メルカリで電話番号が登録出来ない場合は?なしでも出来るのか・認証方法も紹介

メルカリで電話番号が登録出来ない場合は?なしでも出来るのか・認証方法も紹介

メルカリに電話番号で新規登録しようと思ったけど、登録できないといったトラブルに遭った人もいるかもしれません。電話番号で登録できないのには理由があります。今回は、メルカリに電話番号で登録できない理由や電話番号なしで登録できるのか、認証方法などもご紹介します。

記事の目次

  1. 1.メルカリの電話番号登録に困っている人必見!
  2. 2.何故メルカリで電話登録ができない?
  3. 3.メルカリのエラーメッセージに注目!
  4. 4.メルカリ運営に問い合わせる際に役立つ事
  5. 5.メルカリを電話番号なしで出来るの?
  6. 6.誰からも電話番号を借りる事が出来ない場合
  7. 7.メルカリは電話番号なしでも商品発送できる!
  8. 8.メルカリにすでに登録しているか確認する方法
  9. 9.メルカリで電話番号登録が出来ない場合にはアプリを活用しよう!

メルカリの電話番号登録に困っている人必見!

Photo byDeans_Icons

メルカリに電話番号登録をしようと思っても登録できずに困っている人は沢山います。何度行っても電話番号が登録できないのには理由があります。もし、電話番号でメルカリに登録できなくても、電話番号なしで登録できるのかというところも気になるところです。そこで、メルカリの電話番号登録ができない理由についてご紹介していきます。

電話番号に関するトラブル等も解説

Photo bygeralt

メルカリに電話番号が登録できないという理由はいくつかありますが、過去に同じ電話番号を使用していた人がメルカリに登録し、そのまま放置してしまった場合や過去に自分で登録していたことがあるなど様々です。メルカリのアカウントは1人1つしか取得できません。電話番号に関するトラブル等についても詳しくご紹介します。

何故メルカリで電話登録ができない?

Photo byFirmBee

電話番号でメルカリに新規登録しようと思った時に、何度操作しても登録できないという経験をした事がある人もいるかもしれません。電話番号を使ってメルカリに登録した事がなければ、電話番号で登録ができます。登録した覚えがないのに電話登録ができない場合は理由があります。それでは、メルカリで電話登録ができない理由についてご紹介していきます。

電話番号を新規登録してもできない理由

Photo bymohamed_hassan

メルカリはメールアドレスの他に電話番号で新規登録することができます。新規登録なのに電話番号がすでに登録されており、登録ができないという経験をした事がある人もいるかもしれません。「この番号は登録済みです」と表示されるのには、考えられる理由があります。

電話番号はずっと一緒の人も居れば、変更したり、端末を新規契約する人もいます。電話番号は新しい番号というものはなく、使い回されています。そのため、過去に同じ電話番号でメルカリに登録していた人が、そのままにしてしまった可能性もあります。その他には、メルカリ側のシステムエラーや読み込みミスなども考えられます。

Photo byrawpixel

メルカリ側のミスによって、登録ができないという事も考えられるので、一度やって登録できない場合には、もう一度時間を空けて登録してみるとよいでしょう。結構過去に同じ電話番号でメルカリに登録していたために、電話番号で新規登録ができないというトラブルは多く報告されています。

過去の電話番号の持ち主が登録して放置

Photo bygeralt

新規登録するのに、電話番号が登録できないという時の一番の理由として、過去に同じ電話番号を使用していた人がメルカリに登録したまま放置してしまったということが考えられます。電話番号は使い回されているため、他の人が使った電話番号を振り分けられることがほとんどです。

Photo bystevepb

自分は新しい電話番号でも、過去に同じ電話番号を使っていた人がいます。自分の電話番号を過去に使っていた人がメルカリに登録し、放置したままにしてしまうと、次に同じ電話番号で登録しようと思った人は登録できない場合があります。登録できずに困ってしまう理由として一番多いです。

メルカリのエラーメッセージに注目!

Photo byJESHOOTS-com

メルカリに登録しようと思った時にエラーメッセージが出たことがある人もいるかもしれません。自分はメルカリに登録したことがないのに、電話番号が登録されているとエラーメッセージがでるといったトラブルも沢山報告されています。エラーメッセージにも種類がありますが、電話番号が登録できない時のエラーメッセージについてご紹介します。

メルカリで電話番号は登録済みと出る場合

Photo bygeralt

メルカリに電話番号で新規登録しようと思った時にエラーメッセージが出た時の一番の理由は、過去に同じ電話番号を使っていた人がそのまま放置してしまったことが考えられます。

そのまま放置されては、次に電話番号でメルカリに新規登録しようと思っている人はとても困ってしまいます。「この番号は登録済みです」などとエラーメッセージが表示された場合には、何度登録しようとしても登録することはできません。その場合には、メルカリ運営に問い合わせしてみましょう。

運営に問い合わせ

Photo byFree-Photos

エラーメッセージがでて電話番号でメルカリに新規登録できない場合は、メルカリ運営に問い合わせするしかありません。しかし、その前にまずログインできない理由を確認しましょう。

