スライドショーが作れるソフトおすすめランキング!簡単な無料版から有料版まで!

スライドショーが作れるソフトおすすめランキング!簡単な無料版から有料版まで!

結婚式や運動会で撮った写真や動画を使ったスライドショー、会社のPR動画用のスライドショー等、スライドショーを作成する時に使うソフトのおすすめランキングをご紹介します。最近のスライドショー作成ソフトは、機能が充実した物が多いです。

記事の目次

  1. 1.ソフトを使ってスライドショーを作ろう
  2. 2.スライドショー作成用ソフトの選び方
  3. 3.スライドショー作成用無料ソフトおすすめランキングTOP6
  4. 4.スライドショー作成用有料ソフトおすすめランキングTOP5
  5. 5.使いやすいスライドショー作成ソフトを見つけよう

ソフトを使ってスライドショーを作ろう

Photo bygeralt

スライドショー作成ソフトは、パーティーや結婚式、時には企業のプレゼン等、様々なシーンで使われるソフトです。使い方はひとそれぞれで、イベント用としてスライドショー作成ソフトを使う人もいれば、自分のスマホやパソコンの写真データ管理に使うことも出来ます。

この記事ではスライドショー作成ソフトのおすすめランキングをご紹介します。最近のスライドショー作成ソフトは、エフェクトや文字入れを簡単に行うことも出来るのでとてもおすすめです。

テンプレートが準備されているスライドショー作成ソフトもあるので、初心者の人でも簡単に凝ったスライドショーを作ることが出来ます。

スライドショー作成用ソフトの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

スライドショー作成ソフトを選ぶ時は、無料か有料か、そんな機能が付いているかを基準として選ぶのがおすすめです。昨今のスライドショー作成ソフトにはたくさんの種類があり、それぞれで出来ること出来ないことがあるので自分の用途に合った選び方をする必要があります。

ここではスライドショー作成ソフトの選び方をご紹介します。スライドショー作成ソフトは、上手く使えばプロの人が作ったようなセンスの良いスライドショーを作ること可能です。もちろん自分のPCと互換性がある物を選ぶのが前提です。

何ができるかで選ぶ

Photo byPeggy_Marco

スライドショー作成ソフトを選ぶ時に一番重要なのが「何が出来るか」です。言い換えるならそのソフトにはどんな機能を備わっているか、です。

最近のスライドショー作成ソフトには、オープニングやエンディングを作成する機能や、背景等のエフェクトを付ける機能、YouTube等の動画サイトにアップする機能等、様々な機能が備わっています。

しかしそんな機能も、スライドショー作成ソフトによって、ある物とない物とあります。スライドショー作成ソフトに備わっている機能は、販売しているサイトの商品詳細に記載されているので、自分に必要な機能が備わっているか確認しておきましょう。

無料か有料かで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

スライドショー作成ソフトには、有料なソフトと無料なソフトが販売されています。もちろん有料のソフトの方が機能的に充実した物が多いですが、必ずしもそうとは限りません。いろいろなサイトのスライドショー作成ソフトを見て、比較検討するようにしましょう。

無料のスライドショー作成ソフトでも、種類によっては充実した機能を持っているソフトもあります。逆に有料のソフトであっても、自分の欲しい機能が付いていなかったりもするので、レビューや口コミを鵜呑みにせず、しっかりと吟味して選びましょう。

自分の持っているPCで使えるかで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

自分のパソコンと互換性があるかどうかも、スライドショー作成ソフトを選ぶ上で大事な要素です。互換性の無いソフトを選んでも使うことが出来ないので、自分のパソコンでのバージョンや、製品名を把握して、それに合ったソフトを選ぶようにしましょう。

ソフトの商品ページには必ずどのパソコンに対応しているかが記載されています。大体のソフトは、新しいバージョンのパソコンに対応出来るようになっていますが、古い機種やバージョンのパソコンを使っている人は、ソフトの互換性があるか確認しておきましょう。

操作が簡単かどうかで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

スライドショー作成ソフトに限らずどんなソフトウェアにも言えることですが、ソフトウェアには、パソコン初心者でも扱えるような操作の簡単なソフトから、プロ仕様の操作が難しいソフトまで、様々な種類のソフトが販売されています。

そのソフトが、どんな操作感なのかを調べるには、「(ソフト名)使い方」で一度検索すると大体のソフトは操作方法のページが掲載されています。機能が充実しているからというだけでソフトを選んでしまうと失敗してしまう可能性があります。

スライドショー作成用無料ソフトおすすめランキングTOP6

フリー写真素材ぱくたそ

ここでは、無料でダウンロード出来るスライドショー作成ソフトランキングTOP6をご紹介します。最近では無料でダウンロード出来るスライドショー作成ソフトでも、機能が充実したソフトが数多くあります。

プライベートでも仕事でも普段頻繁にスライドショーを作ったりしない人が、スライドショーが必要になって選ぶ、もしくはスライドショー作成が初めて、という人には無料でダウンロード出来るスライドショー作成ソフトがおすすめです。

無料のスライドショー作成ソフトなら、ソフト選びに失敗してもすぐに違う物をダウンロード出来るので失敗出来るのが特徴です。特に初めてスライドショー作成ソフトを選ぶ方なら、どんなソフトを選べばいいのか分からないため、無料のソフトで試してみるのが良いでしょう。

