ポロシャツのコーデ・メンズ編!重ね着の合わせ方やおすすめブランドは?

ポロシャツのコーデ・メンズ編!重ね着の合わせ方やおすすめブランドは?

メンズのカジュアルな服にはポロシャツがあります。ポロシャツの着方にはポロシャツ1枚として着る方法、ポロシャツにカーディガンなどを重ね着するコーデがあります。メンズのポロシャツおすすめの重ね着などコーデを説明していきます。またおすすめのブランドも紹介します。

記事の目次

  1. 1.ポロシャツのコーデ・メンズ編【色別重ね着の合わせ方】
  2. 2.ポロシャツのコーデ・メンズ編【パンツ別コーデ】
  3. 3.ポロシャツのコーデ・メンズ編【季節別コーデ】
  4. 4.ポロシャツのコーデ・メンズ編【目的別コーデ】
  5. 5.ポロシャツのコーデ・メンズ編【おすすめのブランド】
  6. 6.ポロシャツのコーデ・メンズ編【コーデのポイント】
  7. 7.ポロシャツのコーデは色の組み合わせで印象が変わる

ポロシャツのコーデ・メンズ編【色別重ね着の合わせ方】

Photo byKaz

ポロシャツは気軽に着れるカジュアルな服装としてメンズに人気です。ポロシャツはスラックスと組み合わせた服装コーデができます。またポロシャツはジーンズと組み合わせた服装コーデもできます。

ポロシャツとスラックスを組み合わせた服装コーデは、メンズのビジネスとして利用することができます。またポロシャツと収縮性のあるスラックスを組み合わせた服装コーデはゴルフなどスポーツをする時におすすめの服装コーデです。

ポロシャツの着方には、ポロシャツの裾をスラックスやジーンズの中に入れた服装コーデであります。またポロシャツの裾をスラックスやジーンズの外に出した服装コーデがあります。さらにポロシャツはポロシャツの襟元を立たせた着方ができます。

ポロシャツのコーデ

このようにメンズのポロシャツはビジネスの服装コーデとした利用方法があります。またメンズのスポーツを楽しむ服装コーデとした利用方法など幅広い使い方ができます。さらにポロシャツの裾を出した服装コーデやポロシャツの襟元を立てた服装コーデができます。

ここからはメンズのポロシャツの重ね着、組み合わせによる服装コーデなどについて説明をしていきます。またメンズにおすすめのポロシャツのブランドなども合わせて説明をします。

黒色のポロシャツの重ね着の合わせ方

Photo by Monde Perso

メンズのポロシャツはメンズらしさを表現することができるおすすめの服装です。メンズのポロシャツはポロシャツ1枚だけの着方があります。またメンズのポロシャツにはポロシャツの上にカーディガン、ジャケットなどを重ね着するといった服装コーデができます。

ポロシャツの上にパーカー重ね着するといった服装コーデもあります。メンズのポロシャツにカーディガンを重ね着すれば少し肌寒い日の服装コーデとしておすすめできます。

またメンズのポロシャツにジャケットを重ね着すればフォーマルなイメージを与える服装コーデとしておすすめです。

黒色のポロシャツの重ね着のポイント

Photo bypeterziegler

メンズのポロシャツは、ポロシャツの色と合わせ重ね着の服装コーデをすることでイメージを変えることができます。黒色のポロシャツの重ね着としておすすめの服にはどんなものがあるのでしょうか。黒色のポロシャツ自体に重み・ニヒル・クールなイメージを受けます。

そのようなイメージを受ける黒色のポロシャツ重ね着のポイントはメンズらしさを強調することです。黒色のポロシャツ自体にニヒルなメンズらしさがあります。メンズらしさを強調できるおすすめの重ね着はパーカーです。

黒色のポロシャツの重ね着としておすすめなのがメンズにリーダーシップのようなイメージを持たせてくれるオリーブオイルのような色をしたオリーブグリーンです。簡単にいえばカーキ色のパーカーです。

