メルカリアプリのインストール方法は?ログアウトや開かない・落ちる時の対処法も

メルカリアプリのインストール方法は?ログアウトや開かない・落ちる時の対処法も

皆さんは「メルカリ」をご存知でしょうか?今や人気のフリマアプリになっているメルカリ。初心者の方や、使い方が分からない方も多いのではないでしょうか。この記事ではそんな「メルカリ」のアプリインストール方法や開かない、落ちる時の対処方法などご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.メルカリアプリは初心者でも簡単
  2. 2.メルカリアプリをiPhoneで使う
  3. 3.メルカリアプリをAndroidで使う
  4. 4.メルカリをPCで使う
  5. 5.メルカリアプリが落ちる原因
  6. 6.メルカリアプリのアンインストール
  7. 7.メルカリアプリを利用するコツ
  8. 8.メルカリアプリはiPhone・Androidがあれば簡単

メルカリアプリは初心者でも簡単

Photo by6689062

メルカリアプリは、誰でも簡単に利用できるアプリです。Android、iPhoneのアプリはもちろんPCでもメルカリを利用することが出来ます。難しい操作は無く、出品から購入までの流れを覚えてしまえばいつでも簡単に利用することが出来ます。この記事では、そんなメルカリアプリの利用方法などをご紹介していきます。

Android・iPhone・PCのどれかがあれば簡単

Photo bykaboompics

誰でも簡単に売り買いが楽しめるメルカリアプリ。Android、iPhoneでインストールしたり、PCでログインするだけで出品から振り込み申請、商品購入から取引完了まで手軽でシンプルに活用出来ます。面倒な作業がなく、メルカリが間に入ってくれているので安心して利用してみてはいかがでしょうか。出品した商品が購入されると通知が届きます。

Photo by newkemall

購入者からのメッセージがいている場合もあり、商品購入代金が支払われてから商品を発送します。購入者が商品を受け取り、評価をし終えた時点で売り上げ金が反映されます。商品が購入者の手元に届くまでメルカリ事務局が金銭を一時預かりしているので公正な取引ができると理解し基本的な仕組みだけでも留めておくと良いでしょう。

メルカリアプリをiPhoneで使う

メルカリを使う際に先ず必要なのはApple IDです。Apple IDとはApp Store全般のサービスを利用するにあたりメールアドレスやパスワードなどセキュリティ情報が登録されたアカウントです。iPhone、ipadでApple IDを作成する時はサービスへのサインインを同じIDにすると、アカウントとパスワードが一つになり全てにアクセスしまとめて管理できます。

iPhoneでのインストール

Photo by hyku

一度インストールすると簡単に使えるメルカリアプリ。Apple IDを作成すると携帯の便利ツールにApp Storeが表示されます。

App Storeをタッチするとアプリが起動し、キーワード検索にメルカリと打ち込めばメルカリのアプリがヒットします。初めてメルカリアプリを使う人は入手というアイコンをタッチするとインストールされます。

ホーム画面でメルカリのアイコンが待機中から読み込み中、インストール中となり最後にメルカリというアイコンがホーム画面に表示されればインストールが終了となります。利用する際は会員登録を忘れないようにしましょう。

Photo byfancycrave1

アイコンとはソフトウェアの用途や機能などを図や絵柄で表したものでメルカリの場合は小さな箱形の中にmという文字が入っています。ツールボタンにアイコンが使われており目的の操作が出来るようになっています。見た目にも分かりやすいのでメルカリを多く利用する方は覚えておくと良いでしょう。

iPhoneにインストールできない場合

Photo bystevepb

初めてメルカリアプリにインストールしようとして出来ない時、また再インストールが出来ない場合は先ずメルカリアプリをアップデートすることをおすすめします。iPhoneの再起動を行うこともインストール出来ない一つの解決方法で、Wi-fiに繋がっていることを確認するのも必要です。速度制限中だとインストールに時間がかかることもあります。

iPhoneでのログイン

スマートフォンやパソコンでインターネットの様々なサービスを受ける為に必要な認証行為であるログイン。ホーム画面から便利ツールのApp Storeをタッチします。便利ツールは携帯によって表示されている場所が違う場合があるので見つからない時は左右にスライドすることをおすすめします。

iPhoneで開かない場合

Photo byJESHOOTS-com

メルカリアプリがiPhoneで開かない原因の一つに携帯の端末が重くなっている可能性があります。その場合は容量を減らす為利用していないアプリを削除する方法をとってみましょう。

iPhoneの使い方をマスターして上手にメルカリアプリを利用しましょう。メルカリが開かない改善策として携帯端末を再起動したりアプリを再インストールする方法があります。

iPhoneに不具合がなく改善されない(開かない)時はメルカリ事務局に問い合わせすることが望ましいでしょう。

iPhoneでのログアウト

iPhoneでのログアウト方法は、アプリをアンインストールする事でログアウトすることが出来ます。アプリのアイコンを長押しするとバツ(×)マークが表示されます。

そのバツマークをタッチするとiPhoneでのログアウトが完了します。メルカリ(アプリ)本人確認の役割を果たすログアウトは不正利用を防ぐことができ、オークションで入札した時に用心しておくことが望ましいです。