6位・Windows Movie Maker

画像加工の種類の豊富さと使いやすさに特化したムービーメーカーソフトです。スライドショーの作成だけでなく、動画の編集もこなせます。Windowsのソフトなので、対応出来る機種が多いのも魅力の1つです。

5位・Bolide Slideshow Creator

Photo byMTZD

作成したスライドショーを様々なファイル形式で保存が出来る無料スライドショー作成ソフトです。視覚効果やBGMの種類が豊富で、写真の表示時間と視覚効果の時間を細かく設定出来ます。

パン、ズームも出来るので、ホームムービーや写真の整理にもおすすめの無料スライドショー作成ソフトです。

4位・Photo Slideshow Maker Free

Photo byPublicDomainPictures

フラッシュ形式のスライドショーを作ることが出来る無料のスライドショー作成ソフトです。画像の加工やエフェクトの追加、BGMや写真の切り替え効果も付けることが出来るので、簡単におしゃれなスライドショーを作成することが出来ます。

3位・Icecream Slideshow Maker

Photo byLalmch

画像のエフェクト機能のバリエーションが豊富な無料のスライドショー作成ソフトです。切り替え効果の種類も豊富で、画像の表示時間も細かく設定出来るので多種多様なスライドショーを作ることが出来ます。

2位・DVD Memory

フリー写真素材ぱくたそ

スライドショー、DVD、基本動画編集を同時にこなせる無料ソフトです。旅行の思い出や結婚式の写真や動画等、多彩なテンプレートが搭載されているので誰でも簡単にスライドショーや動画を作ることが出来ます。

1位・Photo Slideshow Maker Free

フリー写真素材ぱくたそ

ランキング一位は、「PhotoSlideshowMakerFree」です。画像の加工、テキストやクリップアート等のエフェクトの追加、オープニングやエンディングの追加を簡単に行えるソフトです。作成したスライドショーはHTML形式にして、そのままウェブに貼り付けて公開することも出来ます。

スライドショー作成用有料ソフトおすすめランキングTOP5

Photo by Sekikos

有料のスライドショー作成ソフトは、無料のスライドショー作成ソフトに比べて機能の種類やエフェクトの質やバリエーションが豊富な物が多いです。ここでは有料のスライドショー作成ソフトのおすすめランキングTOP5をご紹介します。

有料のスライドショー作成ソフトは、機能が充実している物が多いですが、必ずしも全てがそうという訳ではありません。無料のソフトにも良いソフトがたくさんあるので、いろんなソフトを比較検討して選ぶようにしましょう。

また、有料のスライドショー作成ソフトには、プロ仕様の操作が難しい物も数多くあります。スライドショー作成が初めて、または不慣れな方は、機能性だけでなく、操作の簡単なソフトを選ぶようにしましょう。

5位・デジカメde!!ムービーシアター

Photo byPIRO4D

デジカメやスマホ等で撮影した写真をムービーやスライドショーに出来る有料のスライドショー作成ソフトです。工程の少ない2ステップでの作成形式で、初心者でも簡単にスライドショーを作成することが出来ます。

4位・Wondershare PhotoMovie Studio

フリー写真素材ぱくたそ

スライドショーと動画を同時に作成出来る有料のスライドショー作成ソフトです。写真のみのスライドショーを作る「フォトムービーモード」、写真と動画を組み合わせた「ビデオ編集モード」の2種類のモードがあり、簡単にスライドショーを作ることが出来ます。

3位・心に響くWeddingフォトムービー

フリー写真素材ぱくたそ

結婚式用のスライドショーやムービーを作るのに特化させた有料のスライドショー作成ソフトです。ムービーやスライドショーのテンプレートの種類が豊富で、おしゃれな結婚式用のムービーを作成することが出来ます。

2位・Power Director

国内ランキング1位の動画編集ソフトです。4K動画、縦動画にも対応出来、ブルーレイディスクにも焼くことが出来ます。結婚式や休日等のホームムービーから、YouTubeにアップする動画、会社で使うスライドショー等、様々な使い方が出来るソフトです。

1位・ビデオスタジオ プロ

フリー写真素材ぱくたそ

ランキング1位は「ビデオスタジオプロ」です。分かりやすくて使いやすいのが売りの有料スライドショー作成ソフトです。アイコン表示等によって、画面が分かりやすく設計されているのでスライドショー作成初心者でも簡単に本格的なスライドショーを作ることが出来ます。

使いやすいスライドショー作成ソフトを見つけよう

Photo byFreeCliparts

スライドショー作成ソフトを選ぶ上で一番大切なのは、「使いやすさ」「機能の種類」です。スライドショー作成が初めての人なら、操作が簡単で、機能が充実している無料でダウンロードできるソフトを選ぶのがおすすめです。

また、選ぶ前から必ず欲しい機能が決まっているなら、その機能が備わっていて操作が簡単に行えるソフトを選ぶのがおすすめです。プライベートで写真を少し加工してスライドショーを作るくらいなら、無料のソフトでも十分です。

どっこい
ライター

どっこい

会社員兼個人投資家の27歳。趣味は中国の地方料理やシンガポールなどのマニアックな料理の研究、映画鑑賞。 仕事とデイトレードをこなしながら、スクレイピングなどのプログラミング知識も習得中。 横のつながりを大切することをモットーとして頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事