エンジニアにおすすめの副業まとめ!メリット・注意点や稼げる仕事の探し方も紹介

エンジニアにおすすめの副業まとめ!メリット・注意点や稼げる仕事の探し方も紹介

エンジニアとして企業勤めしていても副業をしたいという人も居るのではないでしょうか?自分の好きなことに使いたいお金を増やしたいという人も居るでしょう。今回は、エンジニアにおすすめの副業やメリット・注意点・探し方などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.企業勤めのエンジニアでも副業をしても良い?
  2. 2.エンジニアの副業の探し方
  3. 3.エンジニアが土日に在宅でできるおすすめの副業
  4. 4.エンジニアが副業をするメリット
  5. 5.エンジニアが副業をする際の注意点
  6. 6.エンジニアで副業をする場合は仕事内容を見定めよう!

企業勤めのエンジニアでも副業をしても良い?

フリー写真素材ぱくたそ

企業勤めしていても、本業では生活が苦しい・もっと自分のために使えるお金が欲しいと思う人も居るでしょう。そもそも企業勤めのエンジニアが副業しても良いのか気になるところです。ここでは、企業勤めのエンジニアは副業をしてもよいのかご紹介します。

副業を禁止する法律はない

Photo byjaneb13

エンジニアだけでなく、会社員はそもそも副業はしてはいけないと思っている人の方が多い様です。しかし、会社員でも副業をしてはいけないという決まりはありません。

そのため、企業勤めしているエンジニアでも副業が出来るということです。会社員として働いているエンジニアはそもそも副業する時間はそこまでないでしょう。本業に影響して、会社から何か言われることがないように、副業することをおすすめします。

就労規則も必ず確認

フリー写真素材ぱくたそ

企業勤めしているエンジニアが副業してはいけないという法律はないと記載しましたが、誰もが副業をしても良いという訳ではありません。

企業によっては、副業を禁止している場合もあります。エンジニアとして企業勤めしているけれど、勝手に副業し、バレてしまえば、何らかの処分を下される可能性もあるので注意しなければいけません。副業する前に、雇用主に確認することをおすすめします。

Photo byAymanejed

就労規則に記載されている場合も多い為、副業禁止と記載されていれば、副業は出来ません。エンジニアとして企業勤めしている人が副業していることが発覚した場合、雇用契約違反となります。

副業が初めてという場合には、企業によって口頭での注意だけで済むところもあります。しかし、雇用契約違反になっているため、最悪の場合懲戒免職処分になる場合があるため、あらかじめ注意点を確認しておきましょう。

テストエンジニアの仕事内容や年収は?必要なスキルや資格を解説のイメージ
テストエンジニアの仕事内容や年収は?必要なスキルや資格を解説
テストエンジニアとはどのような職業なのか、世間でもあまり知られていない仕事です。テストエンジニアになると将来性はどのようになるのでしょうか。今回はこのテストエンジニアという職業がどのような仕事内容なのか、必要なスキルや資格、年収も一緒に見ていきましょう。

エンジニアの副業の探し方

Photo by マクダーミッド

本業だけでは、生活が苦しいという人も居るでしょう。そのような場合に、在宅で土日だけ副業をしている人も居るようです。会社勤めしているエンジニアが副業をする場合は、会社の契約を確認しておきましょう。ここでは、エンジニアの副業の探し方をご紹介します。

クラウドソーシング

Photo byPexels

エンジニアの副業の探し方には、クラウドソーシングというサイトを利用するという方法があります。2005年に始まった副業の探し方で、インターネット上で多くの人を対象に仕事を募集しています。

