稼げる資格とは
資格には法律・財務・経理に関係する資格があります。また資格には福祉・医療・衛生に関係する資格があります。さらに資格には語学に関係する資格があります。法律・財務・経理に関係する資格には行政書士、司法書士、社会保険労務士、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー、マンション管理士・管理業務主任者などがあります。
福祉・医療・衛生に関係する資格には歯科助手、看護助手、医療事務、調剤薬局事務、保育士、介護食コーディネーターなどがあります。語学に関係する資格にはTOEICテスト、日本語検定があります。
また資格にはパソコンに関係する資格、料理、天気、旅行・流通、土木・建築に関する資格など多くあります。これらのほとんどの資格は収入を得ることができるつまり稼ぐことができる資格です。
資格で稼ぐとは
資格で稼ぐとはどのようなことなのでしょうか。資格で稼ぐ方法には独立して資格に特化した仕事をして稼ぐ方法があります。弁護士・医師・看護師・気象予報士・社会労務士などが資格を取得して稼ぐことができる資格になります。
また会社に勤務して仕事に関係する資格を取得して資格手当で稼ぐ方法があります。資格を取得して独立して稼ぐ方法の方が頑張り次第では多く稼ぐことができます。会社に勤務して仕事に関係する資格を取得していることは資格を取得していることへの手当であって固定しています。また資格を取得していても手当が出ない会社もあります。
資格を取得していることは会社での立場が有利な面はあります。資格を取得していない人より多くの年収を得ることができる場合もあります。
転職や独立の際に年収アップに繋がる
資格を取得していることは会社での立場が有利になるだけではありません。資格を取得していることで転職をするにも有利になります。また、前の会社での年収よりもアップすることができる可能性が広がります。また資格を取得していると独立して開業することができるようになります。
資格を取得していることは会社内で有利、転職でも有利、独立して稼ぐこともできるなどのメリットがあります。また独立して開業できたり、副業をしたりして稼ぐこともできます。
稼げる資格を選ぶ際のポイント
独立して稼げる、副業で稼げるなど資格を取得していることはさまざまなメリットがあります。独立して稼げる資格には、また副業で稼げる資格にはどんな資格があるのでしょうか。また稼げる資格を選ぶ際のポイントはなんでしょうか。稼げる資格と稼げる資格を選ぶポイントについて説明をしていきます。
どのビジネスで役に立つのか
独立して稼げる、副業で稼げる資格を選ぶポイントは世の中のニーズを把握することが大事です。せっかく資格を取得してもニーズがなければ稼ぐことはできません。そのためどんな資格にニーズがあって稼ぐことができるのかを調査することが大事になります。
また資格にニーズがあっても収入につながりやすい資格と収入につながりづらい資格があります。どんな資格が収入につながりやすいのかといった確認をすることも大事になります。さらに資格を取得しても営業なしでは稼ぐことができない資格もあります。そのため自分に向いている資格を選ぶことも必要になります。
取得方法
独立して稼げる、副業で稼げる資格を選ぶポイントには「取得方法」があります。資格には1日の講習会と簡単な理解度テストなどで簡単に取得できる資格があります。また、1年以上勉強して難しいテストに合格してやっと資格が取得できるものがあります。
自分が取得しようとしている資格がどの程度で取得できるのかを調査しておくことが資格を選ぶポイントです。転職向きの資格、独立して開業するのに向いている資格などどんな目的で資格を取得するのかを決めておくことも稼げる資格を選ぶポイントになります。
取得にかかる時間・難易度
独立して稼げる、副業で稼げる資格を選ぶポイントには「取得にかかる時間・難易度」があります。独立して稼げる、副業で稼げる資格を選ぶポイントの「取得方法」と重なる部分があります。
自分が取得しようとしている資格を取得するまでにどの程度の時間や期間的な余裕があるのかを確認することが大事になります。もし、時間や期間的な余裕がない場合は早く取得できる資格を選ぶことが大事になります。
つまり時間や期間的な余裕がない場合は、取得するまでに時間と期間がかかる難易度が高い資格を選ぶことは避けるということです。もし、資格を取得する時間と期間に余裕があれば少々難易度が高くてもチャレンジすることをおすすめします。また資格を取得する時間と期間に余裕があればしっかりと稼ぐことができる資格を選ぶようにしましょう。
事前知識を活かせるか
独立して稼げる、副業で稼げる資格を選ぶポイントには「事前知識を活かせる」があります。自分が取得しようとしている資格に関係する知識が少しでもあれば資格を取得するための勉強の内容が早く理解しやすくなります。
