メルカリのプロフィールの書き方のコツは?印象が良い例文やテンプレなど紹介

メルカリのプロフィールの書き方のコツは?印象が良い例文やテンプレなど紹介

メルカリのプロフィールの存在をご存知ですか?自己紹介を書くのは意外と難しいものです。しかし、メルカリではプロフィールの内容で取引が上手くいくか、いかないかが決まります。今回は、良い印象を与えることができるプロフィールの書き方をテンプレートを交えてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.メルカリ・プロフィールとは
  2. 2.メルカリ・プロフィールを書くメリット
  3. 3.メルカリ・プロフィールの設定方法【初心者用】
  4. 4.メルカリ・プロフィールの書き方のコツ
  5. 5.トラブルを回避するプロフィールの記載例文
  6. 6.メルカリ・プロフィール写真
  7. 7.メルカリ・プロフィール例文のテンプレ
  8. 8.メルカリ・プロフィール注意点
  9. 9.メルカリのプロフィールは購入率アップの為の重要ポイント!

メルカリ・プロフィールとは

Photo by200degrees

皆さん、メルカリのプロフィールをご存知でしょうか?プロフィールは思った以上に見られています。メルカリの取引で1番重要となるのがプロフィールです。メルカリのプロフィールは必須ではないため、書いていない方が多いのが現状です。メルカリで購入する際にはそれほで必要ありませんが、メルカリで販売する場合はかなり重要になってきます。

売り手の情報が見れる重要な窓口

Photo bymohamed_hassan

メルカリで商品を販売する際、まずは自分を知ってもらい安心して購入してもらう必要があります。購入する立場に立った場合、プロフィールが何も書いていないと取引をする時に不安になるはずです。販売する時は、常に購入する方の立場で考えるようにしましょう。

メルカリのプロフィールについて学ぶことで、初心者の方でも購入する際に販売者のプロフィールのどこをチェックしたら良いのかも分かるようになります。ぜひ活用して下さい。

メルカリ・プロフィールを書くメリット

Photo bystevepb

メルカリでプロフィールを設定することは必ず必要なのでしょうか?そんな疑問を持つ初心者の方も多いようです。メルカリのプロフィールの設定は必ず必要ではありませんが、プロフィールの設定をすることによって販売確率を上げるだけでなく、さまざまなメリットがあります。そのメリットを3つご紹介します。

①信用に繋がる

Photo bygeralt

メルカリは販売者と購入者は顔の見えない状態で取引を行います。そんな時に大切になってくるのがプロフィールです。販売者のプロフィールを見ることで、どのような人なのかが分かり、初心者の方でも安心してメルカリで商品を購入することができます。

例えば、最近メルカリを始めたばかりの初心者であること、家族構成や仕事をしている方は仕事内容など、自分のことを知ってもらうことで、取引をスムーズに進めることができます。

②コンタクトが取りやすい

Photo bymohamed_hassan

プロフィールの内容がしっかり書かれていると、「初心者の方でも丁寧に対応してくれそうだ」「メッセージで商品について質問等をした場合に、しっかり返信をしてもらえるだろう」という印象を持ってもらうことができます。

そして、そこからメルカリの販売へと繋がり「商品をたくさん販売している方=プロフィールが充実している方」という法則ができます。

③購入率アップ

Photo by Dubdem Difusora Cultural

メルカリのプロフィールをしっかり書いていると、販売者と購入者の間で信頼と信用が生まれ、購入しようという意識が働き、商品の購入に繋がります。特に初心者の方や商品を購入しようか迷っている方は、プロフィールを見て買うか買わないかを決めるので、プロフィールが重要になってきます。

メルカリ・プロフィールの設定方法【初心者用】

Photo byFirmBee

それでは次に初心者の方向けのメルカリのプロフィールの設定方法についてご紹介します。初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。せっかく良い商品を出品していても、プロフィールが原因で購入してもらえない、なんてことにならないようにしっかりプロフィールを書いていきましょう。

プロフィールの設定手順

Photo byTeroVesalainen

まず、メルカリのホーム画面右下にある「マイページ」をタップします。次の画面に進むので、そこで「プロフィールを見る」をタップします。自分のニックネームの横に「・・・」と出ているので、タップします。すると、いくつかボタンが出てくるので、「プロフィールの編集」をタップします。

左上のアイコンをタップしてアイコンの画像を設定します。プライバシーの問題があるので、家族の写真や子供の写真、自分の顔の写真ではなく花の写真や雑貨の写真など、あまり印象の悪くならない写真を選んで下さい。

