OL向けおすすめ副業21選!バレない・稼げるものや効率良く働く方法は?

OL向けおすすめ副業21選!バレない・稼げるものや効率良く働く方法は?

OLだけでは生活が苦しいという人は少なくありません。OLの他に副業をしている人は多く、副業を本業にしている人も沢山います。今回は、OLにおすすめの副業や企業にバレないように働く方法や稼げる副業などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.OLでも副業は出来る?
  2. 2.OLで副業に向いてる人の特徴
  3. 3.OLが副業をするメリット
  4. 4.副業が会社にバレない方がいい理由
  5. 5.OLにおすすめの副業 〜スキルを活かす・在宅ネット〜
  6. 6.OLにおすすめの副業 〜スキマ時間〜
  7. 7.OLにおすすめの副業 〜投資〜
  8. 8.OLが副業する場合の確定申告
  9. 9.OLが副業した場合のデメリット
  10. 10.OLで副業するなら空いた時間を有効活用するのが鍵!

OLでも副業は出来る?

Photo byFotografieLink

OLでも副業している人は沢山います。OL以外にも昔は副業を禁止している企業が沢山ありました。OLは朝早くから夜まで仕事をしているイメージがあるため、副業をする時間はあるのかという疑問を持つ人も沢山います。OLでもできる副業はあるのか、おすすめの副業についてご紹介していきます。

多くの企業で副業規則が暖和された

Photo byStartupStockPhotos

「OLはお金を持っている」「OLは生活に困らない」などOLをしている人は生活に余裕があると思われがちです。

しかし、今の日本は不景気と言われているため、OLでも生活が苦しいという人は沢山います。税金が引かれれば、自由にできるお金どころか貯金もできないという人も少なくありません。

好きなものが欲しくても我慢しなければ行けなかったり、やりたいことを我慢しててはストレスだけが溜まってしまいます。そこでOLでも副業を考えている人は沢山います。「副業解禁」という言葉を耳にしたことがある人も居るかもしれません。今までは、多くの企業が副業を禁止していました。

Photo bymohamed_hassan

しかし、最近では多くの企業が副業を認めているケースもあります。認めている企業が増えてもまだまだ副業を禁止している企業もあります。中には、バレないように副業をしているケースもあります。

自分の会社は副業を認めているのか確認してから行うようにしましょう。「働き方改革」で現在、企業での働き方が改善されているところもあります。政府は働き方を変えようと本業と副業ができるようにと後押ししています。これからは今よりももっと、副業を認める企業が増えるかもしれません。

日本の副業人口は740万人

Photo byjanjf93

現在副業を行っている人は日本でも約740万人いるといわれています。本業で頑張っている人も居ますが、不景気ということもあり本業だけでは生活が厳しいという人の方が多いです。本業にもいろいろな形態がありますが、アルバイトや日払い派遣、在宅ビジネス、内職などがあります。最近では、在宅で空いた時間に副業をしている人が増えています。

看護師が副業するなら?在宅などおすすめ23選と注意点をご紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
看護師も副業したいという人や違う仕事を体験してみたいなど、様々な理由を抱えている人もいます。しかし、常勤で働いていれば副業と掛け持ちするのは無理と考えている人も少なくありません。看護師におすすめの副業や副業は禁止なのか、注意点などもご紹介します。

OLで副業に向いてる人の特徴

Photo byTeroVesalainen

OLでも副業をしている人やこれから副業をしていきたいという人もいます。副業をしてもバレないのか不安に思っている人もいます。今では在宅でできる副業もあるため、バレないように行っている人も少なくありません。ここでは、OLで副業に向いている人の特徴についてご紹介していきます。

土日・休日になにかすることが欲しい

Photo byrawpixel

平日は忙しいけど、土日や休日は仕事が休みだから何もすることがないという人は沢山います。趣味や特技はあるけど、お金がないから何もできないという人もいます。

土日・休日に副業をすれば本業の他に自由なお金ができるため、土日や休日に副業をしている人も中にはいます。OLは副業をしてはいけないという企業もありますが、中には副業を認めている企業もあります。OLは土日が休みの事が多いため、休みの日に何もしないのはもったいないと土日に副業をしている人が沢山います。

