メルカリのコメントのやり方
メルカリのコメントでは、商品についても質問や値下げ交渉の時に使うことがあります。メルカリで出品者とのやり取りでは、必ず必要な機能になっています。メルカリのコメントのやり方は非常に簡単です。「この商品のサイズや色をもっと詳しく知りたい。」であったり、「購入前には必ずコメントを下さい。」と説明文に書いてある場合もあったりします。
今回は、メルカリのコメントについてのやり方や例文、コメント削除の方法、返信のやり方、値下げ交渉の例文や返信のやり方について詳しくご紹介していきます。今回の記事を読めばメルカリでコメントするときに困りません。まずは、メルカリのコメントのやり方についてご説明しましょう。
コメントのボタンを押してコメントする
メルカリのコメントのやり方①コメントのボタンを押してコメントするです。メルカリのコメントは、商品のページにある「いいね!」ボタンの横にあります。この「コメント」のボタンを押すとコメントすることができます。コメントは出品者のみにしか削除する方法がありません。安易にコメントして「削除して欲しい!」とならないようにしましょう。
また、商品ページの下の方にスクロールしていっても「コメントする」というボタンがあるのでそこを押せばコメントできます。コメントを記入したら、送信ボタンを押して完了です。後は、出品者のお返事を待ちましょう。
コメント削除のやり方
メルカリのコメントのやり方②コメント削除のやり方です。まず、「全てのコメントを見る」を選択します。次にコメントの1番上にグレーの小さな旗マークが出るので、その右端の旗マークを選択します。すると、右上の四角の中にコメント削除・事務局に通報2つ文字が出ます。コメント削除の文字を選択します。
その後、全てのコメントの右側に赤い削除のマークが出てくるので、削除するコメントの右側の赤い削除マークを選択すればコメント削除ができます。商品が売れた後でも、売れてない場合でも同じ作業で削除ができます。削除したい場合は、この作業で削除しましょう。
このコメント削除のやり方は出品者のみになっているので注意しましょう。もし、自分のコメントを削除して欲しい場合は、出品者にお願いすることになります。コメントの削除の方法は出品者にとっても手間になります。気をつけてコメントするようにして下さい。
メルカリのコメントは必要?
メルカリでは、コメントは絶対に必要であるかについてご説明しましょう。結論からいうと、出品者によります。メルカリで出品しているユーザーの中には、「購入希望の方は必ずコメントを下さい。」という方と「コメント不要です。」という人がいます。それぞれの出品者に合わせてコメントするようにしましょう。
また、コメントを無視されてしまう場合もあります。コメントが無視される理由として、コメントに気が付いていない場合も考えられます。そうならないようにコメント返信の通知について詳しくご説明しましょう。コメントはメルカリの重要なコミュニケーションアイテムです。「忘れていた!」ではあなたの評価が下がってしまう可能性があります。
コメントは無視される場合もある
メルカリのコメントは必要?①コメントは無視される場合もあるです。メルカリのコメントで質問したにも関わらず、何もコメントがない時は、潔く諦める方法か「返信をして下さい。」を再度コメントする方法の2つの方法があります。もし、再度コメントで返信を求める場合は、少し時間を空けてからコメントするようにしましょう。
もしかすると出品者の携帯がなくなっているのかも知れません。また、病気で返信できない場合も考えられます。また、自分がコメントをして、質問に答えてくださった場合は、きちんとお礼の気持ちを伝えるようにしましょう。コメントの返信がないかこまめにチェックしておくのも大切です。また「コメント返信通知」も利用しましょう。
コメント返信の通知について
メルカリのコメントは必要?②コメント返信の通知についてです。メルカリの機能の1つとして、自分がコメントした商品に新たにコメントがあれば通知してくれる機能があります。このメルカリの機能を使えば、「コメントしたのに、返信に気が付かなかった。」という事態を避けることができます。コメントがあれば教えてくれるのです。
コメント返信の通知のやり方は、メルカリのトップページにあるベルのマークを選択します。すると「あなたへのお知らせ」を選択すればコメント返信の通知をしてくれます。この機能を使えば「コメントに気がつかなかった!」を防いでくれます。
コメントを無視されたときの対処方法
