決意表明の書き方を例文で紹介!新入社員や昇進時のスピーチの参考に!

決意表明の書き方を例文で紹介!新入社員や昇進時のスピーチの参考に!

決意表明の書き方を正しくご存知でしょうか?今回は正しい決意表明の書き方を例文でご紹介していきます。新社員や昇進時のスピーチでも決意表明は必要になってくるスキルの1つです。正しい決意表明の書き方例文を学んでいくことにしましょう。

記事の目次

  1. 1.決意表明の例文を参考にスピーチを成功させよう!
  2. 2.決意表明とはどんなこと?
  3. 3.決意表明と所信表明の違い
  4. 4.決意表明を使う場面と書き方の例文
  5. 5.決意表明に使える四字熟語一覧
  6. 6.決意表明の例文を参考に相手の心に響かせよう!

決意表明の例文を参考にスピーチを成功させよう!

Photo byrawpixel

決意表明の例文にはどのようなものがあるのでしょうか。決意表明をすることによって、スピーチを成功させましょう。今回は決意表明の例文をご紹介していきます。今回ご紹介する決意表明の例文の書き方は、新入社員のスピーチや昇進した時に使えます。

決意表明には四字熟語を使うと、より人の心に残る決意表明となります。例文を交えつつ正しい決意表明の書き方をご紹介していくので、参考にしてみて下さい。それでは、決意表明とはそもそもどんなことなのかご説明していきましょう。

決意表明とはどんなこと?

Photo byskeeze

決意表明とは「昇進時や新入社員が信念や方針を表明」「上司にも良い印象を与えられる」です。決意表明をするのは、会社で昇進したタイミングであったり、会社に就職した新入社員が自分の信念や方針を皆に伝えるスピーチのことを意味しています。

この決意表明を心に残るスピーチができたら、上司の印象も良いものにすることができます。昇進や新入社員の時にしかできないことも多く、せっかくするのであれば人の心に響く決意表明をスピーチできるといいでしょう。

今回は、決意表明の例文をいくつかご紹介して、決意表明の書き方をレクチャーしていきます。後ほど、決意表明の例文を具体的にご紹介しているので、参考にしてみて下さい。

昇進時や新入社員が信念や方針を表明

Photo byKycer

決意表明とはどんなこと?「昇進時や新入社員が信念や方針を表明」です。決意表明とは、昇進する時や新入社員として入社する場合に、自分の信念や考え方やこれからの方針についてスピーチで表明することです。ただ、方針を表明するだけではなくその方針を実現するためにどうしていくのか具体的な内容を表すことを意味しています。

昇進や新入社員として自分の立場が変わる時に、この立場になるとこでこれからどうして行くのかという決意を表明する意味で決意表明と言います。よって、決意表明とはどんなこと?「昇進時や新入社員が信念や方針を表明」となります。

上司にも良い印象を与えられる

Photo byFree-Photos

決意表明とはどんなこと?「上司にも良い印象を与えられる」です。ビジネスの世界での決意表明は、上司に良い印象を与えることができます。自分で目標を決めて、そこに向かうためにどうやって努力してくのか考えることは仕事に真摯に向き合うことを表しています。「私はこの仕事に精一杯取り組みます!」という証明にもなります。

Photo byStartupStockPhotos

ビジネスをよりよくするために努力する視点がもてるということは、大変喜ばしいことに他なりません。ビジネスの場面では自分で考えて動く主体性が求められます。上司にとっては決意表明のスピーチは、評価に値するポイントです。よって、決意表明とはどんなこと?「上司にも良い印象を与えられる」となります。

1分間スピーチのお題やテーマまとめ!自己紹介のコツや例文もレクチャー! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
1分間スピーチをするにあたって、自己紹介以外のスピーチができるよう、お題やテーマをまとめました。また、自己紹介のコツや1分間スピーチの例文、注意点についても解説していますので、この記事を参考に面白い1分間スピーチができるようになってください。

決意表明と所信表明の違い

Photo byFree-Photos

決意表明とは「昇進時や新入社員が信念や方針を表明」「上司にも良い印象を与えられる」ということが分かったところで決意表明と初心表明の違いについてご説明していきます。

「所信表明」の意味には「社長や政治家が公式な場で話すこと」と意味しています。昇進のスピーチや新入社員のスピーチで行う決意表明とは違う意味をもつのが「所信表明」です。

所信表明の意味

Photo byJOESPH

決意表明と所信表明の違い「所信表明の意味」です。「決意表明」と同じような「所信表明」にはどんな意味があるのでしょうか。「決意表明」と「所信表明」との違いはあるのでしょうか。「所信表明」とは、「決意表明」と違いはありません。

ただし、「所信表明」はより公的な場所で使われる言葉です。「決意表明」も「所信表明」と意味や行うことに違いはないのですが、「社長や政治家が公式な場で話すこと」が「所信表明」を行うことになっています。