メルカリアプリをAndroidで使う

Photo by osde8info

iPhoneと同じように、まずはAndroidにメルカリアプリを用意する必要があります。Androidでメルカリアプリをインストールする場合は便利ツールのGoogiePiayストアからメルカリを検索します。インストールの画面が出たらそこをタッチして確認画面の同意をするとアプリがインストールされメルカリが利用出来るようになります。

Androidでのインストール

初めてGoogieアカウントを取得する時はホーム画面からアプリをタッチし設定を押します。次にアカウントをタッチしてアカウント追加を押すとアイコンとGoogieという文字が出て来ますのでそこをタッチしましょう。

携帯画面下にアカウント作成という文字が出たらタッチして次に出て来た自分用の文字をタッチします。名前を入力し次ぎへを押し生年月日と性別を入力後次ぎへを押します。ユーザー名に任意のGmailアドレスを入力した後次に進みます。

Photo by osde8info

確認用を含めて二カ所にパスワードを入力しページ下までスライドしてスキップを押します。利用規約の内容を確認して画面下の同意を押し次ぎへをタッチします。Googie内容を確認し同意をタッチすればGoogieアカウントを取得が完了となります。表示された手順通りに操作を行えばGoogieアカウントが取得出来るので難しく考えず進んでみましょう。

Photo by osde8info

既に取得しているGoogieアカウントを設定する時はホーム画面からアプリをタッチし設定を押します。次にアカウントをタッチしてアカウント追加を押しGoogieをタッチして下さい。Gmailアドレスを入力した後パスワードを入力し次ぎへをタッチします。

表示された内容を確認してから同意をタッチしてGoogieサービス内容を確認の上同意を押すとGoogieアカウントの追加設定が完了します。

Androidにインストールできない場合

Photo by edowoo

お手持ちのAndroidを最新版にアップデートしてみましょう。アップデートしてもメルカリアプリがインストール出来ない場合はお使いの機種はご利用頂けないということになります。基本的に操作はiPhoneと同じで、インターネット環境が快適であることが望ましいです。

Androidでのログイン

スマートフォン上にあるメルカリをタッチしてアプリを開きます。サイドメニューをタッチした後に表示される会員登録ログインをタッチします。更にログインをタッチしてメールアドレスとパスワードを入力しログインを押せばAndroidでのログインが完了となります。

Androidの電話番号を勝手に認識してしまうメルカリアプリ。他の電話番号ではアプリが開かない原因となるのでログイン出来ない場合は事務局に問い合わせすることをおすすめします。メルカリを利用するには会員登録が必要です。

Androidで開かない場合

Photo byFree-Photos

メルカリアプリを利用しようとして、お持ちのAndroidにGoogiePiayストアが開かないときは端末がインターネットに繋がっているか確認してみましょう。端末の時刻と日付がずれているとインストール出来ない(開かない)可能性があるので正しい日時を設定することも大切です。

Androidでのログアウト

Photo by osde8info

Androidでのログアウト方法はAndroid端末の設定からデータ削除を選択するとAndroidでのログアウトが完了します。iPhoneのログアウト方法と同じように、Androidではメルカリアプリをアンインストールするとログアウトが自動的に出来るようになっています。

携帯を機種変更してメルカリを引き継ぐ場合は先ずメルカリアプリをインストールします。アプリの紹介表示を次へで飛ばしはじめるをタッチし次画面でログインをタッチします。

この時に他のボタンをタッチしてしまうと引き継ぎが出来なくなってしまうので間違えないようにしましょう。

メルカリをPCで使う

Photo by yukop

スマートフォン(携帯)を持っていない人はPCでメルカリを利用することが出来ますが、支払いはクレジットカードか、一部で利用可能なデビットカードになりますのでいずれかのカードが必要となります。出品時の商品説明など長い文章を打つ時はPCの方が便利ということもありPCに慣れている人はメルカリを上手に活用できるでしょう。

PCでのログイン

Photo byStartupStockPhotos

PCでメルカリにログインするには三つのタイプがあります。FacebookとGoogieのアカウントを入力、PCまたはスマートフォンのメールアドレスを入力するとメルカリで商品の購入や出品が出来るようになります。ゆうゆうメルカリ便と大型らくらくメルカリ便はPCでは買うことが出来ません。PC版はエントリーモデルと心得ておくと良いでしょう。

PCで使うメリット・デメリット

Photo bySkitterphoto

メルカリをPCで使うメリットに出品と発送がスムーズに出来ることが上げられます。商品説明のテンプレートを作っておくこともでき、アプリのダウンロードをしなくて良いので便利です。

デメリットは出品と購入時にトラブルが発生してもブロック出来ないという事です。また、評価や検索結果の保存が出来ないところもあるのでPCとスマートフォンと併用することが望ましいのではないでしょうか。