次にメルカリのニックネームを設定します。ニックネームに「プロフ必読」と添えるとプロフィールを読んでもらいやすくなります。ここで重要な自己紹介を入力していきます。この自己紹介をどう書くかで、購入者の方に与える印象が変わってきます。

メルカリ・プロフィールの書き方のコツ

Photo bykaboompics

ここでは、最も重要なメルカリのプロフィールの書き方のコツについてご紹介します。プロフィールの書き方で苦戦している方はたくさんいます。メルカリの取引きの中で、トラブルを回避するためにも、初心者であることや、仕事をしていることなど、購入者に伝えておくべき事はプロフィールに書いておきましょう。

それでは、メルカリのプロフィールの書き方のコツを大きく8つに分けたので、順に見ていきましょう。書く手順も上から順に記入するようにして下さい。

①プロフィールを見た人へのお礼

Photo byMaklay62

まず、プロフィールを見てもらえた事に感謝の意味を込めて簡単な挨拶文を入力します。「はじめまして。〇〇と申します。プロフィールをご覧頂き、ありがとうございます!」このような感じで簡単な文章で良いので、挨拶と共にプロフィールを見て頂いた人にお礼をしましょう。

そして、最後には「最後まで読んで頂き、ありがとうございました。」と書くことで、更に印象は良くなるでしょう。

②自分の簡単な自己紹介

Photo bygeralt

次に簡単に自己紹介を入力します。会社員やOL、主婦、学生など自分の職業を簡単に書きます。

その際に「○○代の男性です。」とだけを書くよりも「○○県在住の、〇〇代で自動車関係の仕事をしています。仕事が忙しいため、コメントの返信やお取引に多少お時間を頂きます。」と少し自分のことを細かく書くことで、相手の方の受取るイメージがだいぶ違います。

そして、メルカリ歴も書いておくと良いでしょう。メルカリ歴がない初心者の場合も正直に書いておきましょう。「初心者なため不手際があるかもしれませんが、丁寧な対応を心掛けます!」など付け加えておくと良いでしょう。

Photo bymohamed_hassan

メルカリの自己紹介では、購入者の方に人物像をイメージしてもらえるかがポイントになります。会社員と書けば、平日の夜などが対応可能ということがイメージできます。主婦の方なら昼間のほうが連絡取れやすいイメージができます。ただし、自己紹介で嘘を書くのは厳禁です。後々トラブルになるのでやめましょう。

③コメントの返信速度

Photo byOpenIcons

次にコメントの返信速度について書いていきましょう。例えば会社員の場合は夜しか返信できない場合があります。「日中は仕事をしているため、コメントの返信は夜させて頂きます。」などと、あらかじめ伝えておくと良いでしょう。購入者の中には急いでいる方もみえるので、トラブルにならないように一言添えておきましょう。

④喫煙者・禁煙者

Photo byFree-Photos

次に喫煙者又は禁煙者なのか書きましょう。メルカリで販売する商品は自宅で保管している商品がほとんどです。そのため、どのような環境で保管しているのかが重要になってきます。神経質な方は、生活臭を気にする方もみえます。

特に服の出品を考えている方は書いておく必要があります。届いた商品がタバコ臭かった場合、印象が悪くなってしまい、相手の方によってはクレームの対象になってしまいます。あらかじめプロフィールに書いておきましょう。

⑤ペットの有無

Photo byStockSnap

ペットの有無に関しても、タバコと同じように臭いを気にする方がみえます。ペットの場合は犬や猫などの毛が商品に付いていたり、引っかき傷が付いていたり、ということもあります。

特に室内で飼っている方はプロフィールに書いておきましょう。しっかりプロフィールに書いておけば、同じようにペットを飼っていて臭いを気にしない方が購入してくれます。

⑥発送・梱包

Photo byBilliTheCat

次に発送・梱包について書きましょう。「衝撃吸収材(プチプチ)に包んで迅速・丁寧に梱包致します。」「高額な商品は追跡・補償のある発送方法で送ります。」などと書いておけば、相手の方に好印象を与えます。

また、簡易梱包する場合、「販売価格を安くしているため、簡易梱包を行っています。」などと書くと良いでしょう。他に、発送に掛かるだいたいの日数や発送できない曜日なども書いておくと良いでしょう。購入者の方から質問しなくても良いようにプロフィールに書いておくことが大切です。