毎日のルーティーンから抜け出したい

Photo byPexels

OLだけをしている人は毎日会社に出勤して仕事をして、仕事が終われば家に帰ってご飯を食べてお風呂に入って、寝るなど毎日毎日同じことの繰り返しです。土日や休日なども特に何もする事がなく、寝て平日になればまた仕事に言っての繰り返しになってしまいます。

OLだけでは収入も少なく土日は出かけられないという人も少なくありません。毎日本業のOLだけでは物足りず、刺激を得るために副業を行っている人もいます。副業をする事で自由にできるお金や貯金できるお金も増えます。毎日のルーティーンから抜け出したいと思っている人は副業をしてみることもおすすめです。

今の収入に満足していない

Photo bynattanan23

OLは収入が良いと思われがちですが、不景気と言われる今の日本では収入に満足していないという声も沢山あります。税金を支払わなければいけないとなると生活できるお金や自由に使えるお金・貯金できるお金も減ってきてしまいます。

OLだけの収入では満足していないと答える人は沢山います。中には、企業で副業を禁止しているにも関わらず、収入に満足していないためにバレないように副業をしている人もいます。副業にも様々な仕事がありますが、在宅で空いた時間を利用してできる副業もあります。

趣味・スキルを収入化したい

Photo by377053

スキルというと難しいかもしれませんが、誰もが好きな事や得意な事・興味があることはもっています。イラストを描くことが好きな人やライティングが得意な人など様々なです。そういった自分の得意なことや好きなことをスキルとして生かすために、副業をしている人もいます。

Photo bygeralt

OLは生活していくための本業として、その他に自分のスキルを活かした副業をして収入を得るというのもよいでしょう。好きな事をいきなり本業にしては、生活していくのが厳しいという人が多いため、副業としてなら生活していくお金はOLで稼いでいけるので安心してスキルを活かすことができます。

副業を確定申告するとばれる?必要な場合ややり方・必要書類などを解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
副業をしようか検討している方の中で、やはり勤務先にばれずにやりたいと考えている方も多いのではないでしょうか。副業をしていることがばれるのは、確定申告の際の手続きによる部分が大きいです。今回は、適切な確定申告方法など関連知識を解説していきます。

OLが副業をするメリット

Photo byFree-Photos

現在、本業以外に副業をして収入を得ている人が沢山います。OLの収入だけでは生活するお金だけで精一杯で、自由なお金が欲しいと副業をしている人もいます。OLをしながらバレないように副業を行っている人も沢山います。年々副業をする人は増えていますが、ここではOLが副業をするメリットについてご紹介していきます。

節税できる

Photo byBru-nO

OLで副業をする人が居ればなるべく節税するようにしましょう。在宅でできる副業などが増えていますが、在宅で副業をすれば家賃や通信費や電気代などを経費として落とすことで税金を安くすることができます。在宅ネットなどで稼いだ金額から経費を引いた残りの金額で確定申告を行うことになるので、覚えておくとよいでしょう。

会社に完全依存せずに済む

Photo byFree-Photos

OLだけの仕事をしていると会社に依存してしまうこともあります。しかし、収入に不満を持っている人も沢山います。入りたての時は昇給などもあったかもしれませんが、年齢が上がっていくうちに昇給もなくなっていきます。それでもずっと働いてきた会社だからと辞めるに辞めれない人も中にはいます。

Photo byStartupStockPhotos

そこで、本業にプラスして副業をしている人も沢山います。副業はなかなか稼げないと考えている人も居ますが、仕事の内容によっては5万円以上副業で稼いでいるひともいます。本業で5万円上げようと思ってもほぼ不可能です。さらに、万が一会社が潰れそうになっても副業をしていれば、本業が見つかる間は副業でつないでいくことも可能です。