メルカリのアプリを開くと、上の方に三本線があるので、タップしてマイページを開きます。マイページには、「いいね!・閲覧履歴一覧」「出費した商品」「購入した商品」「設定」「ガイド」「お問い合わせ」といった項目がでてきます。

Photo byFree-Photos

その中の「お問い合わせ」という項目をタップし、「お問い合わせ項目を選ぶ」という項目をタップします。画面が切り替わると「アプリの使い方について」「出品可能な商品か確認したい」「メルカリ便について」などの項目がでてきます。

その中に「アプリの使い方について」「会員登録・ログインについて」という項目があるので、そこに自分と同じ問い合わせがないか確認してみましょう。それでも、解決しない場合には「お問い合わせする」をタップしましょう。

メルカリ運営に問い合わせる際に役立つ事

Photo byAbsolutVision

メルカリに電話登録できない場合には、メルカリ運営にお問い合わせすることになります。メルカリ運営は、頂いたお問い合わせ内容をもとに調査を始めます。しかし、情報が少なすぎるとメルカリ運営も調べるのが大変になってしまいます。そこで、今回はメルカリ運営にお問い合わせする際に役立つポイントについてご紹介します。

下記3点を書いておくと調査がスムーズ

Photo byAveryanovphoto

メルカリは1人1つのアカウントしか取得することができません。そのため、電話番号で新規登録できないからと、もう一つアカウントを作ることは不可能です。もし、退会などをした人が再登録する際には、前に使っていたアカウントを引き継ぐことになります。

過去に同じ電話番号を使っていた人がメルカリに登録し、そのまま放置してしまった場合には新規登録することができません。その場合には、メルカリに問い合わせる必要がありますが、下記の3点を書いておくとスムーズに調査が進むのでご紹介します。

①エラーメッセージ

Photo byrawpixel

いきなりお問い合わせをされても、メルカリ運営はどのような問い合わせなのが瞬時に判断することはできません。エラーメッセージが表示されるというだけでは、今どのような状態なのかも調べる事ができません。そのため、問い合わせをした時にどのようなエラーメッセージがでているのかを細かく入力するようにしましょう。

②携帯電話の番号

Photo bykaboompics

メルカリのアカウントは1人で1つしか取得することができません。メルカリ運営に問い合わせた際に、すぐに調べることは難しいです。登録しようとしている電話番号がすでに登録されていれば、電話番号を記載すればすぐに調べる事ができます。そのため、お問い合わせをする際には、必ず携帯電話の番号を記載するようにしましょう。

③携帯電話の番号の利用開始日

Photo byMocho

自分が今の電話番号をいつから使ってるのかを記載しましょう。いつから使っているのかを記載することによって、メルカリ運営は調査しやすくなります。

自分が過去に登録していた可能性もあるため、携帯電話番号の利用開始日を記載することによって、自分が登録したことがあるのか、過去に電話番号を使っていた人が登録したままなのかを調べる事ができます。

メルカリを電話番号なしで出来るの?

Photo byTumisu

メルカリに電話番号を登録してSMS認証を行っていますが、電話番号を登録したくない人は電話番号なしでもメルカリに登録できるのかという疑問があります。フリマアプリにはメールアドレスで登録できるものもあります。メルカリは、必ずしも電話番号が必要なのか、電話番号なしでも登録できるのかについてご紹介します。

電話番号の登録理由はSMS認証の為

Photo bygeralt

メルカリに電話登録する理由は「SMS認証」のためで、メルカリに登録する際に電話番号に認証番号が送られてきます。その認証番号をメルカリに入力すると本人であることを確認することができます。

メルカリに電話番号を登録するのは怖いという人も中にはいるため、電話番号を登録していない人もいます。さらに、スマートフォン以外にタブレットなどでもメルカリに登録している人もいます。

SMS認証が出来ればその後は必要無い

Photo byFree-Photos

メルカリに電話番号が必要なのはSMS認証のためなので、SMS認証で本人確認が出来たら、その後は電話番号を使うことはありません。その他には、電話番号を登録しておけば、メルカリで商品を購入した際に配達員が電話をする時などにも用いられるので便利です。基本的に、その2点の他に用いる事はありません。

自分の電話番号以外の方法

Photo byrawpixel

メルカリに登録する際にほとんどの人は自分の電話番号を登録していますが、電話番号を登録するのには抵抗があるという人もいるかもしれません。他人に自分の電話番号を貸すというのは、少し抵抗があるかもしれませんが、自分以外の電話番号を利用してメルカリに登録することも可能です。

家族でメルカリをしていない人の電話番号を借りる

Photo byStockSnap

メルカリには携帯の電話番号の他に自宅の電話番号を登録することも可能です。さらに、自分の電話番号を登録するのに抵抗があるという人は、家族でメルカリをしていない人がおり、電話番号を貸してくれるという人が居れば、他の人の電話番号を登録することもできます。貸してくれるかしっかりと確認を取ってから行うようにしましょう。

誰からも電話番号を借りる事が出来ない場合

Photo byrawpixel

家族の電話番号やメルカリに登録していない人なら、誰からでも電話番号を借りて登録することができます。しかし、家族以外から借りるとなると、少し不安を感じる人もおり、家族であっても貸したくない人の方が多いかもしれません。万が一、誰からも電話番号を借りる事ができなかった場合は、どうしたらよいのかご紹介します。

