メルカリの評価のコメントの仕方を徹底解説!使える例文や変更・削除は?

メルカリの評価のコメントの仕方を徹底解説!使える例文や変更・削除は?

メルカリにおいて評価コメントは、相手を評価する際に重要な項目になります。これからメルカリで気持ちの良い取引を行うためにも評価コメントの際に使える例文を紹介していきます。また、1度評価したコメントは変更・削除ができるのか明確にしていこうと思います。

記事の目次

  1. 1.メルカリの評価コメントを解説!
  2. 2.メルカリの評価コメントの仕方とは?
  3. 3.メルカリで評価をする際の使える例文コメントとは?
  4. 4.メルカリの評価コメントの変更や削除は出来る?
  5. 5.メルカリの評価に「悪い」が付かない様に取引しよう
  6. 6.評価コメントで相手の良さや欠点を正確に伝えよう
  7. 7.メルカリの評価コメントの仕方を理解して良い取引をしよう!

メルカリの評価コメントを解説!

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メルカリで取引を行うにあたって、その商品が安全かどうかは出品者の評価を見て判断されることが多いです。評価や評価コメントは、どのメルカリユーザーの方でも確認することができるため良い評価・コメントは商品の安全・安心に直結するのです。

評価コメントには主に具体的な取引の状況を記述されることが多いです。この記事では、気持ちの良い取引を行うための仕方や例文・評価の変更や削除は可能なのか紹介していこうと思います。

正しく評価コメントをして気持ちよく取引しよう

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評価コメントと聞いて少し難しく考えてしまう方もいらっしゃいますが、商品取引を行い取引終了後、購入者・出品者がお互いに評価し合いコメントを残す。言い換えれば、口コミのようなものです。

評価コメントには、具体的に取引中の対応について書かれていることが多いです。メルカリの特徴は何といっても個人同士で商品の取引が行われるということ。評価コメントを見てこのアカウントは、どんな取引をするのか判断する際の重要な項目になります。

評価が良い場合に評価されるポイントは、スムーズな取引がされているかどうか・しっかり梱包されているかどうか・商品が届くまでの流れの詳細を正確に伝えられていたかなどです。

メルカリの評価コメントの仕方とは?

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メルカリでよくある間違いが、取引メッセージに評価コメントを残してしまうケースです。あくまで出品者と購入者間での連絡手段ですので、評価コメントを残す場合は、評価する際に下に枠が設けられているのでそちらにご記入て下さい。

取引中に行うアクションではなく、評価コメントの仕方は原則取引終了後に行うのでメッセージの欄の使用目的や手段を把握した上で取引を行えば簡単なミスは未然に防ぐことができます。

メルカリの評価コメントのタイミングは2つ!

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メルカリの評価コメントをするタイミングは2つあります。まずは出品者から商品発送の通知が来て、実際に商品が自宅に届いた際に評価と評価コメント及び受取通知を送る時が1つ目。もう1つは、購入者から受取通知が送られてきた際に評価する2点です。

後半にもご説明しますが、メルカリでの評価タイミングは2つあるのですが、評価を確認できるのはお互いが評価し終えた時に限りますのであらかじめご了承ください。

評価は取引の重要ポイントなので覚えておこう

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メルカリにおいて評価=信用につながる重要ポイントなので、取引を行う際たいていは出品者の評価の良いが多いアカウントを厳選し取引を行うのがトラブルを避けるために欠かせない方法になります。では、判断するために注目すべき点は何なのか見ていきましょう。

中には、当然初心者の方も多くいらっしゃいますが、その時は評価が少ないからといって避ける必要はありません。

メルカリの評価は、迅速で丁寧な対応をすればそれだけ評価は高くなります。良い評価が増えれば売上も良くなる点もあるのですが、ネット上とはいえ取引しているのは人です。感謝の言葉があればそれだけ嬉しいし、メルカリをしているやりがいにも直結してきます。

①自分が落札者の場合

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自分が落札者である場合、判断するのはまず商品ページに記載されている内容です。稀に料金設定がおかしい商品もあるので注意しましょう。それから評価の良いの数や評価コメントを見て迅速かつ丁寧な対応がされているかを判断します。取引回数が極端に少ない方は、どういった取引をしてくれるのか判断材料が薄いので注意が必要です。

②自分が出品者の場合

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出品者の場合は、まず商品のコメントで「購入希望なのですが、在庫はありますでしょうか」とコメントが来るので、そのアカウントの評価を確認します。その際に過去の取引で購入履歴の有無や過去の出品者の評価コメントを見て、連絡のやり取りがスムーズであるかどうか支払い・商品受け取りまでの流れがスムーズであるかなどを判断材料として選びます。

相手への評価は3段階ある!

