文章の書き方のコツまとめ!基本的ルールや例文を学んでスキルUP!

文章の書き方のコツまとめ!基本的ルールや例文を学んでスキルUP!

文章を書くのが苦手だという人も少なくありませんが、実は文章には書き方のコツというものがあり、ある程度の基本的なルールを守れば読みやすい文章を書くことができます。ビジネス用にも使える文章の書き方について、例文をまじえてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.文章の書き方のコツを知りたい!
  2. 2.文章の書き方のコツ①【準備】
  3. 3.文章の書き方のコツ②【基本ルール】
  4. 4.文章の書き方のコツ③【簡潔に書く】
  5. 5.文章の書き方のコツ④【読み手を意識】
  6. 6.文章の書き方のコツ⑤【例文】
  7. 7.文章の書き方のコツは読むことでもつかめる
  8. 8.文章の書き方のコツは慣れるのが大切!

文章の書き方のコツを知りたい!

Photo byijmaki

世の中には文章を書くのが苦手で、子供のころから作文や論文と聞くと頭が痛くなったという人もいます。ですが文章を書くのが苦手な人であっても、社会人になるとことあるごとにビジネス文書作成などの仕事が回ってきて、どうしても文章を作らなければならないという時がやってきます。

文章を書くのが苦手な人は、そのたびに頭を抱える破目になりかねませんが、実は文章を書くにはちょっとしたコツやルールがあります。そのコツやルールさえ覚えてしまえば、文章を書くのが苦手だという人でも意外に簡単に文章を書くことができます。

文章を書くのが苦手な人でも、他の人が読んでも理解しやすい文章を作れるようになる書き方のコツをご紹介していきます。

文章の書き方のコツ①【準備】

Photo byFree-Photos

それではまず、文章の書き方のコツの一つ目をご紹介します。いきなり文章をうまく書こうとする必要はありません。何かひとつのことを始める時には必ず準備が必要です。野球やサッカーなどのスポーツをする時、いきなりボールを投げたり蹴ったりはしません。まずは準備運動が必要です。

うまく文章が書けるようになるための練習も、スポーツと同じです。まずは軽く準備運動的なことから始めていくことが大切です。今まで文章を書くことが苦手だった人が、急にうまい文章を書くことはできません。

スポーツと同じように準備運動に当たることから始めて、肩慣らしをしてから次の段階に進んでいきましょう。

たくさん文章を書いてみる

Photo byStartupStockPhotos

文章の書き方のコツはまず、文章を書くことに慣れることです。なのでまずはルールなど考えず、好きなように文章を作ってみて下さい。文章を書くのが苦手だという人の多くは、普段からほとんど文章を書くということをしていません。文章を書くということから離れているため、さらに文章を書くのが苦手になっています。

文章を書くのが苦手だという人がまずやるべきことは、何でもいいのでとにかくたくさんの文章を書いてみることです。人間は苦手なものを避ける傾向にありますが、避けているといつまで経っても苦手を克服できません。

文章を書くのが苦手な人は文章を書くことを避けてきたはずですが、それでは克服できないということです。まずは自由に文章を書いてみて下さい。

文章の書き方のコツ②【基本ルール】

Photo bystevepb

文章の書き方のコツの二つ目ですが、文章の書き方のコツには基本ルールがあります。自由に色々な文章を書いてみて文章を書くということに慣れてきたら、次は基本ルールを身につけていきましょう。基本ルールを身につければ、何となく文章の書き方のコツというものがつかめてきて、ビジネス文書も楽に作れるようになります。

基本ルールなのでそんなに難しいルールではありませんが、文章を書くのが苦手だという人にとっては、基本的なことでさえ覚えるのは大変だという場合もあります。ですが、一度にすべて覚える必要はありません。

基本ルールをひとつずつ着実にものにしていけば、必ず文章を上手く書くことができるようになりますので、焦らずゆっくりじっくりと身につけていきましょう。

①結論から始める

Photo byFree-Photos

文章の書き方のコツをつかむには、「結論から始めること」が大切なルールです。文章は主語や述語に助詞に形容詞など、たくさんのパーツから出来上がっていますが、大切なのは「この文章で何を言いたいか、何を伝えたいか」ということです。あまりにも長々とした文章は、何が言いたいかを相手に伝えることができません。