副業が本業に生きることがある

Photo byjaneb13

副業をすることでスキルが身に付くというメリットもあります。今までやったことがないことでも副業をすることでスキルが身に付き、本業にしている人も少なくありません。個人でビジネスを始めたいと思ってもいきなり行うのは怖いと思っている人もいます。そこで、副業からスキルを身に付けて経験を積んでからビジネスを始めるという人もいます。

Photo byfancycrave1

副業はただの副業ではなく、自分の可能性も広げられるのでおすすめです。しかし、企業によっては副業を禁止しているところもあります。バレないようにと内緒でやってもバレてしまう可能性があります。バレないようにと内緒でやるのではなく、なるべく企業で禁止されている場合には行わないようにしましょう。

副業が会社にバレない方がいい理由

Photo byFree-Photos

OLでも副業で収入を得ている人も沢山います。OLだけの収入では貯金どころか生活も苦しいという人も沢山います。OLをしている会社から副業を禁止されていても、在宅ならバレないからと副業している人もいます。もし、会社にバレないように副業していた場合に、副業がバレない方がいい理由についてご紹介していきます。

会社への貢献度が薄いと思われる

Photo by089photoshootings

在宅で行う副業ならバレないから大丈夫と思っている人もいます。しかし、何らかの理由でばれてしまう事も少なくありません。もし、副業禁止の会社で副業がばれてしまったら会社への貢献度が低いと思われてしまう可能性もあります。バレないと思っていても企業で副業が禁止されていれば行わない方がよいでしょう。

そもそも会社が副業を禁止している場合はしない方が良い

Photo byFotografieLink

本業であるOLは副業が禁止されている場合が多いです。副業をしてしまったら、会社への貢献度が薄いと言われてしまうかもしれません。副業を認めている企業であれば、どうどうと副業しても何言われることもありません。万が一、OLをしている企業で副業を禁止されている場合には、バレないと思っても行わない方がよいでしょう。

昇進に影響がでる可能性

Photo byKaz

副業はすべての企業が認めているという訳ではありません。そのため、バレないように副業を行っている人も少なくありません。万が一、副業を禁止されている企業で副業していることがばれたら昇進に影響が出る可能性があります。生活が苦しいからと副業していても会社にバレて昇進できなくなったら、収入も減ってしまうかもしれません。

OLにおすすめの副業 〜スキルを活かす・在宅ネット〜

Photo byNick_H

OLでも自由なお金が欲しいなどの理由で副業を初めている人もいます。在宅なら会社にバレないと思って行っている人もいます。在宅なら確定申告をしなくても良い場合が多いため、OLでバレないように副業をしたいという人にはおすすめです。OLにおすすめの在宅ネットの副業についてご紹介します。

①自分のスキルを充分に発揮出来る・ココナラ

Photo byFree-Photos

ココナラは自分のスキルを売りたいと思っている人におすすめの副業です。スキルを売るといってもどんな副業なのかと思っている人も沢山いますが、今までの経験やスキルなどを売ったり買ったりできるサイトです。1件の価格は500円程ですが、高いものになると5万円程の金額が付くものもあります。

Photo by uka0310

「OLの相談乗ります」や「今はOLだけど辞めたいと思っている人の相談に乗ります」などといった商品を500円から金額を付けて売ることができます。気軽に載せてみることで、同じ悩みを抱えた人などが購入してくれる可能性があります。空いた時間でできるので、OLの仕事がない土日などにもできます。

②自分がある人におすすめ・タイムチケット

Photo by yukop

タイムチケットは自分の空いた時間を売ったり買ったりする副業です。30分から販売することができ、OLの仕事で学んだことなどを販売することも可能です。OLの仕事が終わった夜や土日だけなど、ちょっとした時間で副業ができます。

例えば、「OLになりたい人の相談に乗ります」という商品を60分3,000円などど設定して販売すると、5人が購入すれば1万5,000円の収入となります。OLで学んだこと以外にも自分の好きな事を商品にして販売したり、OLの恋愛事情などといった商品を販売するのもよいでしょう。