メルカリの中にはコメントをしたにも関わらずコメントの返信をしてくれない場合もあります。コメントを無視される場合に多いのは「値下げ交渉」のコメントをした場合に無視されるケースが多いです。「無視するならコメントを削除して欲しい。」
「コメント削除して欲しいと言っても無視された。」ということもあり得ます。こういう場合は、潔く諦めてこの商品への「欲しい!」という気持ちを削除してしまいましょう。もしその商品への思いを削除できないのであれば再度コメントするのも手です。
メルカリの出品者のコメント例文①購入前
それでは、メルカリの出品者へのコメントを例文にしてご紹介していきましょう。購入前にコメントをするやり方です。「値下げ交渉への返信(値下げOK)(値下げNG)」「在庫確認・質問への返信」「商品購入後・未払いへのコメント」「商品購入後・支払い済みへのコメント」の4つについて例文でご紹介していきましょう。
メルカリでのコミュニケーションは、コメントでするしかやり方がないので、できるだけ円滑にやり取りをするためには、的確なコメントをするようにしましょう。しっかりとこちらの意見を伝えながら、相手にもコメントで返信してもらえるやり方を学んで下さい。それでは、メルカリの出品者のコメント例文①購入前についてご説明していきましょう。
値下げ交渉への返信
メルカリの出品者のコメント例文①購入前①値下げ交渉への返信です。メルカリでは、値下げ交渉をされる場合もあります。今回は、出品者の立場で値下げを依頼された場合にどう返信したらいいのかについて例文をご紹介します。もちろんこの例文そっくりそのまま使っても構いません。ポイントは具体的に伝えることです。
値下げ交渉をコメントでされた場合は、「値下げできるのであれば、値下げしてもいいというルール」になっています。相手の値下げ希望の金額が、自分が思っている金額と違う場合は、具体的にいくらなら値下げ可能かを提示することが大切です。もちろん値下げできない場合は、はっきりと「値下げは無理である」とお断りのコメントをしても大丈夫です。
コメントされたのに返信もせずに無視するやり方は絶対にしないようにしましょう。それでは、値下げ交渉への返信する場合のコメント例文をご紹介していきます。
値下げOK
メルカリの出品者のコメント例文①購入前①値下げ交渉への返信(値下げOK)です。まず希望通りの値下げ価格で承諾する場合のコメント例文です。「コメントありがとうございます。値下げ希望価格1,000円とのことですね。1,000円で値下げ可能です。今、価格を変更しましたのでお手続きをお願いいたします。」
「コメントいただきありがとうございます。1,000円に値下げできます。価格の変更を行いますので、早めにお手続きして下さい。よろしくお願いします。」「値下げ希望1,000円ということですね。了解いたしました。1,000円に値下げできるので価格の変更を行っています。早めにお手続きして頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。」
「コメントありがとうございます。値下げ価格1,000円とのことですが、1,200円なら可能です。ご検討よろしくお願いします。」という例文でコメントができます。
値下げNG
メルカリの出品者のコメント例文①購入前①値下げ交渉への返信(値下げNG)です。値下げ交渉のコメントがきても必ず値下げする必要はありません。自分が決めた価格で落札したいのであれば、コメントでお断りしましょう。「コメントありがとうございます。ご希望に添えず大変申し訳ないのですが、値下げは考えていません。」
「コメントありがとうございます。商品を気に入ってくださったとのこと大変嬉しく思っています。出品したばかり商品になっていて値下げは考えていません。大変申し訳ないのですが、ご理解よろしくお願いいたします。」「コメントありがとうございます。申し訳ないのですが、値下げはできません。ご了承下さい。」
「コメントありがとうございます。出品したばかりで値下げには応じておりません。」という例文で値下げNGのコメントをしましょう。
在庫確認・質問への返信
メルカリの出品者のコメント例文①購入前②在庫確認・質問への返信です。メルカリでは、在庫の確認や商品について質問もコメントで返信する必要があります。コメントを丁寧に返信することで、相手に安心感をもってもらうことができるので、購入してもらえる可能性も上がります。コメントの返信は、丁寧にかつ早く返信するようにしましょう。
