メルカリ事務局とは
フリマアプリの「メルカリ」を使っている人は多いのではないでしょうか。お手軽にいらなくなった洋服や小物を売ることができ、とても便利なため、多くの人に使われる人気アプリになっています。
しかし、購入者や出品者と商品を直接やり取りするシステムであり、お金のやり取りも発生するので、ふとしたときに「これで大丈夫かな」といった疑問が出てくることも多いです。
そんなとき、メルカリ事務局に直接、自分の疑問点を聞きたいと思うこともあるはずです。ですが、そういう場合にどのように問い合わせをして、連絡を取ればいいのか分からないと困ります。
そこで、この記事ではメルカリ事務局への連絡・問い合わせの方法を解説していきます。さらに、その際の対応への評判もご紹介していきます!
メルカリを運営している会社
メルカリは、アプリの名前そのままの「株式会社メルカリ」という会社が運営を行っています。こちらの会社は東証マザーズと呼ばれるベンチャー企業向けの株式市場に上場しています。
東証マザーズはベンチャー向けの市場ですので、現在の経営状況よりも成長性が重視される代わりに、情報公開をしっかり行う必要性があります。そこに認められて上場しているので、成長が見込めて、会社情報の透明性が高い会社だということができるでしょう。
「メルカリってどんな会社が運営しているんだろう」と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、運営会社自体はかなりしっかりとしたところとなっています。
メルカリ事務局はどこにある?
メルカリホームページから見ることができる「特定商取引に関する表記」によると、所在地は「〒106-6118・東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー18F」となっています。この住所は運営会社である株式会社メルカリの住所と一致しますので、運営会社の中にメルカリ事務局をそのまま置いているようです。
メルカリ事務局に電話で問い合わせ
問い合わせや連絡をしようと考えたときに一番初めに思い浮かぶのは、やはり電話での問い合わせです。特に、聞きたいことが緊急の内容にあたる場合は、すぐに応答が得られる電話で話をしたいところです。そこで、メルカリ事務局に電話で問い合わせや連絡をすることは可能なのかを説明していきます。
原則・電話で問い合わせは不可
先ほども見た「特定商取引に関する表記」には、電話番号もしっかり載っています。しかしながら、その下に「取引やサービスについてのお問い合わせは電話では受け付けておりません」という内容の文章があります。
ここから、残念ながらメルカリでは電話での問い合わせを原則認めていないようです。「特定商取引に関する表記」は法律で決められたルールですので、それに従っているだけで、使ってもらうために電話番号を記載しているわけではないのだと思われます。
しかし、電話での連絡ができないとなると、どのように問い合わせや連絡をすればいいのか困ってしまいます。ほかにはどんな手段があるのでしょうか。
メルカリ事務局にメールで問い合わせ
電話が使えないとなると、メールでの問い合わせ・連絡という手段を思いつく人も多いはずです。メルカリではメールでの問い合わせは可能なのでしょうか。
また、可能な場合、どのメールアドレスに対してメールを送れば、自分の問い合わせたい内容を連絡することができるのでしょうか。
アプリ内・お問い合わせフォーム
メルカリ事務局への連絡は、メールアドレスに対してメールを送るのではなく、アプリや公式サイトの「お問い合わせ」からお問合せしたい事項や連絡事項を書いて送るシステムになっています。
つまり、メールアドレスに直接聞きたい内容を送るわけではありません。お問い合わせというと、直にメールで連絡することを想像する方も多いと思いますが、そうではありませんので、注意が必要です。
問い合わせまでの手順とは
ここからは具体的なお問い合わせの手順について紹介していきます。まずはスマホでのお問い合わせ方法です。スマホの場合は、アプリのメニューからお問い合わせを選ぶのが基本ですが、iOSの場合とAndroidの場合の2パターンを説明していきます。ですので、どちらのスマホを持っていても、問題なくお問い合わせまでの手順が分かります。