③記事執筆がおすすめ・クラウドワークス

Photo bymarkusspiske

クラウドワークスはOLで学んだことを活かすことができる副業です。パソコン限定の仕事もあれば、スマホのみでも作業ができる案件もあるので、休憩時間や出先でも空いた時間にできるのでおすすめです。クラウドワークスは、大量の案件があるため、本業で稼ぐよりも稼げる案件も沢山あります。

Photo byfancycrave1

案件は様々で「OLの恋愛事情を教えてください」や「OLの転職に関して」などの記事を1,000文字程度で作成してくださいなどライティングの案件が沢山あります。OLであればパソコンを使っている人も多いため、副業でも役立てられる可能性もあります。土日に副業としてできればかなり稼ぐことができます。

④匿名可能だから絶対バレない・ランサーズ

Photo byLalmch

クラウドワークスと同じ在宅で副業ができるランサーズというサイトもあります。ランサーズもクラウドワークスのようにライティングの案件が豊富に用意されています。

大手総合型クラウドソーシングサイトで、本業の他に副業として登録している人やランサーズのみで稼いでいる人も少なくありません。短期から長期契約できる案件もあるので、自分のペースに合わせて行う事ができます。パソコンだけでなくスマホでも出来る案件もあるので、自分に合った案件を選ぶことをおすすめします。

⑤在宅で高収入が見込める・アフィリエイト

Photo bySara_Torda

アフィリエイト広告という言葉を聞いたことがある人もいるかもしれません。アフィリエイト広告で有名なサイトは「A8.net」というものがあります。最大手のA8.netは初めての人でも安心して行えるとして有名です。

アフィリエイトで収入を得るとなるとブログなどのサイトを作る必要があります。自分が持っているサイトに商品の広告を掲載し、その広告から閲覧者が商品を購入すれば自分の収入になるという副業です。

Photo byStartupStockPhotos

そのため、自分のサイトがみんなの目に触れる必要があります。常に上位になければ誰の目にも触れないということになってしまうので、上位に入るようなサイトを作る必要があります。アフィリエイトは、すぐに収入を得たいという人には向いていません。コツコツと稼いでいきたいという人におすすめのサイトです。

⑥国内最大級のスキルシェア・ストアカ

Photo byStartupStockPhotos

ストアカは超大手講座型スキルシェアサービスで、自分で講座を開き先生となれるサイトです。講座を開くのってお金がかかると思っている人も多いですが、ストアカでセミナーを開くのにはお金はかかりません。

自分がOLで学んできたことなどのセミナーを開けるので、凄くやりがいのある仕事です。OLになりたいけど自信がないという人達のための講座を開いてみるのもいいかもしれません。土日などの自分の空いた時間に行えるのでOLで忙しい人にもおすすめです。

⑦貴重な情報提供で稼ぐ・note

Photo byStartupStockPhotos

noteは文章を販売する副業です。自分の好きな事や自分がOLで学んだことなどを文章や動画にして販売して収入を得るというサイトです。

文章を書いたり動画などを販売すると聞くと難しいと思う人も多いので、最初はブログなどを書いて販売してみるといいかもしれません。ブログでみんなが読んでくれたり反響があれば、文章や動画を作成して販売してみるのもよいでしょう。

OLにおすすめの副業 〜スキマ時間〜

Photo byijmaki

OLにも出来る副業はあるのか気になるところです。OLは土日休みの事が多く、趣味もやりたいことがないという人も沢山います。そんな時に副業がおすすめですが、空いた時間に少しの時間で稼げる副業など副業にも種類があります。ここでは、OLでもスキマ時間でできる副業についてご紹介していきます。

⑧スキマ時間にポイント稼ぎ・ちょびリッチ

Photo byijmaki

ちょびリッチはお小遣いサイトなので、短期間で収入を得たいという人には向いていません。土日などの休みの日だけでなく、仕事の休憩中などにもスマホでできる副業です。

ガチャやスロット・アプリなどをダウンロードしてポイントをため、貯まったポイントを現金に交換したり、nanacoに交換することも可能です。ちょびリッチは運営して15年が経ち、登録者数が300万人以上と人気のお小遣いサイトなので、土日などの空いた時間にもおすすめです。

