メルカリの取引メッセージの例文を紹介!送り方や送る際の注意点も解説!

メルカリの取引メッセージの例文を紹介!送り方や送る際の注意点も解説!

メルカリで出品してその商品が売れた場合、どのようなメッセージを送れば良いのでしょうか。また、メッセージの送り方や注意する点などを今回はメルカリで商品が売れた場合の購入者に対する例文やテンプレートの送り方で注意する点を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.メルカリ・メッセージの必要性
  2. 2.メルカリ・メッセージ【出品者側】
  3. 3.メルカリ・メッセージ【購入者側】
  4. 4.メルカリ・メッセージに関するトラブル例
  5. 5.メルカリ・取引メッセージ送り方の注意点
  6. 6.メルカリで売れやすくする方法
  7. 7.メルカリのメッセージは最低限のマナーとして活用しよう

メルカリ・メッセージの必要性

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メルカリのメッセージは取引をしていく中で大変重要になります。それでは、メルカリのメッセージで相手と取引していく場合、注意する点はどのような事があるのでしょうか。また、取引相手が不快に思わないメッセージや初めから考えておくテンプレートで注意しなければいけないことはどのような事があるのでしょうか。

相手に対して不安を与えない効果も

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メルカリで取引していくためにメッセージを送らないと取引相手が不安になってしまいます。ですので、メルカリのメッセージを取引相手と連絡していくことでお互いにスムーズな取引が安心して出来ます。

また、メルカリで取引していく場合は、ただ単にメッセージを送るだけではなく相手に対して思いやるメッセージをしっかりと注意して考えていきましょう。

メルカリ・メッセージ【出品者側】

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それでは、出品者がメルカリで商品が売れた場合、購入者に対してどのようなメッセージを送っていけば良いのでしょうか。まず、一番大切な事はメッセージの送り方にあります。そのためには毎回メッセージを考えるのではなく、購入者はお客様ということを意識して、またこの店で購入したいと思ってもらえるメッセージを考えてテンプレートりましょう。

出品者側取引メッセージ・例文テンプレート

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それでは実際にメルカリで出品している方向けのメッセージをテンプレートにしていきますが、注意する点や分かりやすいテンプレートを作っていく必要があります。

メルカリでメッセージを送る場合は様々な状況でメッセージを送っていく必要があります。例えば、商品に対して質問される場合や取引連絡、発送したときに購入者に対してメッセージを送るなど、色々とメッセージのパターンがありますので、先にテンプレートを考えておきましょう。

①値下げ交渉OK

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メルカリで出品している時に購入者側から値下げの交渉のメッセージがくる場合があります。そのような時に購入者側が不快にならないように注意するテンプレートの例文を紹介します。

ご質問いただき誠にありがとうございます。ご質問いただいた商品ですが、●円まででしたらお値下げ可能でございます。どうかご検討いただけますようよろしくお願いいたします。

このように購入者にメッセージを送ることで購入者の対応をすることで、購入してくれる確率が上がります。あまり友達のようなメッセージを送ってしまうと購入者が不快に感じますので、基本は敬語を注意したメッセージを考えたテンプレートを作りましょう。

②値下げ交渉NG

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続いて、メルカリで購入者から値下げのメッセージがきたが、これ以上値段を下げることができない場合の送り方の例文を紹介します。このような場合は、購入されない可能性がありますので、メッセージに注意したテンプレートが必要になります。

ご連絡いただき誠にありがとうございます。ご質問の件ですが、こちらの商品は値下げが出来兼ねます。誠に申し訳ございませんがご了承くださいませ。

このようなテンプレートを作っておけば誠意が伝わったメッセージになります。トラブルにならないように注意しながらメッセージを考えていきましょう。

③商品が購入された・支払い済み

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メルカリで出品していた商品が購入されて、さらに支払いが完了されている場合の例文の送り方を紹介します。支払い済みの購入者は特に早くメッセージを送る必要があります。

この度はご購入いただき誠にありがとうございます。発送準備が出来次第発送いたしますので、いましばらくお待ちくださいませ。

このようなメッセージのテンプレートを作っておけばすぐに購入者へメッセージを送ることができますので便利です。あらかじめ様々な例文を用意しておきましょう。

④商品が購入された・未払い

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商品が購入されましたが、まだ未払いの場合は早めに支払っていただく必要があります。そのような時のためのテンプレートを考えた例文のメッセージの送り方を紹介します。

