メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の使い方・支払い方法など徹底解説!

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の使い方・支払い方法など徹底解説!

メルペイあと払いはどんな仕組みでしょうか?登録の方法から審査について簡単に紹介していきます。メルカリで買い物をする時に一番便利なのはどれなのかメルペイあと払いとコンビニ払いなど比較しています。その他にはお得なキャンペーンやクーポンも紹介しています。

記事の目次

  1. 1.メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の設定方法
  2. 2.メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の支払い方法
  3. 3.メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の精算方法
  4. 4.メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の解除方法
  5. 5.メルペイあと払い(メルペイスマート払い)のメリット
  6. 6.メルペイあと払いは簡単な使い方でスマートに支払える

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の設定方法

フリー写真素材ぱくたそ

メルカリを利用する時に、役に立つのはメルペイです。その中で今注目の支払い方法が、メルペイあと払いです。メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の使い方は簡単です。最初の使い方は、メルペイあと払いするためには設定をします。

メルペイあと払いは、別名メルペイスマート払いと言います。スマートフォンで簡単に支払う方法について紹介します。

初期設定方法

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の使い方は簡単です。まずは、コンビニで使う前に、初期設定方法をしなければいけません。まず、銀行口座の登録か、本人確認を終わらせます。その後にTOP画面を下にスクロールします。

メルペイスマート払い設定を選びます。チュートリアルを確認をしてから設定を始めるをタップします。利用目的を確認をしてから上記の利用目的で申し込むを選びます。

最初にメルペイ側が決めた上限額から、自分が利用しやすい金額を上限額として選びます。この金額から始める選び終わったら初期設定がおわります。上限額の方は後からでも変更ができます。

18歳未満はメルカリあと払い(メルカリスマート払い)は使えない

Photo byAlexas_Fotos

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)で大切なことは、本人の個人情報を登録します。18歳未満の場合は、メルペイあと払い(メルペイスマート払い)は利用できません。ただし、メルペイ残高での決済機能は、18歳未満でも使うことができます。

審査方法

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)は、クレジットカードと同じ仕組みです。買い物をした後にメルカリが立て替えて支払う方法をしています。そのため、メルペイのスマート払いは、登録した人に対して審査をします。

メルペイあと払いの審査基準というのは、利用できる金額を基準にして審査をします。それは、メルカリ利用実績に基づいた信用スコアによって決めます。

メルペイの審査は、過去にメルカリでオークションで取引をしている人、メルカリの取引で発送期限を守っていることが大切です。

その他には、メルカリで取引相手との適切なコミュニケーションを取れていることが信用スコアです。メルカリでの信用スコアを中心が審査の基準になります。それがメルペイあと払いの上限額を決めます。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の審査基準

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の審査の時間はどのくらいかかるのでしょうか?よく、メルペイあと払いには興味があるが、クレジットカードのように厳しい審査と感じる人もいるでしょう。

メルペイは、クレジットカードと違ってメルペイだけの審査方法と後払いで利用できる上限額が変化します。メルペイの審査基準は、メルカリでの取引データーが審査の基準になっています。それが、利用上限額に反映されます。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)審査が通らない理由

Photo byecoyou

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の審査が通らない。利用上限額が上がらない時の問題点を考えてみましょう。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)は、18歳未満の未成年は利用はできません。その他に本人確認が終わっていないために利用上限額が上がらないことも考えられます。

また、メルペイで本人確認の登録を終えていない可能性もあります。メルペイに登録するときには、必ず本人確認と銀行口座に登録します。

招待コードとは

フリー写真素材ぱくたそ

メルペイに登録する時に、招待コードを入力するだけで、ポイントがもらえるお得なキャンペーンがあります。招待コードとはどんなものでしょうか?

メルペイを利用するためにメルカリのアプリをダウンロードして登録します。登録した時に招待コードを入力して300円分のポイントがもらえます。

招待コードでポイントをもらえるのは、招待コードを発行した人と登録した時に入力した人しかもらえません。登録した人も招待コードを発行することができます。その方法は、メルカリアプリのマイページで招待してポイントゲットを選びます。

その時に、英語で書かれている6桁の英文字が招待コードです。これを覚えて友達に招待するボタンを押せば、メールなどで招待コードを送ることができます。

上限額の変更方法

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の上限額の変更方法とはどんなことをすればいいのでしょうか?上限額を決めているのか過去の利用実績を基準にメルペイ側で設定しています。

設定された利用上限をユーザーを引き上げることはできません。しかし、利用上限額範囲内では、ユーザーが自分で設定できます。

メルペイ設定画面からスマート払い利用上限金額を選び上限金額を候補の金額をえらべます。その中の一つを選んでタップします。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の支払い方法