ただし、プロフィールに書いた場合は、必ずそのように梱包して送るようにしましょう。配送の方法も交渉に応じる事を書いておけば、さらに印象は良くなるでしょう。

⑦値下げの可否

Photo bygeralt

次に値下げの可否について書きましょう。実際には値下げを防ぐことはできませんが、「最安値で出品しているため、お値下げには対応していません。ご了承下さい。」などと書いておくと良いでしょう。

また、値下げが可能な場合は、「お値下げの交渉は常識のある範囲内でお願いします。」や、「他に出品している商品と合わせて購入して頂ければ、お値下げできますのでお気軽にコメントをください。」などと書いておけば、大幅な値下げの要求もされず、2つ同時に売れる可能性もあります。

⑧購入メリットのアピール

Photo byColiN00B

最後に締めの挨拶と購入するメリットのアピールを書きましょう。「気持ちの良いお取引ができるよう心掛けておりますので、どうぞよろしくお願い致します。」「メルカリ初心者なため、不手際があるかもしれませんが、誠心誠意対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。」などの挨拶文が良いでしょう。

そして、商品の状態が良いことや、親切・丁寧な対応を心掛けている事をアピールし、購入者の方に安心してもらえるように書きましょう。

トラブルを回避するプロフィールの記載例文

Photo byTeroVesalainen

メルカリは顔の見えないお取引なので、トラブルが付きものです。例えば、「購入者が支払いをしない」「商品に対するクレーム」「非常識な値下げ交渉」などがあります。そんなメルカリでのトラブルを回避するプロフィールの例文を事例ごとに見ていきましょう。プロフィールを作る際の書き方の参考にしてみて下さい。

①購入者が支払いをしない

Photo by moolanomy

メルカリで商品が売れたあと、通常はキャンセルできないのですが、支払期限が過ぎた場合はキャンセルが可能になります。しかし、支払期限が過ぎたからとすぐにキャンセルをするとトラブルになってしまうことがあります。

そんなトラブルを避ける書き方の例文は「支払期限までにお支払がない場合は、事前の連絡なしでキャンセルさせて頂きます。」とプロフィールに書いておきましょう。

②商品に対するクレーム

Photo byJayMantri

前提として、商品に問題のある箇所はメルカリの商品説明にしっかりと書いておきましょう。それでもクレームになる場合があります。

そんなトラブルを避ける書き方の例文は「中古品にご理解のある方は購入をお願いします。また、素人検品のため、抜けがある場合があることをご理解をお願いします。気になる箇所は前もってコメント欄にて質問して下さい。」とプロフィールに書いておきましょう。

③非常識な値引き交渉

Photo bygeralt

メルカリが広まると共に、多くなってきたのが非常識な値引き交渉です。メルカリはフリマアプリなので、個人の取引きで値引き交渉ができます。その点はフリマの醍醐味でもあります。

しかし、大幅な値下げ交渉をするメルカリ利用者の方が非常に増えているのが現状です。例えば、9000円で出品している商品を「3000円にしてくれたら即購入します」などとコメントをする方がいます。

そんなトラブルを避ける書き方の例文は「お気持ち程度のお値引は可能ですが、値引き交渉は常識のある範囲内でお願いします。」とプロフィールに書いておきましょう。

④取り置きを依頼された商品が購入されない

「メルカリの売上が入ってから購入したいので、数日お取り置きお願いします」というコメントが来る場合があります。その方のプロフィールの評価を見て、信頼できそうであれば日数を両者で相談して決めておき、対応しましょう。

それでも取り置きしておいた商品が購入されないというトラブルが起きてしまいます。そんなトラブルを避ける書き方の例文は「お取り置きは基本受付けておりません。どうしてもという方は3日以内のお取り置きは可能です。」とプロフィールに書いておきましょう。

⑤せっかちな購入者によるクレーム

Photo byJESHOOTS-com

メルカリで意外に多いトラブルが発送までの日数です。メルカリはネットショップではないので、購入したら即発送とはいきません。

そんなトラブルを避ける書き方の例文は「なるべく早い対応を心掛けておりますが、仕事をしているため、購入されてから発送まで3,4日ほどお時間をいただく場合がございます。お急ぎの場合はご遠慮下さい。」とプロフィールに書いておきましょう。

メルカリでトラブルになった時の解決法は?対応や返品・返金の方法を紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
メルカリのトラブルはネット上でよく見掛けます。キャンセルや返品、受取評価がない、商品の横取りなど、メルカリが24時間対応してくれますが、規則がない独自のルールなどは自身でトラブルを回避する必要があります。ここでは対応の仕方、返品・返金の方法を詳しく紹介します。

