メルカリの梱包方法まとめ!サイズ・商品別の例や使えるおすすめ資材は?

メルカリの梱包方法まとめ!サイズ・商品別の例や使えるおすすめ資材は?

メルカリで商品が売れたあとの商品の梱包方法についてご存知ですか?この記事では主な商品例をもとに、梱包方法についてメルカリ初心者さんにも分かりやすく紹介しています。また、梱包に必要な、おすすめ資材も紹介しますので、梱包の際の参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.メルカリの梱包方法は丁寧に
  2. 2.メルカリの梱包の準備
  3. 3.メルカリの梱包資材の入手
  4. 4.メルカリ梱包の例
  5. 5.メルカリの防水のための梱包方法
  6. 6.メルカリの梱包方法に悩んだら
  7. 7.メルカリの梱包メッセージの書き方
  8. 8.メルカリの梱包方法は商品の種類で変わる!

メルカリの梱包方法は丁寧に

「家にある不用品をお金に変える」最近ではメルカリを使って家にある不用品を売る人が増えてきています。しかし、メルカリで商品を売ることに必死になり売れたあとで梱包に困ることも少なくありません。

そこで、メルカリで売れたあとの商品の梱包の方法について商品別やサイズ別に例を挙げてみます。メルカリ初心者さんも参考にしてください。

ただ、メルカリの商品の梱包にも必要なのは「丁寧さ」です。せっかく購入していただいた商品ですから購入者さんの手元に商品が届くまでが、取引です。決して雑に梱包して、せっかくの機会を台無しにしないように心がけたいものです。

梱包方法は商品に合わせる

例えば、割れ物が売れた場合、どのように発送すればいいでしょうか?逆に自分が購入者だったらどのように梱包、発送して欲しいでしょうか?

自分が通販やメルカリで購入した際、商品が壊れて届いた、雨に濡れていたというような経験はありませんか?

メルカリで梱包する際は、自分ならどのように梱包して欲しいかを考えて、常に購入者の目線に立った梱包をすることが大切です。

メッセージを添える

Photo by borkur.net

例えば、「この度は購入下さりありがとうございます」のメッセージ。また、値下げ交渉に応じてあげられなかった購入者の方には「この度は期待に応えられず、申し訳ありませんでした」などのメッセージがあると次回も購入しようかなという気分になります。

メッセージを添えることは義務ではありませんが、ほんの小さな心遣いで買ってくださってありがとうのお礼や感謝の気持ちを表すことができたら、とても素敵です。

メルカリの梱包の仕方で後の評価に影響を与えることもある

メルカリでは、梱包の仕方が丁寧だと購入した人がいい評価を残し、今後取引をするときに、買うか買わないかを決める材料になります。また、受け取った人は買ってよかったと強く思います。逆に、梱包が雑だと評価が悪くなったり今後の取引に影響を及ぼします。メルカリでは、丁寧な梱包を心がけたいものです。

メルカリの梱包の準備

Photo byBilliTheCat

さて、いよいよ梱包の準備をしていきましょう。メルカリの梱包するためには必要な資材を揃えておくことが必要です。家にあるものでも十分対応できますが、もし、梱包資材がない場合は100均などで購入することをお勧めします。100均に行くとメルカリの梱包に必要なものは特殊な場合を除いてほぼ揃うので、おススメです。

100均で買える梱包お役立ち商品

段ボール、クッション封筒、A4サイズの封筒、エアキャップ、マスキングテープ、ガムテープ、住所シール、OPP袋など、100均に行けばメルカリの梱包に必要なものは、ほぼ揃います。

また、そのほかにも梱包したあと、商品のサイズを測るメジャーや、スケールなども100均で手に入れることができ、メルカリの梱包に役立ちます。

サイズに合わせた梱包方法を選ぶ

例えば,商品にちょうどいいダンボールがない場合、少し大きめの段ポールを切り込みを入れて小さく成形するなどして、商品のサイズに合わせて梱包しましょう。例えば、服なら封筒、CDならクッション付きの封筒、靴などは段ボールと商品に合わせた梱包方法を選ぶことがメルカリでは大切です。

材質に合わせた梱包方法を選ぶ

例えば、中に、壊れたくないものを梱包する場合は、固い梱包資材を選びましょう。また、衣類などを梱包する場合は、封筒やショップ袋などを使用します。また、梱包するものが柔らかすぎる場合は、少し硬めの梱包を心がけなければなりません。このように、中に梱包する商品の素材に合った梱包資材を選ぶことがとても大切です。

