみたい!」「挑戦したい!」という興味を深めることは、「自己投資」に大きな意味をもたせてくれます。今ある興味を深めることでも、新しいことへの興味でも構いません。

プログラミングの副業は初心者も可能?仕事内容・おすすめ言語や収入事情紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
在宅で副業して収入を得たい人が増えてきている現在、ライターやプログラミングは人気の副業です。ただ、プログラミングは初心者がやるにはハードルが高いように思えますが、実際はどうなのでしょうか?プログラミングの副業について紹介していきます。

自己投資でお金を生む方法

Photo bynattanan23

それでは、「自己投資」のためにお金を生み出す方法についてご紹介していきます。「自己投資」のためにお金を生み出す方法は3つの方法があります。

「自己投資」のためにお金を生み出す3つの方法は、「格安シムの使用」「クレジットでポイントを貯める」「田舎に移住」です。それでは、「自己投資」のためにお金を生み出す方法3つについて詳しくご説明していきましょう。

①格安シムの使用

Photo bystevepb

自己投資でお金を生む方法①格安シムの使用です。「自己投資」の為にある程度の金額が必要であると思ったのであれば、お金を生み出す方法を知っておく必要があります。その中に「格安シムの使用」することは大変効果的に「自己投資」の為の金額を貯めることができます。特別な資格は必要ありません。

Photo byJESHOOTS-com

格安シムを使うためには「①シムフリースマホを購入。現在、契約しているキャリアを解約して、MNP予約番号を提供してもらう。③格安シム会社との契約を行う」この3つのステップで格安シムに変更できます。今までのスマホで使っていた分の金額をグッと抑えることができます。節約できた金額で「自己投資」の為の資金にすることができます。

②クレジットでポイントを貯める

Photo byTheDigitalWay

自己投資でお金を生む方法②クレジットでポイントを貯めるです。普段の支払いをクレジットカードでの支払いに変更すれば、ポイントを貯めることができます。

このポイントはかなりの金額になるので、できれば全ての支払いを1枚のクレジットカードにしてしまいましょう。そうすれば、クレジットカードのポイントで貯まった金額で「自己投資」の金額に当てることができます。

③田舎に移住

Photo byFree-Photos

自己投資でお金を生む方法③田舎に移住です。田舎に住むことは、お金を生み出すことができる方法の1つでもあります。それは、田舎の家賃なら低い金額でそれなりの家に住むことができます。また、誘惑の多いお店も少ないので意味なくお金を使ってしまうことが減らすことができるのです。田舎に移住して浮いた金額を「自己投資」に当てることができます。

自己投資を通して成功する秘訣

Photo byjeffstatecollege

それでは、「自己投資」をすることによって成功するにはどんな秘訣があるのかについてご紹介しましょう。「自己投資」で成功する秘訣は2つあります。「自己投資」をして成功する秘訣2つは「どの稼ぎ力アップに投資するのか」と「副収入としての金額の目安」です。

それでは、「自己投資」によって成功を手にするにはどのような秘訣があるのかについて詳しく解説していきましょう。

①どの稼ぎ力アップに投資するのか

Photo byFree-Photos

自己投資を通して成功する秘訣①どの稼ぎ力アップに投資するのかです。自分の目標がはっきりと決まっていて「自己投資」をしているとたくさんの稼ぐ道を見つけることができるでしょう。「自分は一体どの稼ぎで生きていけばいいのか。」「どの稼ぎに自己投資をしていけばもっとたくさんの金額を生み出すことができる。」ということが分かってきます。

「自己投資」を通して成功するためには「どの稼ぎ力アップに投資するのか」を十分考えていくことが必要です。

②副収入としての金額の目安

Photo byStockSnap

自己投資を通して成功する秘訣②副収入としての金額の目安です。副収入があれば、自分の収入をより増やして「自己投資」する金額もアップしていきます。もしも自分にとって意味のない資格をとってしまったとしても副収入として、その資格を生かすことができる可能性もあります。その副収入としての金額の目安を知ることも成功する秘訣になっています。

おすすめの副業とは?

Photo byFree-Photos

本業と副業をもっていることは後々あなたの将来に影響を及ぼしてくれる可能性を秘めています。副業の方がもしかすると本業よりも稼ぐことになるかも知れません。また、副業でできた知識や人脈が本業を助けてくれることもあります。では、副業にはどのような副業がおすすめであるのかについてご紹介していきます。

Photo byFree-Photos

今回は3つのおすすめの副業をご紹介していきます。おすすめの副業3つは、「アフェリエイト」「オリジナル作品の販売」「転売」です。どれも副業におすすめの仕事です。本業で副業がオッケーであるならば是非考えてみてはいかがでしょうか。その副業で得た収入から自分への「自己投資」資金として使うこともできます。

アフェリエイト

Photo byivke32

おすすめの副業とは?「アフェリエイト」です。「アフェリエイト」とは、ブログや動画などに広告をつけて収入を得ることを言います。ユーチューブであったり、ブロガーという言葉があるように「アフェリエイト」で何億円も稼ぐ人がいるくらいです。パソコンがあればできるものもあるので、始めるのにお金がかからないのも魅力の1つです。

