【男女別】かっこいい職業ランキング!高収入やモテる仕事もあり!

【男女別】かっこいい職業ランキング!高収入やモテる仕事もあり!

世の中には子供も大人も憧れるかっこいい職業や仕事がたくさんありますが、特に高収入でモテる職業や仕事がかっこいいと思われることが多いです。たくさんの人から憧れられるかっこいい職業やモテる仕事をランキング形式でご紹介します。

記事の目次

  1. 1.男性・女性のかっこいい職業・仕事をチェック!
  2. 2.そもそもかっこいい職業・仕事とは
  3. 3.高収入でかっこいい男性の職業・仕事ランキングTOP10
  4. 4.高収入でかっこいい女性の職業・仕事ランキングTOP10
  5. 5.女性からモテるかっこいい職業・仕事ランキングTOP3
  6. 6.男性からモテるかっこいい職業・仕事ランキングTOP3
  7. 7.男性・女性に人気のない仕事とは
  8. 8.かっこいい職業・仕事に就くには努力が必要!

男性・女性のかっこいい職業・仕事をチェック!

Photo by089photoshootings

この広い世界にはたくさんの職業や仕事がありますが、その中には「かっこいい」と人気のある職業や仕事がいくつもあり、子供だけではなく大人からも憧れられています。

自分自身はかっこいい職業や仕事だと思っていなくても、他人から見れば「かっこいいなあ」とうらやましがられている場合もあります。そんなかっこいい職業や仕事とはどのような職業や仕事なのかについてご紹介していきます。

そもそもかっこいい職業・仕事とは

Photo byFree-Photos

まず、そもそもかっこいい職業や仕事とはいったいどのような職業や仕事を指すのかについてご紹介します。人のうらやむかっこいい職業や仕事は色々ありますが、それにはある一定の条件がからんできます。

そのような条件を満たす職業や仕事のことを「かっこいい職業や仕事」と言う人が多いということです。それではかっこいい職業や仕事とはどのような職業や仕事を指すのかについてご紹介しましょう。

社会的地位の高い職業

Photo byFirmBee

かっこいい職業や仕事の一つ目は、社会的地位の高い仕事ということです。かっこいい職業や仕事と言われる職業や仕事はまず、社会的地位が高いと言われている職業や仕事だと言えます。

本来ならば職業や仕事に貴賤はないはずですが、一般的に社会的地位が高いと言われる職業や仕事のことを「かっこいい職業や仕事」だと言う人がかなり多いです。

年収が高い職業

Photo by Norisa1

かっこいい職業や仕事の二つ目は、年収が高い職業だということです。職業や仕事に貴賤はないですが、年収は職業や仕事によってかなり異なります。職種次第で年収が大きく変わることもありますので、特定の職業や仕事に就けば年収が高いと言えます。

一般的な事務系の仕事であっても大企業に勤めていれば年収が高い場合もありますが、特定の職業や仕事の場合大きな会社などに勤めていなくても年収が高い傾向にありますので、そういった職業や仕事が「かっこいい」と言われます。

専門的知識を必要とする職業

Photo byninocare

かっこいい職業や仕事の三つ目は、専門的知識を必要とする職業です。世の中には専門的知識などなくてもできる職業や仕事もたくさんありますが、専門的知識が必要なため専門の大学などを出なければできない職業や仕事もあります。

専門学校や大学などで専門的知識をつけなければできないような職業や仕事も「かっこいい職業や仕事」だと憧れられることが多いと言えます。

制服がかっこいい職業

Photo byRyanMcGuire

かっこいい職業や仕事の四つ目は、制服がかっこいい職業です。子供のころから制服に憧れて特定の職業や仕事を目指す人も結構多く、制服がかっこいい職業や仕事も「かっこいい職業や仕事」だと言われます。

中学校や高校を選ぶ時にも「制服が可愛い」などという理由で選ぶ人も多いですが、職業や仕事を選ぶ際にも制服がかっこいいというのが条件になる場合もあるということです。

高収入でかっこいい男性の職業・仕事ランキングTOP10

フリー写真素材ぱくたそ

かっこいい職業や仕事とはどういうものなのかについてご紹介しましたので、次は高収入でかっこいい男性の職業・仕事ランキングTOP10についてご紹介します。意外な職業や仕事もかっこいい男性の職業・仕事ランキングにランクインしています。

高収入でかっこいいと思われている男性の職業や仕事にはいったいどのようなものがあるのか、高収入でかっこいい男性の職業・仕事ランキングTOP10についてご紹介しましょう。