クラウドソーシングでは、在宅で出来るエンジニアの仕事が沢山募集されています。企業の方から仕事を発注してもらう事もあれば、自分で仕事に募集することも出来ます。

簡単なライティングやエンジニアなどの専門的な仕事など様々な仕事があります。副業として、在宅で土日だけなど、働き方自由という案件もあるようです。

Photo byStartupStockPhotos

普通に人を雇うとなれば、かなりのお金ががかかってしまうでしょう。しかし、クラウドソーシングで人材を募集すれば、発注側も費用を抑えることが出来ます。

そのため、人材が欲しいと思った時に安い金額で募集しているため、クラウドソーシングには常に多くの募集がされていることもあります。

在宅や土日だけなど働き方が自由というメリットがあるため、企業勤めしているエンジニアでも副業が可能になるでしょう。クラウドソーシングでエンジニアの副業の探し方は簡単ですが、募集案件の報酬は低いという声も多い様です。

クラウドワークス

Photo by uka0310

クラウドワークスは、2011年に開設され、東証マザーズ上昇のサイトでもあります。クラウドソーシングよりも新しいサイトですが、会員数は100万人を超えている人気のサイトです。エンジニアの副業の探し方にもおすすめのサイトでもあります。

会社勤めしている人がエンジニアの副業を探すのにもピッタリですが、主婦の登録も多いサイトの様です。

クラウドソーシングのように副業の探し方は簡単で、システム開発やアプリ開発のエンジニアの仕事やアンケート回答、Webコンテンツ作成など様々な案系が掲載されています。

Photo by takanori00

クラウドワークスに会員登録するのは無料ですが、自分のしたい仕事を受注すると契約金額の20%はシステム利用料として、引かれてしまうということを覚えておきましょう。

在宅でも出来る仕事や土日だけなど、自分の副業の仕方に合ったものを探すことが出来るでしょう。サイトも見やすく、初めての人でもエンジニアの副業の探し方は簡単に出来るでしょう。

ランサーズ

Photo bySkitterphoto

エンジニアの副業の探し方としてランサーズもおすすめです。ランサーズは、2008年に日本で初めて利用が開始されたサイトでもあります。

クラウドソーシングやクラウドワークスのように探し方は難しくありません。掲載されている案件も100万件を超えているため、自分に合った副業が見つかるでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

エンジニアの仕事の他、ライティングやデザイン制作など、多くの案件が掲載されています。エンジニアの副業も沢山あり、ランサーズで見つけた仕事を本業としている人も少なくありません。

ランサーズへの会員登録や仕事を探すことは無料ですが、仕事を受注した場合には契約金額から5~20%がシステム利用料として引かれてしまうので、覚えておきましょう。

クラウドソーシングとは何かを解説!副業初心者におすすめのサイトも徹底比較!のイメージ
クラウドソーシングとは何かを解説!副業初心者におすすめのサイトも徹底比較!
最近クラウドソーシングに注目が集まっていますが、そもそもクラウドソーシングとは何なのかを解説します。あわせて、クラウドソーシングのメリットやデメリット、副業初心者におすすめのサイトなどを紹介しますから、稼ぎたい人には必見の記事となります。

エンジニアが土日に在宅でできるおすすめの副業

Photo byStartupStockPhotos

エンジニアでも土日や在宅で簡単に副業することが出来ます。自分で、土日だけの副業を見つけるなど、エンジニアの本業に影響なく働ける副業も多数掲載されています。ここでは、エンジニアが土日に在宅で出来るおすすめの副業についてご紹介していきます。

ブログ運営

フリー写真素材ぱくたそ

企業勤めしているエンジニアが副業するとなると時間もかなり限られてくるでしょう。本業でエンジニアの仕事をしていれば、帰宅して夜か土日の仕事になるでしょう。

そのような会社勤めしているエンジニアにおすすめの副業は、ブログ運営もあるでしょう。サイトの中にも。ブログ記事を作成してくださいというものもあります。

サイトで副業を探す際には、「ブログ」と検索すればいくつか案件が出てきます。しかし、ブログ運営は自分でブログを立ち上げることも可能です。最初にブログを立ち上げるために、サーバーやドメインの取得が必要となります。