iOSの場合
iPhoneなどのiOS用のメルカリアプリの場合は、右下のメニューバーに「マイページ」というものがありますので、そちらをタップしてください。
そうすると、メニューがいろいろと出てきます。下のほうに「ガイド・お問い合わせ」という項目のグループがあり、そこに「お問い合わせ」という項目があるので、そこをタップします。
「ガイド」や「よくある質問」の下に「お問い合わせ項目を選ぶ」というものがあるので、そこを選びます。すると、「アプリの使い方やその他」という項目があるので、そこをタップしてください。
こうすると、問い合わせたい内容のジャンルがずらっと出てきますので、自分が聞きたい内容のものを選びましょう。
どれにも当てはまらない内容の場合は「その他」を選べばOKです。ジャンルによっては「よくある質問」へのリンクもありますが、直接聞きたい場合は「お問い合わせする」を選んでください。
そうすると、メールフォームが出てきますので、必要事項を記入して、問い合わせたい内容を書き、送信します。これでiOSアプリでのメルカリ事務局へのお問い合わせや連絡ができました。なお、ログインは不要です。
Androidの場合
Androidスマホの場合も、右下のメニューバーに「マイページ」というものがありますので、そちらをタップしてください。
そうすると、メニューがいろいろと出てきます。下のほうに「ガイド・お問い合わせ」という項目のグループがあり、そこに「お問い合わせ」という項目があるので、そこをタップします。
「ガイド」や「よくある質問」の下に「お問い合わせ項目を選ぶ」というものがあるので、そこを選びます。すると、iOS版とは異なり、いきなり問い合わせたい内容のジャンルがずらっと出てきますので、自分が聞きたい内容のものを選びましょう。
どれにも当てはまらない内容の場合は「その他」を選べばOKです。ジャンルによっては「よくある質問」へのリンクもありますが、直接聞きたい場合は「お問い合わせする」を選んでください。
そうすると、メールフォームが出てきますので、必要事項を記入して、問い合わせたい内容を書き、送信します。これでAndroid版アプリでも、メルカリ事務局へのお問い合わせや連絡ができます。こちらもログインは不要です。
PCの場合
最後にPCサイトからのお問い合わせ方法についても紹介します。出品や購入はスマホアプリで行う人が多いので、PCから連絡する人はあまり多くないかもしれませんが、PCからのほうがやりやすいという人もいるかもしれませんので、PCサイトからの問い合わせ方法についても見ていきます。
PCの場合は、ログインしたあとに、「マイページ」に入り、そこで「お問い合わせ」をクリックすると、スマホアプリと同じようにジャンルを選ぶ画面が出てきます。ここで聞きたい内容に合わせたものを選べば、メールフォームにたどりつくことができます。
スマホアプリ版と異なり、ログインが必要なのがやや面倒ではありますが、文字の打ちやすさなどは断然PCのほうが有利なので、長文の問い合わせの場合はPCからの連絡も選択肢に入れてよいでしょう。
メルカリ事務局の対応スピード
メルカリ事務局にお問い合わせをしたときに、どれくらいのスピードで返信してもらえるのかが気になる方も多いです。また、緊急の内容であれば、できるだけ早く返信が欲しいところです。
そこで、連絡をしてどれぐらい経ってから返信が来るのかも見ていきます。連絡・問い合わせの内容や集中具合によってケースバイケースの部分もありますが、ぜひ参考にしてください。
返信・1日~2日程度
さまざまなケースがありますが、平均すると、おおよそ送ってから1日~2日で返信が返ってくることが多いです。遅くとも3日以内には返ってくると考えておけばいいでしょう。
すぐに連絡が欲しいという人には、返ってくるまでにやきもきしてしまうかもしれませんが、メルカリ事務局には日々たくさんのお問い合わせや連絡が来ますので、すぐに返せないこともあることを利用者のほうも理解する必要があるでしょう。
トラブルなどがあると遅れることも
