副業ブログのやり方を徹底調査!注意点・収入アップ方法なども紹介!

副業ブログのやり方を徹底調査!注意点・収入アップ方法なども紹介!

副業で人気のあるブログ運営。副業として成り立たせる方法はいろいろありますが、その中でも初心者が始めやすい方法やおすすめのブログ環境とアフィリエイト広告。また、どのようなコンテンツのテーマにすればブログとしておすすめなのかをまとめていきます。

記事の目次

  1. 1.ブログで副収入を得よう
  2. 2.副業としてブログを書く方法は?
  3. 3.副業ブログが人気の理由
  4. 4.副業ブログ初心者向け始め方
  5. 5.副業ブログやり方・執筆内容
  6. 6.①副業ブログでの収益方法 〜Googleアドセンス〜
  7. 7.②副業ブログでの収益方法 〜物販系アフィリエイト〜
  8. 8.③副業ブログでの収益方法 〜サービス系アフィリエイト〜
  9. 9.副業ブログ初心者が注意するべきことは?
  10. 10.副業ブログを始めるのは簡単!継続することが重要

ブログで副収入を得よう

パソコンやスマートフォンがあれば誰でも簡単にお小遣いが稼げる今の時代、ブログを書いて副業を始めようかと考えている人も少なくないはず。人気ブロガーともなれば、それだけで生計を立てられるくらいに稼ぐひとも少なくありません。

そこまでとは行かなくても、収入の足しにできるくらいはブログで稼いでみたいと考えている方に、副業ブログの初やり方や注意点、おすすめアフィリエイトとはなにかなどをご紹介していきます。

副業としてブログを書く方法は?

副業ブログを始めようと考える人が最初に考えるのは「どんなテーマでブログを書いていくか?」です。副業ブログで収入を得るためには、可能な限り多くの人に、公開しているブログを見てもらえないと意味がありません。そのため書きたいことをただ書くというより、どんなテーマだったらたくさんの人に見てもらえるかを考える必要があります。

Photo bykaboompics

また、どのくらいの頻度で更新していくかもポイントです。もし、いろいろな人の興味があるテーマであっても、内容が古ければ見る人も少なくなりますし、最新の情報を載せている別のブログに負けてしまいます。

また、副業ブログの解説サイトをみると、SEO対策とかサーバーとか聞き慣れないワードがたくさんで出てきます。もちろんサイトのレイアウトも閲覧者数に影響するので、その点も含めて初心者でも比較的簡単に副業ブログを始められるような手順で説明していきます。

あらゆる情報を日々ネットで配信していく

副業ブログを始めるときに最初から人気のテーマを見つけられれば良いのですが、見つけられない場合には、とにかくあらゆる情報を毎日ブログに載せていくというやり方もあります。

ブログサービスには、これまで公開した記事の中で、人気の記事を自動的に集計してくれる機能を持っているところがあります。もし人気の記事がわかれば、そのテーマに沿った記事を増やしていくことで、閲覧者を増やせるという流れです。

また、閲覧者数を増やすために必要になってくるのが、度々目にする「SEO対策」です。これが、検索サイトの上位に自分のブログが表示されるようにするための対策ですが、初心者が初めて副業ブログを開設する場合には、記事の数が100記事以上溜まってから考えれば良いとも言われています。

ブログに貼る広告で収入を得る

Photo by Got Credit

副業ブログをはじめる目的は収入を得るためですが、ブログを始めただけでは収入を得ることはできません。始めた副業ブログに広告を設置してはじめて収入を得る準備が整います。

広告収入の仕組みや種類などについては、後半で改めて紹介しますが、この広告の表示回数やクリックされた回数などに応じて収入を得ることができます。とは言っても、まずは副業ブログを立ち上げて記事を書かないことには広告も設置できないので、副業ブログが人気の理由やサイトの副業ブログの開設のやり方など初歩的なところからおさえていきましょう。