メルカリ・プロフィール写真

Photo byBessi

では、メルカリのプロフィール写真はどのような写真にしたら印象が良くなるのでしょうか。自分の顔写真や家族の写真などを使うのが信頼度を上げるには1番良いと思いますが、写真はプライバシーの問題があります。

おすすめの写真は、自分の似顔絵や好きな雑貨の写真や可愛い花の写真など、好感を持ってもらえるような写真が良いでしょう。メルカリはお金を払って商品を購入するのですから、写真が怪しい人からは買いたくないと思うのが人間の心理です。

自分の似顔絵を活用

Photo byOpenClipart-Vectors

そこで、プロフィールの写真に自分の似顔絵を活用する方法があります。購入者の方から見て、リアルな顔写真よりも購入しやすいメリットがあります。1つ自分の似顔絵を作っておくことで、SNSなどいろいろな場面で活用することもできます。似顔絵を作ってくれるサイトでは、顔写真を元に似顔絵のアイコン画像を作ってもらうことができます。

メルカリ・プロフィール例文のテンプレ

Photo byqimono

メルカリの自己紹介の文章を自分で考えて作るのも良いですが、文章が苦手な方にとってはなかなかの苦痛であります。まずは書き方の例文のテンプレを参考に始めてみることをおすすめします。

初心者の例文テンプレ、会社員の例文テンプレ、主婦の例文テンプレ、学生の例文テンプレ、とそれぞれ書き方の例文をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

①初心者

Photo bygeralt

はじめまして。〇〇と申します。プロフィールを読んで頂き、ありがとうございます!〇〇県在住の20代で自動車関係の仕事をしています。趣味で集めた小物や、参考書やマンガなどを出品していく予定です。初心者なため不手際があるかもしれませんが、丁寧な対応を心掛けます!

なるべく早い発送を心掛けておりますが、仕事が忙しいため、発送に数日掛かる場合があります。ご了承下さい。家族にタバコを吸う人はいません。また、ペットも飼っていません。

安価での出品が多いため、お値下げの交渉は常識のある範囲内でお願いします。他に出品している商品と合わせて購入して頂ければ、お値下げできますのでお気軽にコメントをください。ご不明な点があれば、お気軽にコメントをください。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Photo byFree-Photos

こんにちは。〇〇と申します。〇〇県在住の20代主婦です。プロフィールをご覧頂き、ありがとうございます。メルカリを始めたばかりの初心者なため、不慣れな点があるかと思いますが、誠心誠意対応致しますので、よろしくお願い致します。

喫煙者はいません。また、ペットも飼っていません。ただし、自宅保管のため、神経質な方はご遠慮下さい。メッセージのやり取りはなるべく早く対応させて頂きますが、週に3日ほどパートをしているため、返信が遅れる場合もございます。ご了承下さい。

気持ちの良いお取引ができるようにと思っております。不明な点等ございましたら、ご指摘ください。どうぞ宜しくお願い致します。

初心者だけど、丁寧に対応することをアピールする例文

Photo by200degrees

以上、メルカリ初心者向けのテンプレをご紹介しました。テンプレの書き方のように、初心者でも誠心誠意対応することが伝わるように、自己紹介を書いておき、発送方法なども細かくプロフィールに書くことが大事です。

相手の方に「メルカリ初心者の人だけど、丁寧に取引きをしてくれそう」と安心してもらえるようにプロフィールを書くことで、商品の購入に繋がります。ぜひ、テンプレを参考にして書いてみて下さい。

②会社員

Photo byFree-Photos

はじめまして。〇〇と申します。興味を持って頂き、ありがとうございます。〇〇県在住、営業職をしている20代の男性会社員です。過去にコレクションをしていた商品を出品しています。なるべく綺麗な商品を出品するように心掛けています。

あくまでも中古品ですので、完品を求める方や神経質な方はご遠慮下さい。日中は仕事で外に出ていることが多いため、昼間のコメントには返信できないことが多いです。ご了承下さい。また、土日のみの発送となります。お急ぎの場合は、間に合わない場合もございますので、購入前に1度ご相談下さい。

当方、喫煙者であります。ペットは飼っていません。誠心誠意対応させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

Photo bykaboompics

はじめまして。〇〇と申します。〇〇県在住の20代OLです。アパレル関係の仕事をしているため、衣服などの出品を主にしています。日中は仕事をしているため、コメントを頂いても返信をするのに時間が掛かってしまう場合がありますが、返信は必ずいたします。