また自分が取得しようとしている資格を取得するために実施された過去のテストの問題を見て、ある程度理解できるのであれば、資格を取得するためのテストに合格する確率が高くなります。
そのため全く知識がない資格よりも少しでも知識があるものを選ぶようにしましょう。そのため自分が持っている知識と過去のテストの問題を照らし合わせて自分に合った資格を選ぶことが独立して稼げる、副業で稼げる資格を選ぶポイントになります。
受験資格
独立して稼げる、副業で稼げる資格を選ぶポイントには「受験資格」があります。自分が取得しようとしている資格のためのテストに受験する資格が無い場合はテストを受けることができません。そのため資格を選ぶ時にはテストに受験する資格があるものを選ぶことが大事になります。
せっかく資格取得のために勉強をしても資格を取得するテストに受験する資格が無いと勉強したことが無駄になる可能性があります。
受験資格には
独立して稼げる、副業で稼げる資格を選ぶ時には自分にその資格を取得するテストに受験する資格があるのか無いのかをよく確認するようにしましょう。
資格を取得するテストに受験できる資格には大学卒業をしていること年齢、資格に関係している業績を何年間か経験していることなどがあります。この受験資格をクリアしていなければ資格取得のためのテストに受験できません。
稼げる資格を取得するメリット
稼げる資格を取得するメリットにはどんなことがあるのでしょうか。稼げる資格を取得するメリットについて説明をします。最大のメリットはお金稼ぐことができることです。資格を取得することで資格を取得していない人と比べると稼ぐ確率が高くなります。
また独立して開業することができるようになります。現在の会社よりも年収が高い会社に転職することができます。他にも資格がなければ働けない職業に就職可能になります。またキャリアアップに繋がることになります。さらに仕事の幅が広がるといったメリットがあります。次項からそれらの資格を取得するメリットについて説明をしていきます。
資格がなければ働けない職業に就職可能
稼げる資格を取得するメリットとしては「資格がなければ働けない職業に就職可能」になります。資格がなければ働けない職業としては医者・薬剤師・建築士・電気工事士・弁護士・公認会計士などの職業があります。
これらの職業で働くためには国家が主催しているテストに合格する必要があります。つまり法律で決められている国家試験のことです。このように資格を取得しているからこそ働くことができるといったメリットが資格の取得にはあります。
求められる資格は意味がある
稼げる資格を取得するメリットとしては「求められる資格は意味がある」があります。これは転職に有利になることを意味しています。つまり転職する時に資格を取得していることを応募条件として出している会社に転職がしやすいといったメリットのことです。資格を取得していると転職の先での給与の面では優遇されます。
よい条件で転職をしたいのなら、会社のニーズと求めている資格を調べてそのニーズに適した資格を取得しておきましょう。
キャリアアップに繋がる
稼げる資格を取得するメリットとしては「キャリアアップに繋がる」があります。資格を取得していれば会社内での昇進・昇給といたキャリアアップに繋がります。また、役職に就くことへの年収アップといったキャリアアップに繋がります。
さらに資格を取得していれば転職としてのキャリアアップにも繋がります。そのため自分のキャリアアップに繋がりやすい資格を取得しておくことが大事になります。
努力のアピール
稼げる資格を取得するメリットとしては「努力のアピール」があります。資格を取得するためには専門知識の勉強、資格に関する法律の勉強、資格の一般的な常識の勉強など資格を取得するまでにはさまざまな分野での勉強が必要です。
そしてその資格を取得するためにはテストで合格しなければなりません。このように資格を取得することは相当な努力が必要です。そんな努力で資格を取得していることは高い評価を得やすくなります。つまり資格を取得するための努力が自分をアピールできることになります。
仕事の幅が広がる
稼げる資格を取得するメリットとしては「仕事の幅が広がる」があります。資格を取得していることは現在の会社で役に立ている他に、転職、独立あるいは会社の倒産などでも役に立ちます。会社が倒産しても資格を取得していない人と比較する会社に就職しやすくなります。また資格を取得していることは選べる仕事の幅が広がります。
また会社が倒産して資格を取得していない人は、仕事が見つかるのかと精神的に苦痛を感じます。一方、資格を取得している人はすぐに仕事が見つかるといった精神的な面の支えになります。
自分に自信を付けられる
稼げる資格を取得するメリットとしては「自分に自信を付けられる」があります。資格を取得するためには長い期間に専門知識の勉強、資格に関する法律の勉強、資格の一般的な常識の勉強など資格を取得するまでにはさまざまな分野での勉強をしてきています。そのため自分の頑張と努力したことに対しての自信が付きます。