文章の途中にある余分なものが邪魔をして、なかなか結論に至らない文章は「何を言いたいか」が読む人に伝わりにくくなります。結論を最後に回して、その前に余分なものをたくさん連ねてしまうと、読む人には何が言いたいのかわかりません。

文章の書き方のコツは結論から始めることですので、文章を考える際にはこのルールを守り、結論を最初に持ってくるようにしてみて下さい。

②起承転結を意識

Photo bypeter_pyw

文章の書き方のコツで次に大切な基本ルールは「起承転結を意識する」ということです。「起承転結」というと小説や漫画を思い浮かべる人が多いですが、小説や漫画の話を作るような気持ちで起承転結を意識すると、自分の言いたいことが読み手に伝わりやすくなります。物語のように話を作ることも、文章の書き方においてとても大切です。

小説は読まなくても漫画は良く読むという人なら、起承転結とはどのようなものなのか何となくわかるでしょう。「ある日何か事件が起こって、それを解決するために奔走したら実は意外な人が黒幕だったが、何とか事件は解決した」という具合です。

こうした起承転結を意識することによって、自分の言いたいことが読み手に伝わりやすくなりますので、起承転結を意識して文章を作ってみましょう。

③聞いてもわかる文章にする

Photo byPourquoiPas

文章の書き方のコツには他に「聞いてもわかる文章にする」という基本ルールがあります。妙に長々とした文章は、目で見て読むなら何とか理解できます。それは、話がわからなくなったら前に戻って読み返すことができるからです。しかし耳で聞く場合、前に戻って読み返すということができません。

耳で聞いてもわかる文章にすることを意識すると、簡潔でわかりやすい文章を心がけるようになりますので、とても伝わりやすい文章を作ることができるようになります。

自分で書いた文章を自分で声に出して読んでみて、これを耳で聞いたらわかるかどうかを確認してみて下さい。恥ずかしくないなら、家族に聞いてもらうというのも良い練習方法になりますので、是非試してみて下さい。

文章の書き方のコツ③【簡潔に書く】

Photo byFree-Photos

文章の書き方のコツの三つ目は「簡潔に書く」ということです。先にも少し触れた「耳で聞いてもわかる」という文章にするには、簡潔に書くことが必要になってきます。文章を書くことに少し慣れてきたら、より簡潔に書くことを心がけるようにしましょう。簡潔に書くことによって、言いたいことがさらに読み手に伝わりやすくなります。

文章を書くことに慣れてくると、言いたいことや伝えたいことがたくさんできてきて、それをすべてつないでしまいたくなります。ですが、そうすると盛り込みすぎで「一番言いたいこと」が伝わらなくなります。

何が一番言いたいかを自分できちんと決めて、短い文章にまとめて簡潔に書くということが大切です。

①シンプルに書く

Photo byFirmBee

文章の書き方のコツ「簡潔に書く」ということは「シンプルに書く」ということです。「簡潔に」と言われてもぴんとこない人は、シンプルに書くことを心がけると良いです。シンプルというと子供の作文のような「私は今日鬼ごっこをしました」といった文章が連想されますが、最初はこういった感じでも良いです。

子供の作文というのは実にシンプルで、短文ながら「誰が」「いつ」「何をした」ということがはっきりとわかります。子供の作文には、文章の書き方において大切な「誰がいつ何をした」という条件がすべて入っています。

子供の作文のようなシンプルな文章から書き方のコツをつかめることもありますので、出来るだけシンプルな文章から作ってみて下さい。

②同じ単語を繰り返さない

Photo byhamonazaryan1

文章の書き方のコツはまだ他にもあります。それは「同じ単語を繰り返さない」ということです。これには文章の構成も関係してきます。「この有名なプログラミングの専門書を読むと、プログラミングの基本を簡単に理解できます」という例文の場合、先の「プログラミング」は余分です。

この文章を簡潔にすると「この専門書を読むとプログラミングの基本が理解できる」という文章になります。つまり「専門書」にかかる「プログラミングの」は不要だということです。

どうしても同じ言葉を重ねて使うことでその単語を強調したいという場合以外は、同じ単語を繰り返すことは基本的に避けた方が良いです。

③一文を短くする

Photo byFree-Photos

文章の書き方のコツには他に「一文を短くする」ということも挙げられます。「文章を書くのが得意だ」という人や、ネットショップを展開していて一生懸命頑張って自己紹介文や商品紹介文を作っている人などによく見受けられるのが、「長すぎて、いったい何が言いたいのかわからない長文」です。

