メルカリのポイントの使い方・貯め方の裏技まで紹介!コンビニでも使用できる?

メルカリのポイントの使い方・貯め方の裏技まで紹介!コンビニでも使用できる?

メルカリポイントとは?どうやって使えばいいのか?せっかくあるのなら上手に活用しましょう。このサイトで上手なポイントの活用法や裏技をご紹介します。メルカリポイントをどんどん利用して買い物上手ならぬメルカリ上手になりましょう。

記事の目次

  1. 1.メルカリのポイントとは
  2. 2.メルカリのポイントの確認方法
  3. 3.メルカリのポイントの使い方
  4. 4.メルカリのポイントの有効期限
  5. 5.メルカリのポイントを貯める裏技
  6. 6.メルカリのポイントはコンビニで使えるの?
  7. 7.とっても便利な新決済サービス!「メルペイ」
  8. 8.メルカリのポイントでお得な買い物をしよう!

メルカリのポイントとは

マーケットの画像
Photo bygeralt

近年で買い物をする方が急増しています。なかでもメルカリは同じ商品を定価より安く、簡単に購入ができるサイトとしてかなりの人気があり、欲しいものが見つかるとまずメルカリで検索をするという人も多いと思います。この記事ではそんなメルカリ内のポイントの使い方、貯め方、効率よくポイントを貯める裏技をご紹介します。

商品の購入の際に使えるポイントのこと

ポイントの画像
Photo by mikecohen1872

まず、メルカリのポイントとは自分がメルカリ内で商品の購入をする際に使えるポイントのことを指します。商品の支払い額から使用したポイントの分だけ値引きされ、使用の有無は購入の際に自分できめることができます。

メルカリでは商品の購入のほかに商品を自ら出品し、売り出すこともできます。売れた商品の代金は「売上金」としてメルカリアプリ内に一旦貯まります。こちらもポイント同様、商品を購入する際に使用できます。売上金はアプリ内にて振込申請をすれば指定した銀行口座に現金として交換することができます。しかしポイントは現金化することはできません。

1ポイント=1円

1円の画像
Photo by Christopher Hsia

メルカリポイントは1ポイント1円として利用できます。100ポイント使えば支払額から100円分値引きされることになります。

貯まったポイントは他にも「メルカリカウル」のアプリ(本、DVD専門のフリマアプリ)でも利用することができます。ただ注意しなければならないのが、メルカリポイントには有効期限があるということです。有効期限の切れた分のポイントはそのまま消えてしまいます。

メルカリのポイントの確認方法

確認の画像
Photo byTumisu

では今自分が使うことのできるポイントはどれくらいあるのか確認する方法をご紹介します。メルカリで買い物をするときにどれくらいのポイントが使えるのかわかっていたほうが購入するか考える際の参考にもなりとても便利です。

メルカリアプリのホーム画面の下にある「メルペイ」と記してあるお金マークをタップしてください。そちらのページに現在自分が利用できる残ポイントが載っています。「ポイント履歴」のマークをタップすれば今まで獲得したポイントや有効期限等により失効したポイントの履歴を細かく確認することもできます。

獲得したポイント毎の有効期限も確認できますので、期限切れの近いポイント等を確認して商品購入の参考にしましょう。

決算サービスの「メルペイ」から確認できる

決済の画像
Photo byPhotoMIX-Company

「メルペイ」のページ内では今までの売上金の残高や売上の履歴、残ポイントの確認やQRコードでの支払いや支払い用の銀行振込口座の登録など、決済に関連した様々な設定をすることのできるページとなっています。商品を落札するまえにきちんと設定ができているか、残高が残っているか等の確認のためにこまめにチェックしておきましょう。

この「メルペイ」は2019年2月13日より開始したシステムなのですが、とても便利な機能をたくさん兼ね備えています。詳細は下記の「とっても便利な新決済サービス!「メルペイ」にてご説明します。

「ポイント履歴」を押して確認

履歴の画像
Photo by3dman_eu

先ほど説明したとおり、「ポイント履歴」をタップすることで今まで獲得したポイントや失効して消えてしまったポイントの過去履歴を確認することができます。

せっかく貯めたポイントが有効期限により失効してしまうのはとてももったいないです。こまめに確認して、期限の迫っているポイントはどんどん使っていきましょう。ポイントによっては有効期限の短いものもありますので注意が必要です。