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)を利用する時の支払い方法はどんなのものでしょうか?どんな精算方法があるのでしょうか。支払い方法について紹介します。

メルペイを利用してメルカリの代金支払いや、近くのコンビニなどのメルペイと提携している店舗で買い物をした分の金額をまとめて翌月に支払います。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)を利用するためには、利用上限額と、手数料などをメルペイだけの支払い方法があることを考えておくのが必要です。

実店舗での支払い方法

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の設定をした後に、実店舗での買い物ができます。メルペイが実店舗での支払いする前に、メルペイ残高の確認をします。

メルペイ残高の上にあるメルペイスマート払いタップをします。メルペイスマート払いの利用できる残高を確認をしてから、スマート払いの画面に切り替えます。ここでiD決済とメルペイコード払いのどちらかを選びます。

メルカリ内の買い物での支払い方法

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)はメルカリの中でも支払いはできます。商品の購入の手続き画面がでたら、支払い方法を選びます。

支払い方法は一覧にある中から、メルペイスマート払いを選びます。また、購入手続き画面に戻ったら、購入するのバタンをタップしたらメルカリスマート払いで買えます。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の精算方法

Photo bySkitterphoto

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)支払い方法について紹介しました。支払うのはいいのですが次に精算をしなければいけません。

メルペイあと払いの精算方法は、簡単にメルペイ残高で支払う方法と、コンビニなどのATMで支払う方法の他に銀行口座で振替で支払う方法があります。ここからは精算方法について紹介をします。

メルペイ残高で支払う

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)で精算する時に、一番お得な方法は、メルペイで支払う方法です。他の精算方法では、手数料が300円もかかります。しかし、メルペイ残高で精算すれば手数料が無料になります。

メルカリなどのポイントキャンペーンでポイントをもらっていたら、精算の時にも利用できます。残高とポイントと一緒に利用できるので、ポイントだけで精算することもできます。

メルペイスマート払いの手数料は

フリー写真素材ぱくたそ

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の精算の時に支払う方法によっては手数料かかかることを考えるように注意をします。

支払い方法を選ぶときには、一番に注意をしなければいけません。メルペイあと払い(メルペイスマート払いで、口座振替とコンビニとATMで精算する時は、手数料を300円を払わなければいけません。

しかし、残高払いを選べば、手数料は、無料になります。残高支払いをするためには、銀行口座からメルペイあと払い(メルペイスマート払い)にチャージをしておきます。

またメルカリの売上金とキャンペーンなどで還元でもらったポイントを支払いにあてることができます。使い方も、工夫すれば手数料を無料にできる方法は、メルペイあと払い(メルペイスマート払い)でしょう。

メルペイポイントで支払う

メルペイは、電子マネーのiDとメルペイコード払いができるのでメルペイに対応している店舗であれば簡単に利用できます。

メルカリを利用していれば貯まっている売上金とキャンペーンなどでもらったポイントを使ってメルペイあと払い(メルペイスマート払い)を利用できます。

コンビニで支払う

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)でコンビニと銀行ATMを選んだら、お役様番号を発行するをタップします。

コンビニで支払う方法は、企業コードと注文番号が画面にでます。コンビニの店内にある端末機を使って企業コードと注文番号を入力をします。その時に申し込み券が発券したら、そのままレジにメルペイあと払い(メルペイススマート払い)をします。

ATMで支払う方法

Photo byPeggy_Marco

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)を支払う方法は、必ずPay-easyに対応している銀行などを含む金融機関のATMを利用します。

金融機関のATM画面で、Pay-easyを画面で、収納機関番号とお客様番号の他に確認番号を入力をして画面の指示に従って代金と手数料を支払います。

銀行口座振替で支払う(手数料あり)

Photo bystevepb

前もって、メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の精算する時に、口座振替の手続きをすませます。支払う方法も、簡単に翌月27日に自動的に支払額と手数料の合算額を引き落とします。他の支払い方法と比べて面倒な操作もないので忙しい人におすすめの方法です。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の解除方法

スマート払いを解除する方法はどんな方法でしょうか?メルペイあと支払い(メルペイスマート払い)を解除する方法は簡単です。メルペイの支払い方法の変更をタップします。ここから、メルペイ残高とメルペイあと払いは併用して精算できません。

メルペイ残高に戻す方法

フリー写真素材ぱくたそ

メルペイは、手数料無料でチャージができます。指定の銀行j口座でしたらチャージをしたら手数料も無料です。メルペイ残高に戻す方法は、メルカリで売り上げた利益をメルペイ残高に戻せます。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)は解除しても、メルカリを利用していたら利益はそのままメルペイに残高に戻せます。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)のメリット

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の使い方は簡単で便利です。メルペイを初めて使う人には、メルペイあと払いを設定した後に、実際に買い物をして支払い方法をメルペイあと払いを選べば、翌日に1000円分のポイントがもらえます。

