顧客折衝の意味とは?ビジネスで役立つスキルや使い方をレクチャー!

顧客折衝の意味とは?ビジネスで役立つスキルや使い方をレクチャー!

「顧客折衝」の正しい意味をご存じでしょうか。ビジネスの場面や転職、接客、交渉でも必要なスキルでもある「顧客折衝」について詳しくご紹介していきます。「顧客折衝」の使い方を知ることはビジネスマンとして必須なスキルでもあるのです。

記事の目次

  1. 1.いまさら聞けない!「顧客折衝」って?
  2. 2.顧客折衝の意味や使い方
  3. 3.顧客折衝スキルが必要な場面
  4. 4.顧客折衝スキルの磨き方
  5. 5.顧客折衝スキルはビジネスで必須!

いまさら聞けない!「顧客折衝」って?

Photo byFree-Photos

「顧客折衝」の正しい意味や使い方を把握できているでしょうか。「顧客折衝」はビジネスで欠かすことができない接客や交渉などで使うスキルの1つでもあります。「顧客折衝」を使うことで接客や商談、就職、転職活動でも役にたつスキルでもあるのです。

今回はこの「顧客折衝」について詳しく解説していきます。「顧客折衝」の磨き方についてもご紹介していきます。ビジネスマンとして正しい使い方を習得したい方必見です。

顧客折衝の意味や使い方

Photo byFree-Photos

それでは「顧客折衝」のそもそもの意味にはどんな意味があるのでしょうか。「顧客折衝」の意味と使い方についてご説明していきます。

聞いたことがある言葉であっても正しい意味を理解していなかったり、正しい使い方ができていないか確認してみてください。それでは、「顧客折衝」の「折衝」の意味についてご説明していきましょう。

「折衝」の意味

Photo byStartupStockPhotos

「顧客折衝」の読み方は「こきゃくせっしょう」という読み方をします。「顧客折衝」の「折衝」の意味には「折り合いをつけること」という意味があります。この言葉を使う使い方は、基本的に相手が難色を示している場合に話が始まることになります。

例えば接客業であればクレーム対応なども「顧客折衝」となります。この「顧客折衝」の「折衝」と似た言葉として「交渉」があります。

「交渉」との違い

Photo by Julian Bashore

「交渉」の意味には、こちらから情報提供をすることから始まるという意味の違いがあります。「折衝」の方が相手を説得することが多くあり、上手に話しを進めるスキルを必要とします。交渉の方が、お互いが得するように話を進めていく傾向があるという特徴があります。

それに対して「折衝」の場合は、交渉のように相手とウィンウィンの交渉になりません。そのため「顧客折衝」にはビジネスマンとしてスキルアップが必要になってくるスキルでもありますし、「顧客折衝」能力が高い人はビジネスマンとして高い評価をしてもらえるという特徴があるのです。

主にビジネスシーンで使う言葉

Photo by089photoshootings

「顧客折衝」は顧客と利害が一致しなくても問題や課題解決のために折り合いをつけることを意味しています。一般的にビジネスシーンで使う使い方になり転職や就職、接客などのビジネスでの交渉としての使い方があるのです。

ビジネススキルが低いと難しいと思われがちではありますが、リスクマネジメントの視点に立ってみても後々のトラブルを避けるためにも「顧客折衝」のスキルを磨くことはビジネスマンとして必須のスキルでもあるのです。

顧客折衝スキルが必要な場面

Photo bymohamed_hassan

それでは、具体的に「顧客折衝」のスキルが必要な場面とはどんな場面があるのでしょうか。「顧客折衝」の必要な場面についてご紹介していきましょう。

「顧客折衝」のスキルが必要がビジネスでのシーンを思い起こしながら読み進めてみてください。それでは、「顧客折衝」スキルが必要な場面について解説していきます。

接客のとき

フリー写真素材ぱくたそ

接客において「顧客折衝」のスキルは非常に重要になっています。接客をする場合、お客さんに満足してもらえないとトラブルになりかねません。接客をしてお客さんが納得させるために「顧客折衝」のスキルは必要になっているのです。

例えば、接客のときに、「○○が駄目なのよ!」という言葉が出たとしましょう。そこで「そうなんですよね」というのでは問題の提議や現状の打開はできません。この一つのフレーズからも問題を解決する糸口を探っていくスキルが「顧客折衝」でもあるのです。

商談のとき

フリー写真素材ぱくたそ

「顧客折衝」スキルは商談のときも必要なスキルでもあります。ビジネスシーンの商談の場面で商品やサービスのよさをアピールすることが大切と思い勝ちではあります。

しかし、顧客が知りたい情報には商品やサービスから問題が解決されるのかコストがどれくらいかかるのか期間などです。「顧客折衝」スキルはそういった顧客視点で折り合いをつけていくことでもあります。

