病院実習のお礼状の書き方と例文まとめ!宛名や封筒のマナーもチェック!

病院実習のお礼状の書き方と例文まとめ!宛名や封筒のマナーもチェック!

病院実習のお礼状は早めに送るのが鉄則です。お礼状はビジネスマナーを踏まえて書くことが大切だといえます。しかし、いざお礼状を書くとなると、書き方がわからない人も少なくありません。そこで病院実習のお礼状の書き方や例文、宛名や封筒のマナーを紹介します。

記事の目次

  1. 1.病院実習のお礼状を書こう
  2. 2.病院実習のお礼状は必要か
  3. 3.病院実習のお礼状の書き方
  4. 4.病院実習のお礼状に書く内容
  5. 5.病院実習のお礼状・手紙の例文
  6. 6.病院実習のお礼状は早めに送ろう

病院実習のお礼状を書こう

Photo byDarkoStojanovic

病院実習が終了した折には、お礼状を書いて感謝の意を示しましょう。大学や専門学校で学んだことを医療の現場で活かすには、病院実習を行うことが通例です。言い換えれば、医師や看護師を目指す医大生や看護学生にとって、病院実習が必要不可欠だといえるでしょう。

ところが病院実習のために医大生や看護学生を受け入れることは、簡単なことではありません。特に医師や看護師が不足している医療現場においては、自分の仕事だけで忙殺されている人が大半です。とても病院実習性の面倒など見れないのが本音だといえるでしょう。

しかし医療現場の将来を考えれば、無理をしてでも病院実習生を受け入れ、1人でも多くの人材を育成しなければなりません。こういった気持ちで受け入れていただいたい関係部署の医師や看護師の方々にお礼状を書くのは当然だといえるでしょう。そこで、医療実習のお礼状の書き方を例文とともに解説します。

病院実習のお礼状は必要か

Photo byParentingupstream

病院実習のお礼は必要でしょうか。医大生や看護学生は、医療現場での病院実習が義務付けられています。したがって、医大生や看護学生が病院実習を受けることは当然のことであり、例年のルーティンだといえるでしょう。そのため、お礼状の必要性を感じない人も少なくありません。

一方、病院実習生を受け入れる多くの病院では、要員不足で忙殺されており、とても受け入れできないのが本音です。しかし、医師や看護師を目指す学生たちのために、最大限の配慮をしているのが実態です。こういった状況を踏まえ、病院実習のお礼状が必要であるか考えてみましょう。

送るのがマナー

Photo byFree-Photos

病院実習のお礼状は送るのが、社会人としてのマナーです。医師や看護師を目指す医学生や看護学生には病院実習が義務付けられています。したがって、病院側が病院実習生を受け入れるのは当然だと考える人もいるでしょう。

しかし、病院側は病院実習生を受け入れるための準備に相当な時間を費やしています。さらに担当部署の医師や看護は、自分の時間を割いてでも病院実習生に対し様々なレクチャーやアドバイスを行っているのが現状です。その配意に対して敬意を払うのは当然であり、お礼状を送ることは必須だといえるでしょう。

後輩のためにも送ろう

Photo byStockSnap

病院実習のお礼状は後輩たちのためにも送りましょう。病院実習を受け入れている病院には、毎年、同じ大学や専門学校から学生を受け入れているのが実態です。

つまり翌年には後輩が、同じ病院で病院実習を受けることになります。したがって、担当部署の医師や看護師にお礼状を送付しておくと、後輩たちに対する心証も良くなるでしょう。

反対に病院実習を受ける態度が良くなければ、後輩たちの心証にも影響するといえます。したがって、後輩たちのためにも病院実習を受けるに態度は当然として、お礼状を送付しておくことはとても有効であるといえるでしょう。

病院見学の後のお礼状の書き方!手紙の例文や封筒の宛名もチェック!のイメージ
病院見学の後のお礼状の書き方!手紙の例文や封筒の宛名もチェック!
医療従事者で就職する際に病院見学をすることが多々あります。病院見学のお礼状はどんな書き方をしたら良いのでしょうか。メールと手紙の場合に分けて、お礼状の例文を紹介し、封筒に書き方についてもまとめているので、お礼状を書く際の参考にしてみてはどうでしょうか。