社長や政治家が公式な場で話すこと

Photo by271277

決意表明と所信表明の違い「所信表明の意味(社長や政治家が公式な場で話すこと)」です。「決意表明」の意味には「昇進時や新入社員が信念や方針を表明」「上司にも良い印象を与えられる」という意味があります。

一方「所信表明」の意味は「決意表明」と同じ意味があります。「所信表明」には「社長や政治家が公式な場で話すこと」という傾向があることを覚えておきましょう。よって、「決意表明」と「初心表明」の意味は同じ意味があり、「所信表明」は「社長や政治家が公式な場で話すこと」となります。

決意表明を使う場面と書き方の例文

Photo byStartupStockPhotos

それでは、実際に決意表明を使う場面と書き方例文をご紹介していきましょう。決意表明を使う場面と書き方例文「例文①新入社員の決意表明」「例文②転属先で決意表明」「例文③取引先へ決意表明」「例文④昇進の決意表明」「例文⑤新年度の決意表明」の5つの例文をご紹介していきましょう。

決意表明を実際に例文を挙げてご紹介していくので、イメージもつかみやすくなります。それでは、それでは、実際に決意表明を使う場面と書き方例文「例文①新入社員の決意表明」からご説明していきましょう。

例文①新入社員の決意表明

Photo by089photoshootings

決意表明を使う場面と書き方の例文「例文①新入社員の決意表明」です。新入社員の決意表明は、学生から社会にでる第一歩の挨拶で行う場面となります。自分が会社に何ができるのか、どうしていきたいのかを決意表明という形で相手に伝えることができます。新入社員の決意表明のタイミングは入社した時の挨拶の時が一般的です。

Photo byjaneb13

自分の会社での決意を表明して仕事に取り組むんだという姿勢を先輩上司や上司に伝える大事な場面です。例文を挙げていきます。「ご指導のほど」を使った新入社員の決意表明です。

「本日入社いたしました○○と申します。右も左も分からない状態ではございますが、これから誠心誠意仕事に取り組む所存でございます。どうぞ、ご指導ご鞭撻(べんたつ)のほどよろしくお願いもうします。」となります。

例文②転属先で決意表明

Photo bymanfredgrund_mdb

決意表明を使う場面と書き方の例文「例文②転属先で決意表明」です。転属ということで新しい職場で決意表明することがあります。転職先では会社の新人ということになります。新しい気持ちでやり直す気持ちを前面に押し出すように決意表明をすることが良いでしょう。

例文②転属先で決意表明として「初心に立ち返って」を使った例文をご紹介していきます。「この度はこちらの部署でお世話になることになりました。初心に立ち返ってもう1度勉強させていただく気持ちでおります。これからご指導の程よろしくお願いいたします。」となります。

例文③取引先へ決意表明

Photo byskeeze

決意表明を使う場面と書き方の例文「例文③取引先へ決意表明」です。仕事で営業の仕事をする場合は、取引先に決意表明をする場面もあります。お得意様、仕入先など相手も色々となってきます。

取引先に決意表明する時は「皆様とともに」という言葉を使うことで、相手を巻き込む形で親身に取引先のことを考えているという決意表明を表すことができます。

Photo byrawpixel

取引先にも大変良い印象を与えることができるので覚えておきましょう。例文③取引先へ決意表明として「皆様とともに」を使った例文をご紹介していきます。

「今まで皆様に大変お世話になっております。感謝の気持ちと共に今後ともより一層、成長していきたい所存でおります。どうぞご指導ご鞭撻(ごべんたつ)の程よろしくお願いいたします。」となります。

例文④昇進の決意表明

Photo byFotografieLink

決意表明を使う場面と書き方の例文「例文④昇進の決意表明」です。仕事をしていると昇進する場面もあります。昇進した場合は、それぞれの立場の方に決意表明することになります。昇進できたことは周りのサポートがあってこそのことであります。感謝と敬意を表す決意表明にしましょう。

Photo byrawpixel

決して奢る態度ではなく謙虚な姿勢で決意表明することが大切です。例文④昇進の決意表明として「身の引き締まる思い」を使った昇進の決意表明をご紹介していきましょう。

「この度は、このような素晴らしい辞令を頂きまして、大変感謝しております。誠に身の引き締まる思いでございます。これからも邁進していく決意をしておりますので、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。」

Photo byrawpixel

「この度は一方ならぬお引き立てを頂き誠にありがとうございます。このような大役をいただき責任の重さを改めて痛感しております。微力ではございますが、皆様の納得いく実績をあげるために一念発起の気持ちで業務に当たります。まだまだ若輩者です。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。」