文章を読むことに慣れていない人が、一度に理解しながら読める文字の量にはある程度の限界があります。それなのに、長文を書くのが得意だという人などは句読点で延々と繋ぎ続けて5行も6行もある文章を平気で作ります。

言いたいことが沢山あるなら、一文を短くしていくつかの文章に分けると良いです。それは文章を作る側にとっても読む側にとっても良い方法と言えます。

④抽象的な表現を多用しない

Photo byEngin_Akyurt

文章の書き方のコツとして他に「抽象的な表現を多用しない」ということも挙げられます。たとえば「より良い世界」という言葉を文章の中で使った場合、どんな世界を連想するかは人によってかなり異なります。老後も安心して暮らせる世界を連想する人、子供達が幸せに暮らせる世界を連想する人などさまざまです。

読み手の受け取り方次第で何を連想するかが大きく分かれるような抽象的な言葉は、具体的な例を添えることなく使うことは避けた方が良いです。「社会の発展」などという言葉もとても抽象的で、人によってとらえ方が大きく異なります。

人によって受け取り方、何を連想するかが大きく分かれる抽象的な言葉は、きちんとした説明を加えて使うことが大切です。

⑤必要以上情報を入れない

Photo byrawpixel

文章の書き方のコツはまだ他にもあります。「必要以上情報を入れない」ということも、文章を上手く書くコツです。先に「簡潔に書く」ということもコツとして挙げましたが、「必要以上情報を入れない」というのも同様の意味を持ちます。余分なものを入れず簡潔に書くことによって、より読み手に分かりやすい文章になります。

商品などの説明文で、読み手に伝えなければならない情報がとてもたくさんあるという場合もあります。その場合には必要な情報を一気に盛り込まず、短い一文ずつ簡潔にすると分かりやすくなります。

文章の書き方ひとつで、伝えたいことが伝わらなくなることもありますので、文章の中には必要な情報を簡潔に入れることが大切です。

⑥箇条書きを上手く使う

Photo byFree-Photos

文章の書き方のコツには他に「箇条書きを上手く使う」ということも挙げられます。箇条書きはとても便利なもので、ナンバリングなどを使って短い文章を縦に並べることにより、読み手に大変わかりやすい文章になります。箇条書きはビジネスにおいても良く使われる、とても便利な書式です。

箇条書きは、ビジネスシーンでは会議の内容をまとめる際や、社内コンペでプロジェクターを使って皆の前で自分の規格を発表する時などによく使われます。

短い文章で端的に言いたいことをまとめて読みやすくする箇条書きは、ビジネス以外にも活躍してくれることがありますので是非使ってみて下さい。

文章の書き方のコツ④【読み手を意識】

Photo byrawpixel

文章の書き方のコツの四つ目は「読み手を意識する」ということです。文章というものは自分で作って自分で読めば、その意図や伝えたいことはちゃんとわかります。それは、自分自身が言いたいことを文章にしているからです。ですがそれでは読み手には言いたいことや伝えたいことが分からない場合が多いです。

作った文章を他人が読むということを意識して、少しでも分かりやすい文章にすることは、文章を作ることにおいてとても大切なことです。

誰かに伝えること、誰かに理解してもらうことを念頭に置いて文章を書くことを心がけると、分かりやすい文章にすることができます。

①主語・述語は近づける

Photo byFree-Photos

読み手を意識した文章の書き方のコツとして「主語・述語は近づける」ということがまず挙げられます。主語と述語の間に余分なものがたくさん入っていると、なかなか述語に近付くことができません。主語と述語の間が離れている文章は、読み手にとってはとてもわかりにくい文章になってしまいます。

先に挙げた子供の作文「私は今日鬼ごっこをしました」のように、主語と述語の間にはあまり多くの単語を置かない方が、読み手に伝わりやすい文章になります。

英語の場合は主語の後にすぐ述語が来るため、大変わかりやすいです。日本語の語順で英語のような分かりやすさにすることは難しいですが、主語と述語の間にあまり余分なものを入れないようにすれば読み手に伝わりやすくなります。