案件が取りやすい
稼げる資格を取得するメリットとしては「案件が取りやすい」があります。「案件が取りやすい」は独立して開業したあるいは副業で稼いでいる人に当てはまるメリットです。副業での案件が取りやすくなります。資格を取得していれば、資格を取得していない人よりも副業での案件が取りやすくなります。
独立して開業している人は1つの資格ではなく、多くの資格を取得することで案件が取れる確率が高くなります。
稼げる資格ランキングTOP5【転職者向け】
稼げる資格を取得していることへのメリットについて説明をしてきました。ここからは転職者向けに稼げる資格をランキング方式で紹介していきます。転職者向けに稼げる資格のランキングTOP5にはランキング5のインテリアコーディネーターの資格があります。
転職者向けに稼げる資格のランキング4にはITストラテジストの資格があります。次項から転職者向けに稼げる資格をランキング別に説明していきます。
5位:インテリアコーディネーター
転職者向けに稼げる資格をランキング5位は「インテリアコーディネーター」です。インテリアコーディネーターとは一戸建ての住宅・マンションョなどの住空間が快適になるようにアドバイスをしてくれる人のことです。
住空間にある家具・照明器具などの商品の配置のアドバイスやカーテン・椅子・ソファ・クッションなどの張り布地の色や柄などの選択にアドバイスをしてくれます。インテリアコーディネーターの資格取得には、年齢・性別・学歴・職業・経験などの受験資格はありません。
女性の転職におすすめ
インテリアコーディネーターの資格を取得するための試験には一次試験(学科)と二次試験(プレゼンテーション・論文)があります。2つの試験に合格して初めて資格を取得することができます。試験で必要になる知識はインテリアの歴史、インテリア構造・構法、インテリアに関する法律などです。
合格率は一次試験が30%前後、二次試験が60%前後になっています。合格者を男女で比較すると女性が断然多いことがわかります。
インテリアコーディネーターの資格は30代から40代の女性の転職としておすすめできる資格です。また就職前に取得することをおすすめする資格でもあります。
4位:ITストラテジスト
転職者向けに稼げる資格をランキング4位は「ITストラテジスト」です。ITストラテジストとはITを使って会社の経営戦略を立案するアドバイザーのことです。システムアナリスト試験と上級システムアドミニストレータ試験に合格した人のことをITストラテジストと呼びます。ITストラテジストになるには高度な専門的なスキルが必要になります。
そのため資格を取得すると高い評価が得られることになります。就職・転職を希望している人は是非、取得しておきたいおすすめの資格です。また就職・転職以外にコンサルタントとして独立して開業をすることも可能になります。
3位:宅地建物取引士(宅建)
転職者向けに稼げる資格をランキング3位は「宅地建物取引士(宅建)」です。宅地建物取引士の資格を取得していると建築会社・金融機関・不動産管理会社への就職、転職に有利になります。宅地建物取引士の資格を取得している就職・転職に有利になることに加えて、独立して開業することもできます。
宅地建物取引士の資格を取得する受験資格には定めがありませんので誰でも受験することが可能です。
試験内容は不動産を購入するための民法、宅地建物取引士の仕事上のルールとなる宅建業法、不動産購入に関する税金の関連知識などから出題されます。合格率は15%前後と資格を取得するには難易度が高いことになります。
2位:日商簿記
転職者向けに稼げる資格をランキング2位は「日商簿記」です。日商簿記とは、会社の経営に関する活動の記録、経営の財務に関する記録・計算、原価計算など会社の経営にかかわることを専門的にできるものです。
日商簿記の資格には1~3級までに分かれます。また受験資格に制限がありません。2級と3級は100点満点で70点以上が合格です。1級の場合は各科目の試験での得点に対して40%以上の得点をあげる必要があります。
日商簿記の資格は会社の貸借対照表や損益計算書などを作成する大事な仕事ができます。そのため日商簿記の資格は転職などのスキルアップにおすすめの資格といえます。
1位:ファイナンシャルプランナー
転職者向けに稼げる資格をランキング1位は「ファイナンシャルプランナー」です。ファイナンシャルプランナーとは家計管理・教育資金・住宅資金・老後の生活設計・年金・社会保険・資産運用といった生活に必要となるお金に関する知識のある専門家のことです。
ファイナンシャルプランナーの資格を取得していると就職・転職が有利になります。またファイナンシャルプランナーの資格を利用して独立して開業することもできます。ファイナンシャルプランナーの資格にはCFP資格(上級資格)、AFP資格、FP技能士(1~3級)があります。
