レンタル彼氏バイトを徹底調査!内容・時給・求人情報も紹介!

レンタル彼氏バイトを徹底調査!内容・時給・求人情報も紹介!

レンタル彼氏というサービスを知っていますか?文字どおり彼氏をレンタルできるサービスですが、どんなサービス内容か、おすすめの求人・バイト募集、副業として稼げるのかなど興味がつきません。今回は、レンタル彼氏バイトについて徹底調査しましたのでご紹介します。

記事の目次

  1. 1.レンタル彼氏とはどんなバイト?
  2. 2.レンタル彼氏の仕事内容とは?
  3. 3.レンタル彼氏デビューの流れ
  4. 4.レンタル彼氏のバイトは実際儲かるの?時給の相場は?
  5. 5.レンタル彼氏のおすすめ求人サイト紹介
  6. 6.レンタル彼氏のバイトをする上での注意点
  7. 7.レンタル彼氏のバイトは副業としてあり?
  8. 8.レンタル彼氏のバイトは慣れれば効率のいいバイト!

レンタル彼氏とはどんなバイト?

Photo byferiona_boom

レンタル彼氏とは、恋人代行サービスの一種です。文字どおり彼氏をレンタルすることができるサービスであり、依頼主から指名されたキャストが恋人役として振る舞ってくれます。恋人代行サービスにはレンタル彼氏のほかレンタル彼女も存在します。また、最近ではレンタル家族というサービスもあります。

Photo byTheVirtualDenise

レンタル彼氏のバイト内容は、キャスト役となって依頼主の恋人役を演じる仕事です。恋人役を演じるシチュエーションは依頼に応じて多岐にわたります。一般的に多いのはデートのシチュエーションですが、パーティーや結婚式への同伴や、親や知人への紹介など、その利用方法はさまざまです。

いずれにしてもレンタル彼氏は恋人役を演じるという点では、ドラマの役者と同じです。ただし、詳細な台本があるわけではなく、現実の世界の中で依頼主の依頼に応じて役を演じる必要があり、ある意味ではドラマの役者よりもテクニックを問われることもある仕事です。

また依頼人の利益のためとはいえ、本物の彼氏のようにふるまい、ときには親や知人を信じさせるわけですから、レンタル彼氏には一種の騙しを伴うこともありモラル上の問題が生じることもあります。

レンタル彼氏の仕事内容とは?

Photo bypixel2013

レンタル彼氏のバイトの仕事内容は、主にデート体験です。彼氏ができたが付き合い方がわからないから練習しておきたいとか、彼氏ができないのでデートを体験してみたいなど事情はさまざまですが、デートは比較的健全な利用目的であるといえるでしょう。

そのほかにも、パートナーとして結婚式やパーティーへ同伴したり、お見合いの話を断るために彼氏として親に会うなど、バイトとはいえプレッシャーのかかる場面での仕事内容もあります。この場合は、デート体験と異なり演技力が問われることになります。

レンタル彼氏バイトの一日を紹介!

Photo bycongerdesign

レンタル彼氏のバイトは、依頼主の住所、サービスの提供場所(デート会場、パーティー会場など)や依頼の内容、バイト人の住所などによって、時間の拘束具合が決定されます。バイトを本業とするか副業とするかでも変わってきます。以下では、レンタル彼氏のバイトを副業として行う2人の一日をご紹介します。

20代前半学生Aさんの場合

Photo by Norisa1

Aさんは都内の私立大学に通う学生です。学業が本業ですが、時間については比較的融通が利くのでバイトにも力を入れています。主に平日夕方~夜、土日をバイトや副業に充てることが可能です。平日は日中を大学で過ごし、夕方からバイトを行うことを基本としています。

平日午後3時~4時に大学を後にしてバイトに向けて移動を開始するため、平日は遠隔地での仕事を受けることはできません。夕方5時~6時に勤務開始、二人で食事をしたり、映画館や遊園地などデートスポットを回ったりして、夜9時頃には終了して自宅に帰宅するのが平日のパターンです。

Photo by Dick Thomas Johnson

休日は1日単位でレンタル彼氏のバイトを行うこともあります。また、年に何回かはバイトで地方へ出張することもあります。Aさんのバイトの時給は5,000円なので、1日8時間勤務すると40,000円にもなり、これに交通費を合わせたバイト代を受けることができますので、かなりの小遣いを稼いでいます。

20代後半独身会社員Bさんの場合

Photo bykakitsubata

20代後半独身会社員のBさんは東京のベッドタウンの郊外に家族で在住しています。副業が可能な会社ですが、平日は夜遅くまで仕事しており副業に充てる余力は残っていません。主に土日を利用してレンタル彼氏のバイトをしています。都心には電車で移動しますが、家族の車を使用して地方からの依頼にも対応したりしています。

Photo by densetsunopanda

休日は、午前10時頃~夕方5時くらいまでバイトを引き受けます。バイトの依頼内容はデートや結婚式出席などさまざまです。Bさんのレンタル彼氏のバイトの時給単価は4,000円なので、休日は20,000円~30,000円程度を副業として稼ぐことになります。毎週ではありませんが、1か月に2~3回行い、70,000~80,000円を副収入としています。

仕事内容は大変?

Photo bygeralt

レンタル彼氏のバイトといっても、デートを行うことから、パーティーへの出席や、依頼主の知人や親に会うことなど様々であり、仕事の困難さは一概に言えません。比較的負担なくできるバイト内容はデートであり、彼氏役として依頼主以外の人に会う仕事は心理的な負担も発生します。ただし、自分に合わないバイトの仕事の依頼は断ることもできます。

Photo by typexnick

レンタル彼氏に必要なのは、女性と会話するためのコミュニケーション能力や依頼主に喜んでもらうための企画力といった能力です。これらの能力を身に着けないと大変であり、長続きしない仕事であると言われています。逆にこれらの能力に自信がある人には副業としておすすめです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事