なるべく早い発送を心掛けておりますが、仕事で帰宅が不規則なため、発送まで2,3日いただいております。なるべく安い方法で発送するため、簡易な梱包になります。ご了承下さい。自宅保管のため、完璧を求める方や神経質な方はご遠慮下さい。なるべく迅速に丁寧に対応いたします、よろしくお願い致します。

平日の対応は難しく、土日中心の対応になることを伝える例文

Photo byFree-Photos

以上、会社員向けのメルカリプロフィールのテンプレをご紹介しました。平日の昼間は仕事のため、コメントの対応が夜のみであることをあらかじめ書いておくことで、トラブルを避けることができます。

また、喫煙している場合は注意事項として必ず書いておきましょう。書いておかないと臭い等のクレームになり、書き方によって後々トラブルになってしまいます。ぜひ、テンプレを参考にして書いてみて下さい。

③主婦

Photo bymarvorel

はじめまして。〇〇と申します。プロフィールをご覧頂きありがとうございます!〇〇県在住で、5歳と1歳の子育てをしている30代の主婦です。ネイリストを目指して、家事と育児の合間に、サイズアウトした子供の服や家庭の不用品などを出品しています。

子供の急な体調不良や用事などで、コメントの返信や商品の発送が遅れる場合もございます。ご了承下さい。お急ぎの方は、なるべく対処致しますので、お早めに連絡を頂ければ助かります。発送は送料の安い定形外にて発送致しますので、土日にお買い上げの場合は週明けの発送になります。

また、子供の体調不良時や雨の日は発送ができないことをご了承下さい。不慣れな点もあるかとは思いますが、よろしくお願い致します。

Photo byneildodhia

はじめまして。〇〇と申します。〇〇県在住の20代主婦です。3歳と0歳8ヶ月の子供がいます。育児の合間に出品しています。小さな子供がいるので、コメントにすぐ返信できない場合がありますが、誠意を持って対応させて頂きます。

即購入して頂いても大丈夫です。購入の際にコメントは不要ですが、購入後には一言コメントを頂けると嬉しいです。お値下げはできる商品とできない商品がございますが、常識のある範囲での交渉をお願い致します。

また、お値下げの交渉中であっても、出品価格で購入頂ける方がいた場合、そちらを優先させて頂きます。自宅保管のため、神経質な方はご遠慮下さい。丁寧な対応に心掛けますので、よろしくお願い致します。

イレギュラーな事態に理解を得る例文

Photo bysasint

以上、主婦向けのメルカリプロフィールのテンプレをご紹介しました。小さい子供のいる家庭では、急な用事や体調不良など、何かとイレギュラーな事態が発生することで、予定通りいかないことがあります。

主婦と言っても日中いつでも動けるわけではないので、対応がすぐにはできない場合もあることを注意事項として付け加えておく書き方をすると良いでしょう。ぜひ、テンプレを参考にして書いてみて下さい。

④学生

Photo byAlexas_Fotos

はじめまして。〇〇と申します。〇〇県在住の大学生の女子です。着なくなったブランドの服や雑貨を中心に出品しています。ただし、元の値段が結構する洋服もあるので、お値下げは常識の範囲でお願い致します。

日中は大学に通い、夜間は週3でアルバイトをしています。そのため、時間帯によってはコメントの返信や商品の発送にお時間を頂く場合があります。ご了承下さい。なるべく早い発送を心掛けていますが、2,3日頂くことがあります。お互いに、気持ちの良いお取引になるようにしたいです。

Photo bycoyot

はじめまして。〇〇と申します。〇〇県在住の男子大学生です。身の回りの不用品などを出品しています。なるべく綺麗な商品を出品していますが、中古品になりますので、完璧を求める方や神経質な方はご遠慮下さい。

昼間は学校に行っているため、コメントに返信できない場合があります。購入時のコメントは不要なので、即購入して頂いて大丈夫です。週3日ほどアルバイトをしているため、発送は2,3日掛かる場合があります。気持ちの良いお取引ができればと思いますので、よろしくお願い致します。

生活スタイルを書いておく例文

Photo byEngin_Akyurt

以上、学生向けのメルカリプロフィールのテンプレをご紹介しました。学生の場合は学校やアルバイト等で、対応できない曜日や時間帯を書いておくと丁寧です。時間に融通は効くが、いつでも対応できるわけではないことを書いておきましょう。

