メルカリ(メルペイ)のクーポンの使い方紹介!使えない場合や対象店舗は?

メルカリ(メルペイ)のクーポンの使い方紹介!使えない場合や対象店舗は?

メルカリで配布される割引クーポン、活用できていますか?クーポンの使い方やクーポンが使えない時の原因、いつ配布されるかなどを知って、メルカリで更にお安く買い物をしましょう。値下げ額を上げるちょっとした裏技や、気になるメルペイのクーポンも紹介します。

記事の目次

  1. 1.メルカリのクーポンとは?
  2. 2.メルカリを多く利用している人には嬉しい!
  3. 3.メルカリのクーポンの使い方とは?
  4. 4.メルカリでクーポンが使えない場合とは?
  5. 5.メルペイのクーポンにも注目!
  6. 6.メルカリの割引クーポンを最大限に活用するには?
  7. 7.メルカリのクーポンを使って欲しかった商品を購入しよう!

メルカリのクーポンとは?

Photo byannca

フリマアプリのメルカリでは、買い物の際に使えるクーポンがもらえることがあります。ただでさえお店の定価より安く買い物が出来るのに、そこから更に安くなるのであれば、使わない手はありません。今回は、メルカリのクーポンの確認方法や使い方、使えない場合の確認方法や、活用法をご紹介します。

期間限定で運営から稀に配布される

Photo byMaklay62

メルカリのクーポンは、運営から不定期で配布されています。いつ配布されるかは公表されていませんが、メルカリのキャンペーンで配布されることが多いです。

よく配布されているクーポンは5%OFFのものですが、たまに10%OFFや、200~300円などの値引き額が固定されている場合もあります。

スマホにアプリを入れている場合は、クーポンが配布されたタイミングで通知が届きます。いつクーポンが配布されたかをリアルタイムで知りたいなら、アプリの通知機能をオンにしておきましょう。

メルカリを多く利用している人には嬉しい!

Photo bykschneider2991

メルカリは、お店で販売されている定価より安く手に入れられるうえ、自宅に届く便利さもあり、普段からよく使っている人もたくさんいます。メルカリ上級者ともなると、お店で気に入ったものを見つけて定価を確認してから、メルカリで検索する人もいるくらいです。

安くお得に買い物をするのが好きなメルカリユーザーにとっては、更に安く買えるクーポンの配布は絶好の購入チャンスとも言えます。

割引クーポン等を使用してお得に買い物をしよう

Photo byPublicDomainPictures

お得なお買い物には欠かせないメルカリのクーポン。使い方次第で値引き額が変わってくるので、一番お得に買い物できるクーポンの使い方を知っておきましょう。

「〇%OFF」と割引率が指定されているものは、購入額が大きければ大きいほど割引額もアップします。一方、「〇〇円引き」と割引額が固定されているものは、購入額が少ないほどお得な計算です。

クーポンは、複数持っていたとしてもどれかひとつしか選択できません。ただし、友達紹介やキャンペーンなどで付与される「メルカリポイント」や、メルカリで販売した際の「売上金」と組み合わせての支払いが可能です。

メルカリのポイントの使い方・貯め方の裏技まで紹介!コンビニでも使用できる? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
メルカリポイントとは?どうやって使えばいいのか?せっかくあるのなら上手に活用しましょう。このサイトで上手なポイントの活用法や裏技をご紹介します。メルカリポイントをどんどん利用して買い物上手ならぬメルカリ上手になりましょう。

欲しかった商品も安く購入できる

Photo byPublicDomainPictures

メルカリで気になる商品を見つけたけど、希望通りの値段ではなかった時、「お気に入り」に登録して値下げを待つことができます。ただ、「これ以上は値下げしません」と明記されている高額な商品は、いつまで待っても値下げされないため、「ただお気に入り登録しているだけ」な状態に陥りがち。

そんな時に割引クーポンが配布されれば、希望の金額まで下がる可能性が大きくなります。値下げ待ちをしていた商品があるなら、クーポンでどのくらい価格が下がるのか確認してみましょう。

メルカリのクーポンの使い方とは?

Photo byijmaki

クーポンが配布されているのは知っていても、使い方やルールがよくわからなくて、結局使えないまま期限切れになっている方のために、ここで改めてクーポンの使い方を紹介します。

メルカリのクーポンをいつ使用するかは、自分のタイミングで決めることが出来ます。使い方はシンプルで、クーポンを使おうと思った商品の支払い時にクーポンを選択するだけでOK。購入時に勝手に使用されることはありませんので、使い損ねないように気を付けましょう。

また、使用できるクーポンが複数ある場合は「どれか1つだけ」しか選べないので、自分が持っているクーポンを把握して、値引き額が大きくなるよう厳選しましょう。

①クーポンが届いている事を確認しよう!