メルカリの梱包資材の入手

Photo byrawpixel

先ほどまでは、メルカリの梱包の準備について話をしましたが、ここからはいよいよ梱包を進めていきましょう。まず、メルカリの梱包材料を入手しましょう。

100均などでもメルカリの梱包するための資材は入手できますが、お金をかけなくても、資材を入手することはできます。通販などで買い物をするときには、梱包資材を取っておくこともおススメします。

Photo by nambon

また、2019年3月14日よりポストに入るサイズの小型郵便宅配便「ゆうパケット」で段ボールや緩衝材など梱包資材を無料提供するサービスを東京、千葉の計5か所の郵便局で始めています。

出品する際、発送方法に「ゆうゆうメルカリ便」を選び、立川、光が丘、国立、美浜、八千代の5か所の郵便局のいずれかに持ち込めば利用することができます。現在は実験段階のようですが、今後このサービスを全国に広げることが検討されています。

段ボール

Photo byMediamodifier

段ボールは、100均でも購入することができますが、もし近隣にスーパーがあれば無料で段ボールをもらえることがあります。また、自分が通販で買ったときに送付されてきた段ボールも取っておくと使えることがあります。アマゾンや通販の化粧品の会社の段ボールは、メルカリで売れた商品を梱包するのにいいサイズですし、おススメです。

ビニール袋・クリアポケット

Photo byHans

ビニール袋は、メルカリで売れた商品に汚れやほこりがつかないようにするために使ったり、防水の目的で使います。家にあるもので使えなくはないですが、できるだけ商品に直接触れるビニール袋(OPP袋)は100均などで購入した新品の方がいいでしょう。

商品をOPP袋に入れた後は、普段買い物した時にもらうビニール袋で梱包します。もし、適当なものがない場合は、100均やホームセンターでも購入できます。

封筒

メルカリの発送方法によってはA4の封筒が便利なこともあるので、できればA4の封筒を準備しましょう。これも必ずしも、新しく購入する必要はありませんが、不安な場合は100均などで購入しましょう。

また、CDなどを梱包する際にはクッションキャップ付きの封筒など梱包する商品に合わせた封筒を準備しましょう。

そのほかにも、マチ付きの封筒、中身が半分見える封筒、ナイロン素材の封筒などいろいろな種類の封筒があります。

ガムテープ

ガムテープを購入する場合は、紙製のガムテープは粘着力も弱く、途中で破けることもあるので、必ず布製のガムテープを準備しましょう。100均のものでも構いませんが、ホームセンターにいくと粘着力の強いものを購入することができます。

また、防水目的で使用する場合は、ビニール製のガムテープも便利です。ガムテープも使用用途に合わせて何種類か用意しておくとよいでしょう。

メルカリのコンビニ発送方法は?受け取りやサイズ・メルカリ便について調査 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
フリマアプリの「メルカリ」で出品した商品を発送する場合、発送方法として一番便利なのがコンビニです。しかしコンビニの発送方法が分からずに検索する人も多いと思います。ローソン・ファミマ・セブンの受け取り方やサイズなど、メルカリの発送方法についてここでは紹介します。

メルカリ梱包の例

さて、ここからは具体的によく扱う商品についてそれぞれ、具体的にメルカリで売れた商品の梱包の方法を紹介していきます。今回の記事で紹介するのは、服、靴やカバン、本、割れ物、アクセサリー、チケット、うちわです。それぞれ、梱包の方法や使用する資材が違うので、梱包資材の確認をし、梱包に役立ててください。

梱包例①服

Photo byFree-Photos

服とひとくちに言っても薄手のTシャツやブラウスなど薄手のものと、ジャケットやコートなどでは梱包の仕方が変わります。それぞれに適した梱包方法を理解しましょう。

また、できればショップで購入した時のように、できるだけしわをとり、きれいに畳んで梱包したいものです。ここでは、具体的にTシャツなどの薄手の服とコートなど厚手の服について具体的に梱包の仕方を紹介します。