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評価は具体的に良い・普通・悪いの3段階で評価されます。良い評価は、対応も丁寧でスムーズな取引ができた。普通評価は、取引はスムーズだけど商品が雑だった時につけられます。悪い評価は、取引の対応も最悪で商品到着も遅かった場合につけられます。

良い評価がつけられる場合と悪い評価ばかり溜まるアカウントだと直接お客様としての信用につながるので、取引の評価については正しく認識する必要があります。

補足で、コメント及び評価は、原則削除もできなければ変更も難しいので何度も見直し後悔が無いように心がけましょう。

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メルカリで評価をする際の使える例文コメントとは?

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メルカリで評価の際、どのように伝えればいいのか分からないそんな方に実際の取引でも使える例文をいくつか紹介したいと思います。あくまで取引は、個人間のやり取りなので、この文章を送れば間違いないという例文はありません。ですので、よく使われる3つのパターンについて紹介したいと思います。

コメント例文①シンプルに終わらせる

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商品の取引に不満がなく率直にありがとうと伝えたい場合の仕方を例文を通して見ていきましょう。「この度はありがとうございました。またご機会ございましたらよろしくお願い致します」「気持ちの良い取引ありがとうございました」など長々と書かずにシンプルに思いを伝えるパターンは、相手に気持ちが伝わりやすいのでおすすめの文章です。

評価コメントは基本的に"Simple is Best"という言葉があるように回りくどい言い方よりも感謝の気持ちを直球的に伝える方が相手にも伝わりやすいです。それにさまざまな取引にも当てはまる言い回しですので、積極的に使っていきましょう。

コメント例文②商品や梱包に触れる

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商品を丁寧に梱包してくれて相手の思いやりに感謝したい場合の例文は以下の通りです。「この度は商品を丁寧に梱包して頂きありがとうございました。大切に使わせていただきます」「丁寧な梱包で気持ちの良い取引をすることができました。ありがとうございます」など丁寧に郵送して頂いた相手の思いやりに答えるような言葉を添えると良いです。

コメント例文③取引の速さについて

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取引の対応1つ1つが早く丁寧でストレスなく取引を終えることができた場合の例文です。「この度は迅速に対応していただきありがとうございました」「迅速な対応ありがとうございました。おかげで気持ちの良い取引ができました」など、迅速というワードを使うと簡潔に伝えることができます。

評価コメントには、特に優れていた点とありがとうの2種類にまとめると例文のようにまとめやすくなるので、例文をそのまま真似しても構いませんので是非参考にしてみて下さい。

メルカリの評価コメントの変更や削除は出来る?

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メルカリで取引終了後に出品者側と購入者側が相互で評価をし合い、評価や評価コメントを残します。ですが、評価後に改めて考え直すと「もう少し相手の事を思いやれる評価をすればよかった」「トラブルが面倒だから我慢して評価したけど明らかに相手側が悪かった」など評価の仕方を間違えたかなと思うことがあります。

間違えたと思ってもすでに評価は完了しています。その際に、再度評価の仕方を変更することは可能なのか。また、評価そのものを削除することは可能なのか明らかにしていきたいと思います。

評価コメントは変更出来ない

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メルカリでは、評価及び評価コメントを1度した場合、原則変更や削除をすることができません。変更が可能だと不信感を与えてしまう可能性や取引後のトラブルの原因にもなります。

評価やコメントの仕方を変更した場合、相手側からすれば、なぜ変更してしまったんだろう?と不信に思います。それも仮に良い・普通評価から悪い評価に変更された場合はどうでしょう。

取引の仕方にはできる限り気を付けてしていたのに、そんなに悪く評価されないといけないならこっちだって悪い評価に変更するなどのさまざまなトラブルに発展しかねないので、メルカリの評価に仕方は変更・削除できないような仕組みになっています。

トラブル防止で評価完了まで相手からの評価も見られない

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メルカリのホームで実際に評価が見れるタイミングは、お互いに評価し終わった場合に限ります。もし出品者に不備があった場合、購入者は受け取り後に悪い評価をしたとします。その時点で出品者側が悪い評価をつけられたことが分かると腹いせに悪い評価をつけトラブルの原因にもなるからです。なので、評価は最後まで見ることができません。

評価コメントは、特に文章の型が決まっているわけではないので、自由にかけるのですがトラブルの防止として次のような条件が提示されています。評価はお互いに取引が終了されないと公開されない・取引終了後の評価及び評価コメントの変更や削除は不可とする。