②主語は省かない

Photo byFree-Photos

読み手を意識した文章の書き方のコツとして他に「主語を省かない」ことも挙げられます。主語と述語は文章においてとても大切で、文章を作る上での基本です。主語がない文章もありますが、その場合述語やその他の単語で補われ、言いたいことが伝わりやすいようにする必要があります。

「主語と述語はふたつでひとつ」だということを念頭に置いて、読み手に分かりやすい文章を作ることが大切です。

③漢字とひらがなを使い分ける

Photo byAymanejed

読み手を意識した文章の書き方のコツは他にもあります。それは「漢字とひらがなを使い分ける」ということです。「漢字とひらがなを使い分ける」というのは、文章の書き方のコツの中ではちょっと難しい部類に入る高等なテクニックのひとつです。たとえば「とき」を漢字で書くかひらがなで書くかといった違いです。

同じ単語を漢字で書くかひらがなで書くかによって、読み手に伝わるニュアンスが変わってきます。読み手を意識して、漢字にするかひらがなにするかを選ぶことも文章の書き方の大切なコツです。

④数は算用数字を使う

Photo byPexels

読み手を意識した文章の書き方のコツとして、「数は算用数字を使う」ということも挙げられます。もちろんすべての数字を算用数字にする必要はありません。「ひとり」という言葉の場合、「一人」と書いてもいいですし「1人」と書いても問題ありません。算用数字を使う必要があるのが、データなどの数値を書く時です。

食品に含まれる成分200ミリグラムを「二百ミリグラム」とは書かないとか、お金の1,000円を「千円」とは書かないなど、数値を書く場合には算用数字を使うと読み手に分かりやすくなります。

⑤「こと」「~ある」を使いすぎない

Photo bykaboompics

読み手を意識した文章の書き方のコツには他に、「こと」「~ある」を使いすぎないことというのがあります。「こと」は人に対して「そんなことは絶対にしないこと」と言い含めるような使い方の「こと」です。そして「~ある」は「~である」という言葉を文末につける使い方をする「~ある」です。

特に「~である」という言葉は読み手から見ると取っつきにくく堅い表現なので、読みづらく感じることがあります。「~である」は「吾輩は猫である」のようでちょっとかっこいい文末ですが、読み手を意識するならこの言葉の多用は避けた方が良いです。

⑥カタカナ語でごまかさない

Photo byFree-Photos

読み手を意識した文章の書き方のコツは他にもまだあります。それは、カタカナ語でごまかさないということです。政治家や評論家などがよく、わけのわからないカタカナ語を使いますが、ああいった言葉は読み手にとってはとても分かりづらく、まったく意味が分からないということもあります。

色々なことをよく勉強している人は自然に英語を使うこともありますが、それは万人に理解できる言葉ではありません。読み手を意識した文章を作るには、カタカナ語でごまかした文章ではなく多くの人に理解してもらえる言葉を使うことが大切です。

文章の書き方のコツ⑤【例文】

Photo bykaboompics

次に、文章の書き方のコツを例文を使ってご紹介していきます。日本人のほとんどは、子供のころからずっと日本語を使ってきていますが、それでも正しい日本語を使いこなせている人はあまりいません。日本語は世界の言語の中でも大変難しい言語と言われていますが、まさにその通りです。

助詞ひとつ取っても正しい使い方ができている人はそう多くないと言われるほど難しい日本語ですが、助詞の正しい使い方や、誤った「ら抜き言葉」などを例文を使ってわかりやすくご紹介していきます。

1.「が」と「は」の使い分け

Photo byjaneb13

それでは、例文を使って文章の書き方のコツをご紹介していきます。まずは「が」と「は」の使い分けです。まず最初の例文は「砂糖は甘い」です。とてもシンプルな例文ですが、この例文は「砂糖」「は」「甘い」という三つの単語でできています。「砂糖」は名詞で「は」は助詞、「甘い」は形容詞です。

「砂糖は甘い」という文章には「基本的に砂糖というものは甘いものだ」という、一般的に認識されている「砂糖の特徴」が表されています。ですが、「砂糖が甘い」という例文になると、全く違う意味になります。

「砂糖が甘い」と言っている人は「砂糖は甘いもの」だという認識があまりなく「この砂糖甘すぎる」といった心理が表れています。「は」「が」を変えるだけで、全く意味合いが違う文章になるという例文です。