黒色のポロシャツの重ね着のおすすめ

黒色のポロシャツの重ね着としておすすめの服装コーデとして強過ぎるメンズらしさを少し柔らかなイメージに変える黒色を少し抑えてくれるグレーのパーカーです。

メンズ全体のおすすめの服装コーデは黒色のポロシャツにオリーブグリーンのパーカーとベージュ系のデニムパンツやチノパンです。

白色のポロシャツの重ね着の合わせ方

白色のポロシャツの重ね着としておすすめの服にはどんなものがあるのでしょうか。白色のポロシャツにはメンズのおしゃれさと、清潔なイメージを受けます。また白色のポロシャツにはメンズにさわやかなイメージを与えてくれるおすすめのポロシャツです。

また白色のポロシャツはデニムパンツやチノパンなどどんな服や色にも合わせやすいポロシャツです。そのためメンズに人気です。白色を基調にしてワンポイントの図柄を描いたポロシャツを提供しているブランドも多くあります。

白色のポロシャツと黒色ジャケットを組み合わせた服装コーデはメンズらしさを強調することができます。また白色のポロシャツと黒色ジャケットを組み合わせた服装コーデは、ビジネスの服装コーデとしてもおすすめです。

白色のポロシャツの重ね着におすすめ

Photo byPexels

白色のポロシャツの重ね着でカジュアルさを強調するには、白色のポロシャツと黒色のジャケットにデニムパンツを合わせた服装コーデがおすすめです。白色のポロシャツと黒色のジャケットにチノパンならビジネスの服装コーデとしておすすめです。

グレーのポロシャツの重ね着の合わせ方

Photo by yto

グレーのポロシャツの重ね着としておすすめの服にはどんなものがあるのでしょうか。グレーのポロシャツには上品でおしゃれなメンズのイメージを受けます。またグレーのポロシャツには落ち着いた雰囲気のあるメンズを表現することができます。

またグレーのポロシャツには温厚なメンズをイメージすることができます。そんなイメージのあるグレーのポロシャツの重ね着としておすすめなのがグレーの地味さをカバーしてくれるネイビー色のジャケットやパーカーです。

グレーのポロシャツには、デニムパンツに合わせた服装コーデよりも明るい色のチノパンやスラックスと合わせた服装コーデがおすすめです。

ネイビーのポロシャツの重ね着の合わせ方

Photo by stylecountz

ネイビーのポロシャツの重ね着としておすすめの服にはどんなものがあるのでしょうか。ネイビーのポロシャツには繊細なメンズのイメージを受けます。またネイビーのポロシャツには知性的なメンズのイメージを受けます。

またネイビーのポロシャツには信頼があって誠実さのあるメンズをイメージすることができます。さらにネイビーのポロシャツには青空のようなさわやかなメンズをイメージすることができます。

そんなネイビーのポロシャツの重ね着としておすすめなのが黒色のジャケットです。ネイビーのポロシャツのさわやかさと黒色のジャケットのメンズらしい強さが融合したおすすめの服装コーデです。ネイビーのポロシャツはメンズに人気でブランドも多くあります。

ポロシャツのコーデ・メンズ編【パンツ別コーデ】

ここまで黒色のポロシャツの重ね着、白色のポロシャツの重ね着、グレーのポロシャツの重ね着、ネイビーのポロシャツの重ね着などポロシャツの重ね着としておすすめのジャケットやパーカーなどについて説明をしてきました。

ここからはポロシャツとおすすめのパンツとの組み合わせた服装コーデについて説明をします。ポロシャツとおすすめのパンツとの組み合わせたコーデには、ポロシャツとワイドパンツとのコーデ、ポロシャツとリブパンツとのコーデがあります。

またポロシャツとおすすめのパンツとの組み合わせたコーデには、ポロシャツと白パンツとのコーデ、ポロシャツとスラックスとのコーデ、ポロシャツとショートパンツとのコーデがあります。次項からポロシャツとおすすめのパンツをパンツ別で紹介します。