⑨OLで写真好きなら・Snapmart

Photo bynvtrlab

趣味が写真と答える人も沢山います。趣味を副業にすることもできます。Snapmartは自分の撮影した写真を販売できるサイトです。プロのような写真を撮影する必要はありません。自分の好きな写真をスマホで撮って販売するだけで収入を得る事ができます。

プロのようなしっかりとした写真ではなく、素人が撮った写真の方が味があって売れる可能性が高いです。写真の値段はそこまで高くはありませんが、高いもので2,000円程になるので土日などの空いた時間に撮って販売してみるのもいいかもしれません。

⑩要らない物を売って稼ぐ・CASH

Photo bycamellia_sasanqua

要らないものを販売したりするフリマアプリなどが人気ですが、今はCASHというサイトも人気を集めています。初めての人でも行いやすく、すぐに収入を得る事ができます。フリマアプリとは違って売れるのを待つ必要はないというのが特徴です。

自分の要らないものを撮影するだけで、査定してくれます。査定が終わるとすぐに金額が提示されるので、査定金額に納得がいけば現金が、指定銀行に振込まれます。すぐに現金が必要という方にはおすすめのサイトです。

⑪マクロミル

Photo byijmaki

最大手アンケートサイトのマクロミルはコツコツ稼ぎたいという人におすすめのサイトです。パソコンだけでなくスマホでも空いた時間に行う事ができます。誰でも簡単にできるアンケートモニターサイトで、1件のアンケートの報酬は3円と低いので短期間で高収入を得たいという人には向いていません。

しかし、アンケートの数が多いので、長期安定して行えるサイトです。マクロミルのアンケートはサイトの中で行うもの以外に、会場調査や座談会・商品モニターなどもあるので、いろんなアンケートを楽しく行う事ができます。

⑫自分のショップをオープンできる・BASE

Photo by Japanexperterna.se

ネットショップを開いてみたいと思ったことがある人もいるかもしれません。ネットショップを開くとなるとお金もかかるし、自分にはできないと思っている人がほとんどです。BASEは無料でネットショップを開くことができます。

ハンドメイドを作ってネットショップで販売するのもよいでしょう。どうしても始めのうちはお客さんが来ないと悩んでしまいますが、SNSなどで宣伝するとよいでしょう。土日など空いた時間に行えるので、本業の他に収入を得る事ができれば、貯金もでき、自由に使えるお金もできるかもしれません。

⑬モバオク

Photo bynvtrlab

モバオクは大手フリマサービスで、要らなくなった物を販売している人も沢山います。自分の要らなくなったものだけでは収入そこまで得る事はできません。そのため、リサイクルショップなどで商品を安く購入して、販売している人もいます。

モバオクの他にヤフオクもありますが、ヤフオクは出品手数料がかかるのに対し、モバオクは出品手数料が無料なので、どんどん出品しても負担になることはありません。さらに、ヤフオクに比べて月額利用料が安いというのが特徴です。

⑭ガイアリサーチ

Photo bystevepb

ガイアリサーチという副業サイトを聞いたことがあるかもしれませんが。覆面調査員の副業です。ガイアリサーチに登録し、調査依頼を貰ったお店を調べる副業です。美容に関係する調査もあるので、楽しみながら行う事ができます。

15分でできる調査も沢山あるので、土日の空いた時間にできる副業です。覆面調査の中には1万円を越える依頼もあるので、稼げる副業サイトです。しかし、覆面調査の副業は人気が高いため、すぐに募集がなくなってしまうので、いくつかの覆面調査員の仕事を平行して行うことをおすすめします。

⑮時間のある土日に・データ入力

Photo byJESHOOTS-com

副業の中で最も人気を集めているのはデータ入力の仕事です。OLの人は土日休みのことが多いので、土日などの時間がある時におすすめの副業です。

データ入力と聞くとスキルが必要と思う人も居ますが、スキルは必要なく簡単にできる仕事が沢山あります。データ入力の仕事には売上入力や会議の議事録・クチコミ入力・テープ起こしなど様々な案件が沢山あります。