コンビニなどで、ガムなどを買ってメルペイあと払いを支払う方法として選べば、ポイントがもらえる対象になります。ただし、メルカリでの利用のほか、Suicaへのチャージはポイントはもらえません。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)は、2019年11月からメルカリで商品を買ったら代金の最大3%が還元されます。

何度買い物をしても支払いは簡単

フリー写真素材ぱくたそ

メルイペイあと払い(メルペイスマート払い)の使い方は、簡単で便利ですが、その他にもメリットはあります。

何度買い物をしても支払いは月に一回だけです。毎日の暮らしに必要なものを買うたびに財布を出して支払うことが多い毎日を送っています。

しかし、メルペイあと払い(メルペイスマート払い)を使えば支払いは翌月の一回だけで精算できます。財布を持っていなくてもスマホで簡単にメルペイを使って支払うことができます。

メルカリではメルペイあと払い(メルペイスマート払いがお得)

メルカリでは、支払いの方法は、クレジットカードなどで支払うことができます。でも、メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の使い方を考えたらお得な方法が他にもあります。

それは、メルカリで買い物をした時にときどきポイント還元キャンペーンがあります。その時を考えたらメルペイあと払い(メルペイスマート払い)は便利な方法といえるでしょう。

登録時にポイントがプレゼントされることがある

Photo byniekverlaan

メルペイに登録するだけで、ポイントがもらえるキャンペーンがあります。まず、メルペイを使ったことにない人に、招待コードの入力でもれなくポイントをプレゼントをもらえる時があります。

登録の時にもらったポイントは、メルカリに使うだけではなく、コンビニなどにも買い物ができます。そしてSuikaにチャージができます。

お得な還元キャンペーンがある時がある

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)を使ってお得な還元キャンペーンがあります。その中で、メルカリの商品をメルペイあと払い(メルペイスマート払い)で買った時は、どんなお得があるのでしょか?

それは、商品の購入代金の最大で3%か還元されます。還元キャンペーンは、いつまで続くのかわからない時があります。

しかし、メルカリで利用する時には、メルペイあと払い(メルペイスマート払い)を続けていればお得な還元キャンペーンをしばらく続けましょう。

2020年にはメルペイあと払い(メルペイスマート払い)に分割機能が追加

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)は、コンビニで気軽に使えます。使い方も簡単にキャッシュレスで気軽に買えます。

その他の使い方は、メルカリなどで欲しいものを買ったり、また自分のお気に入りのものをメルカリで売り上げたのをメルペイ残高に入れたら手数料なしで欲しいものが買えます。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)はさらに進化を遂げます。それは分割払いを対応することになりました。

使い方も今までのメルペイあと払い(メルペイスマート払い)と同じ使い方をすれば簡単に欲しいものが手に入ります。

電子マネー機能がある

Photo by5933179

メルペイは、実は電子マネーiDとして使えます。しかし、ここでは、メルペイを電子マネーiDとして決済について紹介します。

メルペイのアイコンをタップして売上金、ポイントを店で使うを選びます。登録設定の画面では電話番号認証を行います。SMSの暗証番号を登録画面に入力したら電子マネーiDになります。

支払う時にiDで支払うことを告げます。店員の指示に従ってスマホをかざすだけで簡単に支払うことができます。

メルペイのお得な使い方

メルペイのアプリがあれば、あと払いだけではなくいろいろと使えます。メルカリの売上金をそのまま使うことができます。

その他に電子マネーとして使えます。もちろんクーポンも豊富にあるので使いこなせば便利でお得なものばかりそろっています。

メルペイは不定期でいろいろなキャンペーンを実施しています。たとえば、支払い金額が1000円であっても、700円分のポイントがついているキャンペーンもありました。

メルペイのお得なポイントやクーポンがあっても有効期限が来そうなときには、モバイルSuicaにチャージをおすすめします。

メルカリ(メルペイ)のクーポンの使い方紹介!使えない場合や対象店舗は?のイメージ
メルカリ(メルペイ)のクーポンの使い方紹介!使えない場合や対象店舗は?
メルカリで配布される割引クーポン、活用できていますか?クーポンの使い方やクーポンが使えない時の原因、いつ配布されるかなどを知って、メルカリで更にお安く買い物をしましょう。値下げ額を上げるちょっとした裏技や、気になるメルペイのクーポンも紹介します。

メルペイあと払いは簡単な使い方でスマートに支払える

Photo bynastya_gepp

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の登録の仕方の他には審査について紹介しました。また、メルペイあと払い(メルペイスマート払い)のお得な使い方とクーポンについても紹介してきました。メルペイの使いこなせばお得な毎日が待っているでしょう。

伸佐
ライター

伸佐

関連するまとめ

人気の記事