Photo byrawpixel

「いつもお世話になっております。このたび課長という大役をおおせつかりました。誠に恐縮ではございますがこれも皆様のお陰と感謝の気持ちで一杯です。課長という責任の重さを改めて痛感しております。微力ではございますが、皆様とともに前進していけるように精一杯尽力していきます。」

「皆様にはご不便をお掛けすることもあるかと存じます。一日でも早く課長として仕事ができるよう邁進していきます。今後ともより一層のご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。」となります。

例文⑤新年度の決意表明

Photo by Yusuke ********

決意表明を使う場面と書き方の例文「例文⑤新年度の決意表明」です。新しい年を迎えた新年会で年始の行事も決意表明をする場面でもあります。年賀状にも決意表明を書くことができるので覚えておきましょう。新年を迎えて新しい気持ちを表すと共に、信念の決意表明として締まった印象を与えることができます。

Photo by y_katsuuu

自分の気持ちも決意表明することで新たな気持ちでのぞむことができるでしょう。新年度の決意表明について「気持ちも新たに」を使った例文をご紹介していきましょう。

「昨年は皆様に大変お世話になりました。感謝の気持ちを忘れることなく、新しい時も精進して参ります。気持ちも新たに躍進の年にしていきたいと思っております。どうぞ、ご指導とご鞭撻の程よろしくお願い申します。」となります。

「お世話になります」の正しい敬語と使い方!メールなどで使える例文あり! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
「お世話になります」の正しい敬語と使い方を詳しく解説します。「お世話になります」という表現は、ビジネスシーンで良く使われます。「お世話になります」の意味やビジネスメールや電話などの使い方と例文「お世話になります」に対する返事の例文も紹介します。

決意表明に使える四字熟語一覧

Photo bygoranmx

決意表明に四字熟語を入れると大変引き締まり人の心に残る決意表明にすることができます。決意表明に使える四字熟語をご紹介していきます。決意表明に使える四字熟語は「初志貫徹」「迅速果断」「一念発起」「勇猛果敢」です。

それぞれの四字熟語の意味と決意表明での書き方例文をご紹介していきます。四字熟語を入れることは大変おすすめの決意表明の書き方であるので、マスターしておきましょう。それでは、決意表明に使える四字熟語「初志貫徹」からご紹介していきます。

初志貫徹

Photo byavi_acl

決意表明に使える四字熟語一覧「初志貫徹」です。「初志貫徹」は、「しょしかんてつ」と読みます。「初志貫徹」の意味には、「初めて決めた志を最後まで貫くこと」と意味しています。「初心貫徹」を使った決意表明例文をご紹介していきます。「私は、どんな仕事であっても初志貫徹で行う決意をもっています。」というような使い方ができます。

迅速果断

Photo byStockSnap

決意表明に使える四字熟語一覧「迅速果断」です。「迅速果断」は「じんそくかだん」という読み方をしまう。「迅速果断」の意味には「決断力を持って素早く物事を行うこと」という意味があります。

決意表明使う四字熟語としては、「私はこの仕事に対していつでも迅速果断で取り組む決意でいます。」「このたび頂いたお仕事の大して迅速果断に取り組んでいきます。」となります。

一念発起

Photo byFree-Photos

決意表明に使える四字熟語一覧「一念発起」です。「一念発起」の読み方は「いちねんほっき」という読み方をする四文字熟語です。「一念発起」の意味には「今までの考えを改めて、今後は何かを成し遂げることを決意すること」を意味した四字熟語です。決意表明として使う場合は「私は今回の仕事に対して一念発起しております。」となります。

勇猛果敢

Photo bytookapic

決意表明に使える四字熟語一覧「勇猛果敢」です。「勇猛果敢」の読み方は「ゆうもうかかん」という読み方をする四文字熟語です。「勇猛果敢」の意味には「勇気と決断力で力強く物事に取り組むこと」を意味している四文字熟語です。

決意表明で使う場合は「私は勇猛果敢に仕事に取り組みます。」「今回のお仕事に対して勇猛果敢に取り組んでいくことを決意しております。」「勇猛果敢に挑戦していく気持ちでおります。」となります。

決意表明の例文を参考に相手の心に響かせよう!

Photo byjarmoluk

今回ご紹介した決意表明の例文を参考に相手の心に響く決意表明のスピーチをしてみましょう。決意表明で、相手の心に響くスピーチができたら、上司に対してよいイメージをもってもらえることができます。一緒に仕事をするのであれば、決意表明をしっかりともって仕事をしてくれる人と働きたいものです。

Photo byrawpixel

決意表明で、「あの人は期待できそうだ。」「一緒に仕事していきたい。」と思ってもらいましょう。また、決意表明することで自分の気持ちにも意欲的な気持ちを言語化することができます。今回ご紹介して決意表明の例文を参考に自分の仕事への情熱を相手に伝えましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事