⑯趣味を仕事に・minne

Photo byFirmBee

趣味でアクセサリーを作っているという人もいるかもしれません。作るだけで満足している人も居ますが、ハンドメイドを販売することができるサイトもあります。minneはアクセサリーやファッション・バックなどを自分で作って販売できるサイトです。

販売価格は500円からとそこまで高くはありませんが、腕を磨けば高い価格で販売できる可能性もあります。OLの仕事がない土日などに楽しみながらできます。長く続けていればファンが付くこともありますし、副業から本業にできるかもしれません。

⑰nutte

Photo byAnnaliseArt

nutteというサイトを初めて聞いたという人もいるかもしれませんが、洋服やインテリアを作ったり、修理する副業です。難しそうと感じますが、人気の副業でもあります。お客様から詳しく話を聞きながら、作り上げていくので依頼者とコミュニケーションを取りながら楽しくできる副業です。

Photo byJohanna84

案件は沢山あり、人の洋服以外にもペットの洋服を作ってほしいや帽子・リュックサックなど幅広いジャンルがあるので、自分の趣味を生かすことができる副業です。本業でストレスが溜まっている人は副業で自分の好きなことをするのもよいでしょう。依頼者の話を細かく聞いて、丁寧に行うことでリピーターになってくれる可能性もあります。

OLにおすすめの副業 〜投資〜

Photo byFree-Photos

副業にも沢山の種類があります。スキマ時間にスマホなどでできる仕事もあれば、パソコンなどを利用して本格的に副業できるものまで様々です。自分の趣味を副業にして将来は本業にしてしまう人も少なくありません。その他には投資で稼ぐという方法もあります。ここでは、OLにおすすめの投資の副業にはどのようなものがあるのかご紹介します。

⑱10分で利益がでる可能性も・仮想通貨

Photo byPIRO4D

今話題の仮想通貨の副業もあります。日本最大手の仮想通貨と言えば「GMOコイン」というものがあります。仮想通貨というと不安に感じる人もいるかもしれません。

スキルや正確な情報や知識が必要となる為、リスクがあって怖いと思っている人は利用しない方がいいかもしれません。なれてくれば副業としてやっていくことができ、GMOコインは初めての人にもおすすめの副業です。

⑲株主優待でお得に・株式投資

Photo bystevepb

株主投資というと初心者にはできないと思われがちです。スマホでも行える投資なので、いつでもどこでも簡単に行う事が出来ますが、正しい知識が必要となります。株主投資というとかなりの金額が必要なのではないかと思われますが、1,000円から大手有名企業の株主になることができ、知識があれば副業としても稼げるのでおすすめです。

⑳経済の勉強にもなる・FX

Photo byPexels

FXは、最低金額が4,000円となり儲けた時の金額に制限がないため、稼ぐことができる可能性もあります。しかし、その一方でリスクにも制限がないため、マイナスとなる可能性も高いです。経済の勉強にもなる一方でリスクもあるということを理解して行うようにしましょう。土日などの空いた時間でできるので副業におすすめです。

㉑初心者でも簡単・バイナリーオプション

Photo byrawpixel

バイナリーオプションという言葉を初めて聞いたと答える人も多いかもしれませんが、初めての人でもできる投資です。

投資と聞くとかなりのお金が必要と思われがちですが、バイナリーオプションは50円から1,000円ほどからできるので、あまり大きな金額を投資するのが怖いという人にはおすすめです。FXに対してリスクがないので、空いた時間に楽しみながらできます。

OLが副業する場合の確定申告

Photo byepicantus

OLでも生活が苦しいため副業を行っている人は沢山います。企業によっては、OLは副業禁止としているところも少なくありません。それでも、生活のためにとバレないように在宅で副業をしている人もいます。OLでも副業した場合には確定申告が必要となる場合があります。ここでは、OLが副業し確定申告が必要となる場合についてご紹介します。