メルカリのポイントの使い方

会計の画像
Photo bystevepb

ではメルカリポイントの使い方をご紹介します。商品を購入して購入手続きを進めると支払方法の選択画面に移ります。このとき「ポイントを使用」の覧がありますのでタップすると、使うポイントの入力画面がでますので使いたいポイントを打ち込んでください。

ポイントを使用して足りない分は売上金を使ったり、残り分をコンビニ決済やクレジット決済で支払うこともできます。ポイントを使わず全額をコンビニ決済にしたり、足りるのであれば逆にポイントで全額を賄うことも可能です。支払方法や額を全て自分で調節できるのです。これらの決済の使い方は後程ご紹介します。

商品の購入にポイントを使う方法

buyの画像
Photo by JeepersMedia

商品画面をタップするとその商品の詳細画面に移ります。一番下に必要な金額と「購入手続きへ」のボタンがありますのでタップしてください。

このページにてポイントを使用することができます。「ポイントの使用」をタップすると使用するポイントの入力画面がでてきますので使うポイント数を打ち込んでください。購入全額を全額ポイントで賄える場合、「すべてのポイントを使う」をタップして購入することも可能です。

「ポイントを使用」をタップしてポイント数を入力

電卓の画像
Photo byBru-nO

購入手続き画面にて「ポイントを使用」をタップして使用するポイント数を入力(一部もしくは全部)することでポイントをすることができます。

ポイントを使用して全額分支払いをした場合はそのまま購入完了となりますので、出品者側がすぐに発送の準備にとりかかることができます。商品の受け取りまでの期間が短くなりやすくいのでスムーズな取引ができるのです。

ポイントを購入金額の一部に使った場合、残りの金額を売上金からも補填したり、コンビニ決済かクレジット決済どちらかを選択して支払う必要があります。

メルカリのポイントの有効期限

メルカリのポイントには有効期限がついていて、期限がきれるとその分のポイントが消えてしまいます。獲得したポイントの種類毎に有効期限日数が違いますので注意が必要です。獲得したポイントの種類によってかなり期限日数に差がありますのでしっかりと把握しておきましょう。

有効期限は180日

half year の画像

獲得したポイントには種類があり、それぞれ有効期限がバラバラになっています。まず一つ目が友達にアプリを紹介、または友達から紹介されて登録してポイントをもらう方法があります。この場合有効期限は獲得日から180日間となります。

二つ目は、売上金をポイントに交換した分のポイントです。2017年12月から、商品を購入する際に売上金を一度ポイントに交換して支払いをしなければならなくなりました。直接売上金を支払いに使えなくなったのです。このポイントは交換してから365日間が有効期限となります。

三つ目は運営側からのキャンペーンやプレゼントによるポイントです。メニューのお知らせ覧にて知らせてくれます。このポイントはキャンペーン毎に有効期限がバラバラですが、だいたい10日前後と他二つに比べてとても期限が短いポイントとなっています。

ポイントの有効期限を確認する方法

期限の画像
Photo byJESHOOTS-com

獲得したポイントの有効期限は、メニューの「メルペイ」内の「ポイント履歴」にて詳細を確認することができます。過去に獲得したポイントの種類や有効期限をポイント数、獲得日毎に表記してあり、有効期限が迫っているポイントを知らせてくれたりもします。期限の切れそうなポイントがないかこまめにチェックしておきましょう。

メルペイをタップして確認

Photo bystevepb

ホームメニューの「メルペイ」をタップすると売上金や残りポイント数が表示される画面に移ります。画面内の「ポイント履歴」をタップしてください。するとポイント履歴と有効期限が表示されます。

獲得したポイント毎の有効期限が記してあるので、こまめにチェックして期限切れの近いポイントはすぐに使ってしまいましょう。ポイントの期限切れが近くなるとアプリから通知で知らせてくれるので、メルカリからの通知をオンに設定しておくと忘れにくくなるので便利です。