Tシャツなどの薄手の服

Tシャツなどの薄手の服は、まず服の表面のほこりやごみを取り除き、ナイロンの袋に入れましょう。その時に髪の毛などが入っていないかも確認しましょう。

その後、封筒や、ショップのビニール袋、レターパックの封筒など発送方法に合わせた封筒に入れて梱包します。

コートなどの厚手の服

また、厚手の服やジャケット、コートなどは表面の汚れやほこりを取り除き、薄い紙などで梱包し、その後、ナイロン袋に入れ、最後に段ボールなどに入れて梱包します。

ダウンジャケットなど、圧縮して梱包した方が便利な場合もありますが、服によってはしわの原因にもなりますので、できるだけ控えた方が無難です。

メルカリで売れた商品の発送の際の送料の関係で、どうしても圧縮して梱包しなければならない場合には、必ず購入者さんの許可を取るようにしましょう。

梱包例②クツやカバン

まず、靴が未使用のものでなけでば、底についた泥などをきれいに拭き取ります。また表面の汚れなどもできるだけ濡れた布やアルコールをしみこませた布なのでふき取っておきます。その後で、傷がつかないようにエアキャプで梱包します。その後、ショップのビニール袋、紙袋、段ボールなどに入れ、ガムテープでしっかりとめて梱包します。

梱包例③本

セット販売で売れた漫画などは、まとめてエアキャップで包み、新聞紙などを緩衝材にして段ボールに入れガムテープでしっかり梱包します。雑誌などは、表面の汚れを取り除き、OPP袋に入れ、適当な大きさの封筒などで梱包します。

ページ数の多くない雑誌や本などは、梱包の時にうっかりページや表紙などにしわなどをつけてしまいがちです。丁寧に、念入りな梱包を心がけましょう。

梱包例④割れ物

まず、クレームの原因とならないように、発送前に傷がないかきちんと確認をします。慎重に、傷がつかないようにエアキャップで梱包します。次に、ちょうどいい大きさの段ボールに新聞紙などで作った緩衝材を入れて梱包します。中の商品が輸送中に動くことにより、破損の恐れがあるので、必ず、商品が動かないか確認をして、ガムテープで梱包します。

割れ物の梱包には100均グッズが便利

Photo bytookapic

バラ緩衝材(粒状の緩衝材)や、エアキャップも100均で手に入ります。また、割れ物注意のシールなどを扱っている100均もあるようです。また、封筒の中にクッションがついていたり、CDなどそのまま入れれば梱包が終わるようなタイプの封筒もあります。メルカリの割れ物の梱包には100均グッズが便利です。ぜひ、足を運んでみてください。

梱包例⑤アクセサリー

Photo by yoruwo

高価なもの、そうでないものに関わらず、メルカリで売れたアクセサリーは丁寧に梱包すると相手にも喜ばれます。

例えば、ネックレスは厚紙の台紙にネックレスを固定してビニールに包み、エアキャップで包んだのちに封筒に入れます。

ピアスは、段ボールや厚紙を準備し、そこに小さな穴を2つ開けて、ピアスをつけ、ビニール袋に入れた後でエアキャプで包み、大きさの合うジップロックなどで梱包します。

梱包例⑥チケットやコンサートグッズ

Photo by Dick Thomas Johnson

メルカリで売れたチケットは、中身の見えない封筒にチケットを入れ、チケットが折れないように厚紙で補強します。そのあとで水濡れ対策としてビニール袋にいれ、サイズの合う封筒に入れて梱包します。

アイドルコンサートのためのうちわも、梱包は難しそうですね。うちわは、クリアファイル2つでうちわを挟み、その後大きめの紙袋やショップ袋で梱包します。大きめの袋がない場合は、クラフト製の封筒などで手作りしてもいいでしょう。

メルカリの防水のための梱包方法

Photo bysasint

服や本などの梱包は、雨の日などの発送や配達によっては、濡れることもあります。そのため、防水を意識した梱包を心がけることも大切です。たまに、予期せぬ大雨が原因で、配達の際の封筒が濡れてしまっていたりすることがあります。発送の際には、このような大雨のせいでせっかくの商品が濡れてしまうことのないように配慮しなければなりません。

防水のための梱包資材

Photo by fooshin.sphere

防水のために必要なのは、商品をきちんとナイロンで包んで梱包することです。よく緩衝材が防水の働きをするという人もいますが、緩衝材はあくまで衝撃から商品を守るものですので、別に防水のための工夫は必要です。

ナイロン袋は、ホコリを防ぐ以外にも防水のために必要な資材です。必ず服や本などの梱包の際には使いたいものです。また、OPP袋といわれる少し硬めのナイロンは、服の梱包の際、ショップで購入したかのようにとてもきれいに見えるのでおススメです!