ワイドパンツとのコーデ

ポロシャツとおすすめのパンツとの組み合わせたコーデには、ポロシャツとワイドパンツを合わせたコーデがあります。全体にダボダボとして幅が広いタイプのパンツのことをワイドパンツと呼びます。

ポロシャツとワイドパンツを合わせたコーデにはワイドなチノパンを使ったコーデがあります。黒色のポロシャツとカーキ色のワイドなチノパンを使ったコーデはワイルドなメンズのイメージを表現することができるコーデとしておすすめです。

同系色もおすすめ

柄入りのポロシャツとグレーのワイドなチノパンを使ったコーデは個性的なメンズを表現することができるコーデとしておすすめです。

ポロシャツとワイドパンツを合わせたコーデには同系色を合わせるといったコーデもあります。例えば、グリーン系のポロシャツとグリーン系のワイドなチノパンを組み合わせたコーデがあります。

また黒色のポロシャツとネイビーのワイドなチノパンといったようなコーデにすればメンズの個性を強く表現することができるコーデになります。ベイジュ系の同系色で組み合わせたコーデは優しいメンズを表現することができるコーデとしておすすめです。

リブパンツとのコーデ

ポロシャツとおすすめのパンツとの組み合わせたコーデには、ポロシャツとリブパンツを合わせたコーデがあります。ズボンの裾が細くて伸び縮みができるズボンのことをリブパンツと呼びます。

ポロシャツとリブパンツを合わせたコーデではスニーカーなど履物が大事になります。メンズのリブパンツは丈が短いのが一般的です。そのためポロシャツの色、リブパンツの色とマッチした履物を組み合わせたコーデにする必要があります。

ポロシャツとリブパンツを合わせたコーデによって足の細さをおしゃれに表現することができるコーデとしておすすめです。またポロシャツとリブパンツを合わせたコーデは足元をすっきりと表現することができるおすすめコーデです。

ビジネスの服装コーデ

Photo byrawpixel

リブパンツはポロシャツ以外にもTシャツとジャケットを組み合わせた服装コーデもできます。またスラックスタイプのリブパンツであればビジネスの服装コーデとしてもおすすめです。

さらにグレー系のリブパンツにすればスポーティーなメンズを表現することができるコーデとしておすすめです。

白パンツとのコーデ

Photo by Chris Hunkeler

ポロシャツとおすすめのパンツとの組み合わせたコーデには、ポロシャツと白パンツを合わせたコーデがあります。ポロシャツと白パンツを合わせたコーデはシンプルながらポロシャツ色の組み合わせによってさまざまコーデの仕方があります。

ポロシャツではなく、白パンツとTシャツを組み合わせたコーデはカジュアルなメンズをイメージすることができます。

中でも白パンツとネイビーのTシャツを組み合わせたコーデは、夏らしいさわやかさと涼しげなクールな雰囲気を表現することができるコーデとしておすすめです。

スラックスとのコーデ

Photo byPexels

ポロシャツとおすすめのパンツとの組み合わせたコーデには、ポロシャツとスラックスを合わせたコーデがあります。スラックスといえばメンズのビジネスの服として欠かさないアイテムです。スラックスにはスーツと組み合わせて履くタイプがあります。

またスラックスの素材にはさまざまな種類があります。履くと温かいウール素材、履き心地がいいポリエステル、個性的なコットンといった素材です。スラックスにはビジネスの服装といったイメージがあります。

しかし、ポロシャツなど組み合わせるアイテムによりビジネスの服とは違ったイメージを出すことができます。例えばネイビーのスラックスとエンジ系のポロシャツの組み合わせたコーデではカジュアルなメンズをイメージすることができます。