副業ブログが人気の理由

Photo byFree-Photos

初心者でも簡単に初期費用をほとんどかけずに始められる副業ブログは、長い間、おすすめの副業とされています。近年ではYoutubeに動画を投稿して広告収入を得るユーチューバーが注目されていますが、ブログにはブログのメリットがあります。副業ブログをはじめる前に、人気の理由を少しだけおさえておきましょう。

人気の理由①初期費用がほぼかからない

Photo byshotput

本格的に収入を確保できるブログを構築するのであれば、サーバーのレンタル費用やドメインの費用などが必要になってきますが、初心者で副業ブログをつくっていくのであれば、無料のブログサービスを利用するのがおすすめです。やり方次第で初期費用をほとんどかけずにブログを開設することができます。

無料のブログサーバーとはいっても、基本的な機能は揃っていますし、ブログのデザインを決めるテンプレートも豊富です。また、アクセス数の記録も見ることができたりと、やり方次第では、初心者が副業ブログをはじめるために必要なものはほとんど揃っています。

人気の理由②特殊なスキルを必要としない

Photo bygeralt

おすすめの副業として「ライター」という仕事があります。ライターであれば、書いたらその分、閲覧者の数やクリック数など関係なしに記事の報酬を得ることができます。しかし、正しい日本語はもちろん、行数やレイアウトなど注意する点が細かく定められているため、未経験だとやり方に慣れず苦労をする場面も多くあります。

副業ブログがおすすめなのは、自分が決めたルールで記事を書くことができるという点で、ライターと比べて特殊なスキルはほとんど必要ありませんので、比較的ストレスも少なく続けることができるとされています。

人気の理由③自分の知識が収益に繋がる

副業ブログはおすすめなのは、特殊なスキルはあまり必要なく、持っている「知識」が活かせる点です。あまり知られていないことや、自分だけが知っている裏技や情報などを上手に副業ブログの中に盛り込めると、その分が収入に繋がっていきます。

趣味で培った知識でも良いですし、仕事や家事で身につけた知識でも大丈夫です。「読んでためになる」と思えるような内容であれば、それだけの効果があります。

しかし、注意をしなければいけない点もあります。持っている知識を書きたい思いあまり、やり方を間違えると、人やものを批判したり、社会に反するような内容になってしまうことがあります。結果、広告の掲載が取り消しになったり、副業サイトそのものが閉鎖に追い込まれるなどのトラブルに巻き込まれることもあります。

人気の理由④場所・時間を選ばない

Photo byMyriams-Fotos

副業ブログがおすすめの理由の最後は、場所や時間を選ばないという点です。ブログへの投稿はパソコンはもちろん、スマートフォンからも簡単にすることができます。通勤の電車の中や、家事の隙間時間。寝る前でも投稿が可能です。

これも、一般的な副業との大きな差です。先程紹介した、副業で人気のライターであっても締め切りなどの納期が決められていることがほとんどです。それに比べて副業ブログには納期がないので、時間の拘束がないという点でもおすすめです。

もちろん、拘束がないということで注意したいのが、やらなければそれで済んでしまうため、副業ブログで継続して収入を得ていくためには、自分自身をコントロールする必要はでてきます。

お金を稼ぐ方法を徹底調査!ネット・趣味で簡単に稼げる副業とは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
お金を稼ぐ方法はいろいろありますが、メインの仕事にプラスして副業をする人が増えてきています。しかしどこかに働きに行くのは少し大変だったり、簡単に始められる方法はないかと考えることがるかもしれません。ネットや趣味を使って簡単にお金を稼ぐ方法をまとめました。

副業ブログ初心者向け始め方

Photo byStartupStockPhotos

副業ブログの人気がわかったところで、ここからは副業ブログ初心者がブログを開設するためのやり方や、おさえておきたいポイント、注意点を順番に見ていきます。専門的な言葉などもでてきますが、副業ブログで収入を得るためには必要になってくる部分にもなるので、この機会に覚えていきましょう。

始め方①サーバーを選ぶ

Photo byjarmoluk

副業ブログをはじめるとき、一番最初にやるのがどこでブログを運営するかのサーバー選びです。

無料のブログサービスであれば、忍者ブログやはてなブログ、livedoorブログにGooleが提供するBloggerというものがあります。これらはサーバーも執筆環境もドメインもセットになっているので、パソコンの知識の少ない初心者であっても副業ブログを開きやすくおすすめです。