また、学生の方はダラダラと長文のプロフィールよりも、テンプレのような短めのあっさりしたプロフィールの書き方をおすすめします。ぜひ、テンプレを参考にして書いてみて下さい。

メルカリ・プロフィール注意点

Photo by3dman_eu

ここまで職業別のテンプレをいくつかご紹介しました。メルカリのプロフィールの書き方で注意するポイントは、とにかく商品を買う方を不安にさせない事です。いくつか書き方のポイントをご紹介します。

まず「独自のルールがある」「個人が特定できるような内容は書かない」「プロフィールが白紙である」「知性の足りない文章」「1行・2行の短い文章や文章が長すぎる」などがあります。ここでは、5点の書き方のポイントについて、それぞれについて詳しく解説していきます。ぜひ、参考にしてみて下さい。

①独自のルールに注意

Photo byjanjf93

メルカリのプロフィールのページを見ていると、「プロフ必読」や「購入希望の方は必ず事前にメッセージを」などの文章を見掛けることがあります。そういった一文を載せている方は、今までにメルカリで何らかのトラブルにあった方や、自衛目的でルールを設けている方が多いようです。

他にも「買う気のない方のいいねはいりません!」や「値下げコメントする方は即ブロックします!」など、少し行き過ぎたものもあります。

ルールを守ることも大事ですが、注意事項に囚われすぎるとガチガチな文章になってしまいます。独自のルールを押し付けたプロフィールの書き方になっていないか、1度見直すようにしましょう。

②個人特定されるような内容にしない

Photo byClker-Free-Vector-Images

世間では様々なトラブルが起こっているせいか、メルカリでも匿名での発送が主流になってきています。出品者の実名や所在地などで誰なのかを特定されるようなプロフィールの書き方になっていないか見直しましょう。

例えば「住所記載は県名までにする」「子供や家族の写真をプロフィールに使わない」などの点に気を付けてメルカリのプロフィールを書きましょう。

③プロフィールが白紙

Photo by1681551

メルカリのプロフィールが白紙だと、取引きをする相手の方に安心だと伝えるチャンスを逃してしまいます。メルカリは顔の見えない取引きです。プロフィールの書き方によって好印象を持ってもらうことがポイントです。プロフィールの設定はメルカリを利用するうえでの必須事項ではありませんが、しっかり書いておくことで、安心してもらえます。

④知性が足りない文章

Photo bynicolagiordano

メルカリのプロフィールに知性が足りないと感じる文章の書き方だと「この人から購入するのはやめよう。」と、警戒心を持たれます。

知性の足りない文章とは「ですます調からである調に急に変わる」「てにをはの使い方が間違っている」「語尾に!がよく付く」「難しい言葉を間違って使っている」「雰囲気をふいいきなどと言い間違える」などの書き方があります。日本語が間違っていると、購入しようとしている方はトラブルの予感を感じてしまいます。

⑤文章が短すぎる・長すぎる

Photo bynile

メルカリのプロフィールは短すぎても長すぎてもいけません。「はじめまして。〇〇です。よろしくお願いします。」だけでは、安心して取引きができません。また、だらだらと長い文章のプロフィールの書き方も最後まで読む気が失せてしまいます。

メルカリのプロフィールの最大文字数は1000文字までですが、あまり長いと最後まで読んでもらうことができません。要点を抑えつつ、200文字~500文字程度で書くのが良いでしょう。

メルカリのプロフィールは購入率アップの為の重要ポイント!

Photo by3dman_eu

メルカリのプロフィールの書き方について見てきましたが、いくつかポイントをまとめました。「信用を得るようにする」「購入する方を不安にさせない」「必要のないトラブルは避ける」以上3点です。

今回載せた例文のテンプレートを上手く活用してオリジナルで考えたプロフィールを作ってみて下さい。メルカリのプロフィールの記入は必須ではないため、書くのを忘れている方も多いでしょう。プロフィールが書いてあるか書いてないかは、メルカリの商品が売れるか売れないかの重要なポイントになります。

自分が買う立場になった場合、出品者のプロフィールが白紙では不安になってしまいます。個人の売買は取引後のトラブルが注目されるので、信用を得られるようにしましょう。これを機にメルカリのプロフィールを見直してみてはいかがですか。

misa.mitsu
ライター

misa.mitsu

小5・小3・2ヶ月のママをしています。ライターのお仕事は初心者ですが、一生懸命覚えて早く基本を身に付けられたらと思います。よろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事