「購入可能ですか?」とコメントされた場合の返信例文です。「いつでも購入可能になっています。」次に「在庫はありますか?」という在庫の確認コメントへの返信例文です。
「コメントありがとうございます。商品気に入ってもらい大変嬉しく思っております。在庫はありますのでお手続きよろしくお願いします。」とコメントしましょう。また、サイズや色について質問コメントへの返信例文は「サイズは120cm色は濃い黒です。ご検討下さい。」とコメントで返信をしましょう。
商品購入後・未払いへのコメント
メルカリの出品者のコメント例文①購入前③商品購入後・未払いへのコメントです。メルカリでは、商品を購入してくれた人にコメントをする人は少ないものです。しかし、コメントをしてお礼の気持ちを伝えて、今現在取り掛かっている作業について返信してもらえれば相手に対して安心感をもってもらえることでしょう。
商品を購入してもらいまだ支払いはされていない状態でのコメント例文をご紹介しましょう。「この度はご購入ありがとうございます。決済を確認後、すぐに発送します。」
「商品のご購入ありがとうございます。入金確認できましたら、梱包を丁寧にして発送します。本日の18時までの入金の確認ができましたら本日中に発送することが可能です。もし、明日以降に入金確認となった場合は、明後日の発送になります。どうぞよろしくお願いいたします。」とコメントしましょう。
商品購入後・支払い済みへのコメント
メルカリの出品者のコメント例文①購入前④商品購入後・支払い済みへのコメントです。メルカリで商品が売れて入金を確認できた場合のコメントの例文をご紹介します。お礼ももちろん必要ですが、発送日もコメントに入れておくとよいでしょう。配送の都合で遅れたりする場合の、大切な証拠になります。
「この度は、商品のご購入ありがとうございます。入金の確認ができましたので、今日中に梱包して発送します。どうぞよろしくお願いいたします。」「商品のご購入ありがとうございます。発送の準備ができ次第発送する予定にしております。発送できましたら、再度コメントさせていただきます。」
「先ほど、入金の確認ができました。現在らくらくメルカリ便にて発送の手続きをしております。商品到着までしばらくお待ち下さい。」とコメントしましょう。
メルカリの出品者のコメント例文②発送
次に、メルカリで出品した商品が売れて発送する時にコメントする例文をご紹介しましょう。「発送完了の報告」「発送が遅れるお詫び」「届かないとのクレームへの返信」「発送の手違いが起きたときの例文」の4つについてコメント例文をご紹介していきましょう。メルカリで商品を発送する時にコメントを入れておけば安心感を持ってもらえます。
コメントをした落札者は大変不安な思いでコメントをしているのですぐに返信のコメントを送るようにしましょう。そうした対応があなたの評価にもつながります。コメントを無視することがないように絶対にコメントで返信することを忘れないようにしましょう。
発送完了の報告
メルカリの出品者のコメント例文②発送「発送完了の報告」です。メルカリで発送完了をしたらコメントで発送完了を購入者に伝えましょう。この発送完了コメントをしておくと、もし配送の際にトラブルがあって遅れたり、料金未納で戻ってきたり、何かしらのトラブルを回避したりできます。
「お世話になっております。先ほど、郵便局(ヤマト運輸・コンビニ)にて商品を発送しました。自動発送連絡の反映までタイムラグが発生する場合がございます。もし、ご心配ありましたら「追跡番号1122」となります。お手数ですが商品確認できましたら受け取り評価をお願いいたします。」となります。
発送した場所と追跡番号があればコメントに残しておくと購入者に安心感をもってもらえることでしょう。
発送が遅れるお詫び
メルカリの出品者のコメント例文②発送「発送が遅れるお詫び」です。メルカリで商品が落札されたのにも関わらず、商品の発送が遅れてしまった場合は、早急にコメントしましょう。コメントで発送が遅れる旨を伝えておかないと、クレームがついたり、評価に悪いを付けられてしまいます。そうならないためにもしっかりコメントしましょう。
では、発送が遅れるお詫びのコメントの例文をご紹介しましょう。「大変申し訳ありませんが、明日発送予定で準備しておりました商品の発送ができません。急に仕事の都合で家を空けなければいけなくなりました。明後日の午前中の発送になってしまいます。本当に申し訳ございませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。」となります。