Photo by whiteafrican

しかし、少しインターネットの知識があれば、WordPressを使って副業ブログを運営したいと思うかもしれません。WordPressはたくさんのプラグインがあり、好きな機能を組み込むことが出来ますし。テンプレートもたくさんあり、カスタマイズもできるので、オリジナル感のある副業サイトを作ることができます。

初心者にはエックスサーバーがおすすめ

WordPressで副業ブログをはじめるには、まずサーバーとの契約が必要です。しかし、WordPressを動かくことができるサーバーには、データベースが構築できるだけでなく、サーバーそのものが安定して動くかというところも確認したいところです。

そこで、おすすめするのが「エックスサーバー」です。有料サービスにはなりますが、月1000円以下からプランが用意されており、なにより利用者が多いというのが、サーバーの安定性を示しています。利用者が多ければ、自分がやりたいと思っていることができるのの情報もたくさんあります。

もし、思い通りのサイトが作れなかったり、無料で広告付きの不安定なサーバーのためにせっかく作った副業ブログがうまく機能しないのを考えると、ここで有料のサービスを使うのもひとつのやり方なのかもしれません。

始め方②ドメインを契約

Photo byTumisu

副業ブログを運営するサーバーが決まったら次にドメインを契約しましょう。こちらも、無料のブログサービスと、ドメインのサービスに登録をするのでは違ってきます。

無料のブログサービスでは、サイトの設定をしていく途中で、ドメインを何にするかを聞かれます。ドメインというのは、サイトのURLのことです。短くてわかりやすいものが良いとされていて、オリジナルのアドレスは検索サイトでも上位にも表示されやすいとも言われています。

Photo bymkweb2

無料のブログサービスやドメインサービスの場合、ドメインは「好きなワード+決められたドメイン」であることがほとんどです。例えばGoogleが運営するBloggerであれば「好きなワード.blogspot.com」という感じです。もし、全てを自分で決めたい。例えば「好きなワード.com」のようにしたいときにはドメイン登録サービスと契約しましょう。

お名前.comでドメインを取得

Photo byEstudioWebDoce

サーバーを選ぶときにおすすめした「エックスサーバー」でもオリジナルのドメインを取得することが出来ますが、費用を抑えたいときにおすすめなのが「お名前.com」を利用することができます。インターネット界でも長い歴史があり、ドメインの契約費用も比較的安価です。

契約するタイミングでドメインの契約料が変わりますが、仕事のことをテーマにした副業ブログで使えそうな「○○.work」であれば、1円で取得できるという時もあります。どれだけの収入になるかがわからない副業ブログにどれだけの費用が使えるかにもよりますが、将来的にはこういうやり方もあると覚えておくと良いかもしれません。

しかし、副業ブログ初心者が注意したい点としてドメインの価格は日々変わるため、最初の年は安かったのに翌年に高騰するということもあります。アドレスの変更は副業ブログが軌道に乗っていたとしても大きなダメージになりますので、注意したいところです。

始め方③ドメインをサーバーに接続

Photo byJanBaby

ドメインを無事に取得ができたら、次に副業ブログを運営しているサーバーと取得したドメインを紐づけする作業が必要になります。

ここで簡単にドメインの役割もおさえておきましょう。世界中に公開されているホームページのサーバーには規格化された番号が振られています。その番号は定期的に変更されます。しかし、目的のホームページの番号が毎回変わっていては不便になるので、覚えやすいドメインを用意して、そのドメインにサーバーに振られた番号を登録します。

紐づけされたドメインは、サーバーに割り振られた番号が変わったら、その新しい番号へ自動的に更新します。それで、ドメインを知っていればサーバーに割り振られて番号を知らなくてもアクセスできるようになるわけです。