メルカリのポイントを貯める裏技

貯金の画像
Photo by ginza_line

メルカリでは毎日いろいろなキャンペーンや特典などでポイントを獲得することができ、それらをうまく利用すればたくさんのポイントを獲得し、より安く商品を購入することができます。このページではそんなポイントを多く稼ぐ貯め方や裏技をご紹介します。獲得できるポイント毎に有効期限が違うので管理には注意しましょう。

貯め方①友達をメルカリ登録に招待する

友達の画像
Photo byrawpixel

まず紹介する方法が友達をメルカリに誘う貯め方。メルカリでは友達にメルカリを紹介し登録してもらうことで300ポイントもらえるキャンペーンがあります。

このポイントを獲得する条件が、友達、知り合いに「招待コード」をシェアして、そのコードを友達が入力して新規会員登録をする、という方法です。招待した人と登録した人の両者に300ポイントが贈呈されます。

時期やタイミングによってはさらにお得なキャンペーンを開催する可能性もあるので「お知らせ」覧はこまめにチェックしてチャンスを逃さないようにしましょう。「招待コード」はアプリの「マイページ」覧の、「招待してポイントGET」をタップすると、自分の招待コードが表示されるのでそれを使います。

貯め方②友達に招待される

friendの画像
Photo bygeralt

こちらの方法は新しくメルカリを始める方限定の貯め方です。上記にて紹介した友達を誘う方法の誘われる側、となります。メルカリのアカウントはアプリに一つだけですので、退会してから再度登録する場合、アカウントの復活という形になります。すでにメルカリを使っている方はこのポイントの貯め方はできませんのでご注意してください。

紹介でもらえるポイントは2019年5月現在で一律300ポイントとなっていますが、過去にはもらえるポイントがくじ引き形式となっていた時期もあります。今後のアップデートなどでキャンペーンの内容が変わる可能性がありますのでご注意ください。

貯め方③キャンペーン

キャンペーンの画像
Photo byqimono

メルカリでは常に「お知らせ」覧にて様々なキャンペーンを開催しています。無償でもらえるポイントもありますし、期間限定の割引チケットやコラボに参加することでポイントがもらえたりもします。これらを利用したポイントの貯め方、裏技をご紹介します。裏技を上手く活用してたくさんポイントを貯めましょう。

プレゼントの画像
Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

まずメルカリ事務局から無償でもらえるポイントです。時期はバラバラですがだいたい300ポイントから500ポイントほどもらえます。300円から500円相当と考えると結構大きな額です。

一定条件を満たすともらえるポイントもあります。例えば、期間中に商品の出品をして2個以上売れたら最大で1500ポイントGET!などのキャンペーンです。キャンペーン毎に条件は違いますが、もし自分がやりやすい、やってみたい内容ならばどんどん活用していきましょう。

キャンペーンの内容次第では違った裏技でさらにポイントを貯めることができるかもしれません。新しくキャンペーンが追加されたら自身で裏技を考案したり、裏技を検索してみるのもいいかもしれません。メルカリからのお知らせは細めにチェックしましょう。

注意の画像
Photo byClker-Free-Vector-Images

ただ注意しなければならないのは、これらのポイントは有効期限が短いものがほとんどだということです。だいたい10日前後で期限が切れますので、キャンペーンで獲得したポイントはどんどん使っていきましょう。有効期限が近づくとアプリ側が携帯に通知してくれますので忘れてるうちにポイントが無くなる心配は少ないでしょう。

メルカリのポイントはコンビニで使えるの?

コンビニの画像
Photo by Yuya Tamai

メルカリポイントはアプリで使う以外にも使えるのか?ここではそんな疑問にお答えしたいと思います。それと合わせてポイント、売上金、コンビニ決済、クレジット決済の使い方もご紹介します。「メルペイ」を使うこともできますがそちらは下記の「とっても便利な新決済サービス!メルペイ」にてご説明します。

ポイントはメルカリアプリ内でのみ有効

onlyの画像
Photo by Felix Burton

メルカリポイントはメルカリアプリ、もしくは同じ系列であるメルカリカウルやPC版メルカリ公式サイトでしか利用することができません。

メルカリ内の売上金は銀行振り込み申請にて現金化することができますが、メルカリポイントはアプリ内でしか使えないため、現金化することができません。商品の購入にしか使えないポイントとなっています。商品を購入するのに売上金を使う場合、一度売上金をポイントに交換してから購入する必要があります。売上金はそのまま使用することはできません。