10位:大工

Photo by272447

高収入でかっこいい男性の職業・仕事ランキングTOP10の第10位は、大工です。実は大工は意外に高収入で、子供のころから「大工になりたい」という夢を持って建築学を学ぶ人も多いです。

何もない所に土台を作り柱を立てて、人が何十年も住めるような家を建てる大工は「かっこいい」と思われる職業です。大工になるため大学に行って建築学部で一級建築士の資格を取得するなどの勉強をする人も結構います。

9位:宇宙飛行士

Photo byWikiImages

高収入でかっこいい男性の職業・仕事ランキングTOP10の第9位は、宇宙飛行士です。宇宙飛行士と言えば子供達が憧れるかっこいい職業・仕事の一つですが、意外にランクが低いのは実現性の低さのためです。

宇宙飛行士になるには航空力学などの特殊な勉強をしなければならないだけではありません。実際に宇宙飛行士になるために長い間訓練を受けても、宇宙に飛び立てない人もいますのでかなり狭き門だと言えます。

8位:消防士

Photo by272447

高収入でかっこいい男性の職業・仕事ランキングTOP10の第8位は、消防士です。消防士は火事の現場で消火活動を行う危険な職業ですが、それゆえに「かっこいい」と憧れられる職業だと言えます。

消防士は公務員なので安定した高収入が得られますが、命の危険と引き換えなのでその点では家族などからすると安心感がない仕事です。消防士は人の命を守る誇り高き職業なので、社会的地位はとても高い仕事だと言えます。

7位:IT系エンジニア

Photo byArtsyBee

高収入でかっこいい男性の職業・仕事ランキングTOP10の第7位は、IT系エンジニアです。IT系の職業はエンジニアでなくても人気が高いですが、特に専門的知識を必要とするIT系エンジニアは「かっこいい」と言われることが多いです。

実はIT系エンジニアにはオタク傾向にある人が結構多いですが、それでもかっこいいと思われる得な仕事です。IT系エンジニアは年収が高い人も多いですが、勤めている企業次第で年収は異なります。

6位:警察官

Photo byUtility_Inc

高収入でかっこいい男性の職業・仕事ランキングTOP10の第6位は、警察官です。警察官と言えば国家公務員なので収入は安定していますし、平和を守る職業として社会的地位も高く、かっこいいと思われることが多い職業です。

ですが警察官も消防士同様危険と背中合わせの仕事なので、その点では単にかっこいいだけの仕事とは言えません。警察官であるがゆえに犯罪者に狙われることなどもあり、かっこいいけれどとても危険な仕事だと言えます。

5位:教師

フリー写真素材ぱくたそ

高収入でかっこいい男性の職業・仕事ランキングTOP10の第5位は、教師です。昔から教師になりたいという人はたくさんいましたが、現代でも教師はとても人気が高い職業です。

公立の学校に勤めるか私立の学校に勤めるかで年収は異なりますが、公立の学校の教師になれば老後も安泰です。ですが教師の資格を取っても教師があふれていて職にありつけない場合も多く、かなり狭き門だと言えます。

4位:パイロット

Photo byFree-Photos

高収入でかっこいい男性の職業・仕事ランキングTOP10の第4位は、パイロットです。昔からパイロットに憧れる子供達はたくさんいて、昔はなりたい仕事ランキングの第1位に輝いていました。

パイロットになるためにはかなりの時間勉強しなければなりませんが、それでも試験に落ちる人は少なくありません。また国際線のパイロットになると収入は多くなりますが、時差ボケなどに苦しめられる人もかなり多いです。

3位:弁護士

Photo byespartgraphic

高収入でかっこいい男性の職業・仕事ランキングTOP10の第3位は、弁護士です。弁護士と言えば犯罪被害者などを助けるとても重要な仕事ですが、実際には犯罪者の弁護もしなければならない辛い仕事です。

また弁護士は弁護が成功しなければ報酬を得ることができません。腕利きの弁護士なら高収入ですが、そうでない場合には高収入は得られない場合もあります。ですが大きな弁護士事務所に入れば安定した高収入が得られます。

2位:スポーツ選手

Photo byWikiImages

高収入でかっこいい男性の職業・仕事ランキングTOP10の第2位は、スポーツ選手です。昔から「野球選手になりたい」などと憧れる子供達はたくさんいましたが、今でもスポーツ選手は憧れのかっこいい職業です。

昔は野球選手に憧れる子供達が多かったですが、昨今ではサッカー選手に憧れる子供も多く、様々なスポーツの選手になりたいと夢見る子供達が増えていると言えますが、プロになる道はかなり厳しい狭き門だと言えます。