フリー写真素材ぱくたそ

サイトを立ち上げたりするのに、初心者の人は大変という思いが強い様ですが、レンタルサーバーを借りてワードプレスを導入するだけで、ブログ運営が初めての人でも簡単に出来るのでおすすめです。

エンジニアとして企業勤めしていれば、ブログの立ち上げは簡単なことでしょう。最初に全て行ってしまえば、後はブログ記事を作成するだけなので、難しいことはありません。

Photo byPourquoiPas

最初は利益がほぼありませんが、長い目で見て成功する確率は高いでしょう。企業勤めしているエンジニアでも、1日ブログを書くだけなので、負担は少ないのでおすすめです。

在宅でも出来るというメリットもあり、稼いでいる人は月100万円以上という人も居るようです。月100万円以上稼げるようになれば、会社勤めのエンジニアでも軽く本業の収入を超えることが出来るでしょう。

ライター

Photo by200degrees

企業勤めしているエンジニアが、在宅や土日だけ副業をしたいという場合には、ライターもおすすめです。

簡単に始めることができ、マニュアル作成やライティング・コピーライティングなど様々な副業の仕方があります。

クライアントによって、仕事の内容は異なりますが、3,000文字、5,000文字、10,000文字など文字数が決められています。自分でキーワードに沿って、記事を作成し、文字単価は0.5円~1円のものが多いでしょう。

Photo bygeralt

他の副業と比べて難易度は低めで、自分の空いた時間に好きなだけできるというメリットがあります。エンジニアであれば、パソコン関係の副業はそこまで難しいものではないでしょう。

ライターの仕事の探し方として、クラウドワークスやクラウドソーシングなどに会員登録をし、案件を探すだけです。クライアントによって、納期が決められているものがあるため、自分に負担のないものを選ぶことをおすすめします。

リモートで業務委託

Photo byClker-Free-Vector-Images

リモートで業務委託はどんな副業なのかと疑問に思う人は多い様です。リモートでシステム開発を業務委託するという副業です。

一般的なシステム開発とは異なり、顧客の要件を聞き、設計書に基づいて求められる機能を提供するという仕事内容です。

難しそうに感じますが、土日だけや本業が終わって空いた時間などに出来るというメリットがあります。企業勤めしているエンジニアであれば、リモートでの業務委託は難しいことはないでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

土日だけなど、在宅でも出来る副業というメリットがありますが、自分のミスは自分でカバーしなければいけないということを覚えておきましょう。

リモートでの業務委託は、ライターなどとは違い金額が高いものがほとんどです。最低金額でも4,000円の物が多いので、エンジニアの人が副業をしたい場合にはおすすめです。

中には、週2日在宅で副業しただけで、30万円以上稼いでいる人もいるようです。エンジニアとしての本業と副業を合わせれば、かなりの金額を稼ぐことが出来るでしょう。

副業ブログのやり方を徹底調査!注意点・収入アップ方法なども紹介!のイメージ
副業ブログのやり方を徹底調査!注意点・収入アップ方法なども紹介!
副業で人気のあるブログ運営。副業として成り立たせる方法はいろいろありますが、その中でも初心者が始めやすい方法やおすすめのブログ環境とアフィリエイト広告。また、どのようなコンテンツのテーマにすればブログとしておすすめなのかをまとめていきます。

エンジニアが副業をするメリット

フリー写真素材ぱくたそ

副業をするにあたり、注意点は理解しておかなければいけません。エンジニアが副業する場合には、本業に負担のない副業を見つけなければいけません。ここでは、エンジニアが副業をするメリットについてご紹介していきます。

新しい収入源ができる

Photo bystevepb

エンジニアが副業をするメリットとして、新しい収入源が出来るということが挙げられます。「欲しいものがある」「貯金額を増やしたい」など様々な理由から収入を増やしたいという人も居るでしょう。副業することで、本業以外の収入以外にお金が入ってくるということになります。