Photo byFirmBee

スマホにアプリを入れている場合は、クーポンが配布された時にプッシュ通知で知らせてくれます。配布されたらすぐ知りたい方は、アプリの設定画面から、プッシュ通知の設定をオンにしておきましょう。

プッシュ通知以外に、アプリのホーム画面の下にある「お知らせ」でも確認できます。お知らせ画面では、いつ、どんなクーポンが配布されたかがリストになっているので、リストから条件を確認したいクーポンを選択してください。

クーポンの存在をうっかり忘れていても、気になる商品の詳細を見ている際に画面の下の方に「〇%OFFクーポンを使用できます」というアナウンスがあります。メルカリのアプリでは、クーポンを持っている時はあちこちにお知らせを散りばめられるので、自然と目に留まるようになっています。

いつまで使えるというクーポンが配布される

Photo byTeroVesalainen

クーポンには使用期限が設定されています。期限を過ぎてしまうと無効になってしまうので、配布された際は「いつまで使えるのか」だけはチェックしておきましょう。

期限が切れるまでにクーポンを使用した支払いが完了していれば、割引が適用されます。期限がギリギリな場合は、出品者に「クーポンを使いたいから先に支払いをしてもいいですか?」と確認してみるのがベター。

配布されてから期限が切れるまでに猶予があるので、お気に入りのお店で欲しいものを下見してから、メルカリで探すこともできます。

また、気になるけど値段が下がるのを待ちたい商品を見つけたら、お気に入り登録だけしておいて、クーポンの配布を待つのも、メルカリの賢い使い方です。ただし、いつ配布されるか公表されていないので、のんびり待てる場合の作戦になります。

②欲しい商品の「購入手続き」を押す

Photo byAlexas_Fotos

クーポンを使って購入したい商品が見つかったら、欲しい商品の詳細画面にある「購入手続きへ」をタップします。購入手続きの画面に切り替わったら、欲しい商品の画像のすぐ下に「クーポンを使用」という選択肢があるか確認しましょう。

クーポンが使える時は支払い画面に表示され、使えない時は支払い画面に表示されません。支払い画面でクーポンが選択できない場合は、クーポンの条件にマッチしていないか、使用期限が切れている場合がありますので、焦って購入する前に一度クーポンの詳細を確認してみてください。

スマホの機種によっては「お得チケット」と記載される場合がありますが、内容や使い方はクーポンと同じです。

届いている「クーポンを使用」して購入

Photo bycoffeebeanworks

支払い画面に出てきた「クーポンを使用」をタップすると、利用できるクーポンを選択する画面に切り替わります。どれを使用するかタップで指定してください。クーポンを選択したあとは、いつもと同じ流れで購入すればOK。

支払いの際は、メルカリの売上金やメルカリポイントとも併用出来ます。ポイントは有効期限があるので、失効する前にクーポンと一緒に使っておくことをオススメします。

Photo byClker-Free-Vector-Images

持っているクーポンがひとつしかない場合でも、クーポンの選択画面が出てきます。選択せずに戻るボタンを押してしまうとクーポンが適用されていませんので注意しましょう。使えるクーポンが一つしかない場合でも忘れずにタップするのを忘れずに。

クーポンを選択すると、購入画面の金額が値引き後の金額に変わります。クーポンが出来ようされているかどうかは、きちんと確認しておきましょう。

メルカリでクーポンが使えない場合とは?

Photo byMyriams-Fotos

クーポンを持っているはずなのに、購入手続き画面に「クーポンがあります」という表示が出てこない場合があります。購入手続き画面でクーポンが選べない時は、指定された条件を満たしていないために使えない状態です。

クーポンを持っているのに使えない場合は、「使用条件に当てはまっているかどうか」を見直します。見直す際のポイントを確認していきましょう。

メルカリのクーポンには使用条件のあるものも?

Photo bygeralt

クーポンには、「使用期限」「最低購入金額を超えた商品」「指定されたカテゴリーのみ」「使用できるのは1回のみ」などの使用条件があります。

クーポンによって購入金額やカテゴリーなどの条件が変わります。指定された条件にあてはまらない商品の購入画面には、クーポンの選択が出ない仕様です。特に「カテゴリーの指定」は見落としがちなので、使用の際は注意しましょう。

クーポンの使用条件を読んでおこう

Photo byFree-Photos

「購入しようと思ったのにクーポンが使えない」という残念な状態にならないために、クーポンをもらったら、いつまで使えるのか、いくらから使えるのかなどの使用条件は事前にチェックしておくのが無難です。

購入する商品を決めてからクーポンを確認するよりも、先にクーポンの使用条件を確認してから商品を探す方が効率よく買い物ができます。

また、クーポンの詳細確認画面には「クーポンが使える商品を探す」というガイドが出てきます。ガイド文をクリックすると、クーポンが使えない商品は上がってこないように絞り込みをしてくれて便利なので、活用してみてください。

メルペイのクーポンにも注目!