メルカリで気持ちの良い取引を保つためにも最低限の条件は守らなければなりません。なので、自由にコメントがかけるとはいえ何でも書き込んでいいわけではありません。どう伝えれば分からない場合は例文を参考にしてみて下さい。

メルカリの評価に「悪い」が付かない様に取引しよう

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メルカリは気軽に始められるネットショップとして人気があります。難しい作業はあまりなく個人それぞれがショップのオーナーを経営するようなものです。なので、悪い評価がつけば当然信用も下がるし商品が買われなくなってしまいます。隙間時間で気軽に取引ができるとはいえ、取引を開始したならば最後まで責任を持ってやり遂げる必要があります。

取引を続ければ、悪い評価をつけられることもあります。その時に相手側に対して理不尽な要求として削除依頼はしないこと。良い評価だけを残したいから悪い評価は削除しようという安易な考えではなく、取引自体の仕方に欠点が無かったか改めて見直していましょう。

発送が遅かったり商品の状態が違う等は避けよう

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メルカリなどネットショップの魅力は、商品到着までが早く欲しい商品が手頃に手に入ることです。ですが、その強みが損なわれるような取引では当然信用は失われます。

メルカリは、目に見えない相手と取引するので人によっては気軽にできるし便利と感じる反面、連絡手段も基本的に取引メッセージのみでのやり取りです。発送の段取りがはっきりしていないと相手側にはすぐに不信感を与え、待たされていると感じさせてしまいます。

そして1番悪い印象を与えてしまうのが、商品ページの内容と違う商品を送ってしまうことです。買われたということは、その商品が欲しいと思ったから選んでくれたわけで商品が記載されたものと異なったものを送ってしまうという行為は、相手側を裏切る行為になるので絶対にしてはいけません。その後、返品依頼がきたりと必ずトラブルの原因にもなります。

商品ページしか参考にできないからこそ注意!

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メルカリ内では基本的に購入者側が商品を選ぶ際、判断材料として見られるのが商品ページになります。商品を買われる方たちは、複数の商品画像や商品ページに書かれている情報のみになります。ですので、商品の状態は正確に詳しく書くことはとても重要なのです。

例えば、同じ商品が2つあるものがあるとします。1つは、画像が多く見て分かりやすいケースと画像は少ないけど説明文が長く丁寧に説明してある場合、皆様ならどちらを選ぶでしょうか?結論を言うとどちらも分かりづらいです。

理由はシンプルで、長くて丁寧な説明文でも画像が無いと伝わりにくい部分が多いです。少しキズがついているけど使用上問題無いと書かれていてもどの程度のキズなのかは、やはり見てみないと分かりません。ですので、取引において画像や商品ページの説明文は、どちらも丁寧に書き客観的に見ても分かりやすいという文章になるように心がけましょう。

評価コメントで相手の良さや欠点を正確に伝えよう

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評価コメントは、取引を終えて書く口コミのようなものになります。取引の具体的な流れについてのみ書くのではなく、次に取引をする方に向けて安全なのか欠点が多いアカウントなのか知らせる役割も持っています。商品ページのみでは判断しきれない点もあるので取引の対応は正確に皆さんに伝えてあげましょう。きっと役に立つはずです。

何事においても正確さは必要なのですが、メルカリにおいては商品ページでの商品の把握と情報量が他のネットショッピングサイトよりも劣ってしまいます。つまり、情報が少ない分、内容をしっかり考慮する必要があるのです。

メルカリの評価コメントの仕方を理解して良い取引をしよう!

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メルカリの評価・評価コメントについてご理解いただけましたでしょうか?評価は、アカウントが安全かどうかを示す度合いです。その度合いも相手がいないと始まりません。皆が楽しく取引するためにも正しいルールは守っていきましょう。

そして、不信感を与えてしまうような評価の悪用や何度も評価を変更・削除するような行動は慎みましょう。

良い評価は、取引相手だけではなく周りのユーザーにとっても好印象が持たれます。そのためにも取引1つ1つ隙間時間とはいえ迅で丁寧な対応を心がけましょう。良い評価をコツコツと溜めれば、信用が高まり根強い人気を勝ち取ることできるので評価が無い初期の時は、少し面倒に感じてしまうことがありますが、気持ちの良い取引を日々心がけましょう。

たくちん
ライター

たくちん

ライター歴8ヶ月です。 日々、皆様にお役立ちする情報をお届けできればと思っております。 よろしくお願い致します。

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