メルカリアプリが落ちる原因

Photo byDariuszSankowski

アプリが落ちるということは、基本スマートフォン(iPhone)に何らかの状態が起きている可能性が多いです。アプリを利用するときに使われる言葉であるインストール、ログイン、ログアウトの意味を理解して利用することが望ましいです。その意味を理解した上で、何が原因なのかを探ってみましょう。

解決作①最新版をインストール

Photo by GEEK KAZU

スマートフォンやパソコンに入っているソフトウェアが適切な位置にあることでアプリが使える様になるインストール。スマートフォンの中味が古いままだと、インストールしにくく落ちることもあるので最新版のダウンロードが必要となります。

スマートフォンのほとんどの機種はアプリの横のアイコンをタッチすると自動でダウンロードからインストールまで完了してくれます。

解決作②メモリを増やす

Photo by Dick Thomas Johnson

メモリとはスマートフォンをスムーズに動かす作業領域の事で、値が大きい程たくさんのアプリが起動出来ます。PCのメモリも同じで上限に達すると動作が不安定になってしまうので、使っていないアプリ、必要の無い画像はこまめに整理すると良いでしょう。メモリ解放アプリもリリースされているので機会があったら導入されてみてはいかがでしょうか。

解決作②キャッシュの削除

Photo by Dick Thomas Johnson

キャッシュとはコンピュータ用語で閲覧を速くする為に一時的に保存している情報です。画像などのデータが多いとアプリが落ちる原因になりかねないので定期的にキャッシュ消去をおすすめします。

購入した商品や出品した商品の情報が消えることなくスマートフォンの容量が増えスムーズにページが表示されます。アプリが開かない要因を防ぎ買い物を楽しみましょう。

メルカリが開かない(落ちる)時はキャッシュの削除も出来かねます。スマートフォンの設定を押しアプリを押すとインストールしたアプリのキャッシュが削除されるので、アプリが落ちるときはメルカリ以外のキャッシュも消して開きやすくしてみましょう。

何度も落ちるときには運営に連絡

Photo bynastya_gepp

アプリが何度も落ちる場合に事務局に連絡する時はサイドメニューからお問い合わせ、お問い合わせ項目を選んで不具合の報告をします。お問い合わせ内容を入力し送信するとお問い合わせが完了となります。電話での問い合わせは受け付けていないのでメッセージで送ることが望ましいです。

Photo by Takashi(aes256)

スマートフォンに何の問題もなく再インストールを行ってもメルカリアプリが落ちるときは、メッセージで運営側に問い合わせすると良いでしょう。

メルカリアプリにログインする時に必要なパスワードやIDを忘れてしまった時など運営側に対応してもらう場合でもメッセージを送りましょう。返信は数日かかりますがメルカリのガイドを読んでおくのもアプリ落ちる原因対策の一つとなります。

メルカリアプリのアンインストール

Photo bydeeptuts

iPhoneでアンインストール(入れたアプリを削除すること)するにはホーム画面からメルカリのアイコンを長押ししバツ(×)印が出たらそこをタッチするとアンインストールが完了します。Androidの場はアプリの設定からメルカリを選択しアンインストールをタッチします。

基本的にアンインストールのステップは同じですが、スマートフォンの機種によって操作が異なる場合があります。

アプリをアンインストールしても会員登録はそのまま

Photo byFirmBee

アンインストールとは、スマートフォン(iPhone)からアプリを削除することをいいます。アンインストールをした場合でも、メルカリを退会しない限り会員登録はそのままの状態となります。誤ってメルカリをアンインストールしてしまっても、もう一回インストールすればまた利用することが可能です。

メルカリアプリを利用するコツ

Photo byTheHilaryClark

アプリをインストールして会員登録を済ませると買い物や出品が出来るフリマアプリ。メルカリのトップページに表示されているアイコンをタッチするだけが基本操作となるので簡単に欲しい商品を探したり、売りたい商品を出品したり出来ます。初めて利用する人はガイドを読んでメルカリデビューし買い物を楽しんでみましょう。

メルカリアプリはiPhone・Androidがあれば簡単

Photo byPhotoMIX-Company

メルカリアプリでは他のログイン方法もあります。Facebookでログイン、Googieでログイン、メールアドレスまたは電話番号でログインという選択肢の表示が出たらメールまたは電話番号でログインをタッチし次画面で登録メールアドレスまたは電話番号とパスワードを入力します。

Photo byFree-Photos

最後にログインすると今まで通りにアプリが使えるようになります。最初にメルカリに登録したメールアドレスとパスワードを覚えておくことが引き継ぎのポイントになるのでメモしておくことをおすすめします。

コンビニで発送手続きが出来るフリマアプリ(フリーマーケット・アプリ)メルカリ。日本最大級と言われており、商品の取引が短い時間で出来ます。ご自身の携帯で簡単に操作でき、初心者におすすめのアプリを一度試してみてはいかがでしょうか。

ぽんた
ライター

ぽんた

関連するまとめ

人気の記事