1位:医者

Photo bymarionbrun

高収入でかっこいい男性の職業・仕事ランキングTOP10の第1位は、医者です。医者になるには大学の医学部で六年間も勉強や実習をしなければならず、一人前になるまでには時間がかかりますが、とても社会的地位の高い仕事です。

人の命を守り救う医者という職業はたくさんの人の尊敬を集めますが、高収入かどうかは勤める病院などにもよります。どこかの病院に勤めるより改行する方が高収入になることも多いです。

パイロットになるには?必要な試験や資格についても詳しく解説!のイメージ
パイロットになるには?必要な試験や資格についても詳しく解説!
「パイロットになりたい!でもなるにはどうすれば?」そう考えている方おすすめの記事です。この記事では、パイロットになるための試験や操縦する場合に必要になる資格についてご紹介します。なるにはどういった手順で何の資格を取るのかなど解説していきます。
警察官の平均年収はいくら?年齢別・階級別の給料も詳しく解説!のイメージ
警察官の平均年収はいくら?年齢別・階級別の給料も詳しく解説!
警察官の年収がいくらかご存知ですか?実は警察官の給料は日本の平均年収よりもだいぶ高いのです。更にキャリア、ノンキャリアなど、公務員だからこその政治的な制度もあり、とても興味深い仕組みを持ってもいます。今回は給料の違いも含め、警察官の年収事情を詳しく紹介します。

高収入でかっこいい女性の職業・仕事ランキングTOP10

Photo byFirmBee

高収入でかっこいい男性の職業・仕事ランキングTOP10についてご紹介しましたので、次は高収入でかっこいい女性の職業・仕事ランキングTOP10についてご紹介します。

高収入で「かっこいい」と言われる職業や仕事は女性の職業や仕事にもたくさんあります。それでは高収入でかっこいい女性の職業・仕事ランキングTOP10についてご紹介しましょう。

10位:美容師

Photo bykaleido-dp

高収入でかっこいい女性の職業・仕事ランキングTOP10の第10位は、美容師です。腕のいい美容師の手にかかれば、誰しも劇的な変身をすることができますので、美容師を「かっこいい」と言う人も結構多いです。

美容師の収入は勤めている店次第ですが、美容師をしている人は店に勤めている間にお金を貯めて将来的には開業したいと思っている人も多く、開業後は収入が高くなる場合もあります。

9位:ガテン系

Photo byDetmold

高収入でかっこいい女性の職業・仕事ランキングTOP10の第9位は、ガテン系です。ガテン系には色々ありますが、大型トラックのドライバーなどもガテン系で、こういった仕事をしている女性は「かっこいい」と言われます。

ガテン系の職業や仕事は元々男社会なので、女性の身でそんな世界に飛び込んでいくのはとても大変です。男性が多い職場でかっこよく男性と同じような仕事をする女性は、女性から見てもかっこいいということです。

8位:ツアーコンダクター

Photo by Japanexperterna.se

高収入でかっこいい女性の職業・仕事ランキングTOP10の第8位は、ツアーコンダクターです。ツアーコンダクターにも色々いますが、国内ツアーでは史跡などの説明が上手な人、海外ツアーでは語学が堪能な人がかっこいいと言われます。

特にユーモアを交えながら説明をするのが上手な人が人気で、優秀なツアーコンダクターに当たると「こんなツアーコンダクターになりたい」と憧れる人もいます。

7位:ネイリスト

Photo byEngin_Akyurt

高収入でかっこいい女性の職業・仕事ランキングTOP10の第7位は、ネイリストです。どんな指先でも美しく彩ってくれるネイリストも女性の職業・仕事として憧れられる人気の仕事です。

小さな爪に自由自在に筆で絵を描いたりするネイリストに憧れて、主婦でありながらネイリストを目指して勉強する人などもいます。ネイリストは子供のころから勉強しなくてもなれる職業なので、身近なかっこいい職業だと言えます。

6位:看護師

Photo byvoltamax

高収入でかっこいい女性の職業・仕事ランキングTOP10の第6位は、看護師です。看護師は医者に近い専門的知識が必要で、医者のアシスタントとしての仕事だけではなく、心が弱くなりがちな患者の心をケアする大切な仕事です。

看護師は看護学校を出なければなれないと思われがちですが、個人病院などで無資格でもできる看護助手から始めて勉強して資格を取ることもできますので、若い人ではなくても看護師になれる可能性はあります。

5位:秘書

フリー写真素材ぱくたそ

高収入でかっこいい女性の職業・仕事ランキングTOP10の第5位は、秘書です。秘書は秘書検定を受けていなければならない場合もありますが、秘書検定を受けていなくてもなれる場合もあります。