病院実習のお礼状の書き方

Photo byandrewlloydgordon

いざ病院実習のお礼状を書こうとしても、書き方がわからなければ時間ばかりが過ぎてしまうことでしょう。また、間違った書き方だと本人はもとより、後輩たちまで恥ずかしい思いをしかねません。

病院実習のお礼状は社会人としてのマナーですから、内容はもとより決まったルールに基づいて書く必要があります。とりわけ、手書きで手紙を書くことが少なくなった現代では、お礼状の内容を考える以前に手紙の書き方をマスターすることが重要です。

また、メールでお礼状を書いて良いか否かも大きな問題だといえるでしょう。そこで、病院実習のお礼状の正しい書き方についてレクチャーします。

縦書きで書く

Photo byPCB-Tech

病院実習のお礼状を書く際、便箋・封筒のスタイルは「縦書き」を選択するのが基本です。最近の若者は「横書き」に慣れている人が大半であり、「縦書き」を苦手としている人も少なくありません。

そのため、「横書き」を選択しても失礼にはあたりませんが、ビジネスシーンでは一般的に「縦書き」が用いられています。また、社会人ともなれば「縦書き」を選択せざるをえない場面が多々あることが想定されるでしょう。

したがって「学生だから」と安易に「横書き」を選ぶのではなく、今後のことも視野に入れて「縦書き」を選択することが正しいお礼状の書き方にもつながります。なお、お礼状の本文だけでなく封筒の宛名も「縦書き」が基本です。

封筒と便箋を使う

Photo byClker-Free-Vector-Images

病院実習のお礼状を出す場合にはハガキではなく、封筒と便箋を使うのがビジネスマナーです。例えば絵葉書を用いれば、文字数も少なくても体裁は整いますが、あまりにも簡単すぎます。感謝の意を示すのであれば、お礼状には封筒と便箋を使うのが無難でしょう。

便箋には様々な種類のものが販売されていますが、イラスト入りよりも無地のものがおすすめです。なお、カラーはホワイトが基本ですが淡いブルーやピンクでも良いでしょう。また、封筒は便箋とセットのものを使いましょう。お礼状であることを意識してシンプルにまとめるのが鉄則です。

ビジネスマナーを心がける

Photo byStartupStockPhotos

病院実習生の多くは医大生や看護学生ですから社会人ではありません。当然、どこの病院にも就職していません。しかし、ビジネスマナーを無視したお礼状をお世話になった医師や看護師に送るのは考えものです。少なくとも病院実習生は近い将来、社会人になる人たちです。

ましてや自らがお世話になった、社会人である医師や看護師にお礼状を送付するならビジネスマナーをわきまえるのが当然だといえるでしょう。しかし、堅苦しく考える必要はありません。正しい敬語を使うこと、時候のあいさつを入れるなどビジネスマナーを心がけましょう。

メールでも可

Photo byribkhan

病院実習のお礼状は手書きの手紙が基本です。しかし手紙ではなくメールで送ることも場合によっては可能です。お礼状に大切なのは、できる限り早く出すことだといえます。

ところが病院実習が終わると、就職に向けた準備が本格化するなど、どうしても手紙を書く時間が生み出せない事態も少なくありません。病院実習が終わって数週間後にお礼状を手紙で出すのはあまりにも失礼です。

お礼状を出しのが遅れるのであれば、すぐにメールで出した方が相手に気持ちは伝わります。このとき、お礼状に「メールにて失礼いたします」といった例文を添えておくと良いでしょう。

病院実習のお礼状に書く内容

Photo by anniehp

いざ病院実習のお礼状を書くとなると、どういった内容を書けば良いのか迷ってしまう人も少なくありません。ましてや、手書きのお礼状を封筒で送ることに慣れていないければなおさらです。

基本はお世話になった医師や看護師に対して、素直に感謝の意を述べる内容で良いでしょう。ただし、学生といえども最低限のビジネスマナーは必要です。そこで、病院実習のお礼状に書く内容について詳しく解説します。