オリジナル作品の販売

Photo byFree-Photos

おすすめの副業とは?「オリジナル作品の販売」です。自分でオリジナルの作品を作り出すことができる人ならその作品を売って商売にすることができます。また、自分のもっている知識を売ることもできます。例えば、ダイエットについて詳しい人ならダイエットの方法を売り出すといった感じで収入を得ることができるのです。

転売

Photo byfancycrave1

おすすめの副業とは?「転売」です。今は、メルカリであったりスマホがあれば自宅にいながら簡単に不用品を売り出すことができます。もちろん不用品でなくても「売れる。」と思った商品を高く売ることで収入を増やすこともできます。

そういった転売をサポートしてくれるサイトを利用すれば簡単に転売で稼ぐことができるのです。もちろん梱包作業であったり、発送作業であったりをする必要があります。

副業ブログのやり方を徹底調査!注意点・収入アップ方法なども紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
副業で人気のあるブログ運営。副業として成り立たせる方法はいろいろありますが、その中でも初心者が始めやすい方法やおすすめのブログ環境とアフィリエイト広告。また、どのようなコンテンツのテーマにすればブログとしておすすめなのかをまとめていきます。

自己投資・無駄な行動とは

Photo byPublicDomainPictures

せっかく「自己投資」をしても無駄な行動というものがあります。例えば、英語や中国語ではなくあまり使う人が少ない語学を勉強しても収入につなげるのは、難しくなってしまいます。できれば英語や中国語など使う人が多い語学を学んだ方がいいのです。

「自己投資」の無駄な行動には3つあります。それは、「セミナーに参加するだけで何もしない」「洋服・化粧品と今だけを良くする」「やみくもに人脈を広げる」です。それでは、どうして無駄な「自己投資」になってしまうのかご説明していきます。

①セミナーに参加するだけで何もしない

Photo bynikolayhg

自己投資・無駄な行動とは①セミナーに参加するだけで何もしなです。「自己投資」だと思ってたくさんのセミナーであったり、講演会であったりに参加する人がいます。セミナーや講演会では、「大変いい話を聞けた。これで自分はもっと成長するぞ!」と思うのですが、セミナーや講演会に参加しただけで満足してしまう人がいます。

Photo byStartupStockPhotos

結局聞いただけで終わらせてしまっては意味がありません。実行してこそ意味があるのです。せっかく「自己投資」としてセミナーなどに参加したのであれば、「あのセミナーで払った金額の倍以上自分のものにするんだ!」という意気込みで実行を起こしましょう。また、英語であったり、資格を勉強してとったとしましょう。

Photo byStartupStockPhotos

それを使わないと意味がありません。特に英語は、どんどん使っていかないと英語が体に入っていきません。また、資格もとっただけで終わらせてしまわないように、資格をどう生かしていくのかも考えておく必要があるでしょう。英語で語学力をつけたり、資格をとって「自己投資」する場合によく考えておくと無駄になりません。

②洋服・化粧品と今だけを良くする

Photo bykinkate

自己投資・無駄な行動とは②洋服・化粧品と今だけを良くするです。「自己投資」と言われて「自分のためにお金をかけたらいいのね。」と勘違いしてしまう人がいます。分かりやすく化粧品であったり、洋服であったりに「自己投資」をしてしまう人のことを言います。いくら外見をいいものにしても中身が伴わないとすぐに見破られてしまいます。

Photo byFree-Photos

「自己投資」は、外見をよくすることではありません。ですので、「洋服・化粧品と今だけをよくする」という「自己投資」は無駄になってしまいます。そうした洋服・化粧品と今だけをよくするのではなく、英語であったり、資格であったりを将来の自分のためにとることにお金をかけましょう。

③やみくもに人脈を広げる

Photo by089photoshootings

自己投資・無駄な行動とは③やみくもに人脈を広げるです。人との出会いは、あなたにたくさんのことを教えて導いてくれる大切なものです。しかし、1つ1つの出会いに感謝して、丁寧に大切にしていかないとせっかく出会いがあっても無駄にしてしまうことがあります。

やみくもに人脈を広げるのではなく、1つ1つの出会いを大切にしていきましょう。そうすれば、あなたの将来にとって大切な人脈となっていってくれることでしょう。焦ってしまう気持ちは分かりますが、そこを疎かにしてしまってはいけません。

自己投資は未来の自分の為になる事に力を入れよう

Photo byFotorech

今回は、「自己投資」についてご説明してきました。「自己投資」は、自分の外見を飾るものにお金をかけることではありません。「自分の未来の為になることに力を入れていくこと」なのです。20代に「自己投資」を積極的にしておけば、30代40代になったときのあなたの人生は大きく違ってきていることでしょう。

Photo byFree-Photos

「自己投資」は、それくらい必要性の高いものであることがお分かりいただけたことでしょう。「自己投資」をするために必要な資金がないのであれば自分で作り出す方法も紹介しました。また、「自己投資」するには何に「自己投資」すればいいのかもご説明しました。じっくりとこの記事を読んで効果のある「自己投資」を行って下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事