エックスサーバーとお名前.comを紐づけ

Photo bymohamed_hassan

では、具体的にどのようなやり方でブログのサーバーとドメインの紐づけを行うのでしょうか?エックスサーバーとお名前.comを例に見ていきます。

前提として、エックスサーバーとお名前.comで登録を完了させておきましょう。まず、お名前.com側の設定は、ログイン後に「ご利用状況」「ドメイン一覧」と進み、登録したドメインの「初期設定」と進みます。

「ネームサーバーの設定」から「その他のネームサーバー」を開き「その他のネームサーバーを使う」の箇所にエックサーバー登録時に送られてきた設定完了お知らせメールに記載されているネームサーバー名を入力して「OK」を押せば完了です。

Photo by TAKA@P.P.R.S

続いて、エックスサーバーの設定ですが、エックスサーバーにログインして管理画面を開いたら「ドメイン設定」「ドメイン設定の追加」とすすみ、ドメイン名入力欄に取得したドメイン名を入力します。その下のチェックは「推奨」と書いてあるものはチェックを入れておきましょう。

仕上げに「ドメイン設定の追加」を押してドメインとサーバーの紐づけが完了するので、サーバーに割り振られて番号がいくつであっても、ドメインを知っていればアクセスできるようになります。

始め方④サーバー上で独自SSLを設定

エックスサーバーとお名前.comの紐づけて独自SSLが設定できなかったとエラーが返ってくるときがあります。初心者にとって一つずつ注意しながら設定しても、エラーが発生するとどうしてい良いのかわからずにパニックになってしまいがちですが、よく読むと解決方法がしっかり表示されていることが多いので、焦らないようにしましょう。

エックスサーバーも例外ではなく「無料独自SSLの設定に失敗しました」のメッセージの後に「ここから設定できます」という案内があります。もし、画面を閉じてしまったとしても管理画面のSSL設定から対処することができます。

SSLの設定画面が表示されたら、「独自SSL設定の追加」を開き「SSL化したいドメインを選ぶ」で登録したドメイン名を選び、最後に「独自SSL設定を追加する(確定)」を押して設定完了ですが、設定が完全に反映されるまでに60分程度かかることもあります。

始め方⑤ブログサービスを選ぶ

Photo byFirmBee

ここまで、WordPressで服魚ブログを開設することを前提に、エックスサーバーやお名前.comの使い方や注意点を見てきました。情報や利用者も多くおすすめの二つですが、初心者でパソコンのこともよくわからない状態では、お金を出して契約することに躊躇してしまうかもしれません。

Photo bygounder

そこで、ここで少しおすすめのブログサービスについてもご紹介します。サーバーとドメインを取得しても記事をかける環境を整えなければ何も表示されません。せっかくサーバーとドメインが取得できたのであれば、ワードプレスを導入するのがおすすめですが、その前に初心者におすすめのブログサービスをご紹介します。

分かりやすさで評判!はてなブログ

Photo by yto

インターネットで少し検索をすれば、たくさんのブログサービスを見つけることができます。種類や内容は様々で、それぞれ一長一短ですが、どこのサービスもサーバーやドメインを取得してはじめることに比べれば初心者でもはじやすくおすすめです。

ここで、紹介するおすすめブログサービス「はてなブログ」は、ブログの機能をシンプルにしているため、設定から公開までがわかりやすく、初心者でも始めやすいと評判です。また、今回の目標である副業ブログには欠かせないアフィリエイト広告の設置も簡単にできるのも魅力です。

また、よりたくさんお機能を使いたいときには、有料プランもあり、登録すればカスタマイズの幅を広げたり、独自ドメインを取得できるなどが可能になります。最初に無料プランで始めて、軌道に乗ってきたら有料プランに移行するというやり方もできます。

デザインやカスタマイズが良い!ワードプレス

Photo by www.sommer-in-hamburg.de

副業ブログをはじめる時に誰でも一度は考えるのがWordPress(ワードプレス)です。デザインテンプレートの数や、機能を拡張できるプラグインが豊富に準備されているので、ブログはもちろん、WEBサイトや通販サイトのようなこものまで作れてしまう万能さが売りでありおすすめのポイントでもあります。