Photo byTumisu

メルカリアプリのホーム画面下部に「メルペイ」というアイコンがあります。メルカリでの売上金やポイントを確認する際に開くことが多い画面ですが、メルペイの画面をそのまま下にスクロールしていくとクーポンが出てきます。

メルペイの画面で出てきたクーポンは、メルペイで支払いをする人以外は使えないクーポンです。メルペイで支払いする人だけに限定されている分、かなりお得な割引が受けられます。メルカリを使っているのであれば、是非活用したいクーポンです。

Photo bynaobim

「メルペイ」とは、メルカリの売上金やポイントを電子マネーに変換する機能。売上金などをメルペイにチャージすると、メルカリ以外の支払いにも使えるようになるので、メルカリユーザーには有り難い機能です。

メルペイを使ったことが無い人にとっては難しく聞こえるかもしれませんが、お金をチャージして使うので、交通系ICカードの「suica」と同じようなものです。クレジットカードからsuicaにチャージするように、メルカリの売上金をメルペイにチャージして使います。

メルカリで売上金がない場合でも、銀行からお金をチャージすることが可能です。支払いの際は、会計時に「メルペイで」と支払い方法を伝えます。メルペイの画面に支払い用のバーコードがあるので、それをレジのバーコードリーダーで読み取ってもらうと、支払い完了です。

メルペイクーポンの対象店舗は?

Photo bymohamed_hassan

メルペイでは、コンビニで使用できる格安のクーポンやファミリーレストランでのお会計時に割引してもらえるクーポンなどが配布されています。

コンビニで使えるクーポンではコーヒーやホットスナックなど「ちょい足し系」のラインナップが充実しているほか、ファミリーレストランでは会計時に割引されるなど、飲食系のクーポンが多いです。

使用可能店舗はクーポン内に記載

Photo byPettycon

クーポンには使用できるお店が記載されています。ファミリーレストランなどの飲食店や、コンビニなどがよくクーポンを発行しています。近所や職場付近で使えるクーポンもあるかもしれないので、探してみてください。

メルペイのクーポンにも使用期限があるため、次々に入れ替わっていきます。今は使えるクーポンが無くても、来週には使えるクーポンが出てくることもあります。こまめにチェックしてみてください。

格安で購入できるクーポンが話題に!

Photo bygeralt

メルペイのクーポンは、コンビニの揚げ物やおにぎり、飲み物などが「11円」という衝撃的な価格で購入できると話題になっていました。

コンビニは使う機会が多いので「クーポンを持っていても近くにお店がないから使えない」とはなりにくいのが嬉しいポイントです。セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど、駅の近くによくあるコンビニのクーポンはひととおりあるので、近所のコンビニのクーポンを探してみてください。

メルカリの割引クーポンを最大限に活用するには?

Photo bylukasbieri

複数のものをメルカリで探しているのであれば、「まとめ買い」を狙ってみましょう。服やメイク用品、本、趣味のものなどは、ひとりの出品者から購入候補がいくつも見つかる可能性が高いのです。

例えば、趣味でカメラを始めようと思ってメルカリで「一眼レフ」を探したとします。一眼レフを出品している人は、カメラのケースやレンズ、三脚などの関連商品も出品しているかもしれません。

割引クーポンとまとめ買いのダブルコンボで割引額UP

Photo bystux

クーポンが使えるのはたった1回なので、買いたいものが2つ以上ある場合は1つしか割引が使えません。金額が増えるほど割引クーポンでの値引き額が大きくなるので、結果的にお得に買い物ができるようになります。最低価格に届かなくてクーポンが使えない場合にも有効な裏技です。

気になる商品があれば、出品者の他の商品も見て、まとめ買いを狙えそうなものを探してみてください。まとめ買いができると思ったら、出品者に「アレとコレをまとめて購入できませんか?」とオファーしてみましょう。

出品者も、一つ売れるより二つ売れたほうが喜ぶので、まとめ買いに応じてもらいやすいです。複数の商品をまとめて購入すると、梱包もひとつにまとめることが出来るため、出品者が送料分を少し安くしてくれる場合があります。

メルカリのクーポンを使って欲しかった商品を購入しよう!

Photo byrawpixel

メルカリと割引クーポンの使い方をしっかり押さえられたら、お店で定価で買うよりもかなりお得に買い物ができます。いつもはお店で買っているちょっとしたメイク用品、お試しで使ってみたい季節限定のもの、すぐにサイズアウトする子供服なども、想像以上にお得にGETできるので、是非メルカリで探してみてください。

小和田
ライター

小和田

駆け出しの新人ライターです。良い記事がたくさん書けるよう精進していきますので、よろしくお願いします!

関連するまとめ

人気の記事