今の時代では、終身雇用が崩壊すると言われているため、いつ何が起こるか分かりません。副業をして収入源を増やして置くということも重要ということです。

Photo byangelolucas

今は、パラレルキャリが主流となっており、会社に頼って働くよりも、自分で稼げる力も身に付けて置いた方が良いということになります。

企業勤めしているエンジニアは、会社に副業をして良いか確認しておく必要があります。副業が認められているのであれば、副業することで、自然と周りからの評価が上がる場合もあるようです。

いつでも仕事ができる

Photo bylukasbieri

エンジニアが副業するメリットとして、いつでも仕事することができます。本業していれば、時間を決められた副業をする事は出来ません。

しかし、副業の中にはエンジニアを本業としていても、自分で好きな時間に好きなだけ出来るという仕事も多数掲載されています。

副業でもエンジニアをしたいという場合には、パソコン1台あればどこでも行うことが出来ます。パソコンのみで仕事が出来るという場合には、自宅で行わなければいけないということはありません。カフェや図書館など、自分の好きなところ、会社帰りなどに行うことも出来ます。

フリーランスエンジニアになれる

フリー写真素材ぱくたそ

副業をすることで、フリーランスエンジニアになれる可能性もあります。本業とは、別にスキルを身に付ける事で、個人で仕事を請け負うことが出来るようになれば、フリーランスエンジニアを目指すことが出来るというメリットがあります。

収入源が出来るだけでなく、スキルを身に付けることが出来るため、本業に役立てることも出来るでしょう。

スキルアップ

Photo bykaboompics

スキルアップするために、本業をやめて勉強に専念しても、収入がないため生活が苦しくなってしまうでしょう。

しかし、本業をしながら副業することで、安定した収入を得ながらスキルアップ出来るというメリットがあります。スキルアップを目指したいという人の働き方として、最もおすすめなのが本業をしながら副業するということです。

エンジニアが副業をする際の注意点

Photo byAnemone123

本業としてエンジニアをしている場合には、本業に影響が出ないように副業する必要があります。副業では、エンジニアから離れた案件を見つけることも出来ます。ここでは、エンジニアが副業をする際の注意点についてご紹介していきます。

安い単価の仕事に注意

Photo byTBIT

エンジニアの副業は基本的に高報酬になるものがほとんどです。最低金額でも、4,000円のものが多い為、安い単価の仕事になるものは引き受けないようにしましょう。

アプリ開発などエンジニアの仕事は基本的に知識がないと出来ない仕事でもあります。そのため、他の案件に比べて単価が高くなる傾向にあるようです。

しかし、自分が本業のエンジニアで得た知識や経験だけでは、追い付かない部分もあります。エンジニアの仕事は移り変わりが非常に早いと言われているため、需要が多くなると案件の単価が低くなる場合があります。なるべく、単価が高いものを選ぶように、注意点は理解しておきましょう。

本業で得たコネは利用しない

Photo by089photoshootings

エンジニアの副業をする注意点として、本業で得たコネを利用しないようにしましょう。コネを利用しないという注意点は、副業する上で大切なことなので、理解しておきましょう。

誰もが仕事を欲しいと思うでしょう。しかし、仕事が欲しいために、本業で得たコネを利用してしまうと、横領と見なされてしまう場合があります。

エンジニアの仕事をしているからと、知識を副業に役立てるのではなく、副業をする上で一から耕す気持ちで行う必要があります。注意点を理解しておかないと、最悪の場合懲戒解雇になる場合があるようです。

エンジニアで副業をする場合は仕事内容を見定めよう!

Photo bykaboompics

エンジニアで副業する際には、注意点を理解しておかなければいけません。企業勤めしている場合には、雇用契約違反にならないように、副業をして良いのか注意点を確認しておきましょう。副業をする際には、本業に影響が出ないように仕事内容を確認しましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事