この度はご購入いただき誠にありがとうございます。ご入金が確認できましたら準備が出来次第発送いたしますので今しばらくお待ちくださいませ。

このような例文を作っておけば催促のメッセージになることなく購入者も気持ちよく取引が出来ますのでおすすめです。メッセージは書き方次第で相手に対して印象がかなり変わってきますので、メッセージの送り方をよく考えましょう。

⑤商品発送完了

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メルカリで商品が購入されて支払いも終えたら商品発送完了のメッセージを送る必要があります。こちらではメッセージの送り方と例文を紹介します。

この度はご購入いただき誠にありがとうございます。発送の準備ができましたので本日発送いたしました。また、商品は●●便にて発送しました。また、追跡番号は●●になります。商品が到着しましたら、お手数ですが受け取り評価をお願いします。それでは、商品到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

このようにメッセージは詳細に書くことで購入者も安心しますので、ぜひ使ってください。また、上記の例文以外にも気に入ったメルカリのメッセージがありますので探してみましょう。

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メルカリ・メッセージ【購入者側】

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続いて購入者側の立場になってメルカリのメッセージの送り方を紹介していきます。出品者とは違い購入者側のメッセージのやり取りはどのような点に気を付けなければいけないのでしょうか。また、トラブルを避けるためには、どのような点に気を付けていかなければいけないのでしょうか。こちらの記事で参考にしてください。

購入者側取引メッセージ・例文テンプレート

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購入者側ですので、少し強気になって良いですが、あまりにも失礼なメッセージはマナー違反です。出品者によってはブロックされてしまう可能性もあります。

ですので、なるべく丁寧なメッセージを送ってスムーズなやり取りをしていくことが大切です。そこで、購入者側のメッセージの送り方の一例を紹介します。

①値下げ交渉をする

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メルカリの出品者に対して値下げ交渉をする場合は丁寧な口調のメッセージの方が値下げしてくれる可能性が高くなります。

はじめまして。こちらの商品の購入を検討しているのですが、いくらまで値下げが可能ですか?住んでいる都道府県は●●県です。ご検討くださいませ。

このようにメルカリでは個人的に値下げのやり取りができますので、お互いにメッセージのやいとりをしましょう。また、住まいを記載することで送料が変わってきますので、事前に教えておいた方が後々お互い困らなくスムーズにやり取りが出来ます。

②購入後の取引メッセージ

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メルカリで購入した場合、出品者と早く連絡が取れるように早めにメッセージを送りましょう。出品者の中にはたくさん出品している方もいますので、早い連絡が必要です。

メッセージの例は、今回こちらの商品を購入させていただきました。●●と申します。短い間ではございますが、良い取引になると幸いです。

メルカリでのメッセージの取引はこのように一言挨拶する程度で十分です。あまり長い文章になってしまうのも相手にとっては重油な部分が分からなくなってしまうので注意しましょう。

③商品の発送連絡が来たとき

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メルカリから出品者の商品発送のメッセージが届いた時もしっかりとメッセージを返しましょう。メッセージを無視していたら出品者も不安になってしまいます。

メルカリで伝えるメッセージの例は、発送のご連絡をしていただきありがとうございます。商品が到着しましたら受け取り評価をいたします。この度は気持ちの良い取引ができ、誠にありがとうございます。

出品者から発送完了のメッセージが届いたらしっかり報告のためメッセージをしっかりと送りましょう。

④受取評価をするとき

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メルカリの出品者から無事に商品が届きましたらしっかりと受け取り評価をしましょう。メッセージを送らないと出品者に迷惑がかかってしまいます。

このような場合に使うメッセージの例は、本日商品が無事に到着しました。迅速、丁寧な対応誠にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

このように一言でかまいませんので、出品者にメッセージを送ってください。実はメルカリは購入者が受取評価のメッセージを送らないと出品者に購入金額が加算されませんので注意してください。

メルカリ・メッセージに関するトラブル例

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メルカリはメッセージについてのトラブルも少なくありません。いくらこちらからメッセージを送っても全く返事がない場合や受取評価がいつまで経ってもメッセージが入ってこなかったり、メルカリ内で起こる嫌がらせや誹謗中傷などがあります。このような事から解決する方法を紹介していきますので参考にしてください。