Photo bybebeairi

ジップロックも台所で食品保存に使うサイズから、ピアスなど小さな小物を梱包するサイズまでいろいろなサイズがあります。ジップロックは、防水できるうえに袋の入り口がジッパーになっており、テープなどで留める必要がありません。サイズをうまく選べば小物のみならず、服や本などの梱包にも使用できます。

防水を考えて、ガムテープを使うならガムテープも紙製ではなく、ビニール製を選びましょう。不用意に商品が濡れることが防げます。

メルカリの梱包方法に悩んだら

以上、いろいろな商品を例に梱包の仕方についてご紹介しましたが、これ以外にも梱包しにくい商品を出品したり、梱包が簡単そうに見えていざ梱包してみると「これはどのようにして梱包したらいいのだろう」と悩む場合もあります。このように、もしメルカリの梱包方法に悩んだときは、どうしたらいいのでしょうか。

メルカリガイドを見る

メルカリガイドでは、いろいろな疑問に対しての答えを閲覧することができます。また、メルカリガイドにない質問についてはQ&A方式で解決策を知ることができるメルカリボックスというサービスがあります。もし、商品の梱包方法で悩んだときは、メルカリボックスを利用しましょう。

メルカリの発送方法まとめ!安い送料やおすすめの梱包の仕方を紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
フリマアプリ「メルカリ」は、商品の売り買いが簡単に出来る人気のアプリです。メルカリで服などの商品を発送する場合、梱包方法や送料などの発送方法が気になる人も多いと思います。ここでは服の梱包方法や、送料などの発送方法について詳しく紹介していきます。

メルカリの梱包メッセージの書き方

Photo byFree-Photos

最後に、メルカリで売れた商品に同封する梱包メッセージの書き方の例について紹介します。メルカリにつけるメッセージは必ずしも義務ではないのですが、ないよりはある方が取引の時に嬉しかったという人が多いようです。簡単なもので構いませんので、今まで同封したことない方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

メッセージ内容

Photo byFree-Photos

メッセージに書く内容としては、「この度はご購入くださりありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。」というメッセージがあたりさわりがなくいいですね。そのほか、値下げ交渉の後に購入に至った場合や質問を受けていて購入に至った場合など、状況に応じて内容は変えるといいでしょう。

メッセージの具体例

Photo byLubosHouska

この度は数ある出品者の中から私の商品を購入くださりありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

この度はスムーズなお取引をありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

この度はお取引をいただきありがとうございました。気に入ってくださると幸いです。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

手書きにするべき?

Photo byFree-Photos

手書きにすべきかどうかについては、特に必ずしも手書きにこだわる必要はないと思います。パソコンで必要事項をプリントアウトしたものでも十分です。感謝の気持ちがあらわされていれば、手書きではなくても、気持ちは伝わるものです。発送方法によっては手紙をつけれない場合もあるのでその場合はサンキューシールなどで代用するのも一つの方法です。

記入用紙

Photo byGingerQuip

メルカリの取引の際に使用するメッセージの記入には、便せんやメモ用紙のほかカードや付箋でも構いません。できるだけきれいな柄が入っているものや、かわいいスタンプやシールで装飾すると購入者さんに喜ばれます。また梱包したビニールに貼付けするシールタイプのものでもいいです。こういうメッセージ類もメルカリで取引されています。

メッセージの注意点

Photo byMonfocus

メッセージは、あると嬉しいと思う人もいれば、ただの買い物なのに手紙が入っていて気持ち悪い、と感じる人もいます。あくまで相手の負担にならない程度の内容や量にとどめたいものです。

また、相手の名前の誤字、メッセージの脱字には細心の注意を払いましょう。簡単なメッセージで購入していただいたことに対するお礼が伝わるように心がけます。

らくらくメルカリ便の使い方は?出し方から受け取り方法まで徹底解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
メルカリで出品したアイテムを送る方法として、らくらくメルカリ便があります。近くのコンビニエンスストアから手続きを済ませることができるので使い方も簡単で便利なサービスです。今回は、らくらくメルカリ便の使い方をはじめ、注意点なども解説していきます。

メルカリの梱包方法は商品の種類で変わる!

Photo by cytech

さて、ここまでメルカリの梱包方法について説明してきましたがいかがだったでしょうか?ひとくちに商品の梱包方法と言っても商品のサイズや内容によっても梱包の方法は変わってきます。

例えば服などは100均で入手できるOPP袋に入れビニールガムテープで封をしたり、ジップロックに入れて梱包しましょう。また、割れやすいものなどには必ず、緩衝材を使用し、小さな段ボールに入れるなどそれぞれの商品に合った適切な方法で梱包しましょう。

メルカリの梱包一つで、相手の受ける印象は変わります。できるだけ丁寧に、自分がやってもらったら嬉しい梱包を心がけたいものです。

佐藤 操
ライター

佐藤 操

関連するまとめ

人気の記事