頭語と結語

Photo byfreephotocc

お礼状には決まった書き方がいくつかありますが、忘れてはならないのが「頭語・結語」です。頭語は手紙の冒頭に書く言葉であり「頭を下げて挨拶をする」ことを意味します。一方「結語」はお礼状の終わりに「頭を下げて挨拶する」ことを意味し、ビジネスマナーにも通じるといえるでしょう。

頭語と結語には様々な種類がありますが、病院実習のお礼状に適切なのは「拝啓・敬具」もしくは「謹啓・謹白もしくは敬白」です。また、この組み合わせは定型句なので、例えば「拝啓・謹白」といった使い方はできません。

なお、「拝啓・敬具」もしくは「謹啓・謹白もしくは敬白」の違いは、後者の方がより丁寧で格式が高い点です。どちらでも間違った使い方ではありませんが、「拝啓・敬具」の組み合わせが一般的だといえるでしょう。

季節の挨拶

フリー写真素材ぱくたそ

季節の挨拶もお礼状には欠かせないものであり、頭語の後に書き入れます。ただし「いつも大変お世話になっています。」「お元気ですか?」といった例文はビジネスマナーの観点からすればNGです。

手紙においては「春風の候、時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます」「貴院ご盛栄のこととお喜び申し上げます」といった定型句を書き入れるのがビジネスマナーです。これらの例文には、お世話になった病院が繁栄していることを気遣う意味が込められています。

形式を重んじるお礼状において、冒頭の挨拶文はとても大切なものです。基本的には「時候の挨拶」+「安否の挨拶」の定型句ですので深く考えず書き入れると良いでしょう。

お礼

Photo byanhngoc1397

お礼状の本文は、担当していただいた医師や看護師に対する感謝の意を述べます。ただし、単にお礼の言葉を並べても薄っぺらい文章になってしまうでしょう。また、担当医師や看護師は病院実習の感想を知りたいと思っています。

そこで「病院で行ったこと」「病院実習で学んだこと」「担当医師や看護師へのお礼」の3ステップで組み立てると内容のある手紙となるでしょう。とりわけ「病院実習で学んだこと」は、今後の実習内容にも大きく影響する点です。

率直な感想を具体的に述べることが大切になります。ただし、批判的な内容は失礼にあたりますから差し控えるのが賢明です。また「担当医師や看護師へのお礼」は感謝の意を込めて丁寧に書くことは言うまでもありません。

締めの挨拶

Photo byStartupStockPhotos

お礼状の最後には締めの挨拶を書き入れるのがビジネスマナーです。ただし「大変ありがとうございました。」「今後ともよろしくお願いします」といった簡素な例文はビジネスマナーの観点からすればNGです。

正式なお礼状においては「貴院のご発展とご担当者様のますますのご活躍をお祈り申し上げます」「貴社のいっそうのご発展を心よりお祈り申し上げております。」といった定型句を書き入れるのがビジネスマナーです。

これらの例文には、お世話になった病院の今後ますますの繁栄を祈る意味が込められています。形式を重んじるお礼状において、締めの挨拶文はとても大切なものです。基本的には「安否の挨拶」の定型句ですので深く考えず書き入れると良いでしょう。

日付と名前

Photo bypicjumbo_com

お礼状の最後には書いた日付と自分の名前を書き入れます。日付は和暦が基本ですが、最近では西暦も増えていることから、好みで選んでも差し支えないでしょう。なお、名前は大学名と学部から書き入れるのが基本です。

日付は上から2文字分空けた位置に書き入れ、大学・学部名と名前は便箋の一番下に位置するよう書きます。手書きの場合、自分の名前は雑に書いてしまいがちですが、最後まで丁寧に書き入れるのがビジネスマナーです。

宛名

Photo by ralphhogaboom

宛名となる病院名と担当医師や看護師の名前は、縦書きの場合は便箋の一番右側に書き入れます。横書きの場合だと宛名を書く位置は便箋の一番上の左側です。

宛名を書く際には、病院名や担当者の部署名を略さないよう注意しましょう。宛名は正式名称で書くのがビジネスマナーです。

また、手紙本文を縦書きとする場合、封筒に宛名も縦書きとします。手紙本文を横書きにする場合は、封筒の宛名も横書きとするのがビジネスマナーです。なお、封筒の裏側に自分の住所、名前を書き忘れないよう注意しましょう。