スラックスのおすすめのコーデ

Photo by Menswear Market

黒色のスラックスと白色ワイシャツの組み合わせでは、白色ワイシャツをスラックスの中に入れたコーデにすればビジネスの服装としておすすめです。

また白色ワイシャツをスラックスの外に出した着方をすればカジュアルさと落ち着いたメンズの雰囲気を出すことができます。幅が細いタイプのベイジュ系のスラックスとネイビーのポロシャツの組み合わせコーデでは若々しいメンズの雰囲気を出すことができます。

ショートパンツとのコーデ

Photo byEngin_Akyurt

ポロシャツとおすすめのパンツとの組み合わせたコーデには、ポロシャツとショートパンツを合わせたコーデがあります。夏のアイテムとしておすすめなのが丈が短いショートパンツです。ショートパンツはメンズというよりは子供の服といったイメージがあります。

そんなイメージがあるショートパンツはどのような組み合わせたコーデができるのでしょうか。ショートパンツといっても丈の長さに違いがあります。

また素材にも違いがあります。丈の長さが極端に短いショートパンツは子供の雰囲気を出してしまう恐れがあるので避けましょう。

ここがポイント

Photo by jula julz

ショートパンツをおしゃれに着るには、ショートパンツの丈が膝の上部に当たる程度の長さのショートパンツがおすすめです。またショートパンツの無地を選ぶ場合は光沢のあるショートパンツを選ぶようにしましょう。

ショートパンツとポロシャツの組み合わせたコーデでおすすめなのが白色のポロシャツとショートパンツの裾に柄が入ったショートパンツの組み合わせです。ショートパンツに柄が入っていることがアクセントになり個性的なコーデになります。

ポロシャツのコーデ・メンズ編【季節別コーデ】

Photo byClker-Free-Vector-Images

ポロシャツとパンツの組み合わせたおすすめのコーデを紹介してきました。ここでは、春におすすめのポロシャツのコーデ、夏におすすめのポロシャツのコーデ、秋におすすめのポロシャツのコーデ、冬におすすめのポロシャツのコーデを季節別に紹介します。

春のメンズポロシャツコーデ

春におすすめのポロシャツのコーデは、グレーのポロシャツとスリムなデニムパンツの組み合わせたコーデがあります。この組み合わせはメンズのカジュアルさと清潔感を表現することができるコーデとしておすすめです。

また黒色のポロシャツと黒のカーディガンとベイジュ系のチノパンを組み合わせた服装コーデは春らしさを表現することができるコーデとしておすすめです。

夏のメンズポロシャツコーデ

Photo byrawpixel

夏におすすめのポロシャツのコーデは、白ポロシャツに丈が短いグレーのスリムパンツです。その組みわせに素足で革靴などを履けばモダンなメンズをイメージすることができます。

さらに、さりげなくおしゃれな腕時計をはめればモダンな雰囲気強く表現することができます。また夏におすすめのポロシャツのコーデとしては、白ポロシャツに自然の風合いで柔らかな履き心地のリネン生地のベイジュ系のスラックスを組み合わせた服装コーデです。

秋のメンズポロシャツコーデ

秋におすすめのポロシャツのコーデは、黒色のポロシャツとグレーのカーディガンを組み合わせた服装コーデがあります。

その組み合わせにカーディガンのグレーよりも明るい色合いのグレーのスラックスを合わせることでメンズの落ち着きを表現することができるコーデになります。また黒色のポロシャツとスリムなデニムパンツを組み合わせたコーデもおすすめです。

黒色のポロシャツとスリムなデニムパンツにより引き締まったメンズの雰囲気を出すことができます。また白色ポロシャツとデニムのジャケットの組み合わせは、カジュアルなメンズを表現することができる服装コーデです。

冬のメンズポロシャツコーデ

Photo by27707

冬におすすめのポロシャツのコーデは、白色ポロシャツと軽くて、丈がウエストまであるグレーのジャケットを重ね着するコーデがあります。おしゃれさとスポーティーなメンズを表現することができます。

また黒色のポロシャツとダッフルコートを重ね着するコーデもあります。グレーのポロシャツとニットのカーディガンを組み合わせた服装コーデはおしゃれで優しいメンズを表現することができるコーデとしておすすめです。