その分、初期設定の段階である程度の知識が必要だったり、データベースとPHPというシステム上で動作するという性格上、WordPressが動くサーバーも限られているため、初心者がはじめるには少しハードルが高いという印象です。

始め方⑥最終設定

Photo by27707

人気のあるサーバーであれば、少しの費用がかかってもWordPressのインストールや基本的な設定は、画面の指示に従って操作していくだけで完了することがほとんどなので、おすすめです。それでも、自分で設定しないとならない項目もあるので、ここからそれらの設定のやり方をみていきます。

httpからhttpsに変更

Photo byskylarvision

URLといえば最初が「http:」から始まるというイメージがありますし、見かけるアドレスもほとんどが「http:」で始まっています。しかし、多くの場合、実際にホームページを見ている時にアドレス欄を見ると知らないうちに「https」になっていることがあります。

じつは、インターネットを見ている端末とサーバーの間のやり取りはSSLという仕組みを使って暗号化しています。それによって、外部への情報流出を防いでいます。そのSSL通信をするためにURLの最初が「httos」となるわけです。

WordPressでこの設定のやり方は、WordPressにログインし「設定」「一般」とすすみ「WordPressアドレス」と「サイトアドレス」の欄に入力されているアドレスの「http:」を「https:」に書き換えれば完了です。設定そのものは初心者であってもそれほど難しくはありません。

httpからhttpsへのリダレクト設定

Photo byTumisu

次に、httpからhttpsへのリダレクト設定を行います。この時点で「https://○○」が副業ブログのアドレスになっていますが「http://」で訪問して来た場合に暗号化されなかったりブログにアクセスできなくなっては困ってしまします。

そこで「http://」のアドレスで来た人も自動的に「https://」のアドレスに直してブログを表示できるようにするのがリダレクト設定です。

この設定は、サーバーの設定でおこないますが、知識が必要になるので、初心者であれば少し詳しい人に手伝ってもらうのがおすすめです。「.htaccess」という設定項目にあるコードと呼ばれる英文を書き換える必要があります。

パーマリンク設定

Photo bypixelcreatures

次はパーマリンク設定のやり方です。あまり聞いたことがないかもしれませんが、検索サイトで上位に行くにはしっかりおさえておいたほうが良いと言われている項目です。パーマリンクというのは、取得した土面のサイドにある「/」に続く部分です。

これは、WordPressのダッシュボードから「設定」「パーマrンクの設定」の順に進むと設定画面を表示することができます。日付や記事の番号など、標準的なものの他、自分で好きに決めることも出来ます。注意点としては、記事を公開してからの変更はサイトの評価が下がると言われているので、一度決めたら変えないようにしましょう。

プラグインの調整

Photo bygeralt

続いては、WordPressの特徴でもあるプラグイン調整のやり方です。副業ブログを検索サイトの上位にサイトが表示されやすくするためのプラグインや、アフィリエイト広告を設置するためのプラグイン、どんな人が副業ブログを見に来ているのかの記録をとるプラグインなど様々です。

プラグインの種類やバージョンはどんどん更新されるので、設置のやり方をすべて紹介することは出来ませんが、WordPressの利用者はたくさんいますので、そのプラグインの情報もたくさんインタネット上に公開されていますので、それらを参考にして調整をしていきましょう。

アナリティクス・サーチコンソールの設定

Photo by Dick Thomas Johnson

最後に設定しておいきたいのがアナリティクス・サーチコンソールの設定です。プラグインでもありますが、副業ブログを見に来た人の情報を見ることができる機能です、また、どういうキーワードで検索をして作った副業ブログに来たのかもわかるので、それらの情報を分析して反映できれば、副業ブログを軌道に載せやすくなります。

WordPressのバージョンや契約しているサーバーにより異なるため、おおまかなやり方や機能のみ紹介しました。無料でWordPressを試せるサービスもあるので、初心者であればそちらで設定を試してから本番環境を整えていくというやり方もおすすめです。

副業ブログやり方・執筆内容

ここまで、副業ブログの構築を中心としたやり方について紹介してきましたが、ここからは副業ブログのコンテンツ作成のやり方や注意点を中心にみていきます。

副業ブログを開設して、アフィリエイト広告を設置しても、コンテンツ次第では収入にならないこともあります。自分の書きたいことを書くにしてもやり方次第で訪問数は変わります。