明確な理由があれば相手も「それなら仕方ない。」と思ってくれます。コメントするときは、理由を具体的に記入しておきましょう。
届かないとのクレームへの返信
メルカリの出品者のコメント例文②発送「届かないとのクレームへの返信」です。発送したはずの商品に購入した人から「商品が届かない。」とクレームを受けたときの返信の例文をご紹介しましょう。「大変申し訳ありません。現在、発送した郵便局に確認作業を行っております。確認でき次第早急にコメントさせていただきます。」
「大変申し訳ございません。追跡番号で確認したところ現在「配達中」になっています。大至急ヤマト運輸とメルカリ事務局に問い合わせしますので、お時間いただきます。問い合わせの返事があり次第コメントにて返信させていただきます。」となります。具体的な状況とこれからの対応について詳しく伝えるようにしましょう。
もし、翌日になっても何も状況が変わっていない場合は、「先ほど2度目の連絡をいれましたが、現在も調査中とのことでした。」とコメントしましょう。
発送の手違いが起きたときの例文
メルカリの出品者のコメント例文②発送「発送の手違いが起きたときの例文」です。メルカリで商品を発送する場合、切手を貼ってその切手が取れてしまって発送できなくて出品者の住所に戻されてしまうということもあります。何かしら手違いがあって発送が遅れた時の例文です。是非参考にしてみて下さい。
「大変申し訳ございません。○日に発送した商品が料金未納で戻って来てしまいました。遅れてしまったお詫びに、粗品を添えて本日再発送いたしました。今回の配送料は必要ありません。大変申し訳ありませんが、到着までしばらくお待ち下さい。」となります。どうして手違いがおきたのか、明確な理由を添えてコメントしておきましょう。
メルカリの出品者のコメント例文③発送後
それでは、メルカリの出品者の立場で発送した後のコメントのやり方についてご紹介していきましょう。メルカリでは、購入者が受け取り評価をしてくれてお金が支払われるシステムになっています。そのため受け取り評価を忘れられた場合は、お金を振り込んでもらえないのです。購入者が忘れないようなコメントをしましょう。
受け取り評価は、出品者にとって重要な作業なので必ず行ってもらいましょう。それでも受け取りの評価をしてもらえない場合は、メルカリ事務局に対応をお願いしましょう。
購入者への評価の例文
メルカリの出品者のコメント例文③発送後「購入者への評価の例文」です。「今回はご購入ありがとうございました。無事に郵便局より発送を完了しました。商品が到着しましたら商品確認後受け取り評価をよろしくお願いいたします。喜んでもらえると嬉しいです。」とコメントしましょう。
受取評価がない時の例文
メルカリの出品者のコメント例文③発送後「受取評価がない時の例文」です。「この度は商品購入ありがとうございました。商品の到着を確認したのですが、受け取りの評価がまだのようです。お忙しい中申し訳ありませんが、受け取り評価をよろしくお願いいたします。」とコメントしましょう。
メルカリの購入者のコメント例文①購入前・発送前
それでは、メルカリの購入者の場合のコメントのやり方についてご紹介しましょう。メルカリで購入する前には、何か質問や疑問点などあれば、出品者にコメント欄を使って質問することができます。また、発送方法や値下げ交渉についてもコメント欄から依頼することができます。
それでは、メルカリの購入者のコメント例文①購入前・発送前についてご説明していきましょう。
値下げ交渉の例文
メルカリの購入者のコメント例文①購入前・発送前「値下げ交渉の例文」です。メルカリでは、出品者の出している値段から値下げを交渉することができます。
「値下げして下さい。」とコメントをする場合は、「はじめましてこんにちは。この商品大変気に入りました。1,000円に値下げしていただければ購入を考えております。いかがでしょうか?」と交渉してみましょう。
値下げOKへの返信
値下げ交渉で値下げOKへの返信する時のコメントでは、値下げしてくれた感謝の気持ちを伝えましょう。「値下げ価格1,000円でいいとのことありがとうございます。大変嬉しく思っております。それでは、購入の手続きをしますのでしばらくお時間いただきます。値下げありがとうございました。」となります。
値下げNGへの返信