仕事の幅が広い資格
CFP資格を取得すれば世界の24カ国ほどの地域でファイナンシャルプランナーとして働くことができます。またCFP資格を取得していれば税理士事務所への就職・転職が有利になります。
また独立して税理士事務所を開業することも可能になります。また保険会社への就職・転職も有利になります。さらに中小企業診断士としても独立して開業することができるなど仕事の幅が広い資格になります。またAFPの資格を取得している人でも保険会社への就職・転職が有利になりことがあります。
稼げる資格ランキングTOP5【主婦向け】
主婦向けに稼げる資格をランキング方式で紹介していきます。主婦向けに稼げる資格のランキングTOP5にはランキング5のセラピストの資格があります。主婦向けに稼げる資格のランキングング4にはコーチの資格があります。
主婦向けに稼げる資格のランキングング3には終活カウンセラーの資格があります。次項から主婦向けに稼げる資格をランキング別に説明していきます。
5位:セラピスト
主婦向けに稼げる資格をランキング5位は「セラピスト」です。セラピストとは心と体を癒すためのからだへの施術したり心理な治療をしたりする人のことを総称として呼びます。セラピストには作業療法士、理学療法士、視能訓練士、あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師などが含まれます。
セラピストになるためには作業療法士、理学療法士などの仕事ができるようになるための国家試験に合格する必要があります。つまりどんなセラピストなるかによって資格を取得する試験が違うということです。
4位:コーチ
主婦向けに稼げる資格をランキング4位は「コーチ」です。コーチとは目標達成に向けてのアドバイスや問題解決への道すじを作ってくれたり、対人関係へのアドバイスをしてくれたりすることを総称して呼びます。コーチにはスポーツ関係、ビジネス関係、教育関連などさまざまな種類があります。
主婦がコーチとして稼ぐには自分のスキルを利用した英会話コーチ・ハンドメイドコーチ・ダイエットコーチなどがおすすめです。主婦に英会話の資格とスキルがあれば英会話コーチとして就職・転職に有利です。また主婦が英会話コーチとして独立して開業することができす。
物を作るスキルを持っている主婦ならハンドメイドコーチを肩書としてコンサルタントとして独立して開業することができます。
3位:終活カウンセラー
主婦向けに稼げる資格をランキング3位は「終活カウンセラー」です。終活カウンセラーとは高齢になり、安らかにしかも、安心して死を迎えるための準備をサポートしてくれる人のことです。終活カウンセラーになるためには終活ライフコーディネーター資格に合格する必要があります。
終活ライフコーディネーター資格を取得するすれば、相続・遺言・保険・葬儀・お墓・介護などについてアドバイスをする終活カウンセラーが主婦向けの資格といえます。また終活カウンセラーとして独立して開業することができます。
2位:コピーライター(セールスライティング)
主婦向けに稼げる資格をランキング2位は「コピーライター(セールスライティング)」です。コピーライターとは商品を短くてインパクトのある言葉を使って宣伝する人のことです。簡単に言えば商品のキャッチフレーズを考える人のことです。広告制作会社への就職・転職が有利になります。
コピーライターはさまざまな分野の人たちがいて成り立つ仕事のため独立して開業することはかなりハードルは高いのですが、主婦だからといって全くできないわけではありません。
1位:行政書士
主婦向けに稼げる資格をランキング1位は「行政書士」です。行政書士とは住民の行政にかかわる手続きなどを代行してくれる行政のプロでありまた法律家でもあります。建設業許可申請・入札資格申請・宅建業免許申請・風俗営業許可申請・営業開始届などの許可申請を代行してくれます。
また遺言・相続、内容証明などの作成も代行してくれるなど主婦におすすめの資格です。主婦であっても行政書士試験に合格すれば自宅を事務所として独立して開業することができます。
行政書士試験は基礎法学、憲法、民法、行政法、商法、国家賠償法など法律関係の問題が多く出されます。特に民法から多く出題されますので民法をしっかり勉強すればかなりの確率で合格することができます。
稼げる資格ランキングTOP5【副業向け】
副業向けに稼げる資格をランキング方式で紹介していきます。副業向けに稼げる資格のランキングTOP5にはランキング5のキャリアコンサルタントの資格があります。副業向けに稼げる資格のランキングング4には社会保険労務士の資格があります。次項から副業向けに稼げる資格をランキング別に説明していきます。
5位:キャリアコンサルタント