既に熟知しているコンテンツ

1つ目は人気の理由③で「自分の知識が収益に繋がる」ことについて紹介しましたが、自分がよく知っていることをコンテンツするやり方です。よく知っていることなので、改めて何かを調査したりする必要がないので、記事の数も増やしやすいというメリットがあります。もし、情報を付け足すにしても、既に知っているか知らないかでは大きな差があります。

人々が解決方法を求めているコンテンツ

Photo bygeralt

2つ目は解決方法を求めているコンテンツを書いていくというやり方です。例えば、ブログで副業をしたいと考えれば、ブログで副業をするための情報をインターネットでさがします。他にも、言葉の意味や料理のレシピなど「知りたい」「解決したい」と思う人が多いコンテンツを狙ってみましょう。

ここで注意しないといけないてんとして、間違った情報や根拠のない情報は、思わぬトラブルの原因となりますので、書き方などには十分に注意しましょう。

書いていて苦にならないコンテンツ

副業ブログの初心者がつまずきやすいのが継続です。最初のうちはどれくらいの収益が出るのだろうと楽しみにしながら記事を書きますが、思ったようにアフィリエイト広告からの収入が上がらないとブログの更新が苦痛になってしまします。それを少しでも回避できるように、コンテンツは書いていて苦にならないものを選ぶようにしましょう。

①副業ブログでの収益方法 〜Googleアドセンス〜

Photo byBerger-Team

ここまで何回か「アフィリエイト」という言葉を使ってきましたが、アフィリエイトとは広告会社が提供する広告を自分のサイトなどに設置して収益を得ることをいいます。

ここまではブログ全般にも共通の内容でしたか、ここからは副業ブログ特有の「アフィリエイト広告」を中心に見ていきます。アフィリエイト広告の種類はたくさんあります。その中でも人気の高いのがGoogleAdSense(グーグルアドセンス)です。広告を設置できる条件ですこし厳しい部分もありますが、その分、ヒットしたときには大きな収入源になります。

Googleアドセンスはクリック報酬型の代表例

Googleアドセンスから収入額に一番影響するのが、サイトに設置してある広告をどれだけの人がクリックしたかです。そのクリックされた数によって報酬額が決定される仕組みを「クリック報酬型」といいます。Googleアドセンスはこのクリック報酬型に特化しています。

クリックの単価を記事のジャンルで異なる

Photo byAlexas_Fotos

Googleアドセンスは広告主とブログの運営をしている人の仲介をしていて、1クリックに対する報酬単価も記事のジャンルや広告によっても変わってきます。クリック報酬型の広告を提供している会社はGoogleだけではありませんが、ほかに比べて単価が高いというのが大きな特徴です。

②副業ブログでの収益方法 〜物販系アフィリエイト〜

Photo by A nosa disco necesítanos

次に紹介するアフィリエイト広告は「物販系のアフィリエイト」です。ものが売れることで収入が発生するため、クリック報酬型よりも収入になるまでのハードルは高めですが、一回での報酬額はクリック報酬型よりも高くやり方次第では効率よく収入額を伸ばすことも可能です。

Amazon・楽天アフィリエイトが代表例

Photo by Cryptodost

「物販系のアフィリエイト」で有名なところでは、Amazonアフィリエイトや楽天アフィリエイトがあります。どちらもネットショッピングの会社としては大手で、仲介業者を通さず広告を配信しているというのも特徴です。副業ブログに設置した商品の広告を見た人が商品を購入することで、購入代金のうち決められた割合の報酬が発生します。

Yahoo!ショッピングは「もしもアフィリエイト」と提携

Photo by Vicchi

ネットショップといえばAmazonや楽天のほかにYahoo!ショッピングがあるのも忘れてはいけません、Yahoo!ショッピング自体はアフィリエイト広告を提供していませんが「もしもアフィリエイト」と提携しているため、そこから登録をして広告を設置することができます。