値下げ交渉をして値下げNGだったときの返信コメントの例文をご紹介します。「お返事ありがとうございます。予算の都合上今回は諦めます。ありがとうございました。」「お返事ありがとうございます。予算オーバーしてしまっているため今回は諦めることにしました。」となります。
断った後から、出品者の方から値引きに応じてくれることもあるので、コメントの返信は必ず行うようにしましょう。
在庫確認・質問の例文
メルカリの購入者のコメント例文①購入前・発送前「在庫確認・質問の例文」です。メルカリでは、コメント欄を使って在庫の確認や質問をすることができます。せっかく購入するつもりでも在庫がなくなっていたら悲しいです。また、分からないことがあれば質問をして納得した上で購入しましょう。
「なんとなくここが気になるけれど、購入しておこう。」と購入して商品を見て結局気に入らなく返品にするのは、両者にとっていいこととは言えません。コメントで在庫の確認と質問のやり方についてご紹介しましょう。
購入時・支払い前の例文
メルカリの購入者のコメント例文①購入前・発送前「在庫確認・質問の例文」購入時・支払い前の例文です。「始めまして、コメント失礼します。この商品が大変気になるのですが、在庫はありますでしょうか?よろしくお願いします。」
「コメント失礼します。こちらの商品のサイズはMサイズでしょうか?」「発送方法は、こちらで指定したいのですが対応していただけるでしょうか?」「発送の日時を指定したいのですが可能でしょうか?」などがあります。
購入時・支払い後の例文
メルカリの購入者のコメント例文①購入前・発送前「在庫確認・質問の例文」購入時・支払い後の例文です。「この度は、取り引きよろしくお願いいたします。先ほど購入して支払いの手続きが完了しました。短い間ですがよろしくお願いします。」
「購入させていただきました○○です。支払いが終わりましたのでご連絡しました。商品が届くのを楽しみにしております。」となります。
発送完了のコメントへの返信
メルカリの購入者のコメント例文①購入前・発送前「発送完了のコメントへの返信」です。出品者の方から「商品の発送をしました。」とコメントがきた場合の返信のやり方です。「発送手続きありがとうございました。商品到着後確認できましたら、受け取り評価します。大変スムーズな取り引きでよかったです。ありがとうございました。」
「商品の発送ありがとうございます。明日到着とのことですが、仕事で明日は受け取れません。明後日に手元に届くようにしますので、商品到着しましたらコメントします。」となります。
メルカリの購入者のコメント例文②発送後
メルカリで購入した後商品が発送された後のコメントのやり方についてご紹介しましょう。商品が発送されて無事に手元に届いたら、受け取りの評価をした時点で出品者にお金が振り込まれます。こうしてメルカリの取り引きは完了になります。
しかし、時には到着予定日が過ぎても商品が届かない場合もあります。そうした場合のコメントのやり方をご紹介しましょう。
到着予定日を過ぎた場合の確認
メルカリの購入者のコメント例文②発送後「到着予定日を過ぎた場合の確認」です。到着予定日を過ぎても商品が手元に届かない場合は、すぐに出品者にコメントで確認をとりましょう。もしかすると配達の都合で遅れている場合や商品が出品者の手元に戻っている場合も考えられます。
「お世話になっております。本日商品の到着予定日を3日過ぎている状態になっているのですが、商品が届きません。明日までに到着しないようでしたら、キャンセルしますのでコメントよろしくお願いします。」日時をはっきり指定しておきましょう。
受け取り評価の例文
メルカリの購入者のコメント例文②発送後「受け取り評価の例文」です。メルカリでは受け取りの評価をした時点で出品者にお金が振り込まれるやり方になっています。受け取り評価をする前なら、キャンセルや返品も可能なので必ず商品を確認して、納得した上で受け取りの評価をするようにしましょう。
「この度はスムーズな取り引きありがとうございました。商品を確認したところ大変状態もよく感激しています。ありがとうございました。」となります。もし商品に納得できない場合は、コメントでその旨を伝えましょう。
メルカリのコメントは例文を参考にして対応しよう
メルカリは大変便利なフリマアプリです。メルカリでコメント欄は購入者と出品者との大切なコミュニケーションツールになっています。顔が見えない相手とのやり取りになるので、いつでも丁寧な対応を心がけましょう。
今回ご紹介した例文を参考にして下されば、間違いありません。コメント欄での丁寧な対応が後の取り引きでの高評価を得ることにつながります。