秘書と言えば社長秘書ですが、会社によっては外国語が堪能であることを求められることも多く、社長に代わって外国語で取引先とやり取りしたりする秘書は、かっこいいと憧れられる仕事です。

4位:メイクアップアーティスト

Photo bykinkate

高収入でかっこいい女性の職業・仕事ランキングTOP10の第4位は、メイクアップアーティストです。メイクアップアーティストがかっこいい仕事だと言われるのには理由があります。それは芸能人などに会える可能性があるからです。

芸能人の専属メイクアップアーティストなどになりたくて美容専門学校に通う人などもいますが、実際に芸能人に会えることはあまり期待できません。メイクアップアーティストは結婚式場などで勤めるようになることが多いです。

3位:モデル

Photo byBessi

高収入でかっこいい女性の職業・仕事ランキングTOP10の第3位は、モデルです。テレビでタレントとしても活躍するモデルは非常に多いため、モデルになってテレビに出たいという願いを持っている人もかなり多いと言えます。

ですがモデルになるには生まれ持った骨格なども大切なので、「モデルになりたい」と思ったからといって必ずしもなれるわけではありません。そのため余計にモデルは「かっこいい職業」として憧れられるということです。

2位:アナウンサー

フリー写真素材ぱくたそ

高収入でかっこいい女性の職業・仕事ランキングTOP10の第2位は、アナウンサーです。昨今女子アナが引っ張りだこで大人気ですが、女子アナはアスリートや芸能人などと出会う機会も多く、そのため人気が高いと言えます。

アナウンサーは地方局を合わせればかなりの数になりますので、アナウンサーになったからといって必ずしもアスリートや芸能人と出会えるとは限りません。また最近では外国語も必須になってきましたので、アナウンサーへの道も狭き門です。

1位:キャビンアテンダント

Photo bylukasbieri

高収入でかっこいい女性の職業・仕事ランキングTOP10の第1位は、キャビンアテンダントです。キャビンアテンダントはスチュワーデスと言われていた時代から、女性の職業・仕事の中ではトップクラスの人気がありました。

キャビンアテンダントは外国語が堪能なだけではなく、お客様への細かい心配りができることも必要です。キャビンアテンダントはかなり高収入ではありますが、国際線勤務の場合は時差ボケなどかなりハードな仕事になります。

CA(キャビンアテンダント)の給料・年収は?企業別比較や仕事内容・資格も調査のイメージ
CA(キャビンアテンダント)の給料・年収は?企業別比較や仕事内容・資格も調査
この記事では、CA(キャビンアテンダント)の給料や年収について説明します。また、同じCA(キャビンアテンダント)でも、企業によって給料が変わってきます。また、仕事内容やCA(キャビンアテンダント)に必要な資格についても紹介します。
美容師の平均年収いくら?年齢別・ランク別の給料も詳しく解説!のイメージ
美容師の平均年収いくら?年齢別・ランク別の給料も詳しく解説!
美容師の平均年収をご存知でしょうか。この記事では、気になる美容師という職業の平均年収や給料について詳しく説明します。また、美容師の平均年収に加え、気になる美容師の給料を美容師の年齢や、美容師のランク別に詳しく解説していきます。

女性からモテるかっこいい職業・仕事ランキングTOP3

Photo byFree-Photos

高収入でかっこいい女性の職業・仕事ランキングTOP10についてご紹介しましたので、次は女性からモテるかっこいい職業・仕事ランキングTOP3についてご紹介します。

実は人気のある仕事とモテる仕事は異なる場合もあり、人気はあってもモテない仕事もあります。女性からモテるかっこいい職業や仕事はどんなものなのか、女性からモテるかっこいい職業・仕事ランキングTOP3についてご紹介しましょう。

3位:銀行員

Photo bymohamed_hassan

女性からモテるかっこいい職業・仕事ランキングTOP3の第3位は、銀行員です。かっこいい職業・仕事ランキングにはランクインしていない銀行員ですが、モテる職業・仕事には堂々の第3位にランクインしています。

理由としては銀行員はかなり安定した高収入が得られること、老後も安泰が見込めることなどで、経済面の安定性からモテると言えます。

2位:経営者

フリー写真素材ぱくたそ

女性からモテるかっこいい職業・仕事ランキングTOP3の第2位は、経営者です。やはり女性からモテるのはお金持ちなので、会社の経営者や店の経営者なども人気が高いです。