2.「の」の使い方

Photo bykaboompics

次は「の」の使い方がわかる例文をご紹介します。「の」は使用頻度が高い助詞ですが、これを重複して三つも四つも使ってしまう場合があります。例文「会議の準備のための用意をする」は、「の」が次から次へと連なっていて、とても読みにくい文章です。端的に「会議の準備をする」でいいのに「の」を使って言葉を繋ぐと、とても分かりにくくなります。

伝えたい情報が沢山あると、ついつい次々と「の」を使って単語を繋げてしまうことがあります。ですが「の」を続けると読み手が疲れてきてしまいます。それは、自分の欲しい情報になかなかたどり着けないためです。

文章の書き方のコツとして「主語と述語を近づける」を先に挙げましたが、「の」の多用はこれに反します。「の」を使ってあれこれ単語を繋げるのはやめましょう。

3.「が」の使い方

Photo bykaboompics

「の」を多用した例文をご紹介しましたが、次は「が」を多用した例文をご紹介します。この「が」は文末につけられる「が」です。例文として「噂のゲームをプレイしてみましたが、最初は思ったほど面白くありませんでしたが、やり込むと意外に面白かったです」をご紹介します。実はこういった「が」の使い方をする人は意外に多いです。

ブログなどでやたら文末に「が」をつけて、次々に文章をつなげている人が時々見受けられます。長文を書くことに慣れていない人が長文を書こうとすると、このような文章になってしまうことが多いです。

水泳の息継ぎと同じで、文章にも息継ぎが必要です。「が」で延々と繋がず、どこかで切って文章を分けることが「読み手に分かりやすい文章」を書くコツです。

④「ら抜き」言葉に注意

Photo byStockSnap

次は「ら抜き言葉」の例文をご紹介しましょう。「あまり好きではないが玉ねぎは食べれる」という例文、自然に受け入れられる人の方が多いでしょう。ですが正しくは「あまり好きではないが玉ねぎは食べられる」です。「食べられる」の「ら」を抜いて「食べれる」と言う人は昨今非常に多いです。

他にも「起きられる」を「起きれる」と言うなど、「ら抜き言葉」は深く浸透しています。ですが本当は「ら抜き言葉」は正しい使い方ではありませんので、文章を書く際には注意が必要です。

⑤ビジネス文書は敬語に注意

Photo by089photoshootings

その他の文章の書き方の注意点の例文としてビジネスシーンで使う文章も挙げておきます。「弊社の部長がいらっしゃいます」という例文をおかしくないという人はビジネス上で恥ずかしい思いをすることになります。「弊社の部長」は対外的には「身内」ですので「弊社の部長が伺います」というのがビジネスシーンでの正しい文章の書き方になります。

ビジネス文書は自分だけではなく上司も恥をかくことになりますので、ビジネスシーンにはビジネスシーンに合った正しい日本語の使い方をした文章を書くことが大切です。

文章の書き方のコツは読むことでもつかめる

Photo byEngin_Akyurt

文章の書き方のコツをご紹介してきましたが、文章を実際に書いてみる前に、本などを読んでみることをおすすめします。文章の書き方が分からないという人は、普段あまり文章を読むことがない場合が多いです。「いきなり文章を書けと言われても」とためらう人にはまず、文章を読むことをおすすめします。

とにかく本やネットの文章を読んでみる

Photo bynastya_gepp

文章を読むといっても、図書館に行って本を借りてきたりする必要はありません。スマホでまとめサイトや時事ニュースを読んだりするだけでも、文章の構成や言葉の使い方が何となくわかってきます。会社の上司や先輩が作ったビジネス文書を読んでみることも、文章の書き方の勉強になります。

いきなり文章を書く練習はできないという人は、まず文章を読む習慣をつけることから始めてみて下さい。

文章の書き方のコツは慣れるのが大切!

Photo bykaboompics

ビジネスシーンなどにも使える文章の書き方のコツをご紹介してきましたが如何でしたか?生まれた時から日本語を使ってきた人にとって、日本語の文章を書くことはそう難しいことではありません。習うより慣れろという言葉もありますので、まずは何でも良いので文章を書いてみましょう。慣れればビジネス文書もきっと上手に書けるようになります。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事