ポロシャツのコーデ・メンズ編【目的別コーデ】

Photo byjohnhain

春におすすめのメンズのポロシャツコーデなど四季別にポロシャツと重ね着でおすすめのコーデを紹介してきました。ここではビジネス・デートといった目的別でおすすめのポロシャツのコーデについて説明をします。

ビジネス用ポロシャツコーデ

Photo byStartupStockPhotos

ビジネス用としておすすめのポロシャツコーデについて説明をします。ビジネス用としておすすめのポロシャツコーデは信頼感や誠実さのイメージがある白色のポロシャツとネイビーのスラックスの組み合わせたコーデがあります。

ビジネス用のコーデで大事なのが、相手に不快を与えない服装コーデになることです。そのため着るポロシャツの色には注意をする必要があります。おすすめは白色ポロシャツ、黒色のポロシャツ、ネイビーのポロシャツです。

信頼性を得るためにはビジネス用のコーデは大事です。またビジネス用としての着方も大事になります。どんなに不快を与えないコーデをしても、ポロシャツのボタンをかけないなどの着方には注意する必要があります。

デート用ポロシャツコーデ

Photo byFree-Photos

デート用のポロシャツコーデは自分をアピールするために大事になります。また相手に受け入れてもらいやすいコーデにする必要があります。おすすめのはグレーのポロシャツにワンポイントの柄が入ったタイプのポロシャツを着ることです。

グレーのポロシャツだけではシンプルになり過ぎます。そこでワンポイントの柄が入ればいいアクセントになります。夏のデートならブルー系に水玉模様が入ったポロシャツがおすすめです。

ポロシャツのコーデ・メンズ編【おすすめのブランド】

ここではポロシャツのおすすめのブランドについて説明をします。ポロシャツのおすすめのブランドにはラルフローレン・ユニクロ・ラコステ・フレッドペリーといったブランドがあります。

またポロシャツのおすすめのブランドにはブルックスブラザーズ・ジョンスメドレー・サイベーシックスといったおすすめのブランドがあります。

さらにライフスタイルテーラー・ギローバー・ナノ・ユニバース・グリーンレーベル リラクシングといったブランドもおすすめです。

ラルフローレン

ポロシャツのおすすめのブランドには「ラルフローレン」があります。おすすめのブランド「ラルフローレン」はアメリカのファッションブランドとして人気です。季節のあらゆるシーンにマッチしたおしゃれで上品さのあるポロシャツを提供していします。

ユニクロ

Photo bycalvision

ポロシャツのおすすめのブランドには「ユニクロ」があります。おすすめのブランド「ユニクロ」はカジュアルなブランドとして人気です。安くて使い勝手がいいポロシャツを提供しています。ユニクロは収縮性などの素材にこだわりを持ったポロシャツを提供しています。

ラコステ

Photo by Sarah DuMay

ポロシャツのおすすめのブランドには「ラコステ」があります。おすすめのブランド「ラコステ」はフランスのファッションブランドです。「ワニ」のロゴマークで有名です。

元スポーツ選手が立ち上げたブランドであることから伸縮性に優れた素材を採用したポロシャツを提供しています。

フレッドペリー

Photo by Johan Brook

ポロシャツのおすすめのブランドには「フレッドペリー」があります。おすすめのブランド「フレッドペリー」はイギリスのファッションブランドです。人の顔の図柄やポロシャツの襟元にカラフルな色のラインなど個性的なポロシャツを提供しています。

ブルックスブラザーズ

Photo by grand_boulevard

ポロシャツのおすすめのブランドには「ブルックスブラザーズ」があります。おすすめのブランド「ブルックスブラザーズ」はアメリカの老舗のブランドです。ブルックスブラザーズのポロシャツは色・柄・模様など種類が豊富なポロシャツを提供しています。