病院実習のお礼状・手紙の例文

Photo byDarkoStojanovic

病院実習のお礼状・手紙の一番の目的は、相手に感謝の気持ちを伝えることです。ただし、病院実習生は学生と言えども間もなく社会人になる存在であり、ビジネスマナーを踏まえた手紙を書くことが大切だといえるでしょう。

しかし、ビジネスマナーに慣れない病院実習生にとって、いきなり正しい書き方を実践するのは至難の業です。したがって、病院実習のお礼状・手紙の正しい書き方をマスターするには、実際に例文を参考とするのが近道だといえるでしょう。そこで、病院実習のお礼状・手紙の例文をパターン別に紹介します。

看護実習の場合

Photo byAntonio_Corigliano

看護実習におけるお礼状・手紙の例文を紹介します。前文「この度は○○日間にわたる看護実習を受けさせていただき大変ありがとうございました。○○様にはご多忙中のところ、快くご指導していただいたこと、心より感謝申し上げます。」

本文「このたびの看護実習では、改めて看護の仕事の難しさを痛感するとともに、大きなやりがいを感じることができました。また、実際に患者様と接しておられる皆さまの姿を拝見したことで、1日でも早く看護師として働きたいとの思いが強くなりました。」

末文「勉強不足で至らぬ点が多々あったにも関わらず、温かいご指導をいただきありがとうございました。とり急ぎお礼を申し上げたくお便りいたしました。末筆ではございますが、○○様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。」といった例文です。

リハビリ実習の場合

フリー写真素材ぱくたそ

リハビリ実習におけるお礼状・手紙の例文を紹介します。前文「先日はご多忙中にも関わらず、貴院にてリハビリテーション実習を受けさせていただき、大変にありがとうございました。」

本文「このたびの実習に際しましては、ご担当の〇〇先生のリハビリテーションに対する見識の深さや患者様に対する温かいご対応にとても感銘を受けました。この度の実習で、より一層リハビリ医療専門職へのやりがいを感じることができました。」

末筆「実習期間中○○先生には貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。○○先生はじめリハビリテーション科の皆さまの今後のより一層のご活躍をお祈りいたします。」といった例文になります。

同期に向けての例文

Photo byScottishPerson

病院実習のお礼状の宛名は病院関係者ばかりとは限りません。同じ病院実習に参加した同期にあてた例文を紹介します。前文「このたびは○○様と一緒に看護実習に参加できてたことで、とても有意義な時間を過ごすことができました。とても感謝しています。」

本文「今回の看護実習を通して、改めて看護の仕事の重要性ややりがいを感じ取ることができました。また、○○さんの真摯な姿勢に良い刺激をいただきました。この経験を活かして、1日も早く立派な看護師になれるよう努力して参ります。」

末文「実習中はいろいろとサポートしていただきありがとうございました。とり急ぎお礼を申し上げます。○○○○様のますますのご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。」といった例文となります。

病院実習のお礼状は早めに送ろう

Photo bySamuelFrancisJohnson

病院実習のお礼状は早めに送るのが鉄則です。医療現場は深刻な要因不足に悩まされてますが、将来を担う人材育成のため、病院実習生を受け入れています。受け入れてくれた担当医や看護師に感謝の気持ちを伝えるのはだといえるでしょう。

病院実習のお礼状はビジネスマナーを踏まえて、封筒と便箋を用いてか書きましょう。また、本文は手書きで丁寧に書くことはもちろん、宛名も省略せずキチンと書くのが正しい書き方です。なお、病院実習のお礼状の正しい書き方をマスターするには様々な例文を参考とするとよいでしょう。

nuutarow
ライター

nuutarow

「人にやさしく」「前向きに生きる」を信条に笑顔で日々を過ごしているフリーライター、ビジネスブロガーのnuutarowです。得意分野はビジネス、ライフスタイル、恋愛、エンタメなど、これまで多くの人々と接してきた経験を活かして執筆しています。趣味は音楽制作、ランニング、読書です。みなさんの心に残る記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。