就職・転職活動のとき

フリー写真素材ぱくたそ

「顧客折衝」のスキルは転職や就職活動でも役に立つことがあります。「顧客折衝」のスキルで人の些細な言葉から欲求を察することができるスキルが身につくこともできます。

対象者のニーズに気が付けるというスキルは、ビジネスでも大変必要になってくるのです。就職や転職の場合でも十分アピールポイントとして使うことができるでしょう。

顧客折衝スキルの磨き方

Photo byAymanejed

「顧客折衝」はビジネスマンとして必要な「顧客折衝」であることはお分かりいただけたことでしょう。では具体的にどうすれば「顧客折衝」を磨くことができるのでしょうか。

「顧客折衝」スキルの磨き方についてご説明していきます。ビジネスマンとしてスキルアップしていくために、必見です。

相手の意見を読み取る

Photo byFree-Photos

「顧客折衝」スキルを磨くには、自分の意見を押し付けるのはNGです。自分の意見を一方的に話すのではなく、相手の意見を読み取ることに集中してみてください。

相手の不安やニーズがどこにあるのか、把握することが必要で、寄り添う姿勢こそが「顧客折衝」スキルとして必要になってきます。具体的には相手の目を見て話すことや相手の話に耳を傾けることなどがあります。

互いの利益を追求する

Photo by889520

「顧客折衝」の場合、意見が対決することももちろんあるでしょう。この場合、どうしてもお互いウィンウィンになるのは難しい場面もあるでしょう。

しかし、双方で妥協点を探る姿勢こそが「顧客折衝」スキルを磨いていきます。お互いの利益をとるために協力してゴールを目指していることを念頭に置いて進めていきましょう。

臨機応変に対応する

Photo byFree-Photos

「顧客折衝」スキルを磨くには、画一的な対応ではなかなか上手くいかないことが多くなります。状況を正しく把握して、その状況に応じた丁寧な対応が求められているのです。

もしもクレームがあった場合、信頼を失ってしまっては、ビジネスはうまくいきません。信頼を失うことなく、クライアントやお客さんの期待を上回れることはないかを探りながら「顧客折衝」スキルを磨いていくことが大切です。

入念な準備をする

Photo byStartupStockPhotos

ビジネスにおいて「まあ、なんとかなるか」という楽観的なビジネスの姿勢ではうまくいかないことが多くなります。事前の準備を入念にしておくことも大切です。スケジュールにはできる限り余裕があれば、不足のトラブルが起こった場合事態の悪化を防ぎながら、対応することができます。

計画を立てるときにトラブルを想定して計画を立てることも大切です。そうやって入念な準備をすることでも「顧客折衝」スキルは磨かれていきます。

リスクマネジメントの視点を大切にする

フリー写真素材ぱくたそ

「リスクマネジメント」とは「リスクを事前に管理して不利益を最小限に抑える」という意味があります。「リスクマネジメント」の「リスク」には、「危機」の意味があります。

「危機」には「悪い結果が予測される危険な状況」という意味があり、「リスク」は「危機」が起こる前の状態を表しています。「リスク」の種類には、マイナスのみのリスクやマイナスとプラスのリスクがあります。

マイナスのみのリスクには火災や自然災害といった偶発的な事故や人為的なミスが起因となるリスクです。マイナスとプラスのリスクとは、政治情勢や経済情勢の変動による経営環境の変化に伴うリスクをいいます。ビジネスでも、計画の通りに進むことはほとんどありません。

Photo by024-657-834

もしかするとリスクが起こることを折衝しながら進めていかなければトラブルになることはあります。具体的にどうするのか計画や見積もりを立てておき、それに合わせてスケジュールを立てる必要があります。クライアントによっては、具体的な数字で提示してもらいたいと考える場合も多いでしょう。

なるべくそうしたリスクマネジメントの視点で準備や計算をしておくことも必要です。折衝の段階で丁寧に対応することで顧客との信頼関係も築かれていくでしょう。

もしもトラブルになってしまった場合であっても、挽回する可能性は十分あります。ここからも分かるように「顧客折衝」は、話をしてクライアントと折り合いをつけるというよりは、事前の準備こそが必要なスキルになってくるのです。

顧客折衝スキルはビジネスで必須!

Photo byStartupStockPhotos

「顧客折衝」はビジネスで必要なスキルの1つでもあります。クライアントとの利害が一致しない場合、トラブルや課題解決のために折り合いをつけることを意味しています。

顧客の視点に立って欲しい情報を提供していくことも必要ですし、リスクマネジメントの視点も必要になってきます。「顧客折衝」スキルを磨いてビジネスマンとしてワンアップしていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事