PCの電源を交換を簡単にする方法まとめ!時期や注意点も合わせてチェック!

PCの電源を交換を簡単にする方法まとめ!時期や注意点も合わせてチェック!

PCの電源は、長期間利用していると老朽化してきます。交換は難しくて素人ではできないと思っている方が多いですが、実は簡単に実行することができます。今回は、PCの電源交換をする方法を紹介するとともに、適切な時期や注意するべきポイントについて解説していきます。

記事の目次

  1. 1.PCの電源交換は意外と簡単!
  2. 2.PC電源の交換方法の手順
  3. 3.PC電源を交換しても起動しない場合
  4. 4.PC電源の交換時期
  5. 5.PC電源交換時の注意点
  6. 6.PC電源の交換は焦らずゆっくりやろう!

PCの電源交換は意外と簡単!

Photo bySkitterphoto

今回は、PCの電源交換について解説していきます。PCは、長期間利用しているとパフォーマンスが低下していきます。これはしょうがないことですが、電源ユニットを交換することで起動時のトラブルなどを回避することができます。

PCの電源交換なんて初心者ができるのかと思う方も多いかもしれませんが、きちんと順序を守って対応すれば意外に自分たちでも可能です。もちろんそれほど簡単ではないので、慎重に対応することが必要です。

今回は、PCの電源交換における基本的な方法と手順、適切な交換の時期と電源交換作業における注意点などを紹介していきます。

PC電源の交換方法の手順

Photo bygeralt

まず、PC電源の交換方法及び基本的な手順について解説をしていきます。PCの機種によって異なる部分もありますし、デスクトップとノートの計上の違いにより若干交換方法が異なる部分もありますが、基本は電源ユニットを交換する作業で同様になります。

基本的な考え方としては、元々備え付けられている電源ユニットを新しいものに交換するという作業で、いろんな接続がされているケーブルを抜いて電源ユニットを交換し、元の配線にするという流れになります。

初心者でも落ち着いて対処すれば簡単に対応可能ですので、ゆっくりと手順通りに対応してみましょう。ポイントとなる注意点に気を付けて作業をしましょう。

ケーブルを覚えておく

Photo byskeeze

PCの電源を交換する作業でまずするべき手順は、本体内部の電源をチェックして、ケーブル関係の配線を覚えることです。覚えるとはいえ、見て覚えるというのは実質困難なので、写真を撮影しておくことをお勧めします。

配線を間違えると、機器自体は正常に稼働しているとしても、PCの起動に問題が必ず生じます。いろんな角度からつながっている状態の機器を見て、写真を撮るなどして、間違えたつなぎ方をしないように気をつけましょう。

接続されているものを全て取る

Photo byskeeze

PCの電源がつながっている状態を確認した後は、接続されているものをすべて抜き取ることが必要になります。基本的にはコード関連を抜き取るだけですが、強引に抜き取ろうとすると配線やケーブル関係に破損を起こしてしまう危険性があります。

付属のツメを押さえながら抜き取らないといけないものであるとか、半回転させてから抜き取らないといけないものなど、いろんなケースがあります。コードごとの抜き取る方法を確認しながら対処しましょう。

簡単に抜けないからと言って、力づくで抜こうとすると危険です。わからない場合は専門業者に相談するなどして、丁寧に作業をするように心がけましょう。

ケーブルを抜く

Photo byblickpixel

続いて、いよいよPC電源に接続されているケーブル関係を抜いていきます。できるだけ元の状態のままになるよう、抜いた後もケーブルの配置をできるだけ変えないように丁寧に抜いていきましょう。

PC内にはたくさんの配線が設置されていますが、抜く必要があるのは電源ユニットに接続されている部分だけで問題ありません。むしろ他の箇所はできるだけ触らない方が無難です。

主電源のマザーボード、CPU電源、ストレージ類の電源コネクタなどがあります。PCによってはかなり数が多くなるケースもありますが、根気よく丁寧に作業をしましょう。

電源を取り外す

Photo byOpenClipart-Vectors

PC電源につながっているすべてのケーブルを抜いたら、電源本体をPCから取り除きます。通常、簡単に取り出すことができますが、どこかに引っかかっている場合などが考えられるので、簡単に取れない場合は強引に取り出すのではなくもう一度周辺を確認しましょう。

PC電源を取り出す前に、抜いたケーブルがバラバラにならないように結束バンドなどでまとめておく方が良いです。不用意にケーブルが動き、後で新しい電源に差し込む際にわからなくなって困るというケースがあります。

PC本体の外部パーツを固定しているネジを外し、電源本体ユニットを取り外します。精密機器ですので、取り出しをする際には細心の注意を払って、周辺にダメージを与えないようにしましょう。

新しい電源・ケーブルの取り付け

次へ

関連するまとめ

人気の記事