番号を貰えるアプリ「SMARTalk」アプリがおすすめ

Photo byPexels

中には、誰からも電話番号を借りる事が出来ないという人もいます。そんな時に便利なのが、「SMARTalk」というアプリです。SMARTalkアプリを利用する際には、まずアプリをダウンロードする必要があります。

アプリをダウンロードするとメールアドレス入力画面があるため、メールアドレスを入力し送信すると、本登録URLが記載されているメールが届きます。本登録画面に必要事項を記載し完了すると050の番号が発行されます。しかし、認証番号が有効になるまでには、1時間ほどかかります。

①アプリの番号が有効になってからメルカリ登録

Photo byFree-Photos

SMARTalkというアプリを利用すれば簡単に電話番号を取得することができます。SMARTalkで発行された電話番号は「050」から始まる番号で、認証用番号が有効になるまでに1時間はかかります。認証用番号が有効にならないうちは、メルカリに登録することはできないので、必ずSMARTalkの電話番号が有効になってから登録するようにしましょう。

②アプリの番号を他人と共有しない

Photo byStartupStockPhotos

メルカリに登録するとアカウントが1人1つ取得することができます。1人で1つ以上のアカウントを持つ事はできません。SMARTalkで取得した認証番号も1人1つとなっています。

複数で1つの認証番号を使用することはできないので、他人に番号を共有するのはやめましょう。共有し、複数で同じ番号でメルカリに登録した場合には、エラーがでるので登録はできません。

メルカリは電話番号なしでも商品発送できる!

Photo byClker-Free-Vector-Images

メルカリで取引を行う際に電話番号を教えなければいけないと思っている人や発送時に電話番号が必要になると思っている人の方がほとんどです。そのため、メルカリやフリマアプリなどを利用している人は電話番号を公開しています。しかし、メルカリでは電話番号なしでも発送を行う事が出来るので、詳しくご紹介していきます。

無理に電話番号を書かなくても発送可能

Photo byElionas

もし、自分の電話番号を書くのに抵抗がある場合には、無理して書く必要はありません。電話番号なしでも取引を行う事ができます。しかし、発送方法によって電話番号を書いた方が良い場合もあります。

もし、個人情報を知られたくない場合には匿名配送サービスを利用しての発送も可能です。電話番号なしでも問題はありませんが、商品発送時に何かあった場合に電話番号なしでは配達業者が購入者と連絡を取る手段がなくなってしまいます。

Photo byFlitsArt

そのため、発送する方としても電話番号なしでは心配なので、電話番号を聞いてくる場合もあります。聞かれた場合に、自分が教えても問題ないと判断した場合には書いてもいいかもしれません。匿名配送サービスを利用すれば、メルカリには電話番号などが記載されているため、発送時に何かあったとしても心配はありません。

購入する際も電話番号は必要ない

Photo byPettycon

出品者も購入者の電話番号なしでも発送には問題ありません。発送となると電話番号が記載されていた方が、事故などで発送できないとなった時に購入者にも連絡がきます。そのため、出品者は発送時に電話番号を聞いてくる可能性があります。どうしても、電話番号を教えたくない場合には、匿名配送サービスで発送してもらうようにしましょう。

メルカリの発送方法まとめ!安い送料やおすすめの梱包の仕方を紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
フリマアプリ「メルカリ」は、商品の売り買いが簡単に出来る人気のアプリです。メルカリで服などの商品を発送する場合、梱包方法や送料などの発送方法が気になる人も多いと思います。ここでは服の梱包方法や、送料などの発送方法について詳しく紹介していきます。

メルカリにすでに登録しているか確認する方法

Photo byrawpixel

メルカリに登録したいけど、電話番号登録ができないというトラブルは少なくありません。その理由として、過去に同じ電話番号を使っていた人がメルカリに登録し、そのまま放置してしまっているという事が考えられます。

しかし、その他には昔メルカリに登録し、そのままにしてしまったというケースも少なくありません。昔登録していた人は、登録していたことを忘れている人も少なくありません。メルカリにすでに登録しているか確認するためには、メルカリアプリを開き、画面にある三本線をタップします。

Photo byfancycrave1

タップしたら、「設定」という項目をタップします。「設定」画面が開くと「プロフィール」「住所」「支払い方法」など沢山の項目が現れます。その中の「電話番号の確認」に「レ点」が付いていれば登録済ということです。この場合は、すでに自分で登録している可能性が高いので、電話番号登録ができない人は確認してみることをおすすめします。

メルカリで電話番号登録が出来ない場合にはアプリを活用しよう!

Photo byLoboStudioHamburg

今回は、メルカリに電話登録できない理由や電話番号なしでも登録できるのか、認証方法などもご紹介しました。電話番号登録できないのには様々な理由がありますが、電話番号なしでもメルカリに登録することは可能です。さらに、SMARTalkで認証番号を取得できるので、自分の電話番号以外に取得したいという人は是非利用してみてください。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事