副業の種類や収入金額によって申告する必要性が変わる

Photo byPublicDomainPictures

副業にも様々な雇用形態があります。アルバイトやパートを行っている人もいれば、企業にバレないようにと在宅で副業を行っている人もいます。お金を稼ぐということは確定申告をしなければいけません。しかし、副業の種類によって確定申告の必要性が変わります。ここでは、副業の種類や収入金額によってどのように確定申告が変わるのかご紹介します。

①副業がアルバイトやパートの場合

Photo bymohamed_hassan

本業であるOLをしていると確定申告を行わなければいけません。確定申告を行うことで、払いすぎた税金などが戻ってくる可能性があります。しかし、確定申告は副業をしたから絶対に行わなければいけないという訳ではありません。

副業にも様々な形態がありますが、アルバイトやパートを行っている場合には1年間の収入が20万円を超えている場合には確定申告を行う必要があります。もし、アルバイトやパートの収入が20万円以下であれば確定申告を行う必要がありません。

②副業がアルバイト・パート以外(クラウドソーシングや内職)

Photo byJESHOOTS-com

副業には様々な雇用形態がありますが、在宅でできる副業もあります。在宅でっできる副業は、仕事が終わった夜や土日などに自分の好きな時間に行う事ができるとして人気を集めています。

パートやアルバイトの場合には収入と表しますが、在宅で行う副業の場合は所得と表します。アルバイトやパートの場合は収入が20万円以上であれば確定申告が必要となります。

在宅などで行う場合の副業の場合は所得が20万円以上となった場合に、確定申告が必要となります。ここで、注意点があります。在宅で行う副業の場合には、売上から経費を引いた所得が20万円を越えていれば確定申告が必要となります。例えば、売上が80万円あり、経費が65万円の場合は所得が15万円なので、確定申告をする必要はありません。

③副業でアルバイトやパートとそれ以外の両方をしている場合

Photo byLUM3N

OLの他にアルバイトやパートを行い、空いた時間に在宅で副業をしている人もいます。もし、OLの他に副業を掛け持ちしている場合には、アルバイトやパートの収入と在宅で行っている副業の売上から経費を引いた所得を足して20万円以上超えていれば確定申告を行わなければいけません。

OLが副業した場合のデメリット

Photo byTeroVesalainen

OLを本業として副業をするとなると体力面で心配という人も少なくありません。OLの人は朝早く出勤して遅くまで仕事をすることもあります。

OLだけでは生活ができないという人も多く、会社にバレないように副業を行っている人は沢山います。しかし、本業の他に副業をするとなると寝る時間も削って行っている人も多いため、体力面での心配があります。

副業にも様々な雇用形態がありますが、OLの他にコンビニや工場勤務などのアルバイトやパートとなると疲れも溜まってしまい、本業に支障をきたす可能性があります。本業に支障をきたせば周りからも変な目で見られてしまうかもしれません。無理して副業をするのではなく、自分に合った副業を見つけるようにしましょう。

Photo byFree-Photos

企業が副業を禁止している場合には注意しましょう。副業を禁止しているにも関わらず副業をしている人は沢山います。

本業への支障で副業をしてることが企業にバレてしまう可能性があります。アルバイトやパートの場合は、バレる確率が高く口伝えで広まる可能性もあるので、企業が副業を禁止している場合には副業はやめた方がよいでしょう。

副業の金額によっては、確定申告を行わなければいけません。アルバイトやパートと在宅で行う副業によって確定申告の仕方が異なりますが、確定申告によって会社にバレてしまう可能性があります。バレないように副業をしているつもりでもバレてしまう可能性があるというデメリットもあります。

OLで副業するなら空いた時間を有効活用するのが鍵!

Photo byJESHOOTS-com

今回は、OLでも副業はできるのか、おすすめの副業や確定申告などについてご紹介しました。会社にバレないように副業を行っている人も沢山おり、副業して収入の金額によっては確定申告をしなければいけません。アルバイトやパートと在宅で行う副業は確定申告の仕方が違うので注意しましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事