特にIT関連の会社の経営者は人気が高くモテますが、IT関連の会社だからといって必ずしも高収入を得ているとは限りません。

1位:商社マン

フリー写真素材ぱくたそ

女性からモテるかっこいい職業・仕事ランキングTOP3の第1位は、商社マンです。商社マンというと普通のサラリーマンのようですが、実は商社マンは普通のサラリーマンより収入が多い傾向にあります。

また休みなどもたくさん取れますので、高収入で休みが多くデートなども充実しそうだという理由で、商社マンは人気が高いです。

男性からモテるかっこいい職業・仕事ランキングTOP3

Photo bykaboompics

女性からモテるかっこいい職業・仕事ランキングTOP3についてご紹介しましたので、次は男性からモテるかっこいい職業・仕事ランキングTOP3についてご紹介します。

女性からモテるかっこいい職業・仕事があるように、男性からモテるかっこいい職業・仕事もあります。それでは、男性からモテるかっこいい職業・仕事ランキングTOP3についてもご紹介しましょう。

3位:歯科衛生士

Photo by emrank

男性からモテるかっこいい職業・仕事ランキングTOP3の第3位は、歯科衛生士です。どの歯科医院に行くかにもよりますが、歯科衛生士のスカートが短いという理由で通う男性たちもかなり多いです。

また歯科衛生士はマスクをしていますので、マスク美女に見えることが多く、これも男性からモテる理由の一つになっています。

2位:秘書

Photo byFotografieLink

男性からモテるかっこいい職業・仕事ランキングTOP3の第2位は、秘書です。社長につき従って次々と仕事をこなしていく美人秘書は、男性社員の憧れの的です。

秘書を選ぶ際には容姿も重要視する社長が多いため、秘書を務めている人は中身が優秀なだけではなく容姿も端麗です。秘書は男性社員達から憧れられていますが、手の届かない高嶺の花だと言えます。

1位:キャビンアテンダント

Photo by kanegen

男性からモテるかっこいい職業・仕事ランキングTOP3の第1位は、キャビンアテンダントです。キャビンアテンダントには美人で感じの良い人が多いため、何かというと用事を考えて席に呼びつけて話をしようとする男性もいます。

キャビンアテンダントは芸能人などの有名人に見初められて結婚することも多く、一般的な男性からすればまさに高嶺の花で、その場で話をするだけで精いっぱいです。

男性・女性に人気のない仕事とは

Photo bylukasbieri

それでは次に男性・女性に人気のない仕事についてご紹介します。かっこいいと憧れられる仕事もあれば、人気のない仕事も当然あります。どのような仕事が男性や女性に人気のない仕事なのかについてもご紹介しましょう。

人気のない男性の仕事

Photo byStockSnap

まずは人気のない男性の仕事についてご紹介します。人気のある仕事がかっこいい仕事なら、人気のない仕事はかっこよくない仕事だと言えます。職業に貴賤はないとはいえ、「かっこ悪い」と思われる仕事もあるということです。

パチンコ店の店員

フリー写真素材ぱくたそ

人気のない男性の仕事の一つ目は、パチンコ店の店員です。パチンコ自体に嫌悪感を抱いている人も少なくなく、こういった人から見ればパチンコ店で働いているというだけで「なんかかっこ悪い」ということになるということです。

飲食店の店員

フリー写真素材ぱくたそ

人気のない男性の仕事の二つ目は、飲食店の店員です。日頃お世話になっている飲食店ですが、店長以外の店員に対しては「かっこよくない」と思っている人も多いです。ただしイケメンの場合には飲食店の店員でもちやほやされることがあります。

人気のない女性の仕事

Photo byFotografieLink

人気のない男性の仕事についてご紹介しましたので、次は人気のない女性の仕事についてご紹介します。女性には人気のない仕事などなさそうですが、実は意外な職種が人気のない女性の仕事として挙げられます。

警察官

Photo byUtility_Inc

人気のない女性の仕事の一つ目は、警察官です。男性の仕事ではかっこいい仕事にランクインしていましたが、女性の場合は人気のない仕事に入っています。それはただ単に「女性なのに強そうで怖そう」というのが理由です。

管理職

Photo byStartupStockPhotos

人気のない女性の仕事の二つ目は、管理職です。女性の管理職はまだまだ少ないながら、少しはいます。ですが女性の管理職というととても怖そうなイメージを持つ人が多く、そのせいで管理職は人気のない女性の仕事として挙がっています。

かっこいい職業・仕事に就くには努力が必要!

Photo byStockSnap

かっこいい職業や仕事について色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。かっこいい職業・仕事に就くには努力が必要なので、自分の思い描くかっこいい職業や仕事があるならその夢に向かって努力を続けましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事