ジョンスメドレー

Photo by squashbat

ポロシャツのおすすめのブランドには「ジョンスメドレー」があります。おすすめのブランド「ジョンスメドレー」はイギリスのニットウェアブランドです。ジョンスメドレーはポロシャツの種類は少ないのですが着心地がよく上品さのあるポロシャツを提供しています。

サイベーシックス

ポロシャツのおすすめのブランドには「サイベーシックス」があります。おすすめのブランド「サイベーシックス」は英国式を取り入れた日本人が立ち上げたブランドです。着心地がよく、肌に馴染みやすく、上品なデザインのポロシャツを提供しています。

ライフスタイルテーラー

Photo by jaguarmena

ポロシャツのおすすめのブランドには「ライフスタイルテーラー」があります。おすすめのブランド「ライフスタイルテーラー」はホワイト・ブラック・ネイビーなど落ち着いたビジネスに着れるポロシャツを提供しています。

ギローバー

ポロシャツのおすすめのブランドには「ギローバー」があります。おすすめのブランド「ギローバー」はイタリアのブランドで鹿の子のポロシャツが有名です。ギローバーはワイドカラー花柄など芸術的で、クオリティーの高いポロシャツを提供しています。

ナノ・ユニバース

Photo by j_lai

ポロシャツのおすすめのブランドには「ナノ・ユニバース」があります。おすすめのブランド「ナノ・ユニバース」は日本のオリジナルブランドです。クオリティーが高く値段の安いポロシャツを提供しています。

グリーンレーベル リラクシング

ポロシャツのおすすめのブランドには「グリーンレーベル リラクシング」があります。レッド・イエロ・ワインレッド・オレンジなどの奇抜な色のポロシャツからブラック・ホワイトなど気軽に着ることができるポロシャツを提供しています。

ポロシャツのコーデ・メンズ編【コーデのポイント】

Photo byPexels

メンズがポロシャツのコーデをする時に大事になるポイントとはなんでしょうか。コーデをする時に大事になるポイントには季節や場面にあった素材を選ぶことです。また季節にマッチした色のポロシャツを選ぶことです。次項それらのポイントについて説明をします。

季節や場面にあった素材を選ぶ

Photo byValiphotos

メンズがポロシャツのコーデをする時のポイントには季節や場面にあった素材を選ぶがあります。春なら生地が厚くないさわやか着心地のリネンの素材のポロシャツを選びましょう。汗などをかきやすい夏なら涼しいメッシュの素材がおすすめです。

色で季節感を出す

Photo byannca

メンズがポロシャツのコーデをする時のポイントには色で季節感を出すがあります。ポロシャツの素材と同じように着ているポロシャツの色によって季節感がかわります。季節にマッチした色のポロシャツを選ぶことが大事になります。

夏ならホワイト系、ブルー系がおすすめです。秋ならシックなブラウン系・ブラック系がおすすめです。

柄で印象を操作する

Photo bymsandersmusic

メンズがポロシャツのコーデをする時のポイントには柄で印象を操作するがあります。着ているポロシャツ柄で相手に与えるインパクトが違います。ビジネスならブラック系、ホワイト系が無難です。ネイビーのポロシャツもビジネスには使えます。

サックス色とはどんな色?取り入れたおすすめコーデや色の組み合わせを紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
落ち着いた色として人気が高いサックス色はどんな色なのか知っていますか。今回はサックス色について色見本や英語表記、色の意味などの基本情報を紹介していきます。また、サックス色を知った上でコートやスカートなどを使ったコーデも紹介しますので是非、参考にしてください。

ポロシャツのコーデは色の組み合わせで印象が変わる

ポロシャツのさまざまなコーデについて説明をしてきました。ポロシャツの上にジャケットを重ね着するとビジネスの服装としても着ることができます。ポロシャツには無地の他に柄、模様が施されたポロシャツがあります。

自分がどのポロシャツを着るかによって相手に与えるインパクトとが違います。季節や着るシーンにマッチしたポロシャツを着るようにしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事