通常のこちら側の疑問であったり、すぐに対応できるものであれば先ほど書いた返信ペースですが、より込み入った案件の場合はすぐに返信が来ない可能性もあり得ます。
例えば、取引相手と法的な問題に発展するような内容の場合は、すぐに対応してもらえるとは限りません。
これは、利用規約第1条で「(前略)ユーザー間の売買契約、出品、購入等の保証等に関しては、すべて当事者であるユーザーの自己責任とし(以下略)」とあるように、メルカリはあくまでマッチングの場を提供しているだけなので、ユーザー間のトラブルに対処する義務があるわけではないためです。
ある程度対応してくれることはあると思いますが、それはあくまでサービスの一環だと考えておくほうがいいでしょう。
このようなアプリやサービスは、最終的には自己責任の範囲で行っていくものだということは頭に入れておく必要があります。
メルカリ事務局の連絡対応の評判
ここまで、メルカリ事務局へお問い合わせや連絡をする方法について、解説してきましたが、実際の対応はどのようなものなのでしょうか。
きちんと返事をしてもらえるのかといったことは気になるところだと思いますので、評判についてもご紹介していきます。
事務局対応・良くないと感じる人の例
メルカリには「メルカリボックス」という、「ヤフー知恵袋」のようなものがあります。質問をするとほかのユーザーからの回答を得られるというサービスで、これで問題が解決することも多いです。
この中に、メルカリ事務局の対応が納得いかないと書いている方もいらっしゃいます。よくある話としては、返品やキャンセルをめぐるトラブルでの対応が悪いのではないかというものです。
例えば、トラブルが起きたときに、一方の人がメルカリ事務局に対して、他方の人に何らかの対処をしてほしいと思ったとします。
しかしながら、1日に取引されている量がかなり膨大ですので、それらに丁寧に対応するのはあまり現実的ではありません。このため、メルカリ事務局のほうでトラブル案件は「事務局キャンセル」にしてしまいました。
キャンセルなので返金などはされますが、取引をなかったことにしただけで、個別の対応はしてくれませんでした。この結果、不満が募るといったことはあり得ます。
とはいえ、先ほども書きましたが、あくまで自己責任で行うのが原則なので、不満を持っている人がメルカリ事務局に高望みをしている部分も否めません。
また、込み入ったトラブル(詐欺など)の場合も、あまり積極的に対応してくれないことがあり、それが不満につながるケースもあります。いずれにせよ、なんでも丁寧に対応してくれるとは限らないことは、事前に理解しておくことをおすすめします。
なお、基本的な問い合わせなどには、比較的スムーズに返答してもらえることが多いので、あまり不安に思わなくても大丈夫です。
問い合わせの際のポイント
どうせ問い合わせをするなら、確実に自分の聞きたい内容への返答があったほうが好ましいです。
それを達成するためのポイントには、どんなものがあるでしょうか。今回はそれについても解説していきます。
情報は丁寧に書く!
メルカリ事務局とのやり取りは、普通のメールでのやり取りとは異なります。メールフォームで問い合わせた内容はもちろん返ってきますが、その内容についての返信ができないのです。
したがって、返信内容についてさらに聞きたい場合は、またメールフォームから連絡をして数日待つことになります。これだと効率が悪くなります。
このため、できるだけ1回のやり取りで疑問点や要求を解決できるように、情報を丁寧に書いて送ることが大事になってきます。
取引でのトラブルの場合は、商品IDや名前、取引日時などをしっかりと記載して、具体的にどういうことで困っているのか、どうしてほしいのかを明確にするようにしましょう。こうしないと、メルカリ事務局としても対応に困ってしまい、返答が遅れる原因になることもあり得ます。
メルカリの事務局の対応は比較的良い
この記事では、メルカリ事務局へのお問い合わせ方法や連絡方法について紹介してきました。これに加えて、メルカリ事務局への対応についても見てきました。メルカリ事務局の対応は基本的に悪いものではなく、通常のトラブルなどではしっかりと対応してくれることが多いです。ですので、安心してメルカリライフを楽しんでください!