副業向けに稼げる資格をランキング5位は「キャリアコンサルタント」です。キャリアコンサルタントとはその人に望ましい職業を選択したり、キャリアアップに向けてのアドバイスをしてくれたりする人のことです。
キャリアコンサルタントは独立して開業することができる資格です。またキャリアコンサルタントは会社での人事・教育、人材開発に貢献できるので就職・転職が有利になります。キャリアコンサルタントの受験資格には厚生労働大臣が認定する講習の課程を修了など4つほどあります。
4位:社会保険労務士
副業向けに稼げる資格をランキング4位は「社会保険労務士」です。社会保険労務士とは労働法や社会保険のエキスパートです。社会保険労務士は会社を相手にして労働のトラブル、労務に関するリスク対策や社会保険の相談、就業規則、雇用契約書の書類作成などをして報酬を得ることができます。
また個人を相手にして年金に関する相談、労働に関する相談、書類作成などをして報酬を得ることができます。
社会保険労務士になるための受験資格には高等専門学校以上といった学歴があります。また行政書士・司法試験予備試験などの国家試験に合格した人しか資格がありません。また行政書士・司法試験予備試験などの国家試験に合格した人しか資格がありません。
3位:データベーススペシャリスト
副業向けに稼げる資格をランキング3位は「データベーススペシャリスト」です。データベーススペシャリストとは、データベースを利用して情報システムを企画したり、開発したりして技術をサポートする人のことです。
データベースの管理者として就職・転職が有利になります。独立して個人のデータベース管理者として開業し、仕事を請け負うことができます。
2位:ネットワークスペシャリスト
副業向けに稼げる資格をランキング2位は「ネットワークスペシャリスト」です。ネットワークスペシャリストとは、ネットワーク管理者として情報システムの企画・開発・運用・保守をサポートする人のことです。情報化の社会に於いて会社で必要が求められている資格です。そのため会社への就職・転職が有利になります。
1位:応用情報技術者
副業向けに稼げる資格をランキング1位は「応用情報技術者」です。応用情報技術者とは情報処理のエキスパートのことです。IT関連会社や、情報処理に関連した会社への就職・転職が有利になります。副業としても稼げます。また会社では資格手当を支給するなど資格を取得しているとキャリアアップに繋がります。
稼げる資格を選ぶときの注意点
稼げる資格を選ぶときの注意点について説明をします。稼げる資格を選ぶときの注意点としては資格を取得するまでにかかるコストや時間・期間にとらわれずに資格を取得した後に得られる報酬を意識して選ぶことです。
また資格を取得しても稼げない場合もあることを知っておくことも大事になります。次項から稼げる資格を選ぶときの注意点について詳しい説明をしていきます。
資格によって時間とコストが大きくなる
稼げる資格を選ぶときにはコストが少なく、時間・期間が早い資格を選ぶことは避けましょう。確かにコストが少なく、早く資格を取得することはいいことです。
しかし、コストが高くてもまた資格の取得に期間がかかっても資格を取得した後に多くの報酬が得らればそのほうがいいのは決まっています。そのためコスト・時間と期間にとらわれ過ぎない資格を選ぶことが大事になります。そのためコスト・時間と期間にとらわれ過ぎない資格を選ぶことが大事になります。
資格取得しても稼げない場合も
資格を取得したからと言っても多くの報酬を得ることができるわけではありませ。資格を取得してもすぐに稼ぐことができないことを知っておくことが大事になります。また、資格を取得すれば稼ぐことができるといった意識を変えることも大事になります。資格を選び方では確実に稼ぐことができる資格を選ぶようにしましょう。
資格は業務に携わる手段の一つ
資格を取得して稼ごうとしても多くの報酬を得ることができない資格もあります。そのことを知っておくことも大事になります。また資格を取得することは稼ぐことが目的ではないと考えて資格を取得することも必要です。
資格を取得していても多くの報酬を得ることはできないかもしれません。しかし、資格を取得していることで資格手当が貰えることもあります。また会社の就職・転職が有利になります。そのことを総合的に判断して資格を取得するようにしましょう。
稼げる資格を取得してキャリアアップをしよう!
資格を取得していることは会社の就職・転職が有利になります。また独立して開業して多くの報酬を得ることもできます。また副業で稼ぐことも可能です。このように資格を取得していることはメリットが多くあります。どんな資格が稼ぐことができるのかをしっかりと確認して資格を取得しましょう。
また資格を取得するためにコストが高いことや期間が長くかかることにあまりこだわらずにしっかり稼ぐことができる資格を選んでキャリアアップを目指しましょう。