また「もしもアフィリエイト」はAmazonや楽天のリンクも簡単に作成できるサービスも提供しているので、ひとつでまとめて運用するというやり方もできるかもしれません。

③副業ブログでの収益方法 〜サービス系アフィリエイト〜

Photo by TAKA@P.P.R.S

最後に紹介する収益方法は「サービス系アフィリエイト」です。雰囲気はAmazonや楽天がの物販系アフィリエイトに似ていますが、こちらは、アフィリエイト広告として出しているサービスなどを副業ブログを訪問した人が契約また利用することで収入になるという仕組みです。

サービスの提供やお申し込み完了を成果地点とするアフィリエイト広告

Photo by mikecohen1872

サービス系アフィリエイトには、クレジットの申込や資産運用に使える口座の開設などの広告などがります。

物販系と違い、サービスの提供や申込み完了した時点で成果としてカウントされることが多いため、物販よりもさらに収入につながるハードルは高くなりますが、その分、報酬額も高めの設定になっています。うまくコンテツの内容と合えば、やり方次第で大きな収入源になるかもしれません。

副業ブログ初心者が注意するべきことは?

Photo bygeralt

最後に副業ブログ初心者に注意していただきたい点を紹介します。せっかく収入を得たくて始めたのに、それが原因で収入が少なくなるだけでなく、負債を抱えてしまっては意味がありません。個人のブログなのでなにかあっても責任は個人にかかってしまうという点も注意しましょう。

情報商材を買ったりサロンよりも書籍で勉強

Photo by duvsbefilmoc

副業ブログの収入を伸ばすための教材や、月に100万円のブログ収入を得るための素材集などの情報商材が高額で販売されていたり、サロンも日本全国あらゆるところで開催されています。

これを手に入れればもっとブログの収入を増やすことができると思うかもしれませんが、基本的なことはネットや書籍で十分です。注意しないと高額な商材を購入して負債を抱えてしまったという事例もあります。

安易に周囲に漏らさない

Photo by pedrosimoes7

副業ブログで収入があがってくると「ブログをやっていて、良い収入になるんだ」と誰かに話したくなることがりますが、これにも注意が必要です、もし働いている会社が副業禁止だった場合に、大きな問題になることもありますし、よく思わない人が不正クリックなどをおこない、アフィリエイトのアカウントを停止させたれてしまうことも考えられます。

上司にわざわざ申告する必要はない

Photo byrawpixel

働き方改革などもあり、副業が認められている会社も増えてきました、それでも、働いている人の中には「副業が原因で本業が手抜きになるのではないか?」と考えてしまう人がいるのも事実です。そのことを考えた時に、会社での自分を過小評価されないようにするためにも、上司に申告しないように注意することもできるかもしれません。

会社は辞めない

Photo by 401(K) 2013

最後に注意したいのが副業ブログはあくまでも「副業」であって「本業」ではない点です。もし副業ブロクで安定した収入が見込めるようになっても、本業の会社は辞めないように注意しましょう。今は安定しているように見える副業ブログも注意していないと、収入が途絶えてしまったりすることが十分に考えられます。

副業ブログを始めるのは簡単!継続することが重要

Photo byLUM3N

ここまで、初心者が副業を始めるためのやり方や注意点などを紹介してきました。始め方やコンテンツの内容はいろいろありますが、いちばん大切なのは本人のやる気です。副業ブログを始めてすぐに収入が上がるわけでもありませんし、時給換算にしたら100円を切ってしまうということもあるかもしれません。

それでも、長い期間続けていけば、どこかで人気の記事がでてきたり、訪問者が増えてきます。諦めずに続けて、副業ブログで収入を得てみましょう。

キブナ
ライター

キブナ

教員・事務員を経て、ライター歴は約5年。専門は旅行やコンピューター・ガジェット系のライターですが、アウトドアやライフ系まで、様々なジャンルの記事も執筆中。「中学生でもわかる」を目指して、知っているようでよく知らない情報や、知っていると周りにちょっと自慢したくなるような「お役立つ情報」をお伝えします!

関連するまとめ

人気の記事