①コメント・メッセージをしても返事がない

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メルカリはユーザーが作り出した独自ルールというものがあります。それが原因でトラブルが起こるケースが多く、出品者にメッセージを送っても返事がないという問題が多々あります。

しかし、メッセージをスルーした場合でもメルカリでは違反にはならず、出品者の自由となっています。下手に出品者に文句を言うのではなく、返事がない場合は他の出品者の商品を購入したほうが無難です。

②受取評価がされない

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こちらもよくあるケースですが、商品を発送してしばらく経っても受取評価がされないことがあります。この場合は出品者にしては大問題で、購入者が評価をしてくれないと商品の代金が入ってきません。

そのような場合はメルカリ事務局に報告し、そちらから購入者に受取評価するようにメッセージが届きます。それでも返事がない場合は購入金額を出品者に振り込んでくれますので安心してください。

③嫌がらせ・妨害や誹謗中傷

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メルカリの登録者の中には嫌がらせのメッセージや誹謗中傷するメッセージを送ってくる方もいます。しかし、それは自分だけの商品に文句を言っているわけではなく、不特定多数にそのような内容のメッセージを送っている可能性があります。

そのような方とまともに相手をしても時間の無駄ですので、相手にしないことをおすすめします。そういう方は元々メルカリで購入する気がないのでブロックしておきましょう。

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メルカリ・取引メッセージ送り方の注意点

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メルカリでメッセージのやり取りを行っていく上で、何か注意する点はあるのでしょうか。また、最低限必要になってくるメルカリ内でのマナーはどのようなことがあるのでしょうか。こちらでは、取引メールをしていく上で注意しなくてはいけない注意点をまとめましたので参考にしてください。

①購入者から送った方が良いのか

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こちらの場合は、購入者からでも出品者からでも特に問題はありません。何日待っても出品者からメッセージがこない場合は購入者からメッセージをしましょう。

また、商品が早く欲しい場合は購入者側から出品者に一言メッセージを送っておくことをおすすめします。しかし、こちらの場合は特にどちらからメッセージを入れたら良いのかということはありませんので、特に気にしなくて大丈夫です。

②いつまで使えるのか

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取引メールは出品者と購入者がお互いに評価をつけるまでは取引メールの期限は特にありません。しかし、評価は商品が到着したその日にメッセージを送るのがマナーです。

しかし、お互いの取引の評価がされた場合は2週間で非公開になります。これは無事に取引ができたという意味でもあります。

③送るべきではない時間帯

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取引メッセージを送ること自体は個人同士のやり取りなのでかまいませんが、常識的に考えて夜中や早朝にメッセージを送るのはおすすめ出来ません。

基本的に人が起きている時間帯の9時~21時がベストでしょう。相手が就寝中にメッセージの音で起きてしまうと不快感がありますのでやめておきましょう。

④返信は必要か

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こちらも常識的に考えると相手が問いかけてることに無視することはマナー違反です。例え面倒であっても必ず返信しましょう。

また、返信と言っても長文で返信するわけではありませんので簡単に一言メッセージを返すだけでも全然相手のイメージが変わってきます。

⑤住所・名前を教えても良いのか

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メルカリで個人情報を相手に教えることは違反にはなりませんが、個人同士のやり取りなので、本当に相手のことを信用しても大丈夫なのかという不安があります。

しかし、メルカリ便が何らかの理由で使えなくなり、発送先が分からないといった場合は住所や名前を教えるケースもまれにあります。

メルカリで売れやすくする方法

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メルカリには商品を売れやすくする方法がありますので紹介していきます。まず、紹介文を詳しく分かりやすく書くことで売れやすくなります。また、綺麗な写真を撮ることで商品のイメージが湧きやすくなります。そして最後に買い手が欲しくなる価格設定にすることで購入者が増えますので、一度試してみてください。

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メルカリのメッセージは最低限のマナーとして活用しよう

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メルカリで上手に買い物をしていく場合は、出品者と購入者とのスムーズなメッセージのやり取りが大切です。なかにはすごくお得に購入できる商品もありますし、まったく画像と違った不良品の商品が届く場合もあります。結局はユーザー同士のやり取りですので、購入するときはメッセージを上手に使って信頼できるユーザーなのかを見極めましょう。

iyasino777night
ライター

iyasino777night

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