売上金をポイントに交換することはできます。銀行振り込み申請には手数料がかかるので、売上金をメルカリ内での商品の購入に使う予定があるならばポイントに交換したほうが現金化するよりお得になります。

足りない金額をコンビニ払いすることはできる

コンビニの画像
Photo by i_yudai

購入代金を売上金やポイントを使わず払う場合や売上金やポイントを使っても足りない場合は、支払い番号を発行してコンビニで支払うコンビニ決済にできます。この決済方法だとコンビニまで行く手間と手数料がかかるというデメリットがあります。

売上金やポイントで払いきれない場合におすすめなのがクレジット決済です。自分の所有しているクレジットカード情報をメルカリに登録することで不足分をカード支払いにできます。支払のために外に出る必要がなく、さらには使ったクレジットカードのポイントも貯まるのでとても便利でお得な決済方法といえます。

とっても便利な新決済サービス!「メルペイ」

スマートフォンの画像
Photo by GEEK KAZU

2019年2月13日よりメルカリが開始したスマホ決済サービス「メルペイ」の使い方やその特徴をご紹介します。メルカリをよく利用している方は特に必見です。会計、決済の時にお持ちのスマホを専用の機械にかざすだけで済ませることができるので現金を用意する必要ないのが魅力です。

手数料なしでチャージ・決済できるアプリ

電子マネーの画像
Photo by TAKA@P.P.R.S

メルペイとは、現金を使わずスマホとアプリがあれば買い物ができる電子マネーのことです。LINEpayやPayPayのメルカリバージョンと考えればわかりやすいかもしれません。お金のチャージや決済をする際の手数料が一切無料で利用することができる機能なのです。

銀行口座の登録をすればチャージしてメルカリアプリ内でも使用することができます。アプリ内ですべての手続きができるのでコンビニ決済のように店頭まで支払いに行く必要がなく大変便利です。メルカリで売買していなくてもメルカリのユーザー登録さえしていれば誰でも利用することができます。

売上金、ポイントがコンビニでも使える

買い物の画像
Photo bysweclporama

メルペイでは、メルカリアプリ内の売上金や獲得ポイントをそのままコンビニ等の買い物にも使うことができます。もちろんメルカリで商品を購入するのにも使えます。スマホが一台あれば大抵の買い物ができる便利さを持った決済サービスなのです。

メルペイでの買い物では、電子マネー「iD(アイディー)」もしくはQRコード・バーコードの「コード払い」を利用して支払いを行います。メルペイが使える店舗は百貨店や家電量販店など大抵のお店で使用することができます。支払いの際にレジで専用の機械にスマートフォンをかざすだけで決済が可能です。

メルペイのデメリットについて

デメリットの画像
Photo by3dman_eu

メルカリを利用している方にはとても便利なメルペイですが、もちろんデメリットとなる点も存在します。一つ目はクレジットカードが使えない点です。メルペイはチャージしたお金を使って買い物をする決済サービスなのであらかじめお金を銀行口座などからチャージしておく必要があります。

二つ目はポイントが貯まらない点です。メルペイを使って買い物をしてもメルカリポイントをもらうことはできません。しかしポイントが付かないのは買い物をした場合のみなので、今までの貯め方、裏技でポイントを貯められなくなるわけではありません。

メルカリのポイントでお得な買い物をしよう!

買い物の画像
Photo byElisaRiva

以上がメルカリポイントの使い方、貯め方です。新登場したメルペイを利用することでメルカリポイントの使い方の幅が今まで以上に広いです。メルカリのポイントの使い方がわからない、もしくは使い方はわかるけどうまくポイントが貯まらないという方は是非この記事を読んで使い方、貯め方や裏技を実践してみてください。

どっこい
ライター

どっこい

会社員兼個人投資家の27歳。趣味は中国の地方料理やシンガポールなどのマニアックな料理の研究、映画鑑賞。 仕事とデイトレードをこなしながら、スクレイピングなどのプログラミング知識も習得中。 横のつながりを大切することをモットーとして頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事