「リンクを貼る」と「リンクを張る」との違いとは?意味や設定方法も紹介!

「リンクを貼る」と「リンクを張る」との違いとは?意味や設定方法も紹介!

「リンクを貼る」という言葉を知っている人は多いですが、「リンクを貼る」とはどういう意味なのでしょうか。「リンクを貼る」の意味や「リンクを貼る」と「リンクを張る」の違い、ページに「リンクを貼る」方法とはどんな方法なのかをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「リンクを貼る」の意味とは
  2. 2.「リンクを貼る」とリンクを張るの違い
  3. 3.「リンクを貼る」ための方法とは
  4. 4.リンクを貼るとなぜ便利?
  5. 5.リンクを貼る時の注意点
  6. 6.「リンクを貼る」はURLをはりつけること

「リンクを貼る」の意味とは

Photo byFree-Photos

インターネットを利用していると「リンクを貼る」という言葉を目にしたりすることもありますが、「リンクを貼る」とはどういう意味なのかということまでは知らないという人もいます。自分自身がホームページやブログを持っている人なら「リンクを貼る」ことをしているため意味も知っている場合が多いですが、そういう人ばかりではありません。

ホームページやブログなどを自分で持っていなくて、他人が作ったホームページやブログを閲覧するだけの人の中には、「リンクを貼る」とはどういう意味なのかがわからないという人も多いでしょう。

「リンクを貼る」とはどういう意味なのか、まずは「リンクを貼る」の意味についてご紹介しましょう。

ネットの公開ページに移動するURLを組むこと

Photo byfreephotocc

「リンクを貼る」とはどういう意味なのかというと、「ネットの公開ページに移動するURLを組むこと」という意味です。例えば自分のホームページを持っている人が、自分のホームページ内を自由に閲覧してもらうようにするために、「Aに関するページへ」などという文字列に「Aに関するページ」のURLを組み込むのを「リンクを貼る」と言います。

その他、画像にも「リンクを貼る」ことができます。ホームページ内の画像に「Bページ」のURLを組み込むことによって画像に「リンクを貼る」こともできますので、画像から別ページに移動することもできます。

このように「リンクを貼る」とは、「ネットの公開ページに移動するURLを組むこと」という意味になります。

「リンクを貼る」とリンクを張るの違い

Photo by377053

「リンクを貼る」とはどういう意味なのかについてご紹介しましたが、「リンクを貼る」は「リンクを張る」と表示されていることもあります。インターネットについてあまり良く知らない人は「リンクを張る」だと思っている場合もありますが、「リンクを貼る」と「リンクを張る」は違います。

「リンクを貼る」と「リンクを張る」とはどのような違いがあるのか、「リンクを貼る」「リンクを張る」の違いについてご紹介しましょう。

「リンクを張る」の意味

Photo byfancycrave1

「リンクを貼る」と「リンクを張る」には大きな違いがあります。先にご紹介した「リンクを貼る」の意味「ネットの公開ページに移動するURLを組むこと」は「リンクを張る」の意味ではなく、一般的に使われているのは「リンクを貼る」です。しかし、国語的には「リンクを貼る」ではなく「リンクを張る」の方が正しいと言えます。

「貼る」という言葉のニュアンスは「糊などでぺたんと貼り付ける」という意味になりますが、URLはそう簡単なものではありません。「リンクを貼る」ことによって全く別のページに移動することができるようになるからです。

実は「貼る」と「張る」には意味的に大きな違いがあります。「リンクを張る」の意味について詳しくご紹介しましょう。

押し通したり広げたりすること

Photo byrawpixel

「リンクを張る」という書き方にすると「張る」の意味は「押し通したり広げたりすること」という意味になりますので、全く違うページに飛ぶというイメージに近くなります。別のページに飛ぶというのは、「違う世界への道を通して広げる」という感覚に近いため、「リンクを張る」の方がイメージ的に正しいと言えます。

「貼る」は「糊でぺたっと貼る」イメージなので、「張る」とはかなりイメージが違い、こういった国語的な点での違いが「リンクを貼る」と「リンクを張る」の違いになります。

ですが先にもご紹介したように、「リンクを張る」より「リンクを貼る」の方が一般的に良く使われていますので、一般的な意見に合わせるなら「リンクを貼る」、正しい意味で使いたいなら「リンクを張る」を使うと良いでしょう。

基本的にリンクは「貼る」を使う

Photo bygeralt

「リンクを貼る」と「リンクを張る」の意味の違いについてご紹介しましたが、基本的にリンクは「貼る」を使った方が無難だとも言えます。ホームページの管理人さんが「お気に召したらぺたっとリンクを貼って下さい」などと仰っている場合もあります。「ぺたっと」のイメージは「糊で貼る」イメージですので、この場合は「貼る」が当てはまります。

ホームページやブログを運営している人の多くは「ぺたっと貼って下さい」という言い方をしますので、やはり一般的には「リンクを貼る」は文字列や画像などにURLを「糊で貼る」イメージが強いと言えます。

日本語的には「張る」の方がURLにはふさわしいですが、基本的には「リンクを貼る」を使った方が良いということです。

「リンクを貼る」ための方法とは

Photo byfancycrave1

次に「リンクを貼る」ための方法についてご紹介します。文字列や画像などに「リンクを貼る」方法はとても簡単です。自分のホームページやブログに、好きなページに飛ぶための文字列などを入れてそこにハイパーリンクを挿入するだけです。昨今のブログなどのエディターはとても便利なので、簡単にリンクの挿入ができます。

物理的な「リンクを貼る」方法はとても簡単ですが、実はそれ以前に「リンクを貼る」方法として気をつけなければならない点があります。それでは「リンクを貼る」ための方法についてご紹介しましょう。

リンクフリー表示がなければ許可が必要

Photo bystevepb

「リンクを貼る」ための方法の一つ目は、「リンクフリー表示がなければ許可が必要」だということです。ブログなどに「リンクを貼る」方法は物理的には簡単ですが、他人様のホームページやブログへの「リンクを貼る」場合には許可が必要である場合もあります。商品紹介ページなどはリンクフリーであることが多いですが、それ以外には注意が必要です。

個人が私的に運営している日常生活などのホームページやブログなどの場合、リンクフリー表示をしていない場合もあります。そういった場合には運営者に許可を求めることが必要で、「リンクを貼る」ための方法としてとても重要になります。

リンクフリーの表示がない場合には必ず相手の許可を得ることが、「リンクを貼る」ための方法の一つとして大切だということを覚えておきましょう。

リンクフリーでも報告をした方が良い

Photo bygeralt

「リンクを貼る」ための方法の二つ目は、「リンクフリーでも報告をした方が良い」ということです。企業などのリンクフリーのページの場合は許可や報告などは必要ありませんが、個人の趣味のホームページなどには「リンク、アンリンクフリーですが報告あればうれしいです」などと書かれていることが多いです。

こういった場合には、たとえ「リンク、アンリンクフリー」と書かれてあっても、「リンクを貼らせて頂きました」と報告するのが礼儀です。何も言わずリンクを貼っても良いですが、折角お気に入りのページをリンクさせてもらうなら報告をしましょう。

「リンクを貼る」報告をすることで相手と交流を深めることもできますので、「リンクを貼る」ための方法として「リンクフリーでも報告をした方が良い」と言えます。

自分のホームページ内のリンク

Photo byrawpixel

「リンクを貼る」ための方法の三つ目は、「自分のホームページ内のリンクを貼る方法」です。ブログやホームページに「リンクを貼る」のは、他人のホームページなどだけではありません。自分のブログやホームページを効率よく閲覧してもらうために、自分のホームページ内のリンクをあちこちに貼ることもできます。

この場合、あるページに「関連ページ」への「リンクを貼る」ことによって閲覧してくれる人達に、よりわかりやすく効率よくホームページを回ってもらうことができますので、「リンクを貼る」ための方法としておすすめです。

自分のホームページ内なら当然許可を求める必要もありません。「リンクを貼る」方法としてまずは自分のブログやホームページ内でリンクを貼ってみましょう。

リンクを貼るとなぜ便利?

Photo byjaneb13

それでは次に、「リンクを貼る」となぜ便利なのかについてご紹介します。「リンクを貼る」ことの意味や「リンクを貼る」方法、「リンクを貼る」と「リンクを張る」の違いについてご紹介しましたので、「リンクを貼る」となぜ便利なのかはだいたい想像がつく、理解できるという人は多いでしょう。

ですが敢えて「なぜリンクを貼ると便利なのか」について、「リンクを貼る」ことの利便性についてもご紹介しましょう。

クリックする事で瞬時に移動ができる

Photo byTheDigitalArtist

「リンクを貼る」となぜ便利なのかの一つ目は、クリックする事で瞬時に移動ができるからだということです。文字列や画像などに「リンクを貼る」と、その文字列や画像などをクリックするだけで瞬時に他のページに移動することができます。文字列に「Aのページ」と書いてあるだけでリンクが貼られていないとそのページに飛ぶことができません。

ですが「Aのページ」という文字列にそのページへのリンクが貼られていれば、瞬時にそのページに移動することができますし、リンクの貼り方次第ではそのページから移動することなく別のタブで他のページを開くこともできます。

このように「リンクを貼る」ことによって他のページに瞬時に移動することができるという点が、「リンクを貼る」ことの利便性だと言えます。

リンクを貼ると閲覧者にも便利で喜ばれる

Photo by6689062

「リンクを貼る」となぜ便利なのかの二つ目は、「リンクを貼る」と閲覧者にも便利で喜ばれるという点です。「リンクを貼る」とクリックするだけで別のページに瞬時に移動することができますが、逆に言えばリンクを貼らないと別のページに瞬時に移動することができず、閲覧者にとっては便利だとは言えません。

例えばブログなどで「この商品がおすすめ」だと言いながら、その商品のページへのリンクを貼っていないと、閲覧者は自力でその商品のページを検索して探さなければならなくなりますが、リンクを貼っていればそのような手間は必要ありません。

閲覧者に有益な情報を提供したい場合には「リンクを貼る」ことはとても大切で、閲覧者にとって親切だと言えます。

リンクを貼る時の注意点

Photo byStartupStockPhotos

「リンクを貼る」ことの意味や「リンクを貼る」となぜ便利かなどについてご紹介してきましたので、ブログやホームページなどにリンクを貼ってみようと思う人もいるでしょう。ですが、「リンクを貼る」時にはいくつかの注意点があります。とても便利なリンクですが、その分注意も必要です。

「リンクを貼る」時にはどのような点に注意しなければならないのか、「リンクを貼る」時の注意点についてご紹介しましょう。

必ずリンクフリーかを確認する

Photo byFree-Photos

「リンクを貼る」時の注意点の一つ目は、「必ずリンクフリーかを確認する」ということです。企業などのページであってもリンクフリーではない場合がありますので、自分が「このページへのリンクを貼りたい」と思ってもまずはそのページがリンクフリーかどうかを確認する必要があります。

基本的に許可が必要

Photo bygeralt

自分がリンクを貼りたいと思ったページがリンクフリーとなっていても、基本的に許可が必要です。リンクを貼りたいページがリンクフリーであっても、リンクフリーではなくても、いずれにしろ許可を申請したり報告をする方が良いです。リンクフリーでも「リンクを貼らせていただきました」と報告すると良いでしょう。

URLを間違えないよう注意

Photo byFree-Photos

「リンクを貼る」時の注意点の二つ目は、URLを間違えないよう注意することです。目的のページのURLをコピーして「リンクを貼る」場合に、たくさんのタブを開いているとうっかり違うページのURLをコピーしてしまう可能性もあります。リンクを貼りたいページのURLを間違えないようにすることが大切な注意点になります。

URLを手打ちする場合要注意

Photo byStartupStockPhotos

お気に入りのページに「リンクを貼る」場合にURLを間違えないようにするのはとても大切ですが、何か事情があってURLを手打ち入力しなければならない場合は要注意です。URLはとても文字数が多い場合が多く、手打ち入力するとうっかり間違ってしまうこともあります。URLを手打ち入力する場合には間違わないよう気をつけましょう。

URLを間違えると迷惑をかけることも

Photo byrawpixel

「リンクを貼る」時にはURLを間違えないように注意しなければなりませんが、それには理由があります。それは、折角自分のブログやホームページを閲覧してくれる人に迷惑をかけることになる可能性もあるからです。間違ったURLを入力してリンクを貼ってしまうと、目的のページとは全く違うページに移動してしまいます。

そうなると閲覧者は「見たいページじゃない」とがっかりしたり、クレームをつけてきたりします。閲覧者に迷惑をかけるだけでなく自分自身も困ったことになる場合もありますので、「リンクを貼る」時にはURLを間違えないよう注意が必要です。

「リンクを貼る」はURLをはりつけること

Photo byrawpixel

「リンクを貼る」の意味や「リンクを張る」との違い、「リンクを貼る」方法や注意点などについて色々とご紹介してきましたが如何だったでしょうか。「リンクを貼る」とはURLをはりつけることで、ブログやホームページに役立ちますので、「リンクを貼る」時の注意点などに気をつけてリンクを貼りましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事