メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の使い方・支払い方法など徹底解説!

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の使い方・支払い方法など徹底解説!

メルペイあと払いはどんな仕組みでしょうか?登録の方法から審査について簡単に紹介していきます。メルカリで買い物をする時に一番便利なのはどれなのかメルペイあと払いとコンビニ払いなど比較しています。その他にはお得なキャンペーンやクーポンも紹介しています。

記事の目次

  1. 1.メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の設定方法
  2. 2.メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の支払い方法
  3. 3.メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の精算方法
  4. 4.メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の解除方法
  5. 5.メルペイあと払い(メルペイスマート払い)のメリット
  6. 6.メルペイあと払いは簡単な使い方でスマートに支払える

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の設定方法

フリー写真素材ぱくたそ

メルカリを利用する時に、役に立つのはメルペイです。その中で今注目の支払い方法が、メルペイあと払いです。メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の使い方は簡単です。最初の使い方は、メルペイあと払いするためには設定をします。

メルペイあと払いは、別名メルペイスマート払いと言います。スマートフォンで簡単に支払う方法について紹介します。

初期設定方法

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の使い方は簡単です。まずは、コンビニで使う前に、初期設定方法をしなければいけません。まず、銀行口座の登録か、本人確認を終わらせます。その後にTOP画面を下にスクロールします。

メルペイスマート払い設定を選びます。チュートリアルを確認をしてから設定を始めるをタップします。利用目的を確認をしてから上記の利用目的で申し込むを選びます。

最初にメルペイ側が決めた上限額から、自分が利用しやすい金額を上限額として選びます。この金額から始める選び終わったら初期設定がおわります。上限額の方は後からでも変更ができます。

18歳未満はメルカリあと払い(メルカリスマート払い)は使えない

Photo byAlexas_Fotos

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)で大切なことは、本人の個人情報を登録します。18歳未満の場合は、メルペイあと払い(メルペイスマート払い)は利用できません。ただし、メルペイ残高での決済機能は、18歳未満でも使うことができます。

審査方法

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)は、クレジットカードと同じ仕組みです。買い物をした後にメルカリが立て替えて支払う方法をしています。そのため、メルペイのスマート払いは、登録した人に対して審査をします。

メルペイあと払いの審査基準というのは、利用できる金額を基準にして審査をします。それは、メルカリ利用実績に基づいた信用スコアによって決めます。

メルペイの審査は、過去にメルカリでオークションで取引をしている人、メルカリの取引で発送期限を守っていることが大切です。

その他には、メルカリで取引相手との適切なコミュニケーションを取れていることが信用スコアです。メルカリでの信用スコアを中心が審査の基準になります。それがメルペイあと払いの上限額を決めます。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の審査基準

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の審査の時間はどのくらいかかるのでしょうか?よく、メルペイあと払いには興味があるが、クレジットカードのように厳しい審査と感じる人もいるでしょう。

メルペイは、クレジットカードと違ってメルペイだけの審査方法と後払いで利用できる上限額が変化します。メルペイの審査基準は、メルカリでの取引データーが審査の基準になっています。それが、利用上限額に反映されます。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)審査が通らない理由

Photo byecoyou

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の審査が通らない。利用上限額が上がらない時の問題点を考えてみましょう。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)は、18歳未満の未成年は利用はできません。その他に本人確認が終わっていないために利用上限額が上がらないことも考えられます。

また、メルペイで本人確認の登録を終えていない可能性もあります。メルペイに登録するときには、必ず本人確認と銀行口座に登録します。

招待コードとは

フリー写真素材ぱくたそ

メルペイに登録する時に、招待コードを入力するだけで、ポイントがもらえるお得なキャンペーンがあります。招待コードとはどんなものでしょうか?

メルペイを利用するためにメルカリのアプリをダウンロードして登録します。登録した時に招待コードを入力して300円分のポイントがもらえます。

招待コードでポイントをもらえるのは、招待コードを発行した人と登録した時に入力した人しかもらえません。登録した人も招待コードを発行することができます。その方法は、メルカリアプリのマイページで招待してポイントゲットを選びます。

その時に、英語で書かれている6桁の英文字が招待コードです。これを覚えて友達に招待するボタンを押せば、メールなどで招待コードを送ることができます。

上限額の変更方法

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の上限額の変更方法とはどんなことをすればいいのでしょうか?上限額を決めているのか過去の利用実績を基準にメルペイ側で設定しています。

設定された利用上限をユーザーを引き上げることはできません。しかし、利用上限額範囲内では、ユーザーが自分で設定できます。

メルペイ設定画面からスマート払い利用上限金額を選び上限金額を候補の金額をえらべます。その中の一つを選んでタップします。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の支払い方法

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)を利用する時の支払い方法はどんなのものでしょうか?どんな精算方法があるのでしょうか。支払い方法について紹介します。

メルペイを利用してメルカリの代金支払いや、近くのコンビニなどのメルペイと提携している店舗で買い物をした分の金額をまとめて翌月に支払います。

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)を利用するためには、利用上限額と、手数料などをメルペイだけの支払い方法があることを考えておくのが必要です。

実店舗での支払い方法

メルペイあと払い(メルペイスマート払い)の設定をした後に、実店舗での買い物ができます。メルペイが実店舗での支払いする前に、メルペイ残高の確認をします。

メルペイ残高の上にあるメルペイスマート払いタップをします。メルペイスマート払いの利用できる残高を確認をしてから、スマート払いの画面に切り替えます。ここでiD